『実効感度について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『実効感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

実効感度について

2012/06/09 21:16(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

ベルビア100Fについて教えて下さい。

プロビアはたまに使いますが、このフィルムは使った事がありません。
RVP50は実効感度が32-40位だったと思います。
100Fはどうなのでしょうか?

書込番号:14661073

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/06/09 21:24(1年以上前)

フィルムは乳剤で感度が変化。乳剤番号を揃えてテスト撮りを。

書込番号:14661116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/06/09 21:32(1年以上前)

ベルビア50以外は実効感度は表記どうりで問題ないですよ

ちなみにベルビア50とベルビア100は全く別のフィルムだと考えて良いです
少しでもオーバーになろう物ならハイライトは全く粘らずすぐにとんでしまいます
性格的にはプロビア100に近い性格をしています

書込番号:14661148

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22514件Goodアンサー獲得:743件

2012/06/09 21:35(1年以上前)

長く愛用してますが、実行感度で困った試しなし。ややアンダー撮りで快調なフィルムです。

書込番号:14661167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/09 21:53(1年以上前)

ISO400さん こんばんは

実際 ベルビア50 旧型は ISO 32出撮っていましたが 新型のベルビア50はISO 32で撮ると少しオーバーになるような気がして ISO 40で撮っていますが 
100Fの方は シャッタースピード欲しい場合 たまに使う時 ISO 100のまま使っていますが 問題ない仕上がりです。

書込番号:14661266

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2012/06/10 17:11(1年以上前)

G4 800MHzさん、餃子定食さん、松永弾正さん、もとラボマン 2さん、こんばんは。
アドバイスありがとうございます。返事が遅れてすみません。

ベルビア100Fの場合は100で撮っても問題なさそうですね。
KRとかは乳剤番号とかで違った記憶がありますが、ベルビアも違うのでしょうか?
(リバーサルでも厳密に撮った事がないので良く分りませんが)

ヨドバシでプロビアとベルビアの価格差があまりなかったので、質問してみました。

書込番号:14664743

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2012/06/10 21:10(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

goodアンサーが3つまでしか付けられないので、ごめんなさい。
皆さんありがとうございました。

書込番号:14665728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2012/06/10 22:11(1年以上前)

ISO400さん 返信ありがとうございます

>KRとかは乳剤番号とかで違った記憶がありますが、ベルビアも違うのでしょうか?

KRの場合は 乳番により色のバラツキがあり プロラボで補正量教えてもらっていて フジの場合も補正量ありましたが コダックのような バラツキは少なく ほとんど補正ゼロの為 バラツキ気にしないでも良いと思いますよ。

それに 補正は 色に対してで 感度は乳番による変化 無かったと思います。

書込番号:14666017

ナイスクチコミ!0


スレ主 ISO400さん
クチコミ投稿数:281件

2012/06/11 20:23(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。影響無いとのこと。
と言うことは、実効感度を気にすべき現行のリバーサルフィルムはRVP50だけと言うことでしょうね。

書込番号:14669202

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)