『『電気代について』  その2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『『電気代について』  その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミ掲示板に
冷蔵庫・冷凍庫を新規書き込み冷蔵庫・冷凍庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 『電気代について』  その2

2012/05/05 22:27(1年以上前)


冷蔵庫・冷凍庫

うにゃこ100連発 さんに続いての質問です。

最近 発売されている、冷凍冷蔵庫の調べて、気がついたのですが、
大型冷蔵庫の方が、小型冷蔵庫よりも、...... 年間電気代が 安い商品が多いのは、何故なのでしょう ? ...... 


常識的に考えて、小さい冷蔵庫よりも、大きい冷蔵庫の方が 電気を喰うのが当り前だと思うのですが ? ............


家電メーカーは、売れ筋の 大型冷蔵庫の省エネに ちからを注いで、
あまり売れない 小型冷蔵庫の省エネ化には 手を抜いているからなのでしょうか ?

............. この質問について その理由を知っておられる方、 いらっしゃいますか ? ..........

書込番号:14526355

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1192件

2012/05/05 22:30(1年以上前)

訂正

冷凍冷蔵庫の調べて、気がついたのですが、
         ↓
冷凍冷蔵庫を調べて、気がついたのですが、

書込番号:14526370

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/05/05 23:01(1年以上前)

基本的にはコストの問題です。
省エネ冷蔵庫を作るには、インバーターや真空断熱材や高性能センサーや高度な制御プログラムが必要です。当然、開発コストや製造コストが掛かりますから、高く売れる上位機種にしか採用できません。
開発コストは容量に完全に比例するわけではありませんから、大型でも小型でもある程度掛かります。かりに一律に5万円アップするとしましょう。
大型冷蔵庫だと、省エネ技術がないと年間消費電力は500〜600kWhくらいになります。それが200kWhと1/3になるのです。15万のモデルに採用して20万円で売っても十分売れるでしょう。
他方、最近の小型冷蔵庫の年間消費電力は300kWh以下。それが200kWhになったところで、電気代は年間2000円くらいしか違いません。それで値段が3万から8万にはね上がるわけですから、ちょっと厳しいです。
まあ、実際にはもうちょっと安く作れるでしょうけど、基本的にパーソナル冷蔵庫は値段が最優先です。なかなかそうした技術を導入するのは難しいわけです。

書込番号:14526542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件

2012/05/05 23:53(1年以上前)


P577Ph2m さんへ ............. 分かりやすくて、 とても 勉強になりました ! ........ 感謝です。..........

書込番号:14526825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1192件

2012/05/06 00:07(1年以上前)

わたくし 我が家の電気代の省エネ化に、知恵を絞っています。

LED電球による照明代の引き下げに引き続いて ......... その次の お題は、....... 冷凍冷蔵庫 .......ですよ。


結局、我が家のメインの冷凍冷蔵庫として、
この冷蔵庫の店頭処分品を ジョーシンの某店舗にて 77000円で 買いました。

http://kakaku.com/item/K0000217172/spec/ 


この冷凍冷蔵庫の年間電気代、約 6900円 
今の日立の R-37V7の 年間電気代、約 13600円の半額ですよ。

( だから R-37V7は、来週で さよ〜なら〜 ...... です。 )


しか〜し !  我が家には、年間電気代、約10000円の 200L〜300Lの冷凍冷蔵庫が あと2台もあるのですよ !


.................................. それが 問題だぁ〜 !...........................

書込番号:14526900

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/05/06 09:27(1年以上前)

200〜300Lクラスは、実は一番売れないランクです。
家族持ちは400Lクラス以上の大型冷蔵庫を選びますし、単身者は140/170Lクラスのパーソナル冷蔵庫を選びます。
したがってこのクラスを買うのは、自炊好きの単身者か、あまり料理をしない夫婦くらいしかいません。
結果的に、高くて省エネ度の低い機種がちらほらあるばかり、という状況です。可能であれば、500Lクラスの大型冷蔵庫をどんと奮発した方がずっと省エネになるわけです。仮に2台で年間2万円かかっているのであれば、200kWh/年1台に置き換えられれば年間1.5万円安くなり、10年ほどで元が取れます。

書込番号:14528025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1192件

2012/05/07 01:47(1年以上前)


P577Ph2m さんへ ............. アドバイス、本当に有難う御座いました。............ とっても勉強になりました。


書込番号:14532249

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
冷蔵庫右、左ドアパッキン 3 2025/09/12 13:34:24
2年経たないで基盤の故障 1 2025/09/10 22:03:04
リサイクル料込み226,800円(さらにポイント44,000円付与) 0 2025/09/09 11:05:17
野菜室の温度 5 2025/09/12 11:24:57
送料込み 税込 24750円 0 2025/09/07 0:38:15
送料込み 税込 66495円 0 2025/09/06 4:27:07
送料込み 税込 135000円 0 2025/09/06 3:52:33
送料込み 税込 27500円 0 2025/09/06 1:12:09
送料込み 税込 118000円 0 2025/09/05 21:24:32
送料込み 税込 56490円 0 2025/09/05 19:46:01

「冷蔵庫・冷凍庫」のクチコミを見る(全 52156件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング