『製造終了』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『製造終了』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

製造終了

2012/06/02 08:48(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:110件

富士フイルムは4x5フィルムの生産を終了し、近々その旨を告知するとのことです。現在ある店頭&倉庫分が最後の模様です。

が、デジカメが未だブローニ、ましてシノゴを越えていないのにフィルムがなくなるとは困ったもんです。

書込番号:14631970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2012/06/02 09:09(1年以上前)

頭痛いなぁ〜(;-_-)=3

ウッドビューカメラが好きなんだよなぁ〜あの味わいとリズムが…(;-_-)=3

書込番号:14632035

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/02 09:59(1年以上前)

うわぁ、非常に困る事態ですよ。
スタジオではまだ需要があるんだけれどなぁ…

書込番号:14632160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2012/06/02 10:02(1年以上前)

松永弾正さんこんにちは
ウッド、いいですよね。私はホースマンHDですがタチハラを買おうと
思っていたところでした。

きのう京都のヨドバシカメラに行ったところ、店頭に1つしかないので
店員に聞くと4x5のことはわからない人だったようで、直接富士フイルム
に問い合わせてくれました。結果、電話に出た担当者は

「3店舗分が今あるだけで生産が終わり、近日告知する予定でした」

とつたない返事だったのです。

私はリバーサルを使うのですが既に店頭になし。
昔は黒袋の中で夏場でも取り替えていたのをこのクイックロードで
非常に楽になった時は感動したものです。

富士には化粧品じゃなく本業をちゃんと続けてほしいのにTT

書込番号:14632171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2012/06/02 10:09(1年以上前)

tiffinさんこんにちは

それが私は気になりました。プロやスタジオ撮影の方は使っているはず
であり、デジ全盛とはいえ4x5使いの方がデジに切り換えたとは思えず。
その点を店員に聞くと、645のデジパック(店頭では110万円)を
使っているらしい?との回答でしたが、これでは代替できないでしょ、と
思いました。4x5は終わりでそれ以上の大判は生産継続なのか?は確認でき
ていません。

私は穂高や槍の尾根に4x5を持ち込んで撮影するのが好きだっただけに
どうしよう・・・と悩み中です。

書込番号:14632193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/02 10:09(1年以上前)

製造終了で困る人は多くても、実際にはあまり売れてないのでしょうね?

書込番号:14632194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22520件Goodアンサー獲得:743件

2012/06/02 13:45(1年以上前)

もともとがマイノリティですからね。
デジタル化しても大きな変化はない市場だと思っていましたが…採算性は低いでしょうから整理対象なんですね。

………(;-_-)=3

書込番号:14632749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/02 20:34(1年以上前)

フィルム利用者が少なくなったせいか枚方市付近では、リバーサルフィルムを
売っているお店がありりません。樟葉の八雲カメラぐらいになってしまいました。
梅田や難波まで行くと往復千円以上かかってしまいますし・・・

書込番号:14633971

ナイスクチコミ!0


tiffinさん
クチコミ投稿数:1039件Goodアンサー獲得:113件

2012/06/10 03:38(1年以上前)

> 桃蒔莉みさきさん

代替えがきかないどころか、デジタルNGの場合もあるんですよね。
データではなく、シートフイルムで管理したいというお客様がね…

なんでも、過去にデータを全て飛ばしてしまったらしく、当時、バックアップで焼いていたCD-Rも
読み込みエラーがあったらしく、なんとかならないか?と泣きつかれました。
こちらの撮影データは渡せても、他のデータまでは管理してない。結局サルベージ業者に依頼して復旧させたとか…

それ以後、形として残るフイルムの方が安心…という依頼になったんですよね。
フイルムは簡単にデジタル化出来るけれど、デジタルデータのフイルム化は高くつきますからねぇ…

プライベートではウチのトヨフィールドも、遂に引退させる時が来るのかな…

書込番号:14662559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2012/06/10 05:44(1年以上前)

>tiffinさん
 デジタルの歴史よりもフィルムの歴史のほうが長いし、湿気(カビ)
 等管理を怠らなければ長く持ちますからね・・・

 デジタルだとさっきまで動いていたHDDが壊れたりメディアが読めなく
 (メディアそのもののエラーとハードの破損)なったりと突然の恐怖
 が襲います。

 ネガは除湿箱に全て保管しています。が、この流れで現像すらなくな
 ったら、と想像したくないです。

 現在富士フイルムのHPではクイックロードタイプのみ出荷終了の
 記載があります。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/film/color/professional/index.html
 電話担当者の勘違いならまだシートフィルムは出荷予定というこ
 とになります。が・・・外では効率が悪くて。

書込番号:14662683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2012/06/13 21:20(1年以上前)

あせりましたなあ、
クイックロードのほうが終了ですね。
また冷凍庫にフィルムが増えるかと思いました。
あと5年くらいはシートの販売つづきますかね。

書込番号:14677271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)