コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA2
すいません。ご教示ください。
風景撮り用にあちこち持ち歩き重宝していた無印NEX5ですが、子供撮りも始めまして、
そのうち動き回ってる一瞬の表情やら変な姿勢やらに魅力を感じてきたのですが、
当然、そのままではAFがついて行かず、数ヶ月前に位相差AFのこれを購入しました。
同時に買ったレンズはSAL35F18で室内は満足です。
(AF性能より明るさに満足しているのかもしれないのですが・・・(汗))
さて、今度は公園へ飛び出し望遠ズームのSAL55200-2を使い始めたのですが、
砂場等で頻繁にレンズ交換したく無く18-250mmを物色。
SAL18250(440g)とシグマ18250(630g)が候補にあがるのですが、手振れと重さと価格です。
まず手振れの効果なのですが、結局、動き回っている子供なのでかなり速目の
シャッター速度にしますから関係無いと断言出来るものなのでしょうか?
で、OS付(HSMも)が良いよと勧めていただいた場合、ここまで重量や費用がかさむなら
いっそ、普通の一眼(ファインダーもあるし)にしてしまった方が
良いような気がしてまして悩ましいのです。(LA-EA2+2本のレンズは売って購入費の足しに。)
自分で試せば良いとなると身も蓋も無いのですが、
なにぶんにも可分所得の控えな普通の庶民でして。
良きアドバイスをいただけましたら助かります。
書込番号:14372041
1点
>いっそ、普通の一眼(ファインダーもあるし)にしてしまった方が
>良いような気がしてまして悩ましいのです。(LA-EA2+2本のレンズは売って購入費の足しに。)
それが良いでしょうね
ソニーのα55とかα65やもうすぐ発売されるα57にされれば2本とも処分しなくてもいいかもしれませんし、35mm F1.8は今後も十分使えると思います
http://kakaku.com/item/K0000353884/
書込番号:14372534
![]()
1点
スレ主様
はじめまして、こんにちは
このアダプターのレビューを書いた者です、18-250ですか?18〜85_位まででしたら大丈夫なのですが、問題は望遠側です。
70-300Gを取り付けて望遠側で撮影しまして、300_側を使ったのですが自分の腕のレベルではブレ写真増産で結局α65を購入してしまいました(汗)
書込番号:14373861
![]()
2点
同じ様な内容で何度も何度も悩んだことがあります。
NEX5+LA-EA2+シグマ18-250m=1059g
α57+SAL18250=979g
結果的にNEXの方が少し重くなってしまいますが、
私はNEX5+LA-EA2+シグマ18-250mmの道を選びました。
(ちなみにシグマ18-250mmはキタムラの中古で4万弱でした)
場面によってはNEX5+SEL16F28=296gやNEX5+SEL50F18=431gと、もの凄く軽いAPS-C機にもなるのが魅力的で、
「写真の撮影よりも、子供との時間を大切にしたい時」のNEXの気軽さは私には捨てれません。
何度も店頭でα55やα65を試してますが、どうしても私には「“最小”が大きい」のです。
晴れた野外ではシグマ18-250mm、室内や夕暮れではSAL35F18やSEL50F18と使い分けてます。
それと自分はムービーも撮るので、シグマ18-250mmの手振れ補正とHSMはとても助かってます。
(ちなみにTAMRONのB011も試しましたが、やはり望遠では位相差AFの方が良いと判断しました。)
まぁでも、本音を言えば、α57あたりも買い足したいですけどね…。お金があればですが。笑
それと、Frank.Flankerさんがおっしゃる様に、SAL35F18は良いレンズなので売らない方が良いと思いますよ☆
書込番号:14376212
![]()
0点
皆様、コメントありがとうございます。
Frank.Flankerさん
う〜ん、やっぱり一眼の方が良いですか・・・。
そろそろレンズ沼に引きずり込まれそうな予感もしてまして、ここでどのメーカーを
選択するかが将来の貢ぎ先を決める大きな岐路に立っているような・・・。悩ましいです。
労力士さん
そうなんです。私も今回初めて望遠に触った超初心者に加え、手振れ無しは全く未知の世界。
のでこの望遠ズームは、お試し用で中古で買いました。
200mmで手持ちで撮影したのですが、1/640付近でそこそこ撮れてました。
AF-Cも結構ついていきますし。でも、ピントが少し甘いような気がしてますので、
手振れ付ならもっと綺麗だったのかなーと。そのあたりが経験値不足でさっぱりわからないです。
TourSharanさん
私、今、その何度も何度もの最中です。(笑)
最近、このシグマの18-250が中古市場から消えてしまいました。
きっとLA-EA2ユーザーではないかと勘ぐっています。新品だと5万以上。
あと「子供との時間を大切」よくわかります。
私も、写真が最優先ではなくて、まずは子供の相手をすること。
一人で観光する時も、まずは観光が優先です。
でも、本当にNEX5の携帯性と画質は素晴らしく、いつもNEX5を持つようになりました。
一眼だったら億劫かもしれませんし、コンデジは携帯で十分なので持ち歩きませんでした。
そうそう、私もムービー重要です。
ハンディカムですが海外旅行もムービーで撮ってました。臨場感や生活感といった
リアリティは動画でしか味わえないです。あと声や音ですね。
画質はスチルのほうがぜんぜん綺麗なので比較にならないですが、
NEX5の動画は手振れ気にしなければハンディカムより綺麗な印象で助かります。
本音を言えば、お金持ちでしたら気に入った物を全て購入して、
かつ付き添いの人に持って運んでもらえばよいのですが・・・、
あっ、優秀なカメラマンもポケットマネーで雇って・・・(笑)。
書込番号:14384676
0点
高倍率は画質優先のレンズではないので5万以上だと少し高く感じますよね…。
5万円超えるとSAL70300Gの背中が見えてくる…。
でもSAL70300Gだと手振れの問題と頻繁にレンズ交換が必要…。
だったら思い切ってAマウントのボディを……いや、大きいか…。
私はそんな感じで無限ループでした。笑
ツァイスやG、STFと本当に欲しいレンズが沢山あります。
でも上を見るとキリがないし、現実的にお金がありません^^;
んで、今は割り切って子供を撮ることをメインに考えることにしました。
画質や明るさ、ボケ味を考えない“便利”だけが取り柄のシグマの18-250をまずは1本。
後はちょっとずつ買える範囲で、本当に好みの良いレンズだけを揃えていけば良いかな、と。
あと欲しいレンズの中にSEL50F18があったのもNEXを使う理由のひとつでもあります。
NEXでの動画撮影は絶妙なところをついてる気がしますね。
ファミレスやファーストフードでの何気ない普段の食事シーンなど、
ハンディカムではつまらない絵になってしまうし、Aマウントボディだと少し大げさ…。
そんなときNEXはちょうど良いんですよね^^
書込番号:14386195
0点
皆様、ご助言ありがとうございました。
結局、一眼軽量入門便利セットとして、
α55とシグマの旧18-200mmを購入してしまいました。
一応、どちらも新品の訳あり品で時期的にもお手頃でした。(*⌒∇⌒*)
LA-EA2は少しでも差額を埋めるべく、今頃、私の知らない人の手元に・・・。(汗)
最初α65や57を物色していたのですが、
だったらもう少し欲張ってD7000や7Dもありだなーと。
でも、その大きさを本当に頻繁に持ち出すのかと自問自答の約1ヶ月の結論です。
ところで、最近、子供の入園式があったのですが、
驚いたのは、皆さん、ビデオとカメラの二丁持ちが半分以上。
そうゆう時代なんですね〜。
書込番号:14496609
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > LA-EA2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/07/29 13:15:05 | |
| 7 | 2023/08/13 8:50:52 | |
| 4 | 2015/05/25 19:03:41 | |
| 2 | 2016/03/07 18:25:53 | |
| 4 | 2014/09/03 13:09:22 | |
| 3 | 2013/12/08 22:08:28 | |
| 0 | 2013/11/16 14:39:44 | |
| 2 | 2013/10/13 4:27:47 | |
| 10 | 2013/09/30 17:25:00 | |
| 2 | 2013/06/07 19:12:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








