『パソコン搭載のBDにダビングできますか?』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『パソコン搭載のBDにダビングできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

スレ主 ピノ♪さん
クチコミ投稿数:67件

REGZA 42Z9000の外付けHDDに録画した地デジテレビ番組をRECBOXをはさんでノートPC(LaVie LL970DS ワイヤレスTV機能付き)に搭載のBDドライブを使ってBDにダビングできますでしょうか?
また、出来ないのであれば、ノートPCのBDを使ってBDにダビングする方法はございますでしょうか?
(主人があまりTVとかを見ないので、DVDレコーダーが現役なためBDレコーダー買い換えに否定的なんです・・・。)
よいアドバイスをよろしく御願いします。

書込番号:14292235

ナイスクチコミ!1


返信する
sn2000さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:24件 RECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2012/03/15 14:00(1年以上前)

【ソフト】
・アイ・オー・データ DTCP-IP Disc Recorder
・DiXiM BD Burner

【BDドライブ+ソフト】
・アイ・オー・データ BDR-U8DM

この辺が使えればRECBOXはなくても良いような気がしますが、Z9000やPCの対応状況はどうなんでしょう?
どなたかご存知の方お願いします。

書込番号:14292308

Goodアンサーナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/15 14:33(1年以上前)

ピノ♪さん

すでにsn2000さんの書き込みにもありますが、我が家では 42Z7000 から (パソコンにつないだ) I-O Data BDR-U8DM へ直接ダビングできていますので、パソコンでダビング受け&BD 焼きの専用ソフト DTCP-IP Disc Recorder または DigiOn-DiXiM BD Burner 2011 が動作すれば、同様にダビングできるでしょう。

BDR-U8DM は DTCP-IP Disc Recorder が同梱されているモデルというだけで、そのドライブでないといけないわけではないですから、上記専用ソフトが動作すれば大丈夫です。

なお、DTCP-IP Disc Recorder は DiXiM BD Burner を元にしたソフトなので、どちらもほぼ同じものです。

あと、各ソフトの動作条件などを確認すると「動作確認ドライブ」というのが載っていますが、これは「動作を確認した」というだけであって、そこに載っていないと動かないわけではありません。

LaVie LL970DS の BD ドライブも、実際はドライブメーカーの内蔵用薄型ドライブを搭載しているだけでしょうから、おそらくは大丈夫でしょう。


なお、REGZA TV からの直接書き込み以外に、RECBOX からの書き込みもできます。

書込番号:14292417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:974件Goodアンサー獲得:127件

2012/03/15 15:02(1年以上前)

@DTCP-IP Disc Recorder、
ADiXiM BD Burner 2011
どちらも対応表にはZ9000が記載されています。
http://www.iodata.jp/product/soft/picture/ddr/spec.htm
http://www.digion.com/pro/bd/list.htm

PCについてはshigeorgさんの書かれているとおりかと思います。
自己責任になってしまいますが、多分大丈夫だろうということです。
※○○のドライブで動作しなかったという書き込みは今まで見たことはありません。

両ソフトとも6,980円で内容もほぼ同じと思われますが、一つ微妙な差異があります。
それは「AACSキー」の更新についてで、
@は「定期的に更新が必要」とだけなっています。(上記URLの下方の「備考」)
Aは2016/7月まででそれ以降は有償の更新が必要となっています。

@の取扱いがどうなるのか、価格コムでも以前話題になったことがあります。

書込番号:14292486

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ピノ♪さん
クチコミ投稿数:67件

2012/03/15 20:28(1年以上前)

みなさん、早速のアドバイス有り難うございます♪
BDR-U8DMを購入するのが確実で簡単な方法のようですね。
でもせっかくBDドライブ内蔵のパソコンを所有しているので無駄をなくしたいというか、あまり費用をかけたくないんです。
なので、教えていただいた『DTCP-IP Disc Recorder』を使ってパソコン内蔵のBDドライブでチャレンジしてみようと思います。
この場合、REGZA外付けHDDの録画番組を直接パソコン内蔵のBDにダビングとなるんですか?それとも一旦パソコンの内蔵HDD若しくはパソコンの外付けHDDにRECBOXを通してダビングしてからなのでしょうか?
ややこしくてスミマセン(>_<)、えっと、つまり『DTCP-IP Disc Recorder』をインストールしてもRECBOXは必要なんでしょうか?
あと、LaVieにはワイヤレスTV機能がついていて、テレビアンテナと接続したルーター(?)から地デジ放送がワイヤレスでパソコンに送られ、地デジ放送を視聴・録画出来き、BDにもやけますが、これとは別で『DTCP-IP Disc Recorder』がやはり必要なんですよね?

書込番号:14293667

ナイスクチコミ!0


sn2000さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:24件 RECBOX HVL-AV2.0の満足度4

2012/03/15 21:27(1年以上前)

3年ぶりの自作ワクワクさんが書かれているようにZ9000はDTCP-IP Disc Recorderに対応しているようですから、RECBOXはなくても大丈夫ですね。

BD化する際は、先にBDドライブにBDメディアを入れておかないといけないので気を付けてください。

ワイヤレスTV機能については、よく分かりません…。
ただ、この機能とDTCP-IP Disc Recorderがバッティングしないかは少し気になります。


書込番号:14294005

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/15 21:46(1年以上前)

ピノ♪さん
> この場合、REGZA外付けHDDの録画番組を直接パソコン内蔵のBDにダビングとなるんですか?

そうです。

パソコンの HDD には (内蔵も USB 等も) 一旦保存されることはなく、Z9000 から LAN 経由で直接 BD メディアに書き込むことになります。


> つまり『DTCP-IP Disc Recorder』をインストールしてもRECBOXは必要なんでしょうか?

RECBOX は不要です。

Z9000 から直接 PC を介して BD ドライブ内の BD メディアに書き込みます。

ただし、Z9000 で RECBOX を LAN HDD として登録してあって (LAN 1 などになる)、そこに番組を録画してある場合は、RECBOX は「Z9000 の外付け HDD」という状態で使われていて、USB HDD と同じような扱いになるので、ダビング時には RECBOX と Z9000 が LAN 接続されている必要があります。(Z9000 が RECBOX に保存されている録画番組を読み出す必要がある)

そうじゃなく、RECBOX は DLNA/DTCP-IP サーバ (Z9000 からは LAN-S として見える) として使っているだけなら、BD への書き込みの際には RECBOX は無関係になります。


> これとは別で『DTCP-IP Disc Recorder』がやはり必要なんですよね?

そうです。

LaVie のワイヤレステレビ機能での視聴や録画は、専用チューナーで受信した放送を対象に処理しているわけですが、Z9000 で録画した番組を BD に保存するのは、それとは無関係で、「LAN を介して番組を受け取って BD に保存する」ということができないといけません。

それを実現するのが DTCP-IP Disc Recorder というソフトです。


なお、Z9000 からダビングする時は、パソコンは有線 LAN で接続することをお勧めします。

無線 LAN 経由でもダビングできるのかもしれませんが、転送速度が遅いとうまくダビングできないかもしれませんので。


それから、DTCP-IP Disc Recorder は、インストールした後で一番最初に起動した時に、インターネットから動作に必要なキーデータを取得します。

なので、その時だけはパソコンがインターネットに接続されている必要があります。(普段からインターネットが利用できているのなら問題ないですが)


あと、キーを取得する際に空のディスクを入れてフォーマットしておかないといけないかもしれません。(必要なキーのうち DTCP-IP キーはそうしないと取得されないという過去クチコミがありました)

なお、空のディスクを入れた場合「このディスクは書き込みできない」と表示されますが、あわてず「フォーマット (初期化)」を行えば OK です。(新品の空のディスクを入れるたびにその操作が必要です)

書込番号:14294135

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/15 21:57(1年以上前)

補足です。

もしすでに Z9000 から RECBOX の DLNA/DTCP-IP サーバ (LAN-S 側) に番組をレグザリンク・ダビングしてあって、それを BD に保存したいという場合は、Z9000 は関係なくなり、RECBOX の操作をして「ネットワーク転送」を行って DTCP-IP Disc Recorder を動かしているパソコンに対してムーブをすることになります。

その場合は、(RECBOX の添付ソフトである MagicalFinder を通じて起動した) パソコンのブラウザから RECBOX を操作することになります。

この操作では Z9000 は無関係なので使いません (Z9000 の内蔵ブラウザから RECBOX を操作することもできなくはないですが、ものすごく反応が遅いので、パソコンがあるのなら使わない方がよいです)。


あと、「RECBOX はまだ持ってない」ということなら、この書き込みおよび前の私の書き込みの RECBOX 関係のところは無視してください。

書込番号:14294232

ナイスクチコミ!2


penkonさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/16 12:32(1年以上前)

横からすみません。
同様の計画を考えておりましたので便乗させてください。

スレ主さんの最初の質問と同様に
Z9000 HSB HDD から
 ⇒ 処理@(レグザダビング?) RECBOX
 ⇒ 処理A(ムーブ?)     PC HDD
 ⇒ 処理B(ムーブ?)     PC BD
といったことを考えていたのですが、この構成では不可能。

1.RECBOXから一般のPCはA以降の処理ができない
 ・一般のPCは、DTCP-IP ムーブ(受信)に非対応
 ・PCでは、東芝の一部機種のみ可能

2.ソフト DTCP-IP Disc Recorderを使用することにより
 上記処理@〜B又はA〜Bを一度の処理でBDに書き込み可能
 ・ソフトをインストールしてもPCのHDDにはデータを残せない?

3.その他 BDに書き込む方法としては
 ・処理@〜B(RECBOXなし) ⇒ 東芝製品(一部のPCとBDレコ)
 ・処理A〜B(RECBOXあり) ⇒ 上記+ソニー以外の一部BDレコ

というイメージでよろしいのでしょうか。

書込番号:14296860

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/03/16 19:47(1年以上前)

penkonさん
> RECBOXから一般のPCはA以降の処理ができない

基本はそうなのですが、これには「正常に再生や編集ができる状態では RECBOX から PC には持っていけない」という但し書き (?) がつきます。

「RECBOX でしか再生等ができない状態でよいから」という条件なら PC の HDD へ持っていけます。(違法な方法とかではなく、普通の操作で)

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116771/SortID=13730212/

まあ、今回の趣旨では (BD に焼きたい) それができても意味はないですけどね。一応、RECBOX を使う際の裏技として覚えておいてもらうと、「RECBOX に保存できる容量を増やす」といった使い方ができるかと思います。


> PCでは、東芝の一部機種のみ可能

東芝 Dynabook の「レグザリンクダビング」ソフトが入っている機種が該当しますが、DTCP-IP Disc Recorder と同様に、BD に保存することしかできません。

「レグザリンクダビング」ソフトは、LAN から受け取った番組を一旦 HDD に保存しますが、これはあくまで「一時保存」でしかなく、BD に焼くことなく「レグザリンクダビング」ソフトを終了してしまうと、HDD からは消えるようになっているようです。

また、DTCP-IP Disc Recorder でも DVD への書き込みの際は、LAN から受け取りつつ、データ変換をしてディスクイメージを作りながら PC の HDD に一時保存をして、それが終わったら DVD に焼くという処理を行うので、Dynabook の「レグザリンクダビング」ソフトと同様とも言えます。


> ソフトをインストールしてもPCのHDDにはデータを残せない?

はい、残せません。

なお、一旦 RECBOX にダビングする必要はなく、REGZA TV から直接 BD 焼きできます。
(Dynabook の「レグザリンクダビング」ソフトも同様でしょう)


> その他 BDに書き込む方法

DigiOn-DiXiM BD Burner 2011 は DTCP-IP Disc Recorder と同じだからカウントしない、ということであれば、

・東芝 D-BR1 を使って REGZA TV から直接 BD 焼きする

という方法があります。

なお、RECBOX から D-BR1 に番組をムーブできるかどうかは、まだ情報がないのでよくわかりません。

書込番号:14298334

ナイスクチコミ!2


スレ主 ピノ♪さん
クチコミ投稿数:67件

2012/03/16 20:40(1年以上前)

とても分かりやすいご説明有り難うございます。
電気屋さんとかで聞いてもメーカーが保証してないとか、動作確認が取れてないという答えばかりで本当に困ってました。
メーカーの対応ならそういう答えも仕方ないと思いますが、電気屋さんならもっと柔軟に対応してもいいんじゃない?って思っちゃいました。
ご回答いただいた皆様、本当に有り難うございました。

書込番号:14298610

ナイスクチコミ!0


penkonさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/16 23:49(1年以上前)

shigeorgさん

ご解答いただきありがとうございます。
ご紹介いただいたクチコミ・機種を含めて
もう少し勉強させていただきます。
沢山の有用な情報、本当にありがとうございます。


スレ主さん

勝手に便乗してすみませんでした。

書込番号:14299751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング