PowerShot G1 X
- 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
- APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
- 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X
友人の女性が、当機とニコンのD5100で決めかねています。
用途としては子どもの写真を撮ったり、旅行時に風景を撮ったりです。
すでにコンデジを持っているため、少し本格的な物が欲しいと考えているようですが、
それほどカメラに詳しいというわけではないようです。
そこで質問ですが、D5100などの一眼レフと比較した場合、
やはり当機は性能的に劣るでしょうか。望遠は弱いようですが・・
書込番号:14283842
0点
一眼レフと比較するのはちょっと無理がありますね。
どちらも一長一短ありますから。
ただ、お話から推測するにG1Xの方が良いかも知れま
せんね。レンズ代が掛かりませんし、旅の負担軽減に
貢献してくれそうです。写りも期待出来そうですし。
書込番号:14283882 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
瘋癲之寅さん、こんにちは。
D5100などの一眼レフと、G1などのカメラの最大の違いは、拡張性です。
例えば『望遠は弱いようですが・・』と書かれてますが、一眼レフでしたら、望遠が弱いと感じたら、望遠が強いレンズに交換することができます。
ただその代償に、マウントという機構が必要になってしまうため、サイズ的にはどうしても不利になってしまいます。
逆にG1などのカメラは、基本的にそれだけで完結するように作られてますので、コンパクトで多機能なことが多いですね。
ところでご友人が、G1とD5100で決めかねてるのは、どのようなところですか?
書込番号:14283990
2点
こんばんは。
撮影用途を考えると性能差を感じないと思いますので
本体サイズで決められてもいいと思います。
より本格的な撮影が希望であればD5100でしょうね。
書込番号:14284096
2点
G1Xの画質は、おそらくエントリークラス一眼レフと同等と思われます。
レンズ一体型で28oから112oまでカバー出来る。広角端はF2.8で、キットレンズより明るい。重量もレンズを装着した一眼レフより軽い。電源をオフにすれば、レンズは短くなりボディに納まる。普通のコンデジより出っ張っていますが、それでもレンズをつけた一眼レフより携帯性は良い。
友人女性が初心者で望遠レンズを必要としていなければ、とりあえずはこれで充分でしょう。
まず、G1Xを購入してみて、それでどうしても満足出来なければ、D5100に買い替えるというのが小生の考えです。参考までに。
書込番号:14284248
2点
G1Xのレンズ(28-112mm相当F2.8-5.6)で足るのなら、G1Xでいいのではないでしょうか?
もっと望遠とか、花のマクロ撮影とかが不要なら・・・
書込番号:14284334
3点
D5100などの一眼レフは嵩張りますからねぇ。あと重さも…。
私はG1Xをお勧めします。(※ただしマクロ撮影には弱いので注意!)
高かったですが、今日購入致しました。所有欲を満たしてくれるカメラですよ。
書込番号:14284445
2点
こんばんは。
サブではないが、G1X買いました。
写りは、APS-Cのデジイチとは区別つかないでしょうね。
フルサイズなら別ですが。
私は主に動画のために買ったのですが、静止画でも十分にきれいです。
ただ、みなさんがおっしゃられているようにマクロはきついですね。
あと望遠もデジタルズームなのでいまいちです。
それが許せれば、G1Xでいいと思います。
物足りなくなったら一眼検討されればいいでしょう。
よい写真ライフをお過ごしください。
書込番号:14285241
1点
子供さんを撮られる際、特に動き回る子供さんには、一眼レフのAFは心強い武器になります。
動きに合わせてAF合わせ続け、手軽にパシャパシャ撮れるのは、1眼レフしかないでしょう。
書込番号:14285463
1点
性能だけの話をすれば確実に劣ります。
画質も一眼+単焦点とは比較になりません。
一眼に比べ優れるのはお手軽さだけと思います。
その《お手軽さ》をどう評価するかが全てです。
書込番号:14285646
5点
その方がどれだけ拘って撮られるのか分かりませんが、
私であれば、AFの速さ、最短撮影距離、光学ファインダーが
あまり実用的ではない、望遠がそれほどではない等、
G1Xの弱点を話した上で、それでもコンパクトさや
レンズの買い足し欲が出ない等を重視するなら
G1Xを薦めます。
そうでなければD5100を含めて他の一眼レフを
薦めますね。
やはり汎用性という意味で一眼レフの方が
アドバンテージがあります。
現在お使いのデジカメの不満点等がG1Xで
カバーできるのか、一眼レフでなければ
不満が解消しないのかを見極めてあげたら
宜しいかと思います。
書込番号:14286055
![]()
2点
このカメラ最大のウイークポイントは寄れない事です。
それを指摘するレスがほとんどなく、見過ごされがちですが全部入りのコンパクト機のつもりで買うと購入後に後悔するのではないでしょうか?
こちらのレビューで満点を付けてる人はそれを判って購入されてると思いますが、初心者の方に「望遠が苦手」くらいの認識で勧めるのはどうかと思います。
特に旅行では風景も撮れば、料理の写真、旅先で見つけた珍しい花などを撮る機会は多いでしょう。
絶対に、風景と人物しか撮らないのであればこの機種でもいいですが、オールマイティに撮りたいのであればD5100やKiss5Xのレンズキットのほうがいいでしょう。
書込番号:14286331
4点
旅先で、花等をアップで撮らない。小物や、食卓で御馳走を撮らない。なら、G1Xで十分でしょう。
多少の近接撮影をするなら、D5100+ 18−55VRの方が良いと思います。望遠端で0.3倍強(35mm換算で4.8倍)あります。ボディーをD3100にすれば多少は小さくなります。
G1Xの最大撮影倍率は、ワイド端で35mm換算で0.13倍。望遠端で0.11倍です(キャノンサービスの回答です)。この辺が最大のネックになると思います。
D5100+18−55VRの方が安いし(D3100+18−55ならずっと安い)、後々も何かと使い回しができると思います。
満足感も、いわゆる性能も、こちらの方がいいでしょう。
書込番号:14286658
2点
G1Xで甥っ子を狙ったのですが、動きの早い子供にはなかなか良いショットは取れませんでした。子供の動きに追随できないのです。まだG1Xの初心者なので、撮り方がわかっていないのかも知れませんが、背面の液晶では人の動きに追随しづらく、撮った後の確認画面が出ている間に子供はどこかへ走っていってしまうなどシャッターチャンスを失う結果になっていました。
いままでは、一眼レフでパシャパシャ連射して良い写真を選んでいたのですが、G1Xではかなり撮影スタイルが違うかと思いました。
ご友人の方の写真の撮り方次第と思いますが、ポーズをとらせて写真を撮られるのであればG1Xでよいと思いますが、運動会や公園で走り回るようなお子様を撮られるのであれば、一眼レフという気がします。
あとは皆様のおっしゃられるように、携帯性やレンズ沼にはまる危険性との兼ね合いですね。
書込番号:14286853
3点
最初の一台は、一眼の方が良いと思います。レンズ交換などで色々と幅が広がって行くと思いますので。G1Xは一眼並み画質の最強コンデジですけど...
書込番号:14286883
3点
これって、もしかして Kiss X5 より、画質よくないですか?(^^;)
気のせいですかね?(^^;)
書込番号:14287010
3点
スレ主さん よこすれすいませんm(_ _)m
Kiss X5に関しては、レンズによって変わってくると思います。それと、キヤノンのAPSCの画質は新旧有りますがKissから7Dまで同じ?だと思ってます。
G1X(コンデジ)と一眼レフの画作りについては
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g1xsp/index.html#developers/08
書込番号:14287143
1点
瘋癲之寅さん
自分は5D-Mark2のサブ機としてG1Xを購入しました。
まず、一眼レフと比較した場合ですが、総合的にみるとやはり一眼レフには劣ると思います。特に気になるのは、AFの速度と接写能力かな。あと、ボケ味も一眼にはかなわないと思います。
ただ、高感度撮影に関しては、メインの5D-Mark2より上です。
一眼より小さなサイズに、28mm~112mmの標準ズームレンズがついたカメラとしては、非常に機動力も高く、その点では一眼レフに圧勝してます。
以上の点から、風景写真に関しては非常に満足出来るレベルだと思います。
ただ、子供の写真だとAFの遅さとボケ味が劣る点で一眼レフをおすすめします。
もしよかったら自分のブログに子供の写真や風景写真もありますので、ご参照ください。
書込番号:14287255
4点
メーカー仕様書によると最短撮影距離での撮影範囲は、ワイド側アスペクト4:3で276mmx207mmです。
センサーサイズは18.7mmx14mm(価格.comマガジン)なので、最大撮影倍率276/18.4=14.76倍、35mm換算で7.89倍でしょうか?
個人的には、普通の花や料理を撮るには十分です。不足ならトリミングするだけです。
APS-C一眼レフ+暗い標準ズームレンズより魅力的です。
書込番号:14287891
1点
バカマツタケさん、こんにちは。
最大撮影倍率は、18.7/276で、約0.068倍
35mm換算は、35/276で、約0.127倍
ではないでしょうか?
書込番号:14288444
1点
secondfloorさん 訂正ありがとうございます。
35mm換算の方が小さな撮影倍率になるのはおかしいと思っていました。
LUMIX DMC-G2のセットレンズを使用していますが、35mm換算0.3倍強だと思います。
私の使い方だと約0.127倍で十分です。
問題はMFがリングを回すタイプではないことです。
DMC-G2は高感度ノイズが酷いのでDMC-G3を追加するかG1 Xを購入するか悩んでいます。
書込番号:14289042
3点
コンデジから確実にステップアップできるのはD5100でしょう。G1XはAFがコンデジ並みのようですから、コンデジで逃すシャッターチャンスは同じように逃すことになりそうです。
大きさと重さに我慢出来るなら、D5100またはX5の方が満足出来ると思います。
書込番号:14292094
2点
今買うなら、発売から1年が経過して値段もこなれてきた
D5100 18-105 VR レンズキットがお勧めです。
このキットレンズはなかなか秀逸で、スナップから風景まで
これ1本で万能にそつなくこなしてくれます(35mm 判換算で 27-157.5mm 相当)。
明るいレンズではないですが、高感度性能が高いので室内でも普通に撮れます。
一方、G1Xはまだ初値に近いため、(D5100と比べると)若干割高感があります。
1年後には現在の価格よりも30%〜40%程度下落する事を想定すると
今はD5100を買ってみて、それでもやはりG1Xのほうが良いと思ったら
D5100を下取りに出してG1Xを購入すれば出費も最小限ですむと思います。
書込番号:14293984
2点
こんな中途半端なカメラ、買うのはやめた方がいいと思いますよ。パナソニックのgx1の方が性能映りすべてにおいて断然上です。ソニーNEXもいいですね。これだけはやめましょう。評判悪いですよ。
書込番号:14296616
4点
正直なところ、このカメラ欲しかったんですが、実機を触ってみたら・・・
フォーカススピードが遅すぎるのと、噂どおりマクロがヤッパリ弱かった。
一眼と違い、手動でサクっとフォーカスを合わせることが出来ないコンデジ仕様。。。
一番気に入らなかったのは、シャッターです。
半押ししてるんだけど、写真が撮れたり、撮れなかったり。。。
結局、中途半端な写真の量産でフラストレーション満タンに(汗)
キヤノンが好きで、コンデジはF400(娘にあげた)410F、SX130ISはバリバリに使ってますが、小さなコンデジの方がはるかに扱いやすかったです。
キヤノン製品は好きなので、G1X使ってみたかったのですが、今回はパスです。
ニコンのD5100の方がいいと思います。
余談ですが、私の場合GF1からG1Xに乗り換えようと思ってましたが、違うデジカメになりました。
書込番号:14297338
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/09/09 7:45:03 | |
| 1 | 2020/12/21 20:17:36 | |
| 1 | 2018/02/08 7:05:57 | |
| 1 | 2017/12/21 5:11:29 | |
| 2 | 2017/09/22 0:58:18 | |
| 10 | 2017/03/11 7:11:57 | |
| 8 | 2017/10/19 1:10:37 | |
| 10 | 2016/12/10 11:08:31 | |
| 5 | 2016/11/05 12:00:52 | |
| 4 | 2016/01/14 10:09:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








