『RX100とGX1Xで迷っています』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100とGX1Xで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100とGX1Xで迷っています

2012/07/24 23:08(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:437件

一眼レフのサブとしてキヤノンのS90を使っていますが、もう少し高画質なサブ機への更新を考えており、RX100とパナのGX1Xで迷っています。

RX100の小型、GX1Xの拡張性(レンズ交換)は共に魅力的であり、決めることができません。

皆さんはどちらをオススメしますか?
ご意見お願いします。

あと、RX100とGX1Xキットレンズではどちらが高画質なのか知りたいので、サンプル等があればお見せ頂けるとありがたいです。

書込番号:14852616

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 浅草をG7で 

2012/07/24 23:28(1年以上前)

別機種

Hello

GX1とRX100両方所有しています。
どちらでもいいと思います。
さわって気に入った方でね。

8月にNEWYORKに行く時は両方持っていきます。

SEE YOU NEXT TIME

書込番号:14852735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/24 23:32(1年以上前)

当機種

お持ちの一眼レフがEOSであるという前提ですが、EOS Mが発表された今、G1Xの大きさで我慢できなおかつ9月中旬まで時間的余裕があるのであればEOS Mのほうがいいような気がします。

逆に、RX100は、G1XやNEXやM4/3なんかではまだデカイって思う人にとっては孤高の存在とも言えます。G1Xを持っていないので画質比較ではできませんが、推測、JPEGではかなり良い勝負もしくは若干RX100が勝っていてもおかしくない(ソニーはJPEG上手いので)。RAWではセンサーサイズに勝るG1Xの勝利。多分こんな感じだと思います。

書込番号:14852755

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2012/07/24 23:34(1年以上前)

センサーサイズが違うとはいえ、S95もF2.0ですからRX100に替えてもそれほど違いはないと思います。
コンパクトなミラーレスGX1Xのほうが楽しめるのではないでしょうか。
明るい単焦点レンズ(LUMIX G 20mm/F1.7など)が欲しくなりそうですね。

書込番号:14852760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/24 23:35(1年以上前)

あ、失礼しました。てっきりキヤノンG1Xと思いましたら、パナのGX1でしたか。。。重ね重ね申し訳ありません。
最近、GとかXとか1とか多くてまぎらわしいんですよね〜。

確かにGX1はM4/3システムなので相当に拡張性がありますので迷いますね。僕ならS90と入れ替えるならRX100、S90を残すならGX1にするような気がします。

書込番号:14852772

ナイスクチコミ!4


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/07/24 23:38(1年以上前)

GX1をお勧めします。レンズ交換できるのはやっぱり楽しいですよ。いろんな撮影ができます。
画質はどちらも同じくらいと思って頂いて構いません。

RX100はポケットに入るコンデジとしては最高の画質だとは思いますが、
GX1はレンズ交換ができ、マイクロフォーサーズには広角から望遠までいろいろレンズが揃っています。
オリンパスの45mm F1.8のレンズは2万円台で購入でき、一眼のような背景ボケも簡単に作れます。
レンズ交換の楽しさからGX1をお勧めします。

書込番号:14852782

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/24 23:41(1年以上前)

小鳥遊歩さん・・・PowerShotG1XとLumixGX1Xズームキットを勘違いしていると思いますよ。
GX1のXズーム付のことだと思います。(交換レンズの多さと言う話からも)

GX1の高感度はせいぜい、ISO1600が条件付、3200〜は厳しいと言う印象です。電動ズームの
Xレンズはコンパクトでよさそうです。私は、14mmf2.5がつくのが魅力で標準ズーム+14mmの
キットを選びましたが、コンパクトさではXレンズか14mmをつけておくと、大型センサー搭載
のコンデジより色々と使いようがあります。

EVFの追加とか外付けストロボ、45mmf1.8とかマクロレンズ、望遠ズームなどのシステム拡張性
に魅力を感じるかでしょうね。GX1でコンデジの代わりは十分に果たしますよ。RX100は便利で
しょうけれど、マクロの弱さなども指摘されておりますから、小鳥遊歩さんご指摘のとおり、
入れ替えか買い足しかで、判断されたほうがよさそうです。

書込番号:14852803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/24 23:53(1年以上前)

S95を持ってますけど、DSC-RX100とはかなり違いますよ。
色彩も美しいと感じますけど、立体感が違いますね。
あと、高ISO時のノイズが全然別物です。

書込番号:14852873

ナイスクチコミ!6


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2012/07/25 00:10(1年以上前)

極端な話、レンズ交換を面倒と思うかどうかという点もありますね。

基本的にキットレンズをつけっぱなしで使うと想定しているのであれば、
レンズ自体も明るいRX100のほうが良いと思います。

普段はキットレンズをつけっぱなしだけど、休みの日には被写体に合わせてレンズを何本かもって撮影をしたいのであれば、そういう楽しみがあるGX1のほうが良いと思います。
メインカメラだけでなくサブカメラでもそれでいいかどうかですね。

書込番号:14852970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 FOTO PASU 

2012/07/25 00:35(1年以上前)

S90より底上げしたいならRX100で決まり
メイン同様に短焦点の交換レンズを2,3本持ち歩けるならGX1ですかね

ただ、余計なお世話覚悟でいえばm43のレンズ群で遊ぶというなら
手ブレ補正のあるOM-Dの方が基本性能もふくめて使い勝手が良いと思うのと、
他フォーマットもふくめて小型ながらに画質を追求されるなら富士のX-Pro1、
冒険覚悟でならDP2Mが・・・おもしろいと思います(これは本気で欲しい!)



書込番号:14853060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/25 00:38(1年以上前)

レンズ交換ができるって、それが億劫なんですよねー。
でも画質は少しでも上がいい。
ポケットに気軽に入れておける。
レンズキャップなんてのも邪魔。

となるとRX100一択なんですよね。。

書込番号:14853072

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:10件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/25 08:02(1年以上前)

一眼のサブと言うことですが、迷いなくRX100を選択して下さい。

RX100の完成度からS95を手放しました。
S95は、一眼所有者でも許せる画質。
RX100は、一眼の代わりに持ち歩こうと思う画質です。

S90を使っていて、RX100の携帯性は許容できますが、GX1Xは無理だと思います。

GX1Xの選択は、結果的にS90を持ち出してしまい使わなくなると思います。

私のレビューに書いたんですが リサイズしないで価格comにアップするとサンプルが劣化していると思われますのであまり参考になりません。
前スレの「いろいろ撮り比べてみました」のサンプルは、結構サンプルになっていると思います。

書込番号:14853761

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/25 08:07(1年以上前)

ポケットに入れておいて、片手で操作して撮りたいならRX100。
一眼レフの代わりに持ち歩くならミラーレス。

GX1はISO200以外にすると縮小しても画質が落ちてるのがわかる。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20111202_494863.html

明るければ画質に決定的な違いはないと思うけど。

SONYは端っこ弱いし、パナは端まで均一の傾向だから向き不向きはあると思う。景色撮るならμ4/3かな。ブツ撮りはRX100でしょう。

人様のBlogですが、、、OM-D+パナの高級ズームと比較されてます。
http://dslr-check.at.webry.info/theme/638687138d.html

絞るとパナの方が若干シャープだけど、f2.8では同等かつ、階調感とフリンジはRX100の方が良好、、、に見えますね。条件違うようだけど。

その先へさん:
>RX100は便利でしょうけれど、マクロの弱さなども指摘されておりますから

開放でマクロ撮影するとフレア気味になることを言ってるなら、それは味であって「弱い」とは言わないでしょう。シャープな絵が欲しければ絞ればいい。μ4/3の高級レンズにもそういうのはあるが、それを欠陥品とは呼びません。レンズは単に解像すればいいってもんじゃないので。

そもそも、パナの電動ズームは最短撮影距離が長いからマクロ撮影できません。例え描写が甘いと取ったとしても、撮れないより撮れる方がよっぽどマシ。

書込番号:14853778

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/25 08:23(1年以上前)

あきべぇ01さん

基本的には、考えうる選択肢は既に皆さんから案がだされておりますが、私はGX1に一票です。

一時期、デジイチのサブとして(又は、旅行用として)GX1の購入を検討していた時期がありました。私の場合は、高画質の標準レンズ付きカメラとして。(望遠レンズ付きは16倍ズームのコンデジを所有していた為。)

書込番号:14853817

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/25 09:58(1年以上前)

今、お使いの一眼レフに近い撮影の仕方が出来るのがGX1、S90の近い撮影の仕方が出来るのがRX100だと思います。

書込番号:14854074

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2012/07/25 11:46(1年以上前)

RX100が安くなるまで待って、両方買うのがいいと思います。

書込番号:14854371

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/25 11:51(1年以上前)

あきべぇ01さん。はじめましてこんにちは。
最近はいつでも気軽に持ち運べるサイズと重量の高画質なカメラが沢山選択できて、ある意味困りますよね(笑)
RX100は、やはりサイズが良いですね。そして、広角側がF1.8!
しかし、ちょっとでもズームすると長くなる焦点距離と、メニュー操作が独特で、設定を変えながらの撮影はイマイチ?な印象があります。

GX1Xは、比べたらちょっと大きいけど、通勤カバンにも入るんじゃないかな?な印象です。
パナソニックのカメラは、操作性が良いですね。特にGX1は、設定の変更がやりやすいボタン配置になってる所が魅力ですね。
持ち歩きには、付属のXレンズと20mm F1.7が便利そうですね(^^)

どちらが高画質か・・・写りって好みがあるから勝敗って決めにくいと思います(^_^;)
使い方一つで高画質な物も撮れるのが、現在お悩みの2機種だと思いますよ!
個人的には、S90を残すのであればGX1Xの選択が良いと思います( ̄^ ̄)ゞ

書込番号:14854386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度3

2012/07/25 16:25(1年以上前)

両方持っています。(私のメインはEOS 5D MkII)

画質は、極端な暗所以外は大差でGX1です。もちろんレンズなどにもよりますが。センサーサイズの違いが大きいと思います。
動画は、これこそ動画対応レンズか否かで違ってきますが、ここはRX100がいいと思います。(動き物を取るとき、自分が動くとき、すなわち焦点距離が動くケースは、やはりレンズ・ボディ一体型の優位性がでるのは普通のことです。)

他の方も触れてますが、まぁ、4/3というかなりよく出来たシステムのためのGX1と、コンデジRX100では自由度、拡張性が全く違うので、(総投資額も違ってきましょうが)そこをどう考えるかでしょう。画質云々より、そこが大きな違いです。安価で明るく、写りの良い短焦点レンズ、そこそこ使えるEVF、リーズナブルな価格で買える望遠ズームなど、4/3システムはかなり遊べるレベルに成熟しつつあります。シャッター・フィールも、コンデジとは一線を画します。しかし逆にあれやこれや買うと、一眼に近くなってしまいます。

一方、RX100の魅力は手軽さ、シンプルさでしょう。但し操作性はよくはないです。私のイメージだと、総じてお持ちのフジのコンデジとあまり差別化できないような気がします、、、、、

書込番号:14855289

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yunsonaさん
クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:29件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 ユンソナの野鳥写真 

2012/07/25 16:56(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

サンコウチョウ・RX100で

ホシムクドリ・GX1で

GX1にワイコンをプラス・アンコールワット

あきべぇ01さん、こんにちは。
GX1X、RX100とも持っています。
結論から言いますとGX1をお勧めします。
一眼レフのサブとしての使用ならばレンズ交換も手慣れたものでしょうし、GX1も十分にコンパクトです。
画質的にはGX1がやや上程度で、RX100の健闘が光りますし、操作性もRX100の方が勝る気もしますが、例えば海外旅行に行く・・となった時にRX100の広角28oでは足りません。
レンズ交換が生きるGX1の方が使い勝手が良いと思います。
私はデジ一眼も使いますが、サブというよりデジ一眼でなければならない時以外はGX1を使います(NEX-5Nもありますが眠っています・笑)
RX100は私のメインである鳥さんを撮るデジスコ用としての使用です。
単体としても素晴らしいカメラだと思っています。
この2台はどちらにされても十分満足される機種だと思います。
デジスコという手法で撮影しており参考になるかどうか判りません。
カメラの前に望遠鏡がありますが、GX1とRX100の画像を貼ります。
EXIFが飛んでいるアンコールワットはGX1にワイコンを付けて撮ったものです。

書込番号:14855385

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/07/25 20:16(1年以上前)

メインがわからないとサブは決められない。また、どういう位置づけのサブなのかもわかっている必要があります。が、自分の感覚でいうなら、rx-100でしょ。GX1だとメインとの差がわずかしかありません。移動中でも使えるという観点から考えても前者がいいでしょうね。

書込番号:14856055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2012/07/25 22:48(1年以上前)

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。
どちらにも良いところがあるようですね。余計に悩んでしまいました。
店頭で触ってみて決めたいと思います。

一番はじじかめさんご回答の、
RX100が安くなるまで待って、両方買うのがいいと思います。
なのかなとも思ったり(笑)

お盆に旅行に行くので、今月中には買います。

書込番号:14856863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2012/07/29 18:54(1年以上前)

ご相談にのって頂いた皆様ありがとうございました。
先ほど、カメラのキタムラでパナのGX1Xを購入してきました。
単焦点20mmも合わせて買いました。

店員さん曰く「しっかり作り込まれているカメラでありながら価格が安い」のでオススメですよ、とのことでした。

RX100も手に取ってみましたが、ソニーらしいギミック満載のいいカメラですね。
質感なかなか高級感があります。
GX1Xと迷いましたが、大人気で在庫が無し&予約が結構入っているとのことで、お盆までには手に入れることができないため断念しました。

一緒に行った女の子がピンクの可愛いデジカメが欲しいとコンデジを物色していたのに、RX100を見たら気に入ったらしく私も欲しいと言い出しました。

真っ黒ボディでぜんぜん可愛くないのに気に入るんだから、女心は不思議です。

RX100は二人で冬のボーナス商戦でゲットしたいです!

書込番号:14872305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/07/31 20:08(1年以上前)

>真っ黒ボディでぜんぜん可愛くないのに気に入るんだから、女心は不思議です。

高性能でカッコイイなら黒でもいいようですよ。その場合は色は諦めるって事らしいですけど。

車の運転は全然ダメなのに、サスをガチに固めた硬派な車のほうが好みとかってのもあったり。

書込番号:14880147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:437件

2012/07/31 23:22(1年以上前)

ムアディブさん

そういうものですか〜。


>車の運転は全然ダメなのに、サスをガチに固めた硬派な車のほうが好みとかってのもあったり。

その子、昔はそういう車に乗っていました(笑)
エアロもばっちりでしたw

書込番号:14881129

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5736

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング