『動体撮影能力をnikon J1,V1と比較した場合』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

LA-EA2

EマウントボディにAマウントレンズを装着できるマウントアダプター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥38,000

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 重量:200g LA-EA2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LA-EA2の価格比較
  • LA-EA2のスペック・仕様
  • LA-EA2のレビュー
  • LA-EA2のクチコミ
  • LA-EA2の画像・動画
  • LA-EA2のピックアップリスト
  • LA-EA2のオークション

LA-EA2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • LA-EA2の価格比較
  • LA-EA2のスペック・仕様
  • LA-EA2のレビュー
  • LA-EA2のクチコミ
  • LA-EA2の画像・動画
  • LA-EA2のピックアップリスト
  • LA-EA2のオークション

『動体撮影能力をnikon J1,V1と比較した場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「LA-EA2」のクチコミ掲示板に
LA-EA2を新規書き込みLA-EA2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

動体撮影能力をnikon J1,V1と比較した場合

2012/05/15 00:17(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA2

クチコミ投稿数:23件

例えばドッグランで走る犬のような動体を撮るのは、
nex+LA-EA2 と nikon J1,V1 どちらがより得意なのか…、
どなたか教えて下さいm(_ _)m

・フォーマットが小さい=被写界深度が深い
・秒10コマのAF追従連写
ということでニコワンの勝ち、になるのでしょうか?

ただ、ニコワンのドッグラン作例の数が少なく、動体の作例で
「こんなの撮りたい!」というものに出会えませんでした。
AF性能は高く、失敗写真が少なくて済みそうで、私のような初心者には
向いてるかも…という印象はあるのですが(あと、日中の静止物では、
犬の毛の質感などが凄くきれいなものがあったりしました…
キットレンズの性能がいいんですね、きっと)。
一方、LA-EA2はドッグラン作例自体見つからなかったです。

nex+LA-EA2は連写コマ数はニコワンより落ちますが、
・トリミングがしやすそう なのと
・タムロンの高倍率ズームが使える(ニコワンの10-100mmはちょっと高い…)
・高感度に強いなら、SSも上げやすい のかな?
・ファームアップで連写コマ数上がったりしないかな?という希望的観測
のようなメリットもあるのではと思ったりします。
失敗しても、下手っぴでも、沢山撮ればニコワン以上の写真が撮れたり…するでしょうか?

ご教授お願いします。

書込番号:14562359

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/05/15 00:39(1年以上前)

nex+LA-EA2を買うくらいでしたら、alphaを購入なされた方が………。

書込番号:14562459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/15 22:00(1年以上前)

>Mr.Bonebeanさん

レスありがとうございます。
確かにα55ならnex+LA-EA2と変わらない重さで、高速連写ききますね…。
ただ、一眼然としたカメラは出しにくく、結局持って歩かなくなったりするので、
コンデジとしても使えるニコワンかnexで動体も撮れればなーと
考えたのですが…。

書込番号:14565514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/05/16 10:00(1年以上前)


LA-EA2のAFスペックはα55やα65と同等なのでα55スレが参考になるのでは。
ただし速度が秒3コマ(NEX-5Nで)なのはご存知でしょうが、
AF-C連写での動体に対するAF性能は動体予測制御の点でα55同等とは言えないかも。


タムロンの高倍率ズームでは手振れ補正が無くなるけど大丈夫でしょうか?
ドッグランや日中屋外専用と割り切っているならシャッター速度上げられますが。

連写コマ数はあくまでEマウントレンズ+ボディを対象とする性能なのでファームアップで上がることは無いでしょう。
新機種ごとに少しずつ上がるかも知れませんが、コンントラストAFである限り劇的向上はないでしょう。


メインがドッグランなら素直にAマウント機か他社一眼にしたほうが良いのですが、
スレ主さんの考えも分かります。
自分も普段使いを考えてNEXにしましたが、
用途限定でLA-EA2+シグマ18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSMを使っています。
室内近距離子供という条件では期待したほどではなかったですが、一眼でも難しそうな条件ですし、
E18-55mmよりは歩留り上がったので納得はしています。
素晴らしい作例とかもあるので、屋外で距離がある条件ならもっと向上しそうです。 
ただしレンズ次第(AF速度)でもあります。

Nikon1についてはあまり知りませんが位相差AFが標準機能で、そこを売りにもしているので、
AF性能ではNEX+LA-EA2より悪いってこともなさそう。
ただ色々制限も多いみたいですし、完全オート以外の操作性はNEXよりも悪そうな感じですね。
AF性能が良くても普段使いでNEXよりも使いづらい可能性があります。

書込番号:14567164

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/05/17 21:49(1年以上前)

nikon1のAFはかなり優れていると聞きます。
軽量機で動体撮るならnikon1一択だと思います。
http://jonathanfleming.wordpress.com/2011/12/18/running-shiba-gunning-nikon-v1/

私はα55使っていますが、ドッグランだと中央一点でもイマイチピントが来ません。(連写して10枚撮ったとするとその内1、2枚だけピントが来る感じ
D700の方だともっとピントが来てくれるのですが。
D700とα55ではクラスが違うというのもありますが、それを差し引いて考えてもαの動体に対するAF能力はそれ程高くないと言わざるを得ません。
nikon1の動体に対するAFは評価が高いので期待できると思います。

動体を撮るのは連写機能よりAF性能を重視したカメラを使った方が気持ちよく撮れるし、結果も良いと感じています。
「EVFでは動体が追えない」という人もいますが、私にはそれは慣れで克服できるレベルでした。

書込番号:14573455

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/18 02:38(1年以上前)

ネムリブカ1000さん、Kaguchiさん、丁寧なレスありがとうございます。

α55を犬撮りに使っている方は普通に居るようなので、
LA-EA2のAF性能が厳密にα55とイコールなのであれば
個人的には許容範囲なのですが、
LA-EA2は動体の作例が少なく悩んでました。

α55と違う点として、ネムリブカ1000さんが指摘されているように、
@秒10コマ→3コマ であることと、
A絞り羽根駆動モータのパワーが違うため、レリーズタイムラグが異なる
 →http://type-g.at.webry.info/201205/article_4.html
上記は知っていたのですが、

>AF-C連写での動体に対するAF性能は動体予測制御の点でα55同等とは言えないかも。

B動体予測制御 というものもあるのですね…。
また、一昨日手持ちのタムロン高倍率ズーム(28-200mm,271D)を持って
ビックカメラでAF追従連写を試してみたところ、望遠側で全く
AFが合わずシャッターが下りなくて愕然としました…。
広角側では気持ちよくAFが決まり連写ができたのですが…。
レンズのせいかと思い、展示してあったSony望遠ズーム
(たぶん55-200だったと思います)に変えても同じでした。
透過ミラーに一目見て分かる傷がいくつもついていたので
それが理由だったりするのでしょうか…。
α55と比較したかったのですが置いてなかったため、α57に
タムロンレンズをつけたところ、超高速でAF追従連写ができました。
展示品ですし個体の不良かもしれないので、再度別の場所で試してみますが、
もし同等の結果であれば
CそもそもAF精度・速度自体違う
ということになりますよね…レンズ向ける場所が悪かったんでしょうか…。

そして、Kaguchiさんの教えてくださった作例、感動しました。
こんなの撮りたいです…。
ニコワンのドッグラン作例、好みのがないと思っていたのですが、
多分SSのせいでした。なんかもやっとしてる…と思っていたのですが
絞り優先で撮られた、1/200より遅いSSでの作例を見ていました。

かなりニコワンのほうに傾いてきましたが、
操作性としてはLA-EA2のAFポイントの配置とか指定のしやすさとか
合焦時の表示の仕方(合うたび緑に光る)が好きなので、
まずもう一度試してみようと思います。

書込番号:14574453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:65件

2012/05/19 06:16(1年以上前)

簡単に言えば、まっすぐこちらに向かってくる被写体があったとします。
AFセンサーがピント位置を把握して、レンズを動かしてそこにピントを合わせる間に、
被写体はさらに手前に動いているためピントはズレます。
そこでAF-C連写時などに1枚目と2枚目のピント位置から被写体の動きを予測して、
3枚目のピントを合わせる位置を補正する制御です。
予測できる単純な動きの時だけですが、制御が決まれば効果は大きいと思います。

ところがこの予測によりピント位置を修正するのは原理的に位相差AFでしか出来ません。
NEXはコントラストAF方式なので、動体予測はしているみたいですが効果のある制御をしているのか疑問です。
LA-EA2を使った場合に、この動体予測制御プログラムがコントラストAF用のままだとすると、
実質動体予測はしていないと同じです。
NEX側で位相差AF用プログラムに切り替えているかは不明ですが、おそらくそこまではしていないでしょう。
α55でどの程度制御が優秀かは分かりませんが、制御していないNEX+LA-EA2よりは効果はあるのでは。

絞り制御の問題にしても、本来方式が違うものを後付けしているため、
その恩恵は確かにありますが本来の性能(Aマウント機)よりは落ちると考えます。
ただその差がどの程度影響するかは使い方次第かと。

そのサイトは自分も見ましたが(「Nikon1 ドッグラン」検索で出ましたので既に見ていると思ってました)、
Nikon1は位相差AFが本来なのでその点でも有利です。
普段はおまかせAUTOで撮れれば良いなら、大きさの点でも使いやすいでしょう。
しかし操作性はぜひ確認されたほうがよいと思います。


展示機の件は、望遠側のほうがAF見失い易いでしょうが、
透過ミラーに傷が付いている時点でAFセンサーに正しく光が届かないので参考にはならないと思います。

書込番号:14578376

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/05/19 13:00(1年以上前)

α55も子供が走ってるのを撮るとかその程度の動体ならかなり使えます。
子供撮りカメラとしてなら使い勝手が良くかなり良いカメラです。
ただ、ドッグラン等のスピードが速い被写体になってくると結果が思わしくないです。
70-400G+α55をドッグランで使いましたが、打率2割もいかない感じ。
α55以上の性能を見込めないとなると、nex+LA-EA2は厳しいと思います。

書込番号:14579430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/05/20 02:49(1年以上前)

○ネムリブカ1000さん

丁寧に解説頂きありがとうございます。

動体予測が位相差AFでしかできない、というのは初めて知りました。
確かに言われてみればなんとなく判るような…。
動きものは一眼レフ、というイメージがあるのも
位相差AF+動体予測+本体のモータ等?のパワー とかが
総合的に優れているからなんでしょうね…。

動体に対するAF速度だけ見ると

α55 > nex+LA-EA2 > nex単体

な感じでしょうか。

>望遠側のほうがAF見失い易い

これも初めて知りました。
カメラ同士で比較するとき、同じ画角で試したほうがいいですね。
透過ミラーの傷は、本当に派手な傷でした…やっぱり、
個体不良の可能性高そうですね。

○Kaguchiさん

具体的なアドバイスありがとうございます。
70-400Gはハイクラスのレンズですよね、かつ
デジイチに慣れている方で打率2割未満、だとすると、
α55 > LA-EA2 ならば、それより大分ピンボケが増えそうですね。
今のコンデジだと、ヒット率は0%なので、それが例えば5%になるだけでも
満足感あるとは思うのですが、自分が下手っぴだということも考慮すると、
それすらアヤシイですね…。

書込番号:14582290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2012/06/01 06:02(1年以上前)

別店舗で再度nex-5n+LA-EA2+タムロン28-200mm(271D)でのAF追従連写を
試してみました。
前回試した時と比べて、AFが速く感じたので、
やはりミラーの傷の悪影響はあったかなと思います。
それでもやはり、望遠側ではAFが決まらなかったのですが、
原因が、室内で1/1000秒SS優先という無茶な設定にしていたことに
あることが分かりました…。
SSを下げるか、SS1/1000秒であっても、ISOをAUTO→12800にしてやると、
望遠端でもテンポよくAFが決まり始めました。
6400にすると、12800より少し速度が落ちつつAFが決まりました。
開放F値3.8始まりで、望遠端は5.6なので、単純に位相差AFに必要な
明るさが足りなかったみたいです。

一方、nikon J1で1/1000秒SS優先・ISO上限3200AUTOで連写したところ、
超高速で連写できました。連写速度がnexを上回るのは知っていましたが、
液晶のブラックアウトが少なく、連続連写できる時間も長かったです。
また、中央重点にした時のピント精度はnexより正確だと感じました。

nexは高感度強いのでISO二段上げてもまだニコワンより
画質がよかったりするかしら?とも思ったのですが、調べてみると
ニコワンはセンサーサイズの割には高感度が強いようで、
ニコワンのISO3200の画像と、nexのISO12800、6400の画像を比べて、
少なくとも明らかにnexが上、ということはないみたいですね。
ただ、nex+LA-EA2だと、明るいレンズを選ぶことができるので、
それだとまた使い勝手が違ってくるかもしれませんが…。
少なくとも同じ画角・F値であれば、nex+LA-EA2より
ニコワンの方がAFは速そうです。
ボディに対してレンズがコンパクトである、というのも
有利な点なのかもしれません。

というわけで「軽量機で動体撮るならnikon1一択」ということが
よく分かりましたので、解決とさせて頂きます。

ただ、ニコワンは中央一点しかAFポイントが選べないので
@完全オート
A静止物→真ん中でピント合わせてから、カメラを振って構図を決める
B動き物→日の丸構図
の3パターンの撮り方になるみたいです。
nexやマイクロフォーサーズ機のタッチパネルを見た後では、
シンプル過ぎるようにも感じます…。
LA-EA2でなんとか工夫して動体を撮れないですかねー…。
nexのAF微調整機能でわざと前ピンにしておいて、向かってくる動体を
ピント固定の高速連写で撮って、連写中の一枚のジャスピンを狙うとか…
無理でしょうか…?

書込番号:14628285

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > LA-EA2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LA-EA2
SONY

LA-EA2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

LA-EA2をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る