『KABUTOとグランド鎌クロス、どちらの方が冷えるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 9日 登録

KABUTO SCKBT-1000

12cmファン/M.A.P.S/ワイドレンジRPM設計を採用したマルチソケット対応トップフロー型CPUクーラー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:133x132x124mm 最大ノイズレベル:26.5dBA KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KABUTO SCKBT-1000の価格比較
  • KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様
  • KABUTO SCKBT-1000のレビュー
  • KABUTO SCKBT-1000のクチコミ
  • KABUTO SCKBT-1000の画像・動画
  • KABUTO SCKBT-1000のピックアップリスト
  • KABUTO SCKBT-1000のオークション

KABUTO SCKBT-1000サイズ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 3月 9日

  • KABUTO SCKBT-1000の価格比較
  • KABUTO SCKBT-1000のスペック・仕様
  • KABUTO SCKBT-1000のレビュー
  • KABUTO SCKBT-1000のクチコミ
  • KABUTO SCKBT-1000の画像・動画
  • KABUTO SCKBT-1000のピックアップリスト
  • KABUTO SCKBT-1000のオークション

『KABUTOとグランド鎌クロス、どちらの方が冷えるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KABUTO SCKBT-1000」のクチコミ掲示板に
KABUTO SCKBT-1000を新規書き込みKABUTO SCKBT-1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > サイズ > KABUTO SCKBT-1000

スレ主 シュコさん
クチコミ投稿数:32件

題名の通り、
KABUTO SCKBT-1000 と グランド鎌クロス SCKC-2000 のどちらを購入すれば良いのか迷っています。

当たり前のことですが、良く冷えるのと静かに動いてくれる製品がいいです。

載せ換えるパソコンのスペックは
CPU Phenom II X4 945 95W
マザーボード A9DA
PCケース BOCTOK-BK
です。よろしくお願いします。
何か間違っていたり、上の2製品より良い物がありましたらそれも教えてください。

書込番号:14428698

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 KABUTO SCKBT-1000のオーナーKABUTO SCKBT-1000の満足度4 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/04/13 01:22(1年以上前)

似たようなCPUのAthlon II X4 635 95Wで・・・

KABUTOとグランド鎌クロスも両方持ってますが、重量で考えるとどっこいどっこいかな。
アイドル状態で静かなのはKABUTOです。ファン回転数:0 〜 1300rpm(0dBA 〜 26.5dBA)ファンサイズ120mm
高負荷時に静かなのはグランド鎌クロスです。ファン回転数:500〜1300rpm(9.6dBA 〜 24.7dBA)ファンサイズ140mm

定格で使用している場合はKABUTOの方が静かです。

10dBA以下なので、ケースの中に入れれば、アイドル状態ではどちらも音が聞こえなくなりますが・・・

書込番号:14428738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/04/13 02:53(1年以上前)

グランド鎌クロス温度変化

KABUTO装着状態

グランド鎌クロス装着状態

周辺の機器との間隔

KABUTO→グランド鎌クロスに交換した者です。
kokonoe_hさんが数値をお書きのように、高負荷時はグランド鎌クロスのほうがKABUTOより5℃程温度は下がりました。
その時も殆ど音の変化は(聴感上では)変化がなく、むしろグラボのファンのほうが気になるくらいです。
アイドリング時の静音性は、私が感じた限りではどちらが静かなのか判りませんです(笑)
グランド鎌クロスの温度変化を画像でアップしておきますね。
グランドの場合は高さのご心配は無いと思いますが、背面ファンや上面ファンと干渉しないか確認する必要はありますが、マイクロATXケースには厳しいかも。

書込番号:14428860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2012/04/13 03:08(1年以上前)

失礼!
>上面ファンと干渉しないか確認
上面にはファンは無いですね。
それよりも、マザボの上にはみ出しそうなので、グランド鎌はこのケースでは無理じゃないかと。
画像のような感じになりそうです。
メジャーなどを使って計測されたほうがいいでしょう。

書込番号:14428876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/13 03:13(1年以上前)

ケース幅180mm
スペーサー+マザー+CPUで15mm

カブト高さ132mm
鎌クロス137mm

ケースファン25mm厚だと5〜10mmの隙間あり
ケースファン12mm厚だと18〜23mm隙間あり

サイドファンにより状況がかわりますねw5-10oって近いですねw

書込番号:14428878

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 KABUTO SCKBT-1000のオーナーKABUTO SCKBT-1000の満足度4 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/04/13 03:16(1年以上前)

ピンクモンキーさんの書かれたように、
マイクロATXケースにグランド鎌クロスを入れると、背面の排気ケースファンが当たりました。
KABUTOは重量な同じくらいですが、幾分コンパクトに作られているので、ミニタワーのマイクロATXケースにも入ります。

>>BOCTOK-BK [ブラック]

ケースが大きいのでグランド鎌クロスでも大丈夫そうですね。

グランド鎌クロスのファンは140mmですが、穴が120mm用に空いているので、120mmファンでしたら他のものに付け替えが出来ます。

ゲームでもしていると、そっちの音の方が五月蠅いのでファンの音がわからなくなるでしょう。

書込番号:14428882

ナイスクチコミ!0


hiko1113さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:22件

2012/04/13 03:33(1年以上前)

KABUTO SCKBT-1000とGRAND KAMA CROSS SCKC-2000なら、
付属するファンが140mmなのでGRAND KAMA CROSSですね。
1000同士なら120mmファン同士なので同じくらいです。
AMD CPUならこの2機種は取り付けるのに硬くて指が痛くなります。

書込番号:14428893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/13 03:42(1年以上前)

補足
ケースの表記の計算なので内幅か外幅か解らなので
サイドにファンの増設予定があるならきちんと計った方がいいですね。

書込番号:14428898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2012/04/14 22:20(1年以上前)

AMDなら、特に静かで取り付けやすいのは、

サイズ
羅刹リビジョンB SCRT-1100

オウルテック
無双 (MUSOU) ver.IV Ultimate OWL-CCSH01F

下のリンクも参考にしてほしいけど、ケース幅が短いかな?

http://ascii.jp/elem/000/000/667/667160/index-5.html

書込番号:14436955

ナイスクチコミ!0


スレ主 シュコさん
クチコミ投稿数:32件

2012/04/15 05:36(1年以上前)

返信が遅くなってしまいすみません。
前置きしますが、PCケースはまだ購入していないため、長さがわかりません。

kokonoe_hさん
アイドル時よりも高負荷の時に静かな方がいいのでグランド鎌クロスになりますが、定格はKABUTOですか…
何とも言えないです。

ピンクモンキーさん
画像付きの投稿ありがとうございます。
高負荷時はグランド鎌クロスのほうがいいですか。
他のパーツと干渉さえしなければグランド鎌クロスですね。

(´・ω・)朝さん
干渉しかねないのでサイドのケースファンは付けない事にします。

hiko1113さん
グランド鎌クロスのファンが大きい=冷却能力が高いですからね。
取り付けが難しいのは覚悟しています。

シルバーライオンさん
価格的にKABUTOくらいが良いので、厳しいです。

みなさんの投稿などを考えて、
ケースに入るならグランド鎌クロスが良い。
このような感じになりましたが、どうでしょうか?

書込番号:14438342

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 KABUTO SCKBT-1000のオーナーKABUTO SCKBT-1000の満足度4 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/04/15 13:34(1年以上前)

シュコさん

たぶん重大な事を忘れておいでで・・・
KABUTO SCKBT-1000 と グランド鎌クロス SCKC-2000 がアイドルで動いてる状態では、電源のファンやケースのファン、ビデオカードのファンやHDDの方がはるかに五月蠅いですw

Phenom II X4 945 だとSCKC-2000でも、高負荷でCPU100%の状態が続かない限りは、今の時期なら半分の800〜900rpmくらいまでしか回らないんじゃないでしょうか。
Core i5 2500KマシンはCPU100%の状態で1時間でも、そこそこケース内の空冷がしっかりしているせいか最低速の500〜600rpmくらいで止まってますね。夏場はもう少し回りますけど。

書込番号:14439734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:55件

2012/04/17 20:42(1年以上前)

追記
ケースの大きさが分りませんが、TDP95wなら無理に12afanを付けなくても
9aのクーラーでもいけます。
経験上、この当たりでもリテールと比較して十分静かだと思う。

サイズ
刀4 KATANA4 SCKTN-4000

Officeにネットなら、CPU使用率も上がらないし熱も持ちません。
無双はTDP125wのPhenom で使ってるけど、上の用途で800rpm前後ですね。

書込番号:14449512

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 KABUTO SCKBT-1000のオーナーKABUTO SCKBT-1000の満足度4 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/04/18 01:42(1年以上前)

再生するファンの交換 140mm→120mm 通常時400rpm

製品紹介・使用例
ファンの交換 140mm→120mm 通常時400rpm

寝室にあるWebサーバなのでとにかく静かにしたかったので、グランド鎌クロスの140mmファンを120mmファンに変更した。
低負荷で400rpm・真夏の暑い日でも600rpmくらいで回ってるので人間には聞こえなくなった。
24時間録画+エンコ専用機のKABUTOはアイドル200rpm(TDP95W)で回ってるが、特に放熱に問題ないのでアイドル400rpmでも大丈夫だと思う。

グランド鎌クロスのPWMファン外して、DFS122512L-PWM-LED(310〜1200rpm)みたいに静かなファンに変えちゃうとか・・・

その他、メインのHDD(RAID1)は低回転なもので細かいファイルはSSDに移動した。

書込番号:14451041

ナイスクチコミ!0


mako2.uさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:18件

2012/04/21 01:12(1年以上前)

KABUTO(SCKBT-1000)を使っています。
昨日、SAMURAI ZZ(SCSMZ-2000)からの交換用(静音狙い)で
2個目のKABUTO(SCKBT-1000)を買いに行ったのですが、
ショップでグランド鎌クロス
(Rev.B(SCKC-2100)ではなく旧版(SCKC-2000)のほう)が
激安\2480だったので悩みました。

グランド鎌クロスは持ってないので見た目だけでの
比較になりますが。
ファンを除いたヒートシンクの部分を見比べると、
KABUTOはCPU直上の金属ブロックが大きくて
ブロック上部がフィン状にもなっているので
ヒートシンクの冷却性能が高いように思います。
ファンの風は上方アルミフィンとブロックの両方にあたる。
グランド鎌クロスはブロックが小さくて全ての熱を
ヒートパイプで上方アルミフィンに逃がす構造かと思います。
ファンの風は上方アルミフィンにあたると横へ逃げるので
下部には届かない。
なのでKABUTOのほうがファンレス(停止)〜低速で
対応できる発熱範囲が広く、
これが皆様のおっしゃる「低負荷時に静か」に
なっていると思います。
最大の冷却能力は似たようなものかと思いますが、
高負荷で全速回転に近くなればファン径が大きい分
グランド鎌クロスのほうが若干静かなんでしょうね。

私は高スペックPCの冷却能力目的ではなく、
省電力CPU+ファンレスグラボで静音(無音?)狙いなので、
30分くらい見比べてKABUTOを買いました。(\2430)
まあ似たようなものですからどちらがおすすめということもなく、
低負荷時と高負荷時のどちらの静音を狙うかでしょうかね。

書込番号:14463663

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 シュコさん
クチコミ投稿数:32件

2012/04/25 03:19(1年以上前)

皆様、色々な意見ありがとうございます。

最終的にはグランド鎌クロスを購入したいと思います。

本当に感謝しています。

書込番号:14482282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KABUTO SCKBT-1000
サイズ

KABUTO SCKBT-1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 3月 9日

KABUTO SCKBT-1000をお気に入り製品に追加する <807

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング