『GRDで高輝度部分にゴーストが出る』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

GR DIGITAL IV

独自開発の外部AFセンサーやセンサーシフト式手振れ補正機能などを新たに搭載した「GR DIGITAL」の最新モデル

ご利用の前にお読みください

GR DIGITAL IV の後に発売された製品GR DIGITAL IVとRICOH GRを比較する

RICOH GR

RICOH GR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 5月24日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

GR DIGITAL IVリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック系] 発売日:2011年10月21日

  • GR DIGITAL IVの価格比較
  • GR DIGITAL IVの中古価格比較
  • GR DIGITAL IVの買取価格
  • GR DIGITAL IVのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IVの純正オプション
  • GR DIGITAL IVのレビュー
  • GR DIGITAL IVのクチコミ
  • GR DIGITAL IVの画像・動画
  • GR DIGITAL IVのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IVのオークション

『GRDで高輝度部分にゴーストが出る』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL IV」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IVを新規書き込みGR DIGITAL IVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

GRDで高輝度部分にゴーストが出る

2012/04/26 23:57(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL IV

スレ主 TMA999さん
クチコミ投稿数:16件
別機種
別機種
別機種

1 デパートの正面入り口から化粧品コーナー

2 デパートの吹き抜け

3 店内を撮影した画像と夜間のビル照明

先日,中古でGRD初代を入手しました。
 撮影される画像の美しさにびっくりしていましたが,妙な現象に気付きました。
 撮影画像の中の極端に明るかった部分が下側に流れるように尾を引く現象です。(アップした写真を参照してください)

1 デパートの正面入り口から化粧品コーナーを撮影した画像
  上側がGRDのもの。(Exifが保存されています)
  下側が,CanonIXYのもの。
  中央に白く光る「CLINICUE」の文字がありますが,GRDは下側にゴーストがあります。
  天井付近にある金属光沢のパネルの文字も下側に流れています。
  よく見ると,天井スポットライトの下も同じように流れています。
  画面左端のショーケース内のスポットも同様です。
  CanonIXYにはそれらが全くありません。

2 デパートの吹き抜けを撮影した画像
  同様に,上側がGRD,下側が,CanonIXY
  正面下側にエスカレータの乗り口が見えますが,手摺りに付けられた蛍光灯の下側にゴーストがあります。
  IXYにはそれがありません。

1,2の写真は,ほぼ同じ時刻に同じ向きで2台のカメラで撮影した物です。違いはシャッタースピード(ISO感度)ぐらいでした。

3 店内を撮影した画像と夜間のビル照明撮影の部分拡大
  店内撮影の右側天井付近のスポットライトも大多数が尾を引いています。
  夜間ビル撮影の画像も同じ状態です。

 これらは,通常の現象なのでしょうか,CCD劣化とか故障でしょうか?
 故障の部類であれば,返金を交渉しようかと思っています。
 GRD3が安くなる時期に新品を購入する資金に廻します。
 スミアでもないようだし,収差でもないようだし。レンズの汚れも念のため拭き取っては見ましたが,変わりはありませんでした。
 どなたか,この現象をわかりやすく説明していただけませんか。

 スレ違いとは判っているのですが,初代GRのスレが見あたらなかったもので,こちらで質問させて頂きました。
 カメラは約13000枚撮影した後の中古です。
 なお,お返事をいただいてもすぐに見てご返事をすることが出来ませんので,その点をご容赦ください。
 よろしくお願い致します。

書込番号:14489542

ナイスクチコミ!0


返信する
微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IVのオーナーGR DIGITAL IVの満足度5 Photogrph<< 

2012/04/27 02:32(1年以上前)

TMA999さんへ
初代GR DIGITALのくちこみ板は一応まだありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502010896/

私も初代GR DIGITALで撮られた作例一覧である
http://kakaku.com/item/00502010896/photo/
を見てみましたがそれらしい現象が出ている作例は
見つけられませんでした。

中古ということもあり、また、もう何年も前の古いカメラなので
各所にガタが来てるのかもしれません。
他に考えられるとすれば当時の組み立て技術の甘さによる
個体差くらいでしょう。

私には原因は判りませんが、一度リコーのサービスセンターに
正常な状態なのか、それとも修理が必要な状態なのか
確認してみることをオススメします。

初代GR DIGITALは所有していないので断言はできませんが
私が見る限りはちょっと正常とは思えないです。

GR DIGITALはIIIからレンズやセンサーが変更になっているので
参考にはならないと思いますが、少なくともGR DIGITAL IIIや
GR DIGITAL IVでそのような写真が撮れた事はありません。

ちなみにGR DIGITAL IIIは既に底値だった時期は過ぎてしまっていて
待っていても値段が下がる可能性は低いと思いますよ。

運良くどこかで在庫処分価格に巡り合えるならラッキーでしょうが
既に在庫も殆ど残ってないと思われます。

書込番号:14489905

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 TMA999さん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/27 08:19(1年以上前)

スレ違いのご指摘ありがとうございました

機械としては、やはりおかしいですよね・・・
店へ返品を交渉してみます。
GRD4の購入を検討します。
ありがとうございました。

書込番号:14490280

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/27 08:49(1年以上前)

TMA999さん

大昔の大口径レンズで強い光源を撮るとこんな写りをすることがありますが、最近の
レンズではまずありえません。
あくまでも推測ですが、前のオーナーがレンズをタオルでゴシゴシこすってコーティングが
はがれていたりとか、レンズ回りに何らかのトラブルが発生している可能性が高いです。

GRに限らず中古カメラは一見きれいでも、どこかに狂いが生じているとかリスクが
ありますから、まず試写してから購入されることをお勧めいたします。

書込番号:14490338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/04/27 13:41(1年以上前)

手ぶれですね。  (・・)>
三脚などで、カメラが動かないようにしてテストしてみたら?  

書込番号:14491016

ナイスクチコミ!5


スレ主 TMA999さん
クチコミ投稿数:16件

2012/04/28 21:57(1年以上前)

手ぶれですか・・・(TT)
言われればそのようにも思えますね。
でも,吹き抜けエスカレータの手摺り(蛍光灯)の写真はどうなんでしょう?
1階の手摺りは2段に写っていますけど,4階の手摺りは1段に写っています。
確か吹き抜けの写真は手摺りに置いて撮ったように記憶しています。
また,他の写真で,ネオンサインを撮った物があるのですが,白以外はぶれていないのに,白色高輝度のものだけが,ゴルフのティーみたいになっているのです。

また,フォーカルプレーンじゃないのだから,ぶれるとすれば全体に影響が出そうに思うのですが・・・

固定して撮影し直してみます。

書込番号:14496230

ナイスクチコミ!0


スレ主 TMA999さん
クチコミ投稿数:16件

2012/05/01 20:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

店舗内(再)

デパートの正面入り口から化粧品コーナー(再)

デパートの正面入り口から化粧品コーナーの問題箇所アップ

夜間のビル照明(再)

手ぶれでは無いかとのご指摘で,先ほど再撮影してきました。
全て三脚使用で10秒のセルフタイマー後に撮影です。
小型三脚を使って,撮影禁止の場所での敢行ですから,映像が傾いているのはご容赦ください。(エスカレータについても同様ゴーストが出ていました)
前回とほぼ同様の結果です。今回は2カメラの合成なしでそのままアップしました。

レンズのコーティングも丁寧に見てみましたが,目で見える範囲では剥げた箇所は見つかりませんでした。

いずれにせよどこかがおかしいと,はっきり自信を持っていえる結果になりました。パソコンショップの店員さんに「手ぶれじゃないの?」とつっこまれなくて済むのですから(^^)v
これもありがたいご指摘です。

また,今回は中古品購入のリスクについてのご指導も身にしみて判りました。
(でも,ダメ元でパソコン工房へ引き取り交渉をしてみますが。)

皆様,ありがとうございました。

書込番号:14508175

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL IV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Pure RAWの対応について 2 2025/01/28 19:11:34
GRD 4の不調 11 2021/05/13 4:23:57
液晶保護について 5 2021/05/12 21:58:21
電源が入らないことがあります... 3 2019/11/04 6:45:50
RICOH DR DIGITAL IVの電源が入らなくなり困っています 9 2019/05/19 13:33:13
ハイコントラスト白黒の露出について 3 2019/05/05 8:44:32
工場出荷状態に戻す方法 7 2019/03/19 20:18:33
美術館あるき 5 2018/11/07 21:33:16
塩害! 0 2018/10/02 17:20:15
白黒にできないです 5 2018/11/25 5:55:05

「リコー > GR DIGITAL IV」のクチコミを見る(全 3395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL IV
リコー

GR DIGITAL IV

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

GR DIGITAL IVをお気に入り製品に追加する <1278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング