


今年末に家を引っ越します。
今ある冷蔵庫はナショナルのボロで、355LのNR-DL36MB-GHです。
コイツが手狭で、もう15年も使っているのでちょっとやばい気がしました。
今の家はフレンチドアが置けず、引越し先ではフレンチドアにしたいんですが・・・
メーカーは三菱、パナ、日立、シャープを検討していますけど、どれもいい点があって迷っています。
三菱は切れちゃう冷凍と熱いもの瞬冷凍が魅力で、パナはワイドオープンドア、日立は真空チルドとクリスタルドア、シャープはプラズマクラスターでどれも魅力があって迷います。
条件は・・・
暑いもの冷凍必須、省エネ、420L以上、20dB以下が条件です。
今のところ候補は・・・
三菱だとMR-R52(47)TやMR-RX52(47)T、パナだとNR-F506TやNR-F506XV、日立だとiR-B5200、シャープだとSJ-XF52Wなどの機種を候補に入れています。
またこの冷蔵庫はダメだよとかこれはいいよというのも教えてください。
この候補で却下したほうがいい機種も教えてください。
なぜ東芝を却下するというと・・・中国製、ベジータのデザインが嫌い、レールがヘボい、氷入れが下過ぎるといったことで却下しました。
ちなみに僕は父、母、弟、僕の4人家族です。
書込番号:14887416
0点

AQUAstageさん こんにちは。
まず、観音開きですが、扉に置ける物が片開きよりも少なくなってしまいますが、それは大丈夫ですか?
ただし、現在の冷蔵庫が355Lとの事ですから、現在よりも置くスペースが少ないという事は無いです。
容量としても、4人家族だと家電会社のお手盛り計算でも450L程度で十分ですし、
各社500L程度の容量に力を入れているみたいですから、この辺り容量を買うのは正解だと思います。
さて、この中から私が選ぶとしたら、日立だとiR-B5200でしょうか。
私はシャープを最初から外しました。他の機種でこれを選んだ点としては、
1・この中では一番省電力な部類に入ります。
2・省電力なのに、冷蔵庫の容積に対する容量の比率が高いです
3・フロストリサイクル冷却なので、冷蔵庫の中に物を入れておいたら乾燥してしまったという悲劇がマシです。
4・容量の構成としては、私が好感を持ったのは地味ですが、製氷室がでかい事です。
ただ、切り替え室が無いので、私は切り替え室は冷凍ばかりで使うので不要と思いましたが、
無いと痛い人はいるかもしれませんね。
書込番号:14887671
1点

拝見しいました
当方も冷蔵庫が寿命間近ぽく買い替えかなでカタログとにらめっこしてますが
ちなみに冷蔵庫は(冷凍を以外)冷気空間があったほうが良いようです
ぎゅううぎゅうだと電気を食い食材が冷えにくいようですよので
入れる容量よりも少し大きめの方が良いようですん
カタログやネットを参考に 個人的な見た目
消費電力だと日立・三菱・パナの上位機種が電気代を食いにくいようですね
日立の場合だと庫内段差があり他のメーカよりフラット(平面)が少ないようです
あとマグネット磁石が取り付けできない物もあるようで
デザインはいいんだけどね
今と同じいメーカー開けやすい東芝かなと思ったのですが野菜位置が変わり氷が取りにくそうなあので除外にしようか迷っています
三菱だと棚が調整できそうなんのとメーカーキャンペーン中なので気になってはいます
イオン機能だとシャープかなと・・
ご参考まで生活スタイルにもよりますが我が家の場合だと家族3〜4人程度405Lを使っていますがちょっと足りないような もう少し大きめがいいかなと言っていますね
いいものが買えるといいですねでは
書込番号:14887907
1点

@ ぼーーんさん
450Lでもやばいです(TT
450Lなら間違いなくMR-RX47Tを選びますけど、450でも手狭。
貰い物は結構多いので(冷蔵物)520はいるかな?
たしかにクリスタルドアのやつは200kwhというところにびっくり。
ブラックがかっこいいと思った。ダサいホワイトのキッチンも一気に好転が持てる。
フロストリサイクルも個人的魅力があります。
僕の家のテレビ(僕が小5の時に買い、僕が選択)したP-42HP03という日立のプラズマテレビも持っていますし、知っている地域の電気屋が日立なのでいいと思います。
やっぱこの木なんの木の影響かな?テレビのエコ度はそれが出る。
確か氷の右が熱いもの冷凍の入れ物だったかな?ホムペで熱いご飯を入れていたのを見たし。
ただネックは磁石つかねーところ。
書込番号:14888835
0点

@ suicaペンギン さん
確かに磁石がつかんのは痛い!!
たしかに三菱やパナも省エネは力ありですね。
でも三菱は冷凍機能がすごく魅力で個人的一番欲しいメーカーでもあります。
2人とも迅速で丁寧な回答ありがとう。心から感謝します。
書込番号:14888986
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「冷蔵庫・冷凍庫」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/12 13:34:24 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 22:03:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 11:05:17 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/12 11:24:57 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 0:38:15 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:27:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 3:52:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 1:12:09 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 21:24:32 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 19:46:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[冷蔵庫・冷凍庫]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
冷蔵庫・冷凍庫
(最近3年以内の発売・登録)





