『windows7搭載のノートPCにXPをインストールできない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『windows7搭載のノートPCにXPをインストールできない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:213件

最近、光学ドライブの故障したPCにUSBメモリを使ってXPの再インストールを行おうとしましたが、「セットアップの開始」画面までいかず、いつもブルースクリーン。
STOP 0x0000007B
http://making.ti-da.net/e3214421.html(中段の画面と同じです。)

セットアップディスクに問題ないかどうかをチェックしていたときでした。

手元に、windowsXP proのOSのディスクと、
昔のデルのPCに付属していたXPの再インストールCDがありましたので、
CD起動で、セットアップできないか、デルのほうはライセンス違反になりますが、
「セットアップの開始」画面までいくかどうか確かめたくやってみました。

セットアップを試したPCは2012年製のNECのノートPC(windows7)と
2006年製東芝(windowsXP)です。

すると、NECは両ディスクともダメで、以前と同じように
windows setupの後、「セットアップの開始」画面の直前でブルースクリーンになってしまいました。
一方、東芝のPC(windowsXP)では「セットアップの開始」画面まで順調に
進みました。

最新のPCにインストールできないのはなぜでしょうか。

書込番号:14789155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/07/10 17:29(1年以上前)

AHCIドライバが足りないのでは?
IDEにしてセットアップをしてみる。

書込番号:14789164

Goodアンサーナイスクチコミ!0


RB25DEさん
クチコミ投稿数:731件Goodアンサー獲得:95件

2012/07/10 20:57(1年以上前)

XPはAHCIを標準でサポートしていません。
ノートの場合は大抵IDEに切替できないので、AHCIドライバを統合したインストールCD
で試してください。
(USB接続のフロッピードライブでのドライバ読込は、上手くいかない場合があるので。)

書込番号:14789970

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:83件

2012/07/10 21:23(1年以上前)

XPのサービスパックはどれでしょう?
HDDの容量は?

Windows XPはSP1で、Bigdriveに対応。
ただし、137 GB を超える容量のHDDでスタンバイまたは休止状態に入った場合やメモリ ダンプの書き込みでハード ディスク ドライブが破壊される可能性がある
この不具合はSP2で修正されています。

私もXPを500GBのHDDにインストールする時にAHCIドライバとサービスパックでコケて
ブルースクリーンを拝みました

書込番号:14790111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2012/07/11 01:51(1年以上前)

>>>パーシモン1wさん
>>>RB25DEさん
>>>誰やねんwさん

ありがとうございます。
基本的ことをお伝え忘れていました。
windows7,SP1とwindowsXP SP3のノートPCです。

つまり、2012年制のノートPCはHDDがAHCIモードで接続されているから、
AHCIをサポートしていないXPのセットアップディスクではエラーが出る、ということですね。

しかし、2006年製のノートは(XP、SP3です)、
crystaldiskinfoにてHDDはインターフェースはSATA、対応転送SATA/150でした。
起動に成功したということは、これはAHCIモードではなく、IDEということでしょうか?
SATA=AHCIというイメージがあったので。

書込番号:14791497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2012/07/11 02:47(1年以上前)

>つまり、2012年制のノートPCはHDDがAHCIモードで接続されているから、
>AHCIをサポートしていないXPのセットアップディスクではエラーが出る、ということですね。
違います。
WinXPが古いために、新しいチップセットに対応したAHCIドライバを持っていないために使用出来ないという意味です。
統合ディスクを事前に作っておけば使えますし、手持ちのWinXP SP3のままでセットアップするならIDE設定にしないと進めません。

>起動に成功したということは、これはAHCIモードではなく、IDEということでしょうか?
設定見ていないので、何とも言えません。
AHCIをサポートしていない機器が多くあることですからね。
もしくは、AHCIドライバを持っていて、使えているのかもしれませんy

>SATA=AHCIというイメージがあったので。
間違いではないです。

書込番号:14791582

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件

2012/07/11 16:54(1年以上前)

パーシモン1wさん

正確な表現で理解できました。ありがとうございます。

XPの東芝のPCでデバイスマネージャーをみると
IDE ATA/ATAPIコントローラの項目には、SATA AHCIの表示はありませんでした。
おそらくIDEで動作しているのではないかとと思われます。

それともうひとつだけお聞きしたいのですが、
先に書きました、DELLのPCへUSBメモリによるXPインストールでのブルースクリーンについて。
セットアップUSBの中身は今回東芝へセットアップを試したDELLのCDを元に、
usbmultiboot10などを使い作成したものです。

USBの中身・作成方法に問題なかったとすると、確かにAHCIドライバ不足が原因だと思われますが、実は、光学ドライブが故障する前は、このセットアップCDを使って、普通にデルのPCに再インストールできました。
まあ、付属の再インストールCDなので、当然といえば当然なのですが。
そのとき一切ブルースクリーンなどはなく、
BIOSでAHCI、IDEの変更などの操作もしてなかったです。

CDとUSBメモリでは、起動する場合にドライバなど何か違いがあるのでしょうか?

同じセットアップ内容のはずなのに、今まではCDで普通に再セットアップでき、
USBメモリになると、できなくなるのでしょうか?

ちなみに、さきほど、デルのPCでIDEに変更して、USBメモリで試してみましたが、
なぜか同じく失敗しました。
AHCIドライバを事前に適用する方法をとってみたいと思います。

書込番号:14793464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件

2012/07/23 16:15(1年以上前)

AHCIドライバを適用しても、
このデルではUSBメモリ経由でXPをインストールすることができないので、
外付けCDドライブを用意して、対処しました。
結局わからずじまいで申し訳ないですが、
コメントくださった皆様ありがとうございました。

書込番号:14845952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:213件

2012/07/23 16:34(1年以上前)

たいしたことではありませんが、
少し、付け加えておきます。

デルが配布していたXP再インストール用CDの内部データには
AHCIドライバがすでに組み込まれていました。
それでも失敗しました。
一応、最新のAHCIドライバを適用してみましたが、同じく駄目でした。

結局、外付けCDドライブでセットアップできました。

やはりBIOSのせいかわかりませんが、
USBでは駄目だなと感じました。

書込番号:14846019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング