『ビックカメラ札幌で』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ビックカメラ札幌で』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子ピアノ」のクチコミ掲示板に
電子ピアノを新規書き込み電子ピアノをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 ビックカメラ札幌で

2012/06/10 15:46(1年以上前)


電子ピアノ

クチコミ投稿数:2件

ローランドの店員から木製鍵盤は、湿気ると言われました。木製機種を検討していただけに、購入意欲が薄れて迷ってます。木製鍵盤の機種をお使いの方、如何でしょうか

書込番号:14664463

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/10 22:47(1年以上前)

木製部分

ピーエフさん はじめまして。

木製鍵盤と言うことですので、当方YAMAHA CLP-480PEを4月下旬に購入しました。
設置場所は沖縄県です。
現在梅雨明けはしておらず、湿度は80パーセント超えもあります。
温度も30度近くになることもあるので、時期的には電化製品などに厳しい時期であると
思います。

ご質問の件ですが、目に見えて鍵盤が湿気っていると確認することはできませんでした。
ただ、何かの測定器具で水分含有量を測定したわけではありませんので、見た目だけです。
木製ですから、水分を含んだり乾いたりすると、変形してくる可能性は否定できないですね。
ただ、私も購入後2ヶ月弱ですので、どれぐらいで変形してくるかということはわかりません。

例えば鍵盤の上に水分を零すという行為は、木製鍵盤だけではなく、電化製品全般の
故障原因になるかと思いますので、ピアノの前で飲み食いしたり、水の入った花瓶などは
置かない(すみませんこれぐらいは当たり前の話ですよね)ことと
湿度が気になる時期でしたら、除湿器で一定の湿度以上にならないように心がければ
大丈夫ではないのでしょうか?

ハードな練習で、手に汗をかいたら、早めに汗を拭くように心がければ予防できるのではないかと
思います。

想像ですが、木製鍵盤が湿気るほどの湿度なり水分がある環境に置かれるのなら、他にも
不具合が出てくるのではないかと思います。

生ピアノですが、保管上の注意事項が記載されておりますので、下記リンクも参照されてください。
http://www.piano-city.net/floor5/sec5-a2.html

書込番号:14666223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2012/06/10 22:47(1年以上前)

ピーエフさん、

木製鍵盤購入予定で、木材の湿気が気になるとの事ですね。

木製鍵盤は木製ですから、事実として水分を吸ったり出したりします。木材に調湿作用があるからです。問題は、それによって鍵盤に不具合がでるかどうかですね。私の経験では、ヤマハもカワイも、そういった不具合が出た事はありません。

生ピアノや弦楽器等は、湿度によって音が変わります。ピアノの場合は、響板の湿気具合が大きく影響します。ハンマーフェルトの湿気具合もあると思います。その他の影響もあると思います。電子ピアノの場合には、湿度が高くても低くても、ご存知のように音に影響する事はありません。
一方で、カワイのCA93は、木製鍵盤のみならず、木製の響板スピーカーでもありますので、生ピアノと同様に湿気によって音が変わるかもしれません。

木製鍵盤の湿気による不具合は、気にする必要はないと思います。

書込番号:14666229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/11 00:41(1年以上前)

楽にぃさんピーエフです。画像付きでありがとうございます。実はその鍵盤と同じスリム型のCLP-S408PEというのを購入検討していたんです。以前ヤマハの方から丁寧な説明を受けたのですが、行ったら居なくて、違うメーカーの人に否定されたもので、でもやっぱり木製が良いと思います。けどあの店で最初に接客してくれたヤマハの方が居ないので、あそこでは買いません。

書込番号:14666702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/11 00:59(1年以上前)

勝手にスキヤキさんありがとうございます。そうですよね。ローランドのメーカーでは、木製鍵盤がないからそうやって言ってくるのですよね。生ピアノと違って電子ピアノの場合は湿気ると言われて、ん?とも思い、イライラっと、色々悩んで最終検討しかけていたのに、でもこれでほぼ決まりました!でもあそこの、ローランドの店員さんからは買わないです笑。

書込番号:14666763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/11 02:23(1年以上前)

