ジャスティオ MFC-7460DN
PCファクス機能や自動両面プリント機能に対応した有線LAN搭載のA4モノクロレーザー複合機
プリンタ > ブラザー > ジャスティオ MFC-7460DN
使用開始から焼く1ヶ月で焼く200枚ほど印刷しましたが、トナー交換の時期と表示されました。初期状態ではこんなものなのでしょうか?
ちょっと早すぎる気もするのですが・・・
書込番号:14615462
0点
付属品に、トナーカートリッジ(スタータートナー:700枚)となってますね。
トナー残量が少ないというのであれば、もう少しは印刷できますので、今の内にトナー購入しておくことです。
印字枚数は、規格にそって測ってるようです。それよりも、印字量が多ければ印刷枚数は少なくなると
■JIS X6931公表値とは
印刷可能枚数は、JIS X 6931(ISO/IEC 19752)規格(モノクロ電子写真方式プリンター用トナーカートリッジの印刷枚数を測定するための試験方法を定めたもの)に基づく公表値を満たしています。
書込番号:14615575
![]()
1点
仮にすべてが両面印刷だったら×2倍で400枚、標準的な印刷濃度7%(印刷面積中にトナーを載せた面積)より濃い印刷だとあるかもしれない値だけど、ほとんどが片面印刷だったらメーカー公表値700枚を大幅に下回っている。
トナーを横に軽く揺すって(強く振るとトナーをまき散らすことになる)均等にしてから印刷してみては。
それでもだめならサポートに連絡を。
書込番号:14615592
![]()
1点
ちょっと少なすぎますね。トナーをもう一度脱着、揺すってみて再装着してみてください。それでも交換表示が出るのであれば、不良トナーに当たったか内部センサーの異常でしょう。メーカーサポートに連絡することをおすすめします。
念のためトナーを買っておいた方がいいかもしれません。
純正トナー
http://www.amazon.co.jp/dp/B004184ZRQ
互換トナー(私はこれを使っています。)
http://www.amazon.co.jp/dp/B0073ZFB0E/
書込番号:14631715
![]()
3点
私の場合は製品購入時付属のトナーで通算約400枚印刷できました。
純正トナーカートリッジに交換後、通算1700枚くらいで残量警告が出始め、通算約1900枚でカートリッジ交換しました。
純正品でJIS規格テストで2500枚印刷可能とはなっていますが、ベタの多い原稿では1500〜2000枚程度ではないでしょうか。
ご参考まで。
書込番号:16093177
1点
本日、通算3333枚で停まってしまい交換となりました。
前回の交換から1433枚の印刷で交換です。
純正トナー代約6000円を支払いましたので一枚あたりのコストは約4.2円です。
書込番号:16406971
1点
本来の趣旨からはずれてしまうのですが、枚数のカウンターみたいなものは内蔵されているのでしょうか?
書込番号:16407924
1点
プリンタの印刷枚数を表示することは出来たかと。
ただ、今使用のトナーで何枚であるかはわかりません。交換時にメモしておくくらいかと。
書込番号:16414163
1点
何枚で交換したかの履歴はブラウザで確認できます。
プリンターのローカルアドレスをアドレス欄に入力後、
「メンテナンス情報」の「エラー履歴」を参照します。
ただ履歴数は10までしか残らないのが残念です。
(参考画像参照)
今回は累積4676枚でトナー交換、前回から1343枚、
コスト約4.5円/枚ですね
書込番号:16951141
2点
>飲酒丸さん
すみません。プリンターのローカルアドレスというのがよく分かりません...
書込番号:17044467
0点
続報です。1472枚、1578枚刷れました。いずれもメーカー純正トナー使用です。
1: まもなくトナー交換 ページ: 8729
2: トナー交換 ページ: 7726
3: まもなくトナー交換 ページ: 7199
4: トナー交換 ページ: 6148
5: まもなくトナー交換 ページ: 5672
6: トナー交換 ページ: 4676
7: まもなくトナー交換 ページ: 4338
8: 原稿詰まり ADF ページ: 3463
9: トナー交換 ページ: 3333
10: まもなくトナー交換 ページ: 2939
プリンターのローカルIPアドレスはデバイス&プリンタの設定>プリンタのプロパティ>ポート>ポートの構成から確認できます。(USB接続の場合はわかりません)
書込番号:17618001
1点
飲酒丸さんご報告ありがとうございます。参考になります
履歴も見ることが出来ました。
書込番号:17661802
0点
近況です。
ドラム交換はしつこくメッセージが表示されるのですが
交換後手動でドラム寿命枚数をリセットする仕様になっています。
もしかしたらメッセージ無視してれば定格枚数を少々オーバーしていても使えるのかも…
1: ドラム交換 ページ: 12001
2: まもなくドラム交換 ページ: 11693
3: トナー交換 ページ: 11073
4: まもなくドラム交換 ページ: 11016
5: まもなくトナー交換 ページ: 10733
6: 原稿詰まり ADF ページ: 9541
7: 紙詰まり 内部 ページ: 9445
8: 原稿詰まり ADF ページ: 9416
9: 紙詰まり 内部 ページ: 9272
10: トナー交換 ページ: 9271
書込番号:18238137
3点
飲酒丸さん
まだドラム交換メッセージは出たことがないのですが参考になります。
いつもご報告ありがとうございます
書込番号:18256219
2点
ブラザーのほとんどの機種での共通認識ですが、
トナーは無くなって「交換して下さい」が出るまで使用可能です。
ただ最後のほうで薄くなったりムラが出たりすることがあります。
ドラムは「交換して下さい」が出ません。印字品質をガマンすれば倍以上使えます。
最初つるつるのドラム表面が傷だらけになってきますので、見た目で判断可能です。
書込番号:18258428
3点
しゅがあさん
なるほど、そうなんですね。参考になります。情報ありがとうございます
書込番号:18258761
0点
最新情報です。
大体純正トナーで1500枚前後印刷可能で
残り印刷枚数が500枚くらい(=トナー残量1/3)になると警告が出る。
こんな感じですかね。
1: まもなくトナー交換 ページ: 16501
(略)
5: トナー交換 ページ: 15539
6: まもなくトナー交換 ページ: 15043
7: トナー交換 ページ: 14053
(略)
10: まもなくトナー交換 ページ: 13571
書込番号:19016742
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > ジャスティオ MFC-7460DN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2018/08/28 10:01:41 | |
| 2 | 2014/09/09 11:08:00 | |
| 4 | 2014/08/21 13:45:14 | |
| 4 | 2014/05/14 21:52:11 | |
| 2 | 2013/03/28 13:14:18 | |
| 1 | 2013/01/29 9:42:02 | |
| 2 | 2013/01/16 18:58:09 | |
| 5 | 2012/12/07 19:00:34 | |
| 3 | 2012/08/09 19:19:38 | |
| 2 | 2012/06/02 13:32:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








