PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]SIE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
『バージョン1.66になってから・・・』 のクチコミ掲示板
ゲーム機本体 > SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
本体のファームウェアがバージョン1.66になってから、「near」のGPSの
検知精度が下がったような気がします。自分のは5〜6kmずれてしまっています。
みなさんのはどうでしょうか?
書込番号:14403519
1点
昨日、赤坂サカスに行ってきましたが精度は問題なかったです。
しっかり一番小さな丸で捕捉されてました。
書込番号:14403572
1点
以前他のところで書きましたが、
幻の v1.65 のときに行ったこともない土地に行ったことになってました。(笑)
移動距離およそ1000km。(^^;
書込番号:14403688
2点
Ver1.66にしたらWIFIモデルですが、GPSが動くようになりました。(前バージョンでは位置データ取得に失敗していた)
WIFIモデルはGPS未対応だと思ってたんですが、自分の間違いだったのかな…?
どちらにしてもGPSは使わないからどうでもいいですが(笑)
書込番号:14404448
0点
TAN90さんへ
Wi-Fiモデルは
そもそもGPS自体が付いていなかったのでは?
書込番号:14405531
0点
>Wi-Fiモデルは
>そもそもGPS自体が付いていなかったのでは?
やっぱそうですよね。
何故かGPSが正常(?)に動いてます。
nearでエラーにならないし、マップで自分の位置と方向が表示されます(向きを変えると矢印が動く)
不具合かもしれませんね…。
型番は「PCH-1000」です。
書込番号:14408567
![]()
0点
GPSは自分の位置(緯度・経度・高度)を取得できますが、方角を知ることはできません。
方角を取得しているのは電子コンパス(方位計)です。
Wi-Fiモデルにも電子コンパスは積まれてるんですね。…知らなかった(^^;
なおWi-Fiモデルで位置が取得できているのは、Skyhook(Wi-Fi電波を利用した位置推定サービス)の作用です。
FWアップデートで精度が向上したのは、その辺りの改善が施されたか、あるいは只の偶然かも知れません。
(近隣にSkyhook登録アクセスポイントが増えたとか?)
書込番号:14408859 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>LUCARIOさん
ありがとうございます。
謎が解けてスッキリしました。
書込番号:14409642
0点
>方角を取得しているのは電子コンパス(方位計)です。
方角なんて見てるのか。Vita本体の方角なんて持ち方でどうにでもなりそうだけど。
GPSでも移動すれば方角計算できますよね。
NAVIで立ち止まってクルクル本体回すと方角マーカー(あるいは地図)が
回るとかそういうこと?
P.S.昨日、このスレ見てNEAR起動させたらシステムウエアの更新を要求された。
書込番号:14412748
0点
>Wi-Fiモデルにも電子コンパスは積まれてるんですね。…知らなかった(^^;
>方角なんて見てるのか。Vita本体の方角なんて持ち方でどうにでもなりそうだけど。
VITAのモーションセンサーには、その「向き」の基準値(←絶対値?)を得る目的で3軸電子コンパスが採用されているのだそうです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20110304_430907.html
(「PSPから進化、改良されたNGPの入力デバイス群」項参照)
ナビゲーションで向きが表示されるのは、その副産物的なもののようですね^^
書込番号:14413115
0点
今日nearをやってみたらGPSの位置が修正されてました。
みなさんお騒がせしました。
いろいろなご意見どうもありがとうございました。
書込番号:14413327
0点
耀騎さん
リンク先の記事読んでみたけど、
「本体をどう傾けていても、地球上での東西南北を知ることができるようになっている。」
と書かれてるだけで、
>その「向き」の基準値(←絶対値?)を得る目的
に使われてるような記述が見当たらないんですけど・・・
むしろ記事読むと
え?それだけの為に搭載したの?
って感じです。
私もどっかのスレで”初代機にはとりあえずのっけとけ的な機構を入れるもの”と
書きましたが電子コンパスはちょっと活かせられるかなと思ってしまう。
書込番号:14413633
0点
>え?それだけの為に搭載したの?
ARアプリの基礎的な機能ではないでしょうか?
モンスターレーダーで使われていますね。
コンバットデジQはジャイロセンサーだけかもしれません。
3Dは不要でもARは子供向けにも訴求力のある技術だと思います。
使いこなした「ゲーム」が出るかどうかはクリエーターの腕にかかっています。
書込番号:14413737
1点
>ウエルcomさん
VITAモーションセンサーの話題に違う製品の記事を紹介すると誤解を招くと思って配慮した所存だったのですが、逆に情報不足によって混乱させてしまったようで畏れ入ります。
また、ご質問に対しなるべく簡潔に答えたかったのですが、私の拙い文章力では、趣旨違いの話題に対してなかなか巧くまとめ上げることができず、以下の回答が「自分で考えてください」的な内容になってしまいまして重ね重ね恐縮です。
ではまず、上述した「違う製品」について触れておきます。
PS3の標準コントローラ「SIXAXIS(≧DUALSHOCK3)」のモーションセンサーはジャイロセンサーと加速度センサーのみで実現しており、電子コンパスが採用されていないことは上述リンクでも明言されていますが、
数年前に同じくPS3用に発売された追加コントローラ「PSムーブ」には地磁気センサー(=電子コンパス)も採用されていることをご存知でしょうか。
http://www.jp.playstation.com/ps3/move/about/index.html
これはTVに相対したユーザーの手許で使用される前提のSIXAXISでは不必要であった方位情報が、PSムーブでは重要な情報のひとつに格上げられたことの証であり、
ナビゲーションにも使用できてしまうVITAではその採用目的が暈けてしまいますが、電子コンパスもモーションセンサーに有益な入力インターフェイスであることの証になるかと存じます。
そして現状のPS3ソフトでは実現できていないVITAソフトならではの演出として、画面の外までグルリと見渡せるバーチャルリアリティ的な「みんなのGOLF6」のフリー視点モード・「UNCHARTED」の射撃モード・「GRAVITY DAZE」の視点操作などに採用されているモーション操作は、SIXAXISレベルのモーションセンサーではおそらく限定的(≒役不足)であっただろうと思われる点も申し添えさせていただきます(←「グランツーリスモ5」に似たような機能が採用されていますが、アレはPSアイによる顔認証の範囲に限定された機能です)。
これらの操作に於いて重要になるのが、VITAが現在どのような方向を向いておりどのような方向に向けられようとしているのかを把握するために、他のセンサーが得た情報を補正するための基準値を電子コンパスから得ていると受止めることができます。
逆に、仮にVITAのナビ機能だけのために電子コンパスが採用されているのだとしたら、GPS非搭載のWi-Fi版にまで電子コンパスが採用されている意義が見当たりませんw
以上、スレッドの趣旨に逸れた話題を長々と述べてしまい恐縮ですm(vv)m゙
書込番号:14414496
0点
スレ主さん、
Good Answerマークありがとうございます。
全然役に立ってない回答だったのに恐縮です。
でも直ったみたいで良かったですね。
耀騎さん、
>他のセンサーが得た情報を補正するための基準値を電子コンパスから得ている
私もそうだと思います。多分、ジャイロのゼロ点ドリフト(静止状態で出力される電圧がどんどんズレて行ってしまう現象)
を補正するのに、電子コンパスの地磁気情報を利用しているのでしょう。
#余談ですがWiiモーションプラスはこれがないので、コントローラを水平に置いて数秒放置するキャリブレーション操作をしばしば要求されます。
もっとも、Vitaの場合は(GPSの無いWi-Fiモデルであっても)それ以上の使い途を想定していると思いますけどね。
例えば自分がいる地域を大雑把に選ぶだけでも、AR星座盤みたいなものが容易に実現できます。
これを応用して、
「オリオン座方面から敵機襲来!!」
みたいなゲームが……
…出ないか(^^;
書込番号:14417041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
iPod Touch/iPhone用ですが
http://netafull.net/iphone/038984.html
こんなのがあります(笑)。
>「オリオン座方面から敵機襲来!!」
私は宇宙戦艦ヤマトの機関砲を想像しました(笑)ぐるっと回る感じが。
あとナンジャタウンにあった「ファイヤーブル」って戦闘ヘリシューティングみたいな。
あれはヘッドマウントディスプレイですが・・・。
書込番号:14417232
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/04/05 20:20:14 | |
| 0 | 2017/09/25 15:04:12 | |
| 0 | 2017/07/12 15:14:22 | |
| 2 | 2017/05/15 18:13:29 | |
| 4 | 2017/05/14 23:45:06 | |
| 7 | 2017/05/08 19:18:00 | |
| 8 | 2017/05/08 19:20:43 | |
| 1 | 2017/04/28 23:22:33 | |
| 3 | 2017/05/15 12:59:02 | |
| 7 | 2017/05/13 22:47:57 |
この製品の最安価格を見る
PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi-Fiモデル PCH-1100 AA01 [クリスタル・ブラック 初回限定版]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月17日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)