ピーエフさん
ご丁寧に返信ありがとうございます。
ご自身で判断して気に入った機種が一番だと思います。

ちなみに、電子ピアノはスピーカーで音を鳴らすので、電子ピアノも湿度によって
(コーンやダンパーの材質にもよりますが)スピーカーの音質に影響してくるのでは
ないかと思います。
また、筐体が木製である場合、何らかの影響はあると思います。
一般的に湿度が高い方が低温域が増すようです。

これから内地も梅雨時期になりますので、湿度対策を怠らなければ、木製鍵盤や音質には
影響しないのではないかと思います。

実際に測定機器類の結果を基に書いているわけではありませんので、あくまで一般論です。
私たちが過ごしやすい環境が、電子ピアノにも適正な環境だと思っています。

書込番号:14666945

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2012/06/11 07:28(1年以上前)

ピーエフさん

木製鍵盤が湿気るのはおそらく事実かと思いますが、
使用するのには全く問題ないレベルでの話でしょう。
アコースティックピアノも木製鍵盤ですし、アコースティックピアノの方がより湿度の影響を受けます。
木製鍵盤のメーカーは、いずれもアコースティックピアノメーカーなので、
そこらへんのノウハウは持っていると思います。
いずれにしても、問題ないと思います。不安を煽るようなことを言う店員は問題ですね(笑)

書込番号:14667243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/11 13:07(1年以上前)

道楽にぃさん、北海道民にとってはとても親切なわかりやすいご返信を本当にありがとうございました。

書込番号:14668010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/11 13:30(1年以上前)

みっどぽんどさん、ありがとうございます。初めて売り場に行った時は、アコースティックピアノのお話しもあって、量販店とはいえさすがヤマハから来てるなぁと思いました。だけど再度久しぶりに足を運んでも運んでもヤマハの方が居なくて、カワイの方は、女性店員なのに髭を生やしていたり、ローランドの方は木製を否定しカシオを楽器メーカーじゃないから論外だとか、結局、ヤマハセンターで買います。

書込番号:14668070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:64件

2012/06/21 00:21(1年以上前)

ピーエフさん、

こんにちは。CLP-S408PEに決定されたのですね。おめでとうございます。
CLP-S408PEとなると、外見的デザイン的にもかなり頑張っている機種ですね。ピアノの練習をするのが楽しくて仕方がなくなってしまうかもしれません。とても重要な事ですね。

購入する販売店や販売員は、ピーエフさんが納得の店・店員さんから購入するのが何より一番です。高い買い物ですから、気持ちよく購入手続きをしたいですよね。全く同意です。

購入・納品・そして何よりピアノの練習と、今後が楽しみですね。

書込番号:14705765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/06/21 11:22(1年以上前)

勝手にスキヤキさん
ありがとうございます。
ピーエフです。さんざん悩み電化製品だからいつか寿命がくると思うと、安いのでいいかなぁって思った事もあったんですよ。でも音や音のノビ響きとかがぜんぜん違い、やっぱりクラビノーバが気に入り、それを悪く言うビックカメラ札幌のローランドの店員はおかしいと思う。ヤマハ買うなら生ピアノだって言われたんで、だからあの店では買いませんでした。

書込番号:14706982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子ピアノ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カワイCA49を8年使った感想? 7 2025/09/18 22:05:25
ヤマハCLP825演奏紹介動画 0 2025/09/13 16:05:33
ヤマハYDP144演奏紹介動画 0 2025/09/11 23:19:29
カワイ・ヤマハ・ローランド比較動画 2 2025/09/10 15:07:34
カワイ新・旧機種の比較動画 2 2025/09/14 16:17:54
同音連打試験 0 2025/09/08 21:28:29
カワイKDP120演奏動画 0 2025/09/07 21:51:29
コルグE1air演奏動画 1 2025/09/06 13:41:46
Joshin web 割引クーポン 0 2025/09/05 15:09:12
2025年8月実売台数集計ランキング1位 0 2025/09/04 14:26:15

「電子ピアノ」のクチコミを見る(全 10909件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング