デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ30
ここの口コミを参考に、先日の日曜日にカメラのキタムラでこの機種のホワイトを買いました。
古いデジカメの下取りで3000円引きしてもらい、5年保障をつけて、23000円程度(本体21800円+5年保障が本体価格の5%)で購入しました。
現在、32GBのSDHCメモリーカード(Class10)をネットで購入しましたのでその到着待ちです。
それで質問があります(既出ならごめんなさい)。
バッテリーパックは1個では不安ですので予備のものを購入したいのですが、純正のDMW-BCG10しか適合するものはないのでしょうか。
他にあればお勧めのバッテリーパックを教えていただけると助かります。
それと充電器ですが、メーカーのHPを見るとバッテリーチャージャー(DMW-BTC2)がありますが、これは急速充電したい時に必要となるものでしょうか。
カメラ本体で充電できるのでこれは購入しなくてもOKでしょうか。
それともう一つ質問ですが、オプションにACアダプター(DMW-AC5)、DCカプラー(DMW-DCC5)とかもありますが、これはどういう際にあると便利なものなのでしょうか。
これまで、FujiFilmのFinePixを使っていて、PanasonicのLumixは初めてですので、よく理解できていません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14820586
0点
おうちゃんパパさん、初めまして今晩は。
・ACアダプター(DMW-AC5)、DCカプラー(DMW-DCC5)
につきましては、普通の100Vコンセントから電源を供給したままで、撮影や再生ができるようにする用具です。
ところで、バッテリーチャージャーはあったほうが便利と思いますよ。
(USBでの本体充電には、フル充電が必要な場合にはおよそ260minもかかってしまいます。)
わたしはAmazonから互換の充電器ならびに互換バッテリーを買いました。
ともに問題なく機能しています。
ちなみに充電器の方は欠品となりましたのでご紹介はしないでおきますが、バッテリーにつきましては、例えば”DMW-BCG10 互換バッテリ- Lumix DMC-TZ30 対応”など謳ってありますのでお調べください。
私は、Amazonへの出品者”iishop”から、上記の対応バッテリー購入をしました。
書込番号:14820662
![]()
2点
スレ主さん こんにちは、
バッテリーパックは、
オークション等で互換品が安く売られています。
もしかしたら、劣化は純正よりも早いかもしれません。
バッテリを2個以上持った場合に、
USBでの充電だと、260分(4時間20分)かかり、
充電中はカメラ使えませんから、
バッテリーチャージャーは必須になると思います。
バッテリーチャージャーは、
DE-A65AB 1,785円 も使えます。
Panasonicのネットショップで、簡単なアンケートに答えると、
LUMIX CLUB サマークーポンキャンペーン2012を取得出来て、
利用すれば2割引になります。送料込1,428円で購入できますよ。
書込番号:14820683
![]()
1点
じんたSさん、
初めまして、早速の回答ありがとうございます。
ACアダプターとDCカプラーの使い道の説明ありがとうございます。
そういう場合に必要となるものであれば、私の使い方では不要と思います。
購入しなくても問題なさそうです。
バッテリーパックと充電器の購入だけしようと思います。
バッテリーパックに関しては検索して探してみます。
ありがとうございました。
nishiwaki33さん、
良い情報ありがとうございました。
丁度今、他の口コミを読んでいたら、アンケートの件見つけまして早速アンケートをしました。
これから購入することにいたします。
ちなみに、DE-A65ABで純正のバッテリーパックの充電は勿論のこと、他の互換バッテリーパックも問題なく充電できるのですよね。
書込番号:14820737
0点
nishiwaki33さん、
ありがとうございます。
早速、Panasonicのネットショップで購入しようと思ったら、在庫切れでした。
いつ入荷するのかメールで問い合わせました。
ところで、バッテリーパクに関しては、”DMW-BCG10 互換バッテリ- Lumix DMC-TZ30 対応”で検索して、なんと780円(送料は330円で合計1110円)で最後の1個を購入することができました(これ、安いですよね)。
他のショップだと2倍くらいの値段になっていましたので、ラッキーでした。
純正も良いのですが、この値段差だと互換品で十分な気がしますね。
書込番号:14821021
0点
Panasonicのネットショップで、
私は、今日の午前中に購入しました。
昨日の夜は売り切れでした。
明日になれば、購入できるかもしれませんね。
書込番号:14821302
![]()
0点
そうでしたか、明日またPanasonicネットショップを見てみます。
在庫があれば速攻で購入することにします。
ありがとうございました。
書込番号:14821673
0点
便乗質問させて下さい。
スレ主さん同様に、一昨日の日曜日にキタムラで購入しました。
次に互換バッテリーを購入する予定です。
今回でパナのコンデジは3代目になります。
ZX1をもっているのですが
この機種のバッテリーチャ−ジャー「DE-A65」はTZ-30のバッテリーに使えるのでしょうか?
ご教示ください。
書込番号:14822494
0点
〜PC しょしんしゃ〜さん、
みなさんお早うございます。
ZX1は持っておりませんが、
マニュアル記載のバッテリーの型番からしますと、共通で使えそうですね。
書込番号:14822617
0点
じんたSさん、nishiwaki33 さん
二人のコメントで安心できました。
ありがとうございました。
書込番号:14824376
0点
私も先日PanasonicネットショップでDE-A65ABを注文し昨日到着しました。
型番の後ろのABは実機には表示がなくDE-A65となっています。
WEBサイトでは売り切れになっていても注文すると、17日発送予定と表示が出ました。
おそらく、こちらから注文する人が多く、入荷するとすぐに売り切れてしまうのではないかと思います。
純正品のバッテリーチャージャーが1428円送料無料で購入できるのですから。
楽天市場でも売っているショップはありますが送料を入れて2千円くらいです。
当然TZ30にも問題なく使えます。
以前書き込みで、正規のバッテリーチャージャーと比べて海外用の変換プラグと説明書が付いていないだけとあったと記憶しています。
つまり、バッテリーチャージャー単体は同じ物らしいです。
なので1/3で購入できるので必要ならばこっちがお勧め。
互換バッテリーは私も買いました。
同じくアマゾンのiishopから908円(送料込み)でした。
DMW-BCG10 互換バッテリ- ルミックス DMC-TZ30 対応と書いてありました。
現在は在庫無しになっています。(私がラストを買ったので)
問題なく使えています。
保証期間:6ヶ月と書いてありました。少し安心できます。
TZ30対応と書いてないと使えなくても文句言えないので確認して買った方がいいです。
同じ型番の対応電池でもPanasonicは機種のファームでチェックしているらしいので。
書込番号:14828376
0点
HiroMMMさん、こんにちは。
>WEBサイトでは売り切れになっていても注文すると、17日発送予定と表示が出ました。
ちょっと質問させてください。
WEBサイトで売り切れなのに、どのように注文されたのでしょうか。
普通、ショッピングカートに入れるボタンを押して注文すると思いますが、今はそのボタンが押せない状態です。
多分、在庫がなくても出荷予定日が表示されていて、数量の選択とショッピングカートに入れるボタンが押せる状態だったのではないかと思うのですが、そうなのでしょうか。
他に注文する方法があればお知らせ願えるとありがたいのですが。
よろしくお願いします。
書込番号:14828569
0点
ごめんなさい。
売り切れは間違いでした。
楽天にあるPanasonicのショップは売り切れになっていたので勘違いしていました。
PanasonicのWEBショップは売り切れになってなかったのです。
それでも、発送は3日くらい先の17日予定が表示されてました。
ですので正規のPanasonicのWEBショップでは注文を受け付けていました。
大変申し訳ありませんでした。
書込番号:14829501
0点
今、Panasonicショップを確認しましたが、
確かに売り切れで数量がグレーアウトしていますね。
注文できない状態でした。
ご迷惑おかけしました。
かなり売れているんでしょうかね?
書込番号:14829524
0点
HiroMMMさん、
そういうことだったんですね、了解です。
入荷するのを気長に待ちたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:14830147
0点
今現在、
オンラインショップ購入できるようです。
でも、出荷予定9月とは、、。
バッテリーチャージャー
品番 DE-A65AB
販売価格 1,785円 (税抜1,700円)
出荷予定日 9月頃
書込番号:14837679
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-TZ30」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/04/29 11:05:50 | |
| 3 | 2017/01/29 0:28:41 | |
| 10 | 2016/10/25 6:30:15 | |
| 0 | 2015/09/29 14:54:44 | |
| 10 | 2015/07/23 8:17:48 | |
| 5 | 2015/07/21 18:46:50 | |
| 2 | 2015/05/28 18:20:07 | |
| 6 | 2015/05/26 15:06:37 | |
| 8 | 2015/04/29 14:54:24 | |
| 5 | 2015/04/27 14:52:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










