『何故に?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『何故に?』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

何故に?

2012/07/04 07:41(1年以上前)


腕時計

クチコミ投稿数:132件

腕時計ってどうしてあれほど値差があるものなのでしょうか?海外製で税金が加算されているのはわかります。

しかし、同じ日本製でグレードにより値差があるじゃないですか?あれはどうして?使用部材の価格差が殆どなのでしょうか?それとも構造面にそれだけの差があるものなのでしょうか?

比較的、そのメーカでは流れていないタイプの製品である→製造工程での費用が嵩み、商品の値段に反映せざるを得ない→価格差がでてしまう。これは理解できます。

ただ、これだけの差で、50,000円も100,000円以上もの差がでてしまうもんですか?

そんなの知るか? って怒られそうですが、なにか納得のいく説明を頂きたく、お詳しい方、お知恵拝借(時計メーカの方とかからのご意見・アドバイスとか)頂けると有り難いです。

書込番号:14760954

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/04 08:23(1年以上前)

>腕時計ってどうしてあれほど値差があるものなのでしょうか?

付加価値、でしょう。
たとえばまったく同じ材料を使って料理を作ったとしても、
ファミレスと一流レストランとでは
「お客が払ってもいい」と思う値段は差が出ます。

同じ生地でスーツを作ったとしても、
やはり同じ様に値段に差が出ます。

もちろん、お客様から高い代金を戴くに
値するだけの品質・サービス等の満足度が
それを支えていることは、言うまでもありません。

書込番号:14761044

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19126件Goodアンサー獲得:1776件 ドローンとバイクと... 

2012/07/04 08:34(1年以上前)

製造工程が全く違うようですよ。

1.鋳型成形しただけの部品を、人件費の安い国で安価な労働者を使って組み立てただけの安物。

2.厳選された材料を成形した後、熟練工の手作業による研磨・装飾を施し、熟練工による組み立て、検査、調整作業を経て生産された製品。
 (多くは人件費も安くない地域で生産されていると思います。)

書込番号:14761070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2012/07/04 08:55(1年以上前)

メッキなど素材が違います。
多量生産の量産品と少量生産品では、コストがとんでもなく違います。
金型代を生産数量でわれば、コスト差も納得できるでしょう。
部品が客に見える場合、検査コストが跳ね上がります。
一番大きな要因は、客が買う価値のある価格と感じるかどうかです。
腕時計は、馬鹿に見えない0gのものをしていますが、不自由は、さほどないです。

書込番号:14761126

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2012/07/04 09:14(1年以上前)

面白いですね。皆さんそれぞれのご意見があり、それぞれに賛同します。

私もあるメーカに勤めておりますが、製品によってあまり価格差が無い、と言うか、価格差をつけにくい状況です(そういう意味で当社の扱っている製品は、あまり将来が無いのかも?!(笑)。

製品価値の高さは、素材費やら原材料費等の直接費用によって左右される傾向があり、熟練工が携わる必要があるものも存在しますが、それは、結構昔の製品、所謂、成熟品に多く、熟練工が手を加えないとどうしようもない、という部類に入る、といった具合です。

ブランドで売れることもない(敢えて言うなら、品質の良さ?)。

金型等にかかる費用は、市場価格へ追随できない、という事で、あまり売値に加算することが出来ない。

結局、市場価格に押され、必要かつ十分な価格設定が出来ない状況にあり、会社としては、なかなかきつい状況にある、という事なのでしょう。

………ってな具合に、少し愚痴ってみましたが、こういう値差が付けられる商品に対する憧れと、疑問から、質問をしてみた次第です。

書込番号:14761177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/04 12:57(1年以上前)

あの、具体的な製品名を書いてください。
抽象的で困ります。
ラインの入れ替えや部品が共通化されていない。
いろいろ考えられることが多すぎます。
ほしいための質問かと感じております…

書込番号:14761815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2012/07/04 13:09(1年以上前)

お世話様です。

今候補にあがっているのは、CASIOのOCEANUS。1400番台と2000番台で結構値差ありますよね?
あと、つい最近雑誌で目にしたのは、SEIKOのアストロンですか、これもどうやら機種により数万円の値差があります。またCITIZENのATTESSAも気になるっちゃ気になります。

まだ、暫くは購入しない予定ですが、来年初めを目標に頑張る予定ではいます。

ホント、素朴な質問として、あげさせて貰いました。

書込番号:14761869

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
屈折9年 の126500LN 白 1 2025/09/29 2:22:09
意に反して、オーバーホール/修理になりました。 0 2025/09/28 14:47:46
ブルーグリーン?グリーン感が、、、。笑笑 6 2025/09/28 21:13:50
祖父の時計について 2 2025/09/28 6:22:57
∠(^_^) 我が家の自動巻時計3製品 0 2025/09/26 23:08:36
傷に強く、ガシガシ使えます 1 2025/09/25 14:23:24
メンテナンスについて 4 2025/09/24 15:06:12
値上がりビックリ 2 2025/09/23 5:54:52
サンダスト文字盤 0 2025/09/21 22:27:09
500万円! 6 2025/09/23 18:49:25

「腕時計」のクチコミを見る(全 180521件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング