『デジカメの購入で迷っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメの購入で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメの購入で迷っています

2012/06/22 12:04(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

5年前のソニーのデジカメを持ってるんですが、落として液晶が壊れてしまいました。
そのため新しくデジカメを買おうかなと思ったんですが、
最近はスマホで撮ってすぐにフェースブックにアップロードしてるし、デジカメで撮ったのもパソコンに移すのが面倒になってきて…。
でもデジカメのほうが写りがよさそうだし…
皆さんはどう思いますか?

書込番号:14710927

ナイスクチコミ!0


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/06/22 12:18(1年以上前)

そのような一般人的(w)使用方法なら断然スマホですよ。
デジカメにもEye-fiみたいのもありますが、
サイトを見るにはどうせスマホがいるわけですし。
写真をみてニヤニヤするのが好きな人はカメラです。

書込番号:14710969

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/06/22 13:47(1年以上前)

>最近はスマホで撮ってすぐにフェースブックにアップロードしてるし、デジカメで撮ったのもパソコンに移すのが面倒になってきて…。

ということであればスマホで十分だと思います。

以前は携帯やスマホよりデジカメの方が画素ピッチが広かったので画質が良かったり
携帯ではプラスチックレンズが主流だったのに対してデジカメはガラスレンズで枚数も多いため収差補正がきちんとされていましたが

今はスマホや携帯もレンズ性能が上がり、イメージセンサーの画素ピッチもデジカメとあまり変わらない状態になってしまい、大きく印刷しないなら大差なくなってるような気がします。
違いがあるとすればズーム位でしょうか?

ただ、デジカメも画素サイズの大きなものであれば違いがでるので
もし多少高くてもそういうカメラを買われるのであれば画質面での違いも感じられるような気がします。

あとは高倍率ズーム搭載コンデジであれば、画質が同等としてもズームを楽しめるので買う価値はあると思います。

書込番号:14711232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/06/22 14:09(1年以上前)

そうゆう事なら、スマホを、買い換えまたは、
買い増しした方が、便利だし、スレ主さんの使用なら、無駄が無くていいと思うよ!

写りの良い、デジカメ買われても、
面倒臭くなって、使わなくなると思いますよ!

書込番号:14711292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/06/22 19:27(1年以上前)

5年もあればカメラも結構進化しています
最近の製品のページでアップされている作例を見て
それでも欲しいと思えないならスマホでいいんではないかと。

書込番号:14712138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:28件

2012/06/23 01:37(1年以上前)

こんばんは

何を撮るのか、にもよりますよね。

たとえばスマートフォンには加工アプリがありますし
何より通信機能があるから、人に見せやすいという美点があります。

じゃあ、デジカメなんて要らないのか?という結論になってしまいそうになりますが
そんなことにはならないですよね。

デジカメにはスマートフォンのカメラにはない「表現力」があります。
わかりやすいところで言えばズームとか。
(一定のクラスより上のものに限られますが)スマートフォンでは撮れない写真を
撮ることができるのが、デジカメの持ち味だと思うのです。

何を撮りたいのか。を、考えることによって
選ぶべき機器は、おのずと決まってくるものなのではないでしょうか。

書込番号:14713694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2012/06/25 18:09(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます!
旅行に行った時はよくデジカメ使って撮ってましたが、普段友達と会ったりちょっとしたお出かけにはスマホを使って撮ってました。
写真撮りがうまいわけでもなく、いつもパソコンに写したまま何年後『こんな時もあったんだ!』って思うだけだったので、デジカメの購入はしないことにしました。
つまらない質問に答えてくれてありがとうございます!

書込番号:14724439

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング