『DynaBookの新規購入ヘルプ!!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core i5 2467M/1.6GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit 重量:1.12kg dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSの価格比較
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのスペック・仕様
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのレビュー
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのクチコミ
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSの画像・動画
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのピックアップリスト
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのオークション

dynabook R631 R631/28E PR63128EMFS東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月17日

  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSの価格比較
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのスペック・仕様
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのレビュー
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのクチコミ
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSの画像・動画
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのピックアップリスト
  • dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSのオークション

『DynaBookの新規購入ヘルプ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「dynabook R631 R631/28E PR63128EMFS」のクチコミ掲示板に
dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSを新規書き込みdynabook R631 R631/28E PR63128EMFSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

DynaBookの新規購入ヘルプ!!

2012/03/08 12:36(1年以上前)


ノートパソコン > 東芝 > dynabook R631 R631/28E PR63128EMFS

クチコミ投稿数:46件

☆みなさん、いつもスミマセン。至急、教えてください。

大学生協でR731シリーズの生協オリジナルが
CPU→Core i3
HDD:750GB
メモリ;DDR3, 4GB(4GBx1,空x1)
ディスプレイ;13.3HDTFT

Microsoft Office プレインストール済
を¥109,000で新入生にすすめています。

東芝の関係者に聞いてら、HDD750GBなら安いかも・・・と。

私は素人ですが、どうせならCPUをi7にしたり、色々カタログみたり、
色はT751のシャイニーオーシャンが良いのですが。
重さが3kgになるし、駆動時間も悪くなるし。

生協モデルは妥当でしょうか?



書込番号:14258350

ナイスクチコミ!0


返信する
kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/03/08 12:56(1年以上前)

R731のことをなぜR631のスレに書き込むのかがわからないのですが。

>私は素人ですが、どうせならCPUをi7にしたり、色々カタログみたり、色はT751のシャイニーオーシャンが良いのですが。

i7積んでもあまり変わらないと思いますが。

生協モデルって、保証などが充実していたりするはずですがその情報がないのでなんとも書けません。

ぼったくりというほどの値段でもないし、普通かな。

書込番号:14258441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/08 12:58(1年以上前)

CPUはエンコーしないとi3もi7も違いが判らないと思う。

通常使いでPC速くする決め手はHDDをSSDに変更ですから。

同じ型番のモデルと比較すると妥当だとは思いますが、この手のPCならASUSやエイサーが安いし、
この価格帯ならPanasonicがいいと思う。

書込番号:14258452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/08 13:02(1年以上前)

ここではなくR731の掲示板で聞いたほうが回答を得られるかと思います
あとCorei5ではなくCorei3なのですか?
だとすると生協オリジナルモデルの可能性が高いのでスペック表も合わせて載せたほうがいいかと思います

書込番号:14258466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/03/08 13:14(1年以上前)

kanekyoさん、あのにさん

早速ありがとうございます。

大学生協では、もう1つ、PanasonicのSX1シリーズ(Corei5,500GB,12.1型)を¥157700で売っています。

両方とも入学から卒業まで4年間の動産保険(故障・落下・災害・盗難)がセットされ、
修理時に代替機を貸し出し。
年1回メーカーの無料点検があり、
¥35000で全11回のパソコン講座がうけれます。
大学の授業で使うため、
他店で購入したパソコンは基準を満たしてるか、生協で点検してくれます。

あと、新学期前にセットアップ講習会(生協購入者のみ)があります。


書込番号:14258517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2012/03/08 13:19(1年以上前)

荒野の虎さん、ありがとう。

書込番号:14258546

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/03/08 13:23(1年以上前)

その保証がついてその価格ならいいほうだと思います。

書込番号:14258561

ナイスクチコミ!2


74sevenさん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:11件

2012/03/08 13:27(1年以上前)

生協モデルだと Windows や Office のグレードが Professional だったりすることもありますけれど、確認できますか?
両方とも Professional なら、悪くないと思います。

書込番号:14258573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/03/08 13:38(1年以上前)

74sevenさんもありがとう。本当に助かります。
Windows7 HomePremium 64bit

かいてあります。

大学の資料によると、
  「MSオフィス系(ワード、エクセル、パワーポイント)ソフトおよびウイルス対策ソフトは本学から無償で提供しますので個人で購入する必要なし」

とあります。

書込番号:14258609

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/03/08 14:50(1年以上前)

生協のサポートが必須でないと考えてるなら、少なくても安い店で買えばよいかと思いますが。

4年間本当に使い続けるのかもわからないし。

>重さが3kgになるし、駆動時間も悪くなるし。

学校には持っていかないってことですよね?
それで問題ないんでしょうか?

大学でPCをどう使ってるのか良くわかりませんが。

書込番号:14258823

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/03/08 15:07(1年以上前)

ちなみに、具体的に何に使うかあきらかでないなら様子見てから買ってもいいのでは?

講義ではあんまり使わない (活用法は暇つぶしだけ?) なんて話も、、、
http://antmod.org/cat505/

書込番号:14258875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/08 15:22(1年以上前)

大学の資料によると、
  「MSオフィス系(ワード、エクセル、パワーポイント)ソフトおよびウイルス対策ソフトは本学から無償で提供しますので個人で購入する必要なし」

ぢゃ、これがいいよ。
http://kakaku.com/item/K0000282316/

女の子だし重いPC持ち歩くの大変・・・

書込番号:14258921

ナイスクチコミ!0


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2012/03/08 17:19(1年以上前)

>ぢゃ、これがいいよ。
さすがに10.1インチでは画面が小さすぎるし、キーピッチも狭く使いづらいかと。

書込番号:14259247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/08 17:35(1年以上前)

>さすがに10.1インチでは画面が小さすぎるし、キーピッチも狭く使いづらいかと。

俺みたいにでぶだときついかもしれないけど(T_T)
18、19歳なんだから白魚のような細い指の可能性大でしょ(^^♪

書込番号:14259294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/03/08 18:34(1年以上前)

おっ。スレ立てしましたかあ・・・

オフィスソフトは大学から提供されるのなら、どんなパソコンでもいいでしょう。

あとは見た目、キーボードの打ちやすさ、画面の見やすさ、バッテリ駆動時間などを考慮すると良いと思います。

http://kakaku.com/item/K0000307552/
一応勧めておきますが、ウルトラブックなのでバッテリ駆動時間が大変短いです。100V電源が大学で借りれるなら、持ち運びで面で有利です。当然のように128GB SSDが乗っかっています。

http://kakaku.com/item/K0000282314/
バッテリ駆動時間が長いです。これも128GB SSD

大学でOffice・アンチウィルスが支給されるのであればご自由にどうぞとしかいえません。バッテリなどの機能を重視して購入すれば、後から後悔することは少ないかと思います・・・

書込番号:14259493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/08 21:03(1年以上前)

一人暮らし→家でも大学でも使いたいし、テレビがないし買うつもりもないのでテレビ付き
      あるいはあとからPCにつけたい。

実家暮らし→家にテレビもPCもあるので買ったら大学での使用がメイン。
      しかし自分のパソコンが手に入ったので家でもかなり使用。
      そもそも大学にはパソコンがたくさん置いてあり授業でも教室に置いてあるので
      急いで買う必要もない。
      
など状況によって変わりますが、高い性能を望んでいる、色も選びたい、
また新入生だから4年は使う、などを考慮すれば、重いけどcorei5 2000番台のひと桁目がゼロで
5万位の安いのを買って、2年後の軽くて性能が良くて安い Ultrabook に期待というのはどうでしょうか。

動産保険などは気にする方にはいいと思います。ずいぶんと手厚いサポートですね。
私は例え数千円でもPCはサポートに入らないので、人それぞれですね。
スマホは数百円の入ってしまいましたが。

となると、手厚い補償がいらない場合は、CPU corei3 で、大学側が無料提供してくれる
Officeもカブルし、ブルーレイが使えない光学ドライブが入っているし、無線LANにaが入っていないし、ということで私には動産保険がかなり乗せられていると感じて割高に感じます。

軽さを優先すれば性能が落ちるし、性能を優先すれば重くなる。

Panasonic のLET'S NOTE なんかどうでしょう。
ひと桁台はゼロではなく2675QM なので5 ですがi7もあるし、Office 有無も選べるし、
頑丈で軽い、色はおそらくシルバーのみとビジネスパーソンライクな色ですが。

ただ、内蔵ドライブはすべてDVDのみで、WIMAX・Bluetooth・WEBカメラのない機種もあるようです。

書込番号:14260178

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2012/03/09 11:02(1年以上前)

ディスプレイの質が良い機種を選んだほうが良いですよ。
本音を言うと、ご検討中の機種は液晶があまりよくありません。
発色が悪く、視野角も狭いので、見づらいです。

VAIO SEシリーズなら、フルHD IPS液晶を搭載していますので、画質が良いです。
http://store.sony.jp/Special/Computer/Vaio/Se/index.html

書込番号:14262436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2012/03/09 11:29(1年以上前)

>VAIO SE
はいはい、セールスマン乙
>両方とも入学から卒業まで4年間の動産保険(故障・落下・災害・盗難)がセットされ、
>修理時に代替機を貸し出し。
>年1回メーカーの無料点検があり、
>\35000で全11回のパソコン講座がうけれます。
な生協モデルと比べるべくもないソニーのサポートじゃ話にならない
どう延長しても保証は3年まで、しかも修理に出しても「ちゃんと直る保証は無い」と豪語するようなサポートでは
卒論書かなきゃならない時期に壊れたら修理代は自腹、しかも卒論はいつ取り掛かれるかわからない…
考えただけでぞっとするね

書込番号:14262522

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:337件

2012/03/09 11:56(1年以上前)

>ディスプレイの質が良い機種を選んだほうが良いですよ。
>本音を言うと、ご検討中の機種は液晶があまりよくありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062557/SortID=10383960/ImageID=465334/

こんな写真を恥ずかしくもなくUPできるお前の目は節穴過ぎる

画質のよしあし何ってわかるとは思えない

書込番号:14262601

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:46件

2012/03/09 13:56(1年以上前)

皆さん、本当にご親切ありがとうございます。

九州の某地方国立大で、1人暮らしで、近くには何もない所(鬼の洗濯岩?だけ)なので、
家電マニアだポン!さんのおっしゃる様に、
もっと考えないといけないですね。

炎えろ金欠さんの指摘にあります様に卒論時に壊れたら・・・・考えるとゾッとしました。
動産保険は盗難と落下が、ありえるかな?
と思います。

朝、8時に下宿を出て大学へ行き、講義が5時まで。部活や家庭教師バイトして帰宅して・・・
駆動時間の長い方が良いと思って
生協モデルもそんなに悪くないかなと。

実際に新学期に持って行ったら自分だけだったり?
まぬけな、質問ばかりですみません。
R631に731の質問したのは、口コミ数が多かったので。
以後、気をつけます。

書込番号:14263034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1604件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/09 14:27(1年以上前)

>卒論時に壊れたら・・・・考えるとゾッとしました。

ぢゃ予備&自宅用にこれ買って
http://kakaku.com/item/K0000280502/
メインも安いの

書込番号:14263121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2012/03/09 15:12(1年以上前)

あのに さん、ありがとう。

レノボ「G570 43347FJ」(ダークブラウン)\44463ーなど驚きました。
本当に勉強になりました。

実は父と兄がMacBookAirとかレパード?とか使い、Windowsの事はわからないって何も
相談できず。

大学がソフトウエアの性能→Windows Vista 又は Windows 7と指定してきた時点で、
見放されました。

大学からは、
CPU→インテルCeleron 2.2GHz相当以上
メインメモリ→4GB
ヂィスプレイ解像度 1024x768以上
ハードディスク 128GB 以上(SSD可)
DVDマルチドライブ推奨
USB2.0x2以上


授業科目の登録
シラバス確認
成績確認
に必須。

とあり、大学生協でPCの予約が3/17までなので、本当に困っています。

書込番号:14263239

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2012/03/09 15:32(1年以上前)

持ち運びをして、ドライブ内蔵がいいのならこのへんかな。
R731のが軽くていいですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000238434.K0000308799

書込番号:14263309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/03/09 15:36(1年以上前)

下宿で使う、メイン・大学用予備機と大学で主に使うコンパクトなPCと2台持ちでもいいかなあと思います。

大学用として安くて駆動時間が長く、大学からの条件をクリアしているもの。
http://kakaku.com/item/K0000333567/
http://kakaku.com/item/K0000333569/

ただHPというのは・・・です。外資系・・・

メイン・予備は
http://kakaku.com/item/K0000348440/
この辺かな。とフロンティアなので少しは安心ですね。日本製で受注生産ですし。初期不良が少ないかな?

書込番号:14263330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2012/03/09 17:57(1年以上前)

kanekyoさん、gyushi-KUNさん最後までありがとう。
 2台目まで考えてなかったです。
 動産保険は個人では加入が難しいらしく、1年目に落下させた時などに良いとおもいます。
ただ4年目は50%しか補償しないみたいなので。

どうも1万〜15000円位の保険料らしいですが、東芝ダイレクトではHDDが750GBの型は売ってないし、増設もしてくれないので、生協モデルで妥協します。

みなさん、本当にありがとう。

書込番号:14263803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/03/09 18:18(1年以上前)

HDDが750GBというのはあんまりメリットでは無いですよ。
そんなに沢山のデータを保存することは無いです。
HDDは後から交換することも可能です。毎日使っていると長持ちして3年〜5年で壊れます。
そうすると自分で交換します。R631はウルトラブックなのでHDD・SSDの交換はとても難しいですが、R731はネジ一本で交換できます。なので、HDDの容量はR731に関してはメリットとは言えません。勿論、蓋を開けてしまっては保証は切れると思いますが、皆さんそうやって長ーく使い続けています。

書込番号:14263886

Goodアンサーナイスクチコミ!2


topaz307さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 12:49(1年以上前)

参考までに(長文です)...

 2年前まで私は,九州地方の大学で学生してました。

 卒論を書くためと地デジやBlu-rayを楽しむために某家電量販店でVAIO F(VGN-FW74FB)を購入しました。購入当初は動作も快適でスムーズに使えていたのですが,購入して1年ちょい経った1月に卒論をまとめ上げようとVAIOを起動したら...動かなくなってしまいました。幸いにも前日までのデータは全て研究室で保管されるようになっていたので,論文と研究データはほぼ無事だったのですが,肝心のPCが動かなければ意味がありません。サポートに修理の依頼をしたら「家電量販店で購入した製品は,量販店で修理のお申込みをして,修理に出してください。こちらはソニーストア及び直営店でしか購入した製品しか対応できません。」と言われ,慌てえて電気屋に行って経緯を説明して修理に出すことになりました。大学から電気屋に行くまで足がなかったため自転車で寒い中向かったのを今でも覚えています...修理の間は,研究室のPCで論文を書きました。

 私も長年VAIOを愛用しているのですが正直,データや代用PCなどのバックアップ体制がなければVAIOはキツイです。

書込番号:14267380

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 15:59(1年以上前)

岸壁の肝っ玉母 さんがもう購入していたらあれですが

充電は、部活をしていたら大学でも出来るはずで、また、市販あるいは秋葉原の店あるいは
ヤフーオークションで予備バッテリーを購入して部室のロッカーに置いておくという手もあります。
盗難・バッテリーの互換性には注意が必要ですが。

MACBOOK もCPU(人間で言うと脳)・GPU(グラフィック性能)はintel のものを採用しているので
、Windows などのOS が違うだけで、もちろん OS が違うと使用感はかなり違いますが、
基本的な性能は、例えば同じ core i5 2410M (CPU)で HD3000 だったらその部分に関しては
変わりません。

落下・盗難・修理等、動産保険に関することを気にしすぎると選択肢が狭まるのは必然で、
そうしたことが起きたら、修理するより新規購入したほうが好ましい場合があります。
私自身、2000年発売のひげそりのバッテリーが切れ、去年電池をメーカーに交換してもらおうと
思っていたのですが、ビックカメラの店員に最低 3000円かかると言われ、結局 Panasonic
で最新のを7000円で購入し大変満足しています。

PC の場合、USB で HDD(ハードディスク)を接続し、Windows7 の標準機能で付いている
バックアップを取っておけば、まさかの落下故障・盗難の際にもデータはその HDD にあるので
、新しいPCでもそのデータは移行できます。
ただし、Windows の場合、OS はDVD等のメディアにバックアップしないと、
最近のパソコンは特にバックアップメディアが入っていないので、
自分でメディアにバックアップしておきましょう。

私はPCの故障・落下・紛失・盗難は生まれて6台ほど使用してこのかた一度もないのですが、
携帯は15年で3・4台使用して計20回ほどの落下。その他故障等はありません。
ご自身の経験と照らし合わせてみるといいかもしれません。

Office と動産保障と昔からの国産メーカーならではの付属ソフトで4・5万ということですね。

今年の12月までに Windows8 が出る予定です。

Windows7 が搭載のパソコンならすべて入れ替え出来るようですが、
Windows8 の売りのひとつであるタッチパネル機能は 8 が出てからラップトップに標準搭載される
でしょう。

以上参考までに。

書込番号:14268148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2012/03/10 23:21(1年以上前)

gyushi-KUN さん、topaz307さん、家電マニアだポン!さん、

本当に本当にありがとうございます。

家族以上に考えてくれる人が世の中にいるって嬉しいです。
PCは大好きですが、何も知らないって恥ですね。

実は、明日、私大U期を受けるので、国立大入学金の支払いとかもあり、
大学生協は急かせるしで・・・泣きそうになってました。

Windows 8には本当に驚きました。
それから、部活の先輩宅のPCが落雷で壊れたと聞いた事を思い出しました。

皆さん、無知な私を助けてくれてありがとう。

書込番号:14270211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/11 00:48(1年以上前)

受験生がんばれ!

書込番号:14270664

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

dynabook R631 R631/28E PR63128EMFS
東芝

dynabook R631 R631/28E PR63128EMFS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月17日

dynabook R631 R631/28E PR63128EMFSをお気に入り製品に追加する <186

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング