『ハイビジョンでDVD等作成について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ハイビジョンでDVD等作成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Apple」のクチコミ掲示板に
Appleを新規書き込みAppleをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイビジョンでDVD等作成について

2012/04/22 17:35(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple

スレ主 kugiさん
クチコミ投稿数:19件

キヤノンのハイビジョンビデオカメラや iPhone4sで撮影した動画ファイルをiMovieで編集していますが、両親や友人にデータを渡したい場合は、movファイルでは再生環境に不安があるためDVD-Video形式で渡しています。当然ハイビジョンではないので画質に不満があります。

マックを購入した動機の一つが 「iMovieを使いたかったから」なので、なんとかしてブルーレイやAVCHDのDVDディスク等の家電製品で再生できる形式で書き出ししたいと思います。

無料で書き出しできればそれにこしたことはありませんが、数千円程度で簡単に書き出しできる方法があれば是非ご教示いただきたいと思います。

書込番号:14471198

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/22 19:51(1年以上前)

私はブルーレイディスクへハイビジョンビデオを記録する用途やシーンがありませんので使ってませんが、価格15000円前後なら「Toast® 11 Titanium」で出来ると書いてあっても、予算を1万円オーバーですよね。

書込番号:14471817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/04/22 19:56(1年以上前)

すみません。文字化け「®」は登録商標マークでした。

書込番号:14471855

ナイスクチコミ!0


スレ主 kugiさん
クチコミ投稿数:19件

2012/04/23 21:57(1年以上前)

ご教示ありがとうございます。
DVDにハイビジョンで焼くためだけで15000円というのが、もったいないというのが率直な感想です。
自宅の環境ではappleだらけなので、快適なのですが、それを両親や友人に強制はできないので、なんとかできないものかと思ってます。

書込番号:14476780

ナイスクチコミ!0


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/24 02:23(1年以上前)

もうデータでいいのでは?画質はmp4の1280×720くらいにすればDVDに2時間以上入る。
ブルーレイよりパソコンの方が持ってる人の方が多いし、画質もDVDビデオより良い。
再生はvlcでも入れてもらったら再生できるわけですから。

こう言ってはなんですが個人が作ったビデオは複数回見ることは少ないですし、
画質もあまり求められてないと思います。作る側と見る側の意識の違い…。
経験上時間をかけて作ったものでも2度見てもらうことは皆無です。

書込番号:14477988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/04/24 13:40(1年以上前)

grffgさんの言われるとおりです。
友人に旅行などのDVDを貰うと見るのが苦痛です。
まして複数回などは考えられません。これが家族なら
別な話ですが。

書込番号:14479237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/25 05:58(1年以上前)

kugiさん、こんにちは。

今まで、ずっとROMでしたが、Macでのこの手の質問が結構でていますので、初めて書き込みさせて頂きます。

1.動画変換ソフトを使用する(App Storeで無料のものから数千円のものまであります)。
  その後、iDVDでDVD作成→安上がり

2.Final Cut Pro Xを導入(App Storeで、26,000円だったかな? AVCHDも扱えますが、対応している機種がありますので下記参照して下さい)。
http://help.apple.com/finalcutpro/cameras/ja/index.html
どうしてもBDに焼き付けたければToastを使用。

3.AVCHDにこだわるというのであれば、仮想化しWindowsを組み込む、あるいはBoot Camp(これは私はやったことがないので(再起動が面倒なので)はっきりとは申せませんが)、で編集作業、ブルーレイディスクまで焼き付けることも可能。ビデオ機器付属のアプリも使用できます。また、MacでもBDを再生したいというのであれば、ノートであれば外付けブルーレイドライブ、再生ソフト(Macgoなど)を導入(体験版もあります)。

当然、1→2→3となれば、かなりの費用が必要ですし、サクサクやるためにはマシン自体もそれなりのパワーが必要です。

以上、ご参考になれば。



書込番号:14482370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Mac ノート(MacBook) > Apple」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング