『これは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

GXR MOUNT A12 [ブラック]

「GXR」にライカMマウントレンズを装着できる専用レンズマウントユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レンズマウントユニット 幅x高さx奥行き:79.1x60.9x40.5mm 重量:170g GXR MOUNT A12 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の価格比較
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のスペック・仕様
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のレビュー
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のクチコミ
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の画像・動画
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のピックアップリスト
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のオークション

GXR MOUNT A12 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の価格比較
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のスペック・仕様
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のレビュー
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のクチコミ
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]の画像・動画
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のピックアップリスト
  • GXR MOUNT A12 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]

『これは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR MOUNT A12 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GXR MOUNT A12 [ブラック]を新規書き込みGXR MOUNT A12 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

これは可能でしょうか?

2012/07/14 02:03(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]

クチコミ投稿数:16件

お久しぶりです。
みなさま楽しいGXRライフをお過ごしと思いますが質問させてください。

エルマー135mm F4のヘッドを取り外してビゾに装着可能ということを知りました。

・OTZFO(+OTSRO)というユニットのみを使ってGXRにて使用可能か?
・使う時は焦点距離がいくつになるのか?

望遠過ぎて意外と出番が少ないこの子に別な機会が生まれるといいなと思いながら質問させていただきます。

・・・しかし、レンズ沼って恐ろしいですね(笑)気が付くと8本くらい所有してしまっています。しかも、50mmが4本も!それでも楽しいからいいですけどね。

書込番号:14804086

ナイスクチコミ!2


返信する
DB601さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 GXR MOUNT A12 [ブラック]のオーナーGXR MOUNT A12 [ブラック]の満足度5

2012/08/14 12:56(1年以上前)

上が装着できないOUBIO 下がVISOを付けない場合のユニット

VISOFLEX SYSTEMの一覧表 赤線の所です

鈴木ルーク様 こんにちは。

GXR + VISO + OTZFO(16464)+OTSRO(16472)+13.5cmレンズヘッドは装着・使用できますが、

GXR + OTZFO(16464)+OTSRO(16472) +13.5cmレンズヘッドのみでは焦点距離が合いませんので、使用できません。もし使うとしたら、OTSRO(16472)をもう一本継ぎ足すか、OTRPO(16471)を2本継ぎ足す必要があります。(VISO分の長さを調節する為です)
上記のアクセサリー等を既にお持ちであればいいのですが、これから購入する、という事であれば
13.5cmのレンズヘッドは外さず、そのまま装着した方がいいと思います。

VISOには13.5cmのレンズヘッドを活かすもう一つの方法もあります。(M型ライカの場合)
OUBIO(16466) + 14071(ショートマウント)+ 13.5cmレンズヘッド
GXRにVISO無しで装着するとしたら、更に延長チューブが必要になるかと思いますが、OUBIOの三脚座が邪魔してGXR本体に装着すらできません。やはりVISO無しでこのユニットをGXRに装着する事はできません。

私の場合ヘクトール13.5cmで実際に試してみましたので、間違いありません。エルマー13.5cmも同じユニットを使用するので、結果は同じです。


焦点距離は13.5cmは13.5cmです。APS-Cでは20.25cmになります。

書込番号:14933556

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2012/08/18 13:48(1年以上前)

>DB601さん

ご返答ありがとうござましたー!
付けれなくはないが…って感じのようですねー!
エルマー65mmに興味もあったということもあり、アクセ類を
購入しようかと思ってたので大変参考になりました。

買うならエルマー購入時にそれ専用で買おうと思います!

書込番号:14950878

ナイスクチコミ!0


DB601さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 GXR MOUNT A12 [ブラック]のオーナーGXR MOUNT A12 [ブラック]の満足度5

2012/08/19 15:46(1年以上前)

エルマー6.5cm+16464K+VISOレンズ→Y/Cアダプター

VISOレンズ→ライカフレックス純正アダプター(*14127)

鈴木ルーク様 こんにちは。

私はエルマー6.5センチを所有していますので、私もGXRに取り付けてみようと思っています。
取付方法ですが、前述のエルマー13.5cmの様にVISO無しで取り付けようとする場合は、
VISO分のフランジバック調整が必要となりますので、アダプターが必要です。
因みにエルマー13.5cmもヘクトール13.5cmも、延長チューブを付けた時の全長は、元のレンズをそのまま取り付けた長さとほぼ変わらなくなりますので、お止めになった方がいいです(笑)

さてエルマー6.5cmの取付ですが、
私はだいぶ前に購入した@VISOレンズをCONTAX/YASHICAボディーに取り付けるアダプターにプラスしてACONTAX/YASHICAレンズをMマウントに装着するアダプターを組み合わせてGXRに付けたいと思っています。@+A+GXRです。

もうひとつの方法は、BVISOレンズをライカフレックスに取付する純正アダプター(14127)に、CライカRレンズ→Mマウントのアダプターを装着してGXRに装着方法です。B+C+GXRです。

「取り付けようと思っている」というのは、A12Mマウントユニットを新品購入して1回目の使用で
不具合が見つかり、現在メーカー送り状態となっている事、それと上記AとCのアダプターを新たに購入する必要がある事から、実際の装着はこれからの楽しみとなります。

私が感じているエルマー6.5cmは、「何とも言えない艶やかな描写」「自分の撮影した写真にうっとりしてしまう」という感じです。
安くは無いレンズですし、ユニバーサルフォーカシングマウントも必要になりますが、エルマー6.5cmレンズファンからすると、「是非使ってみて下さい!きっとその描写にとろけてしまいますよ!」とお薦めできるレンズです。

書込番号:14955521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR MOUNT A12 [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GXR MOUNT A12 [ブラック]
リコー

GXR MOUNT A12 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

GXR MOUNT A12 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <156

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング