『アップルストアでの本機のオーダー構成について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4インチ CPU:Core i7/2.3GHz/4コア SSD容量:256GB メモリ容量:8GB MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのオークション

MacBook Pro 2300/15 MC975J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月

  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aの価格比較
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aの純正オプション
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのレビュー
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのクチコミ
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aの画像・動画
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A

『アップルストアでの本機のオーダー構成について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aを新規書き込みMacBook Pro 2300/15 MC975J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A

スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

先日、本機をメモリ16GBにしてアップルストアに注文し、
明日ようやく到着します。
しかし、本日、アップルストアのオーダー注文の選択肢に変化があることに気付きました。
以前はクロック数は変更出来なかったのに今はできるようになっています。
上位モデルは金額的に諦めましたが、
プラス1万円で2.3Ghzを2.6Ghzにできるようになっています。アップル酷い!


そこで質問です。
本機で2.3Ghzと2.6Ghzでは体感できる違いがあるでしょうか?
主用途はデジタル一眼レフのRaw画像を大量に閲覧、調整、現像です。

書込番号:14888240

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/03 00:40(1年以上前)

Intel Core i7-3615QM (2.3GHz MaxTurbo時 3.3GHz) と
Intel Core i7-3720QM (2.6GHz MaxTurbo時 3.6GHz) との違いですか・・・。

ビデオの性能は一緒ですね。
4コア動作時の 0.3GHz の体感差、MaxTurbo 1コア時の 0.3GHz の体感差・・・。

どのみち Core i7 なら仮想コアまで使って 50% も CPU 使用率上がらないんじゃないですか?

微妙ですね。
ファイルの画素数、一括保存する量が多ければ多いほど、
作業終了時間に差が出てくるとは思いますが・・・  (^_^;

書込番号:14889341

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

2012/08/03 05:08(1年以上前)

越後犬さん、早速のお返事有難うございます。
0.3GHzの体感差、余り感じられないだろうということのようですね。
参考になりました有難うございます。

書込番号:14889680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/03 10:06(1年以上前)

スレ主さん

アップルストアなら2週間以内なら返品できます。1万くらいでアップグレード出来るなら返品して、再注文さた方が後悔しませんよ
CPUは早ければ早いほどいい。

実用上あまり変わらないというのは妥協であり自分を慰めるいい訳に過ぎません。

後戻り出来る今なら我慢することはあり得ない

書込番号:14890222

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/03 10:19(1年以上前)

返品する時は、
納品待ちの間にCTO変えるなボケ。
と一筆添えて送り返して下さいね。

書込番号:14890264

ナイスクチコミ!3


snowdrop1さん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:17件 マテリアル 

2012/08/03 12:04(1年以上前)

確かに2.3GHzモデルのカスタマイズがかなり柔軟にできるようになっている。
前は2.3GHzでHDD 512GBできなかったのですが、今は可能ですね。
私は吊るしモデルを買ったのでそんなショックでは無いですが、CTOで買った人は怒る人いるでしょうね。

書込番号:14890548

ナイスクチコミ!3


スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

2012/08/03 20:33(1年以上前)

Night Watchさん
アドバイスありがとうございます。
返品しようか本気で悩みます。
今回のAppleのやり方は納得が行かないですね。
発売後間もないのにどうしてこんな変更をしたのでしょう。

書込番号:14892077

ナイスクチコミ!0


スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

2012/08/03 20:39(1年以上前)

snowdrop1さん
選択肢が広がることはよいけど、
急にこんな変更したら訴訟が起きかねませんね。

書込番号:14892104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:7件

2012/08/03 21:21(1年以上前)

これは酷いですネ。

早期に注文する忠実で信仰心の厚いロイヤルカスタマーをないがしろにする社風。
よくわかります。

昔からそうみたいですヨ。

友達が初代iPad、2010年ころのマックブックエアを買っちゃってますが、当時最高といわれ、スペックは気にするなと言われて、これからはスペックは問題じゃないなんて言われて間に受けてましたけど...
両方ともOSのアップグレードで実質的に切り捨てされてます。はい。
信仰心が薄い新入り信者の友人は安く新しくてもっと良いの買いました。
信仰心の厚い友人は初物に手を出して、色んな不具合、スペック不足を正当化しながら未だに使ってます。はい。

信心深い人で長く使いたい人は、スペックは山盛りにしないと3年後には切り捨てられてそうですネ。
あ、まぁ早々に実質的にも切り捨てられたらまた新しいのスペック山盛りのアルティメット仕様で買えば良いですネ。。

書込番号:14892248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/03 21:53(1年以上前)

なやまずサクッと返品して自分の好きな構成で再注文。

既に納期は一週間です。再注文しても待ちませよ。

書込番号:14892397

ナイスクチコミ!2


EVOエボさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/04 05:33(1年以上前)

私も、柴。さんと、注文内容も主用途も全く同じです。

このスレを見てオーダーの選択肢が増えていることを初めて知りました。

今日到着予定ですが、早速返品手続きをしました。と同時に、2.6GHzにしたものを注文しました。
性能に違いが有るか無いか体感できるかどうかはわかりませんが、精神衛生上よくないのでキッパリ決断しました。

この情報を書いてくれた柴。さんに感謝します。

書込番号:14893590

ナイスクチコミ!3


スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

2012/08/04 06:23(1年以上前)

スマホ入門さん
私はAppleには良い想い出が多く全くマイナスなイメージが無かったので、
正直今回は残念に思いました。



EVOエボさん
EVOエボさんにとって良い情報になりよかったです。
私も返品することにしました。
注文は少し様子見します。

書込番号:14893628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/04 12:26(1年以上前)

スレ主さん

>私も返品することにしました。
>注文は少し様子見します。

妥当な判断ですね。CTO条件がこんなに早く変えられてしまうなら、また同じ目にあう可能性も否定出来ません。
納期が2-3日程度に短くなったら、注文したらどうでしょう。
個人的には、部品価格の変動が激しく、陳腐化も激しいパソコンのようなものを納期が1ヶ月待ちとか、
あり得ないと考えます。今回のスレ主さんの悲劇も納期が長すぎたのも原因のひとつですね。
即納だったら、頭にくることもなかったでしょう。

書込番号:14894567

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/04 13:04(1年以上前)

お話の途中ですが!  (^ー^)
     
      
      
私はモバイル Core i7 は持ってないし、
メイン機の Core i7 は落とせないので、
まったく環境の違う AMD A8-3820 で恐縮ですが、
これを BIOS にて Turbo Core を無効にし、
4コア 常時 2.3GHz、2.6GHz 動作に固定し、
これまた RAW 現像じゃなくて恐縮ですが、
mpeg 圧縮にて作業終了時間を測定しました。

検証内容は、およそ 8.5GB の mpeg を、およそ 4.7GB の mpeg への圧縮です。
( OS を立ち上げて 5分経過してから検証 )

○ AMD A8-3820 (2.3GHz動作時) 3分22秒
○ AMD A8-3820 (2.6GHz動作時) 3分11秒

11秒ちぢまりました (゚◇゚)
     
      
タスクマネージャーで CPU 使用率を見てましたら、ほとんど 100% を行ったり来たりでした。
たぶん (たぶんで恐縮ですが・・・)
Core i7 で RAW 現像なら、100% なんて行かないと思います。
50% 程度だと思います。
だから Core i7 で RAW 現像だと、もっと差が出ないと思います。
(思いますばかりですみません)
どなたか Core i7 の RAW 現像中の、CPU 使用状況教えてください!
     
      
  
私も返品がいいと思います。 今のうちに・・・  U゚ェ゚U

書込番号:14894694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/04 13:28(1年以上前)

越後犬さん

AMDの例示を出してもても無意味。

書込番号:14894763

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/06 01:57(1年以上前)

> Night Watchさんへ

Core i7 3770K 搭載マシンが再起動可能な状態になりましたので、
RAW現像試みました。

写真一枚 ピュッ っと終わったので、0.3GHz クロック落として検証する気が失せました。

前にも書きましたけど
画素数、一括保存する量が多ければ多いほど作業終了時間に差が出てくるとは思います。



スレ主さんの質問内容の
「Raw画像を大量に閲覧」 という部分では CPU の能力よりも、メモリのスピード・容量が大事かと思います。
スレ主さんは 「メモリ16GBにした」 とおっしゃってますから、この部分はクリアされているでしょう。
RAW現像における 2.6GHz と 2.3GHz の 0.3GHz の体感差は、やはり微妙。
i7 で 100% CPU 使用しないでしょうから。

書込番号:14901369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/06 06:54(1年以上前)

Raw現像を一枚だけ試してもどうかね。
あと、動画エンコードをスレ主さんがする機会もあるだろう。

クロック数は予算の許す範囲で最速を選べば後悔なし。

書込番号:14901632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/06 06:57(1年以上前)

越後犬さん

デスクトップCPUで検証しても無意味。

書込番号:14901638

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/06 11:35(1年以上前)

> Night Watchさん

ハードウェアについて理解されてないのならコメントは控えた方がよろしいのでは !?

質問と関係無いコメント、またその連投も目立ちますよ。
言葉も もっと丁寧に!

書込番号:14902244

ナイスクチコミ!1


スレ主 柴。さん
クチコミ投稿数:218件

2012/08/06 12:15(1年以上前)

すみません、私の返信が遅くなってまして。
仲良くとまでは言いませんが、争いはやめてください。お願いします。
またこれでこのスレッドは終了させて頂きたいと思います。
皆様、参考になるアドバイスを頂きまして有難うございました。
結果としては、
2.3Ghz 16GB 256GBを返品し、2.6Ghz 16GB 256GBを注文しました。


越後犬さん
色々と検証して頂き有難うございます。
とても参考になります。
私も0.3の差は越後犬さんの見解と同じように思ってます。
実際には体感出来るか微妙な差ではありますが、Raw現像を大量に行った場合は差が出そうですね。

Night Watchさん
鋭いご意見有難うございます。
お陰で様で自分が必要なマシンを買う準備が出来ました。
おっしゃる通り、動画編集も視野にいれてますので、
買える範囲で最高のスペックを選ぶのが良いですね。

書込番号:14902340

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/08/06 13:04(1年以上前)

ちなみに私が A8-3820 でやったおよそ 8.5GB の mpeg からおよそ 4.7GB の mpeg への圧縮、
同じ作業は Core i7 3770K だと 1分02秒で終わります。
CPU 使用率は 30% 〜 60% と、かなり振れ幅ありますが、それでも動画圧縮ですら 60% です。
コアは仮想コア全てで動く時もあれば実装 2コアだけで動く時もありました。

使うソフト(違う作業)によっても挙動は変わりますし、
同じ RAWファイルを扱うにしても、ソフトの方でマルチタスクに最適化されてるかどうかで
作業終了速度はがらりと変わるはずです。

Core i7 は 4コア8スレッドで、多段 TB CPU です。
フルロードさせる作業の時にクロック数による差が出ますよ・・・という話でした。


私も返品が一番だと思っていました。
私の場合は財布とも相談しますけれど。

書込番号:14902508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/06 15:47(1年以上前)

争うつもりありませんでした。スレ主さん、越後犬さん、スミマセン。

>結果としては、
>2.3Ghz 16GB 256GBを返品し、2.6Ghz 16GB 256GBを注文しました。

最初から後悔するような買い物にならなくて、良かったです。
やはり、自分の欲しいスペックにあわせられるのが、CTOですからね。

安さ追求なら、吊しモデルを価格コムに掲載されているような通販安売店で買えばいいわけですから。

書込番号:14902887

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Apple

MacBook Pro 2300/15 MC975J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月

MacBook Pro 2300/15 MC975J/Aをお気に入り製品に追加する <469

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング