『どっちが正しい?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『どっちが正しい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちが正しい?

2012/07/01 23:44(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 おすすめデジカメ 

http://www.sigma-dp.com/DP2Merrill/jp/specifications.html
http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/#!/specifications

気になってる機種で、眺めてたんですけど、
重量が330gと355gどちらもバッテリー、カード除くなんですよね。
355gは、ひょっとしてバッテリー、カード込みなのかも。

書込番号:14751445

ナイスクチコミ!1


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/07/01 23:53(1年以上前)

シグマに連絡すれば感謝されそう。

書込番号:14751476

Goodアンサーナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/02 00:03(1年以上前)

紙のカタログでも古い方は330gで、SDHC対応止まりです。
「(電池、カード除く)」とわざわざ書いてありますし、
最終的な仕様では25g増になったということではないでしょうか。

書込番号:14751535

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/03 14:20(1年以上前)

重さは良いとして、最悪の操作性とレスポンスは、だいぶマシになったんでしょうか?
全体の完成度をもうちょっと考えろってカメラですよね。

書込番号:14757483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/03 15:54(1年以上前)

>重さは良いとして、最悪の操作性とレスポンスは、だいぶマシになったんでしょうか?

全く同感です。
一応スペックを見る限り、モニターは多少マシになっているようですが、操作性やレスポンスは実機を触ってみないことにはわかりませんね。
これまでのDPシリーズはボタンの感触一つとっても何ともひどいボディでした。
このような趣味性の高い機種については、スペックに出る数字よりもそのあたりの感触を大事にしてほしいと思います。

>全体の完成度をもうちょっと考えろってカメラですよね。

但し、全体の完成度というよりは画質だけに尖がったカメラであることは、DPシリーズの美点であるととらえるぐらい寛容でないと使えないと思います。

書込番号:14757795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/03 16:10(1年以上前)

まあ、この価格帯になると嗜好性も多種多様になりますからご自身の嗜好に合うものをチョイスするのがベストに思いますよ。

書込番号:14757834

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/03 16:12(1年以上前)

僕のはアンチスレではないんですよ。
このサイズでAPS−C積んで単に凄いなと。
昔はキャノンのオードボーイもフルサイズ積んであのサイズでしたから・・・。
で、APSフィルムが出てより小型したし・・・。
何で最近のコンデジってあんなちっちゃいサイズになったのかと。
素朴な疑問が・・・。
その中で出たこのカメラ!
まさに快挙中の快挙だったんですが・・・・、上に書いたようなこと・・・な訳です。
イロイロ改善されているなら狙っても見ようかなと・・・笑
高いですけどね。

書込番号:14757841

ナイスクチコミ!1


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 おすすめデジカメ 

2012/07/03 16:52(1年以上前)

シグマに問い合わせて見ました。
回答は、
355g(電池、カード除く)でした。
25g何が増えたんでしょうね。
電池入れたら、380g位かなぁ。
個人的には、直ぐに飛びつく事は無いんだけど、じっくり評価を見たり、
店頭に並んだら弄ってみて決めようかなって思ってます。
DP1が出るときにかなり期待したんだけど、気軽に撮れるカメラじゃ無いっ
て分かって買わずじまい。
画質は、びっくりする位の解像感でずっと気になってはいたんですよね。
merillになってどれ位の物か早く見てみたいですね。
ちなみに、普段使うカメラは他に持ってますから、merillで撮りたいって
被写体を特別に撮るって感じになるのでしょうかね。
電池も持たないみたいですし、付けっぱなしで50分って所ですかね。
昔のデジカメか!って思っちゃいます。36枚フイルムで3本弱って考え
ると、厳しいですよね。
まぁ、なんだかんだありますが、気になるカメラではありますね。

書込番号:14757939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/03 17:02(1年以上前)

>DP1が出るときにかなり期待したんだけど、気軽に撮れるカメラじゃ無いっ
>て分かって買わずじまい。
・・・
この点は同じですね・・・笑

書込番号:14757972

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/03 17:36(1年以上前)

DPシリーズの操作性が悪い、っていう人は
具体的に何が気に入らないのか書いて欲しいですね。
DP Merrillの今後のためにも。

余計な機能を排除しているからこそなし得る、撮影に集中できるあの操作感って、
他の機能てんこ盛りのカメラでは味わえないと思っているのですが。

自分は初代DP1を発売日に購入して以来、ほとんどすべてのDPを買ってきた
DPファンですが、こう言われることだけは心外なんです。

書込番号:14758099

ナイスクチコミ!7


legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/03 20:45(1年以上前)

DP2s所有者です。
操作性に関してはシンプルで良いと思いますよ。
クイックセットメニューも便利だし。

レスポンス... SDカードへの書き込みは遅いですねw

悪いところ全部帳消しに、
そしてハマれば抜け出せないような魅力があるんですけどね。

バッテリ価格も安いですね。追加で2個注文しちゃいました。
充電器ももう1つ買った方が良いかな。

書込番号:14758915

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/03 20:57(1年以上前)

スカッスカクルックルのダイアルに、えーーいつ切れた!って言うシャッタの具合に、韓国製?って思える液晶。
だいぶ直ったんでしょうね。

書込番号:14758985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/04 01:54(1年以上前)

最悪の操作性と言っている人はどれだけデジカメを所有したことがあるのでしょうか。

私はオリンパスのXZ-1よりDP2xの方が遥かに操作性は上だと思います。
液晶だって、XZ-1は赤被りするし、マニュアルフォーカスも中央部が拡大されるだけでピントが全然わからないし、その他各種操作するのにものすごくやり辛いです。

シグマのデジカメの操作性をけなすとカメラがよくわかっているように思われがちなのが悲しいです。

書込番号:14760513

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/04 07:19(1年以上前)

ここで言いたい事は、各自の固定観念から抜け出せない人の評価であり、全社のカメラが同じ操作には出来ないもので、最終的な目的は写真の画質であると思います。
写真館のカメラは複雑な操作を経て綺麗な写真を可能にする事を考えれば、カメラの目的が画質が
全てであり操作性が良くても解像度の悪い写真しか取れないカメラは荷物にしかならない物です。

もう一段の進化を遂げたFoveonは、今まで見た事がない写真を撮らしてくれるので、私は大変満足
しています。(DP1x DP2x SD1Mを順に持っており、ここまで惚れ惚れのカメラは私の人生で初めてです)

あなた達が何を言っても、操作性が悪くても、一日に900枚も撮れなくても、重たくても、
私の目的は解像度の高い一枚の写真だけです。

書込番号:14760905

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/04 08:21(1年以上前)

>私の目的は解像度の高い一枚の写真だけです。
・・・
でもこれは認める!笑
確かに!

書込番号:14761039

ナイスクチコミ!0


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/04 09:43(1年以上前)

このカメラは比較対象がない異次元のものと位置づけませんかそろそろ(笑)

書込番号:14761251

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/04 09:47(1年以上前)

一日、フィルムの写真で900枚撮れるかな!
間違いなく破産でしょう!?

写真館ではあれだけの高価な機材と大きなカメラで、だったの何枚に集中した撮影をして
解像度の優れたものをお客さんに提供する。

一方、ココでいう一日900枚だの何だの云々する人は、何が目的なんでしょうね!?

書込番号:14761255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/04 10:02(1年以上前)

で、突然でてきた900枚という妄想はどこから出てきたんですか?笑
どっか消えたレスにあったっとか?・・・
>SIGMAN1さん、から急に発せられてるように見えるんで・・。
別に900枚撮らせろとは言いませんが、コンパクト且つデジタルだからこそ900枚に価値があると思いますけど・・。

書込番号:14761288

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/04 10:03(1年以上前)

SIGMAN1さん
・・・
ところで一眼とはお使いにならないんですか?
嫌味とかではなく単に・・。

書込番号:14761293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/04 11:32(1年以上前)

みちゃ夫さん

>まあ、この価格帯になると嗜好性も多種多様になりますからご自身の嗜好に合うものをチョイスするのがベストに思いますよ。

いえいえ、DPは比較して購入するものではありません。
唯一無二なので、手を抜かずにデザインしてほしいのです。

Type-gさん

>DPシリーズの操作性が悪い、っていう人は具体的に何が気に入らないのか書いて欲しいですね。

DPMの操作性については12日に購入して、また詳細を議論したいと思います。

これまでDPシリーズを何台か使ってきてのひとつ気になるのはボタンの感触です。操作性というよりは操作感ですね。ボタンの押し心地がわるいためにメニューに入っていっての操作が面倒に感じます。
またメニューの中もまだまだこなれていません。

基本的な設定については大きな問題はないと思います。

上で私自身が書いているようにDPは尖ったカメラでありつづけてほしいと思いますが、ボディはどうでもいいとも思いません。
ただこれまでの発表を見る限り、それなりに考えた後があるように思いますので、期待しています。
例えば、モードダイヤルをなくし、モードボタン+ダイヤルでモードを変えるという操作、あるいはフォーカスリングをつけたことなどはデザイン的にも、また高級感という意味でも、またこのカメラの性格を考えても好ましいと思いますので、そういう設計をした設計人であれば期待できると考えています。

12日が楽しみです。

書込番号:14761533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/04 11:42(1年以上前)

Dp2Mとりあえず予約しました。12日に受け取って、13日から渡仏するので持って行こうかと。

なんだかんだ言っても、DPシリーズは、持ち歩けることがメリットのカメラですから、電池はもう少しもって欲しいかなとは思います。(てか不安)

電池の持ちもそうなんですが、Dp1 のときは、充電してても数日すると電池なくなるっていう現象もあって、コンデジのようには使えないな〜って思いもあります。

ちなみに、ちょうどDP1があるので、DP1 と DP2Mとで 28mm と45mm を持って行こうと思っています。あとは一眼レフ持っていきます。 旅行とかだと、やっぱり電池は持ってくれないと困るかな〜☆朝出て、帰ってくるのは夜でしょうからね。電池多いと充電も気軽にはできませんしね。

でもって、久々に(一年ぶりくらい?)に電源いれたら、あれ?鏡筒が出てこない? と思ったら出てきた。こんなに遅かったのね。あばたもえくぼだったかも☆ これだとうちの子供は逃げちゃうな☆

写りにはもう思いっきり期待しちゃいます。小心者なのでフランスのレストランでD800Eを出す勇気はなく、DP2Mに頑張ってもらうしか無いので、頑張ってねシグマくん。暗いけどネ。D3200やめてDP2Mに(値段が高い)君にお布施するので、楽しませてください。

書込番号:14761564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/04 12:36(1年以上前)

>唯一無二なので、手を抜かずにデザインしてほしいのです。

つまり、あなたの好みにして欲しいということですね。
Merrillがより好みに近いといいですね。

書込番号:14761722

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/04 22:28(1年以上前)

みちゃ夫さん

>唯一無二なので、手を抜かずにデザインしてほしいのです。
>つまり、あなたの好みにして欲しいということですね。

手を抜かずにというのは、細部にまで気を配ってという意味です。
それが誰の好みに近かろうがです。

>Merrillがより好みに近いといいですね。

ですね。
私の好みに近いということは操作性・操作感が改善しているということですからね。

書込番号:14764035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/07/05 15:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

書込みが多いのでビックリしました、皆さんDPシリーズがお好きなんですね。
私も好きだからこそ、もう少し使い勝手が良くなる事を望んでいる訳で、チャカしたりしてませんので。
ちなみに「お作法」と「我慢」という表現はメーカーの方が例えとして使い、面白いピッタリだと思い私も使わせて頂きました。

絵を載せろとありましたので試みますが、何分不慣れで・・・。
3枚アップしてみます、1枚は自宅前のアスファルトを撮ったもの。
見事にグリーンかぶりしているのがお分かりになるかと。
ほか2枚はDPっぽいと私が思うもの、モノクロのほうが好きです。
セイケトミオさんより、モノクロ加工はSPPの彩度のスライダーをゼロにするだけと伺ったので、私も其れです。
他にも色々イイやり方があるようですが、面倒臭いので↑これしか試していません。

DP2はまずスグ売りに出しました(笑)
DP2sも1ヶ月もちませんでしたが、メーカーの方が「惜しい、1ヶ月我慢すると良さが分かってもらえる」と、
そうおっしゃるのでDP2xは半年くらい我慢した結果、旅立ちました(汗)とうぜんメリルも購入意欲マンマンです(笑)

余談で申し訳ありませんが、フィルムはハッセルを使い、自分で焼いております。
35ミリもありますが、これがデジタルに移行した感じですね、殆ど35は使っていません。

GRデジタルとは比較した事はありませんが、回りからその声が多いのです。
高級コンパクトデジカメという括りで扱われているのではないかと思います。

知り合いからもGRかDPに迷っているとアドバイスを求められましたが「ぜんぜん違う」と、
「下手に手を出すと火傷しますと」お伝えしました。

DP2を使う時はピントをマニュアルで、いわゆる「置きピン」にして使うことが多かったです。
確か書込みにオートで撮る方がいましたが、それが自分に合っているなら宜しいんじゃないでしょうか。
私は撮影モードはマニュアルか露出優先(露出計に納得出来ませんでしたけど)でした。

感度は、フィルムで400を常用していますので、同じようにしたい所でしたがDPの400は少々不満でした。
ふだん単体露出計は持ち歩きませんので、「この光だと露出とシャタースピードが・・・、で、100だから1段落として」と、
頭の体操にはヨカッタのかも知れませんが、常用で400が使えると有り難いですね。

ホワイトバランスの件や、グリーンかぶりは、そうとう凹みました。
ですからモノクロで撮ることには非常に満足していました。
諸々含めて「私にとっての」アタリが少なすぎるカメラなのです。

ながくなってすみません、実機に触るのがたのしみですね。

最後にネットとは言え、悪意に満ちた言われ方は誰しも好みませんので宜しくお願い致します。

書込番号:14766673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/05 15:48(1年以上前)

↑ナイス!

書込番号:14766698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/05 15:48(1年以上前)

ん?

書き込む場所が違うような・・・。

Merrillは長持ちすると良いですね。
常用感度は200からなので400あたりは普通に使えるでしょう。
今度はレビュー期待してます!

書込番号:14766700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/05 17:38(1年以上前)

>「この光だと露出とシャタースピードが・・・、で、100だから1段落として」

ハッセルまで使っている人間なのに突っ込みどころ満載な内容だことで。

ところで、なんでそこまでストレス溜まるのに使うのかな?
操作・レスポンス・露出・フォーカス・WB・高感度・さらに画質まで不満なのにさぁ。

それが知りたいな。

書込番号:14767036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/07/05 22:23(1年以上前)

ああ、すみません、「自分の書込みが無いな」と思っていたらこんな所に(汗)
申し訳ありません。

書込番号:14768444

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 おすすめデジカメ 

2012/07/05 22:48(1年以上前)

電池のスレでも、操作性のスレでもないですが、
適当に会話してください。

SD1Merrill のサンプルから高感度画質の想像をしておりますが、
ISO 800 までは、許容範囲と言うか実用範囲のようです。
ISO 1600 は、我慢可能、ISO 3200 〜非常用って感じでしょうか。
DP2Merrill のサンプルを画像処理して、暗部を持ち上げて見ても、
同様の印象でしたので高感度は、DP1 等と比べてかなり良くなってる
様に感じています。

書込番号:14768615

ナイスクチコミ!1


yamahaskiさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/07 12:08(1年以上前)

>マスター☆さん

>電池の持ちもそうなんですが、Dp1 のときは、充電してても数日すると電池なくなるっていう現象もあって

これ、電池側の不良かもしれません。
当方所有のDP1(発売当初に購入)でも同様の事があり、不便を感じて予備バッテリーを購入したのですがそちらではボディーに入れたままでも揮発しません。今は追加側を本体に入れっぱなしで最初の物を外部保管しています。
挿入されていなければ最初の物も大丈夫ですから。

書込番号:14775042

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング