『10万〜20万位の電子ピアノ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『10万〜20万位の電子ピアノ』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

10万〜20万位の電子ピアノ

2012/03/21 10:50(1年以上前)


電子ピアノ

スレ主 azumayuさん
クチコミ投稿数:3件

似たような質問になりますが、ご教示下さい。

4歳の子供がピアノを習い始め、今までキーボードで練習してきました。
いつまで続くかわからず、半年近く様子見状態でしたが、そろそろ電子ピアノの
購入をしないと…と思っています。

マンション住まいなので、コンパクトに越したことはないのですが、
ざっと見ると奥行10センチ程度の違いですので、機能重視で検討しています。

ピアノ教室の先生には、
・家電と一緒なので割り切ってシンプルなもの
・メーカーはヤマハ、カワイ、ローランドあたり
(同じ内容ならヤマハよりローランドの方が安価な傾向)
というアドバイスは頂きました。

先日、島村楽器で下見をしました。
当初、10万円程度でと思ってたのですが、店員さんの説明を聞くと
長い目で上達したときのことを考えると15〜20万円位のものを
選んだほうが良いとのことでした。
理由は
・鍵盤のタッチがより生ピアノに近くなる
・鍵盤を連打したとき(上達するにつれて連打する機会が増えるそうで…)
安価な価格帯のものでは音が出てこない
ということらしいです。

あとは音の好み、タッチの好みということらしいですが、ピアノの経験のない
私には選びきれません。

おすすめ機種は
10万円クラス カワイCN23、ローランドF120
15万円クラス カワイCN33、CA13、ローランドHP503
20万円弱クラス ローランドHP505GP
ということだったのですが。


カワイなどは発売時期が2010年ですが、時期的に2011年以降ののもとでは
性能的にかなり違うものでしょうか。

特にプッシュされたHP505GP、確かに良かったのですが予算的に多少オーバー。
でも、新製品というところで少し心が揺れました。

後々インターネットで調べたところ、島村楽器はローランドを推す傾向という話、
またHP505GPは島村楽器とローランドとのコラボモデルだから特に勧められたのかな
と思いました。

どこの楽器店に行っても今売りたいモデルを勧められると思うので、公平な目で見て
どの機種がお勧めか、またこれ以外にも良いものがあれば併せて教えて下さい。

書込番号:14322870

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/03/21 13:47(1年以上前)

azumayuさん

島村楽器のみっどぼんどです(笑)冗談です。
4歳のお子さんのための電子ピアノで、機能重視で10〜20万円とのことですね。

価格別のお勧めはazumayuさんの挙げておられる機種になると思います。
当方RolandのHP307(HP507の前機種)を所有していますが、新型との差異はそれほどありません。
島村楽器はコラボモデルがあるので当然Rolandをプッシュするでしょうが、もし旧型のHP300シリーズが
安価で入手出来るのなら、かなりお勧めになります。

YAMAHA、KAWAI、Roland各社の違いは、鍵盤タッチと音なのですが、ピアノ経験がないのでわからないとのこと。
先生が仰った「同じ内容ならヤマハよりローランドの方が安価な傾向」は正しいと思います。
つい最近YAMAHAのCLP-470を触ってきましたが、同価格帯のHP307/507よりHP305/505に近い印象です。
ちょっと鍵盤のストロークが短いという感触もありました。長けりゃ良いというものでもありませんが。
音の好みから正直言って、YAMAHAを買うぐらいならRolandと思います(島村楽器ではありませんが)。
音にこだわりがある、例えばYAMAHAの音になじみがあってピアノらしくて好きというのならYAMAHAでしょうが、
(同様にKAWAIの音になじみがある場合はKAWAIでしょう)
そうでないのなら、Rolandが良いのではないでしょうか。

予算に応じてHP300シリーズが安価で入手出来るのならそれ、なければHP503或いはHP505辺りをがよろしいと思います。

ご参考になれば。

書込番号:14323455

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/03/21 13:49(1年以上前)

書き込みモレです。

> カワイなどは発売時期が2010年ですが、時期的に2011年以降ののもとでは
> 性能的にかなり違うものでしょうか。
2010年あたりから、音源の進歩があまり見られません。
具体的には、音源のサンプリング数や同時発音数です。
なので、あまり気にされなくて良いと思います。

書込番号:14323461

ナイスクチコミ!1


スレ主 azumayuさん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/21 17:27(1年以上前)

みっどぼんどさん

早速ありがとうございます。

メーカーはみっどぼんどさん、ピアノの先生のお話から、
ローランドにしようと決めました。

そして、先程ピアノの先生とお付き合いのある楽器店で
下記の提示を受けました。

HP305(色は黒のみ、在庫1)16.8万円
HP503 14万円
HP505 18.8万円

グレードは505=305>503といったところでしょうか。

みっどぼんどさんが300シリーズで安価なら…と仰っていましたが、
上記価格はそれに該当しますか。
また、ずばりこの3つで選ぶならどちらがいいでしょうか。

あと、色についてですが、ピアノは黒のイメージがありますが、
305の一台限りはピカピカではないタイプということでどうなんだろう?
と思ったり、でもピカピカのタイプはほこりが目立ちますよね?

ローズウッドとかの方が、なんとなく部屋にはしっくりきそうですが、
色についてもやはり好みで選べばいいのでしょうか。
黒が無難なのでしょうか。

すみません、細かな質問ばかりで…

ホントにド素人な私ですので、再度アドバイスお願いします。

書込番号:14324129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/03/22 01:21(1年以上前)

azumayuさん

ピカピカではないタイプは、HP305-SBS〈サテンブラック仕上げ)でしょう。
価格.comの最安値が178,000円なので、それより10,000円安いことになります。
(もっと値切りましょう(笑))

HP305(色は黒のみ、在庫1)16.8万円
HP503 14万円
HP505 18.8万円
ここからベストチョイスですか・・・難しいかも。

HP305はHP307の下位機種ですが、基本的な機能の差はあまりなく、大屋根開閉、キャビネット・レゾナンス、
ハンマー・ノイズ、ダンパー・ノイズ、アリコートといった、普段使わないような設定がHP307では出来ます。
鍵盤がPHAUとVの違いがありますが、PHAUでも十分お子さんの練習には使える上級なものだと思います。

ですので、やっぱりHP305がお勧めかな。でももうちょっと値切りたいかもですね(笑)
もっとも、発売当初は20万円の製品ですので、お買い得と言えばお買い得ではあると思います。
HP305であれば家具としての見栄えもそこそこありますので、愛着の沸く道具になると思います。
あと色ですが、我が家のHP307はRWS〈ローズウッド調仕上げ〉で、ほとんど黒に近いこげ茶です。
ライトブラウンならかなり違うでしょうが、RWSとSBSはちょっとの違いではないでしょうか。

ご参考になれば。

書込番号:14326743

ナイスクチコミ!2


スレ主 azumayuさん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/22 20:32(1年以上前)

みっどぼんどさん

再度、ありがとうございます。

色についてはマットな黒でも違和感なさそうですね。

やはり、HP305は現在の提示価格だとあまり値ごろ感はない感じですかね…

みっどぼんどさんの言うようにもうちょっと値切りたい気持ちです。
でも、ピアノの先生が間に入ってるからなかなか難しいのかな…

交渉してもし下がれば305に、ダメなら505と503でもう一度検討します。

4万ちょっとの価格差、それに見合う機能か、また娘に必要か否かを天秤にかけてみます。

みっどぼんどさんには何度もアドバイス頂き感謝しています。
また困ったことがあったときは宜しくお願いします。

書込番号:14329926

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/03/24 01:06(1年以上前)

azumayuさん

ご丁寧にどうも。
Rolandの電子ピアノは、20年前のHP2700から使っています。今はHP307使いですが。
20年の間に性能は劇的な進歩がありましたが、最新のHP500シリーズと300シリーズはあまり差がない印象です。

いずれにしても、良い買い物が出来ると良いですね。

書込番号:14336448

ナイスクチコミ!0


sparkle+さん
クチコミ投稿数:1件

2013/04/20 17:04(1年以上前)

私はYAMAHAのP-95を持っていますが、鍵盤はともかく、弾くのが速すぎると音がついてこないので、やはりCP5かCP50を買うべきだったと後悔してます。
木製鍵盤がいいならCP5、音だけこだわるならCP50がいいと思います。
CP5は弾いたことがありますが、やはり鍵盤がP-95より長いので、凄く弾きやすかったです。
CP50は弾いたことがないので何とも云えないのですが...20万円台までOKならCP5がオススメだと思います!

書込番号:16038547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/21 17:31(1年以上前)

うちは、クラビノーバー。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/digitalpianos/clavinova_concept/#/lineup

書込番号:16042805

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 7 2025/09/18 22:05:25
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10906件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング