『ポートレートについて』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『ポートレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレートについて

2012/08/04 21:03(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:14件

DP2xからの買い替えです。

ポートレートの画質について皆さんにお聞きしたいのですが、
 人の肌の質感が、カサカサに乾いたような
  不自然な感じになりませんか?

今までSD9,DP1,DP2xと使ってきて、こんな不自然さはありませんでしたが、
 画素数を増やしたことによる弊害なのでしょうか。

「ひと肌」以外は今のところ特に問題のない素晴らしい画質です。

書込番号:14896176

ナイスクチコミ!2


返信する
DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/04 21:14(1年以上前)

肌の部分が比較できる絵をアップしてもらえますか?
言葉だけだと、わかりにくいので・・・

書込番号:14896217

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/04 21:20(1年以上前)

カサカサにはなりませんが、解像しすぎて困っています。
髪の毛を1本1本描き分けるには感動しますが、
その反面女性の体毛や髭、小ジワなど見たくない部分まで容赦なく描写して、
バストアップを撮ると百年の恋も冷める勢いです…。

肌だけレタッチするのも手間と時間がかかりますし、
現像やレタッチ中は肌を虫眼鏡で覗くことを強いられているような感覚に…。

描写に甘さが一切ありませんから、人によってはそれがカサカサに見えるのかも?
急いで人にあげる際は、泣く泣く全体に輝度NRをかけています。

書込番号:14896245

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/04 21:21(1年以上前)

フォビオンでカサカサということは、本物のモデルもカサカサだったのでは?

撮影者からは見えなかったけども、近づけばけしょうとかでカサカサだったとか。

フォビオンはリアル。

書込番号:14896248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/04 21:58(1年以上前)

こんばんは
購入検討者の側から見たら妙に不安な感じを受けるスレですね。

すでにご指摘があるように、
カサカサ肌を撮ればカサカサに写るとすれば、忠実な再現性があるということで
そのカメラは優秀ということになるわけです。
カサカサをそうでないようにとなれば、どこかの美肌モードの様なソフト的脚色を加えるか、
ソフトフォーカスレンズのような光学的対処を考えるわけです。

よく見てもしっとり滑らかな肌が、一般的な鑑賞サイズで見てもカサカサに写るとすれば、
カメラの描写性の問題のようにも思えてきます。

ですから、前提条件としていったいどんな肌を撮ったのかが問題となるわけです。

書込番号:14896396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/04 22:16(1年以上前)

基本的に、解像力のせいなのか、レンズのせいなのか、画が固いですよね。

なので私は風景撮りに買う予定ですが、しかしdp2xのスレで人物撮りのポートレートをしていた方がいました。

あのポートレートには感動したな。固いと私は思っているこの描写を有効に使っていました。

やはり腕次第なんだな、と思いました。

なので、このメリルも決して人物に使えないのではなく、この解像力をどう活かしてポートレートを撮るかでしょうね。

そうすれば唯一無二の画が撮れると思います。カッコイイ(^-^)/

書込番号:14896466 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2012/08/04 22:21(1年以上前)

たまたまなのですが、同じような印象を抱いていたので著名なmaroさんのHPで質問させていただきました。
作例が自然で、且つ精細な解像感が失われていない作例を拝見したもので・・・

>DP2 Merrill のカリカリ度は少々高すぎる印象があります。カラーモードニュートラルで撮って、ノイズリダクションを多めに掛け、シャープネスをマイナスに振ると自然な感じです。

と、SPPでの現像前提のようでした。
被写体を正直に写しすぎるカメラ、という事・・・・でしょうかね。

書込番号:14896491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/08/04 23:45(1年以上前)

機種不明

ほぼ等倍に切り出し

やっぱり画像を見てもらわないと、わかりませんよね。

これは子供の寝ている写真なんですけど、
 手の部分だけ、等倍くらいに切り出してアップします。

SPPでNRを強くしたり、シャープネスを弱くすれば、
 少しはましになるんですけど、
  うちの子の手をどう見ても、もっと柔らかそうな普通の肌ですよ。

書込番号:14896896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/04 23:46(1年以上前)

ポートレートは普通、等倍で鑑賞するようなものではないので、DP2Mの得意なところを活かす使い方ではないのでしょうね。

でも、あえてポートレートを撮るなら、私なら以下のようにします。


1 絞りは開放で。瞳にジャストピント。屋外で明るすぎるならNDフィルター使用。
2 ノイズリダクションを多め。シャープネスマイナス気味。
3 画質をLowにするか、現像して保存するとき1/2サイズ。

それと、露出がアンダー気味なので、撮影時の露出補正を+0.7を標準にするぐらいの方が良いかもしれません。


書込番号:14896903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/04 23:57(1年以上前)

一つ室もなんですけど、等倍というのは、実際の手と同じ大きさということですよね。

といくことは、センサーの大きさから、物凄く倍倍にしていってるんですよね?

となると、スレ主さんが虫眼鏡で子供の手を見てるのと同じ状況ですよね?

書込番号:14896951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/05 00:01(1年以上前)

アップしていただいた手の部分の写真ですが、現像時にコントラストや彩度をだいぶ上げてませんか?
もしくはFillRightをマイナスとか。

コントラストをマイナス方向に、彩度をマイナス方向に、シャープネスをマイナス方向に、

以上の調整をすれば、だいぶ改善すると思うのですが。





継続してもダメなものはダメやんさん

等倍とは、ピクセル等倍の意味です。


書込番号:14896968

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/05 00:08(1年以上前)

こんばんは
早速実例をアップいただきありがとうございました。

やはり解像(色解像も)がいいところにややきつめのシャープネスが乗ったという感じでしょうか。
上にも書きましたが、
一般的な鑑賞サイズでの描写性ではないようですからあまり気にする必要はないのかなという感じがしてきました。
(等倍で鑑賞することはないので。比較選択などでは等倍表示をすることはありますが)

書込番号:14897002

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/05 00:34(1年以上前)

機種不明

スレ主様と同じような露出アンダー気味の作例から、等倍を切り出してみました。

左から、同じ画像をSPPで以下のように現像したものです。

・色NR:最小、輝度NR:最大
・色NR:初期設定、輝度NR:初期設定
・色NR:最大、輝度NR:最大、露出+1.5

輝度NRを効かせる時点で甘くなるので、シャープネスはいじっていません。
等倍で見るとなんですが、実際の鑑賞サイズで見るともう少し見映えは良くなります。

書込番号:14897086

Goodアンサーナイスクチコミ!8


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/05 00:37(1年以上前)

すいません、上の画像説明の一番上、

・色NR:最小、輝度NR:最小

が正しいです…。

書込番号:14897095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/08/05 00:44(1年以上前)

すみません。
等倍、とはピクセル等倍のつもりでした。

ここの画像掲載が1024×688ピクセルとして切り出してあります。
だいたいピクセル等倍になってると思います。
間違ってたら、ごめんなさい。

皆さんがおっしゃるように、拡大して見すぎだと思われるでしょうが、
 A4サイズにプリントした場合にも結構目立ちます。
さすがにLサイズでは目立ちませんけど。

後は、画像処理で目立たなくするしかありませんね。
ライトルーム4とかが、早く対応してくれると良いなぁ。


  

書込番号:14897120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/05 00:49(1年以上前)

かずっち39さん、ありがとうございました。

スレ主さん、
シグマのスペシャルサイトのサンプルです。
http://www.sigma-dp.com/DP2Merrill/jp/samplephoto.html 

人物が写っていますが、カサカサしているように感じますか?

書込番号:14897137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/05 01:12(1年以上前)

ノイズがでてソフトでそれをなめて彩度が抜けてる状態ですね
なのでやけど跡のような肌になる典型的なパターンです

明るく撮ればこうはならないと思いますよ

またsppはNRなしの設定でも結構かかるので他のソフトの対応で
少しは良くなるかもしれませんね

書込番号:14897209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/05 08:09(1年以上前)

明るい環境で「人物」を撮影すると、解像度が凄すぎて(毛の剃り残し(-_-;)とか写ります)被写体本人には見せられません。

(SPPで露出オーバー気味でデジタル化粧して、あえてゴマかしています)

スレ主殿の仰る雰囲気も解ります。

肉眼でその時見た脳の記憶と、高精度な機械(カメラ)で記録した客観的データの「光」とでは、強い違和感を感じるのかもしれませんね〜。

(自分の声を録音機に記録して、再生して自分で聞くような感覚ですかね〜...ま、コッチは骨伝導の ある・なし ですけど...)

書込番号:14897699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/05 08:44(1年以上前)

メリルの場合、視力が凄くいいと考える。
カメラマンが1.0の視力でもメリルは5.0の視力を持っている。

なので、凄く見える。髭や産毛など。

そういえば、スーパーフライの歌にありました。
「綺麗なものは遠くにあるから綺麗なの」と。

メリルは逆をいっていますね(笑)

書込番号:14897764

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/08/05 09:59(1年以上前)

こけしマグロさん

光の加減が、こういう風に写るように撮っているという感じですね。
カメラというより、撮り方の問題のような気がします。
陰影を強調する、scanみたいな絵になっています。

書込番号:14897988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/05 10:04(1年以上前)

スレ主さん、Tiff保存してから、ライトルーム編集出来ませんか?

書込番号:14898005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/08/05 10:51(1年以上前)

確かに人物撮影であがってきた写真は鮮明すぎますね。
私はノイズリダクションを最大にかけるだけでなく、
x3 fill lightをマイナスにかけて、暗くなった分を露出でプラスに振ってます。

書込番号:14898157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/05 12:54(1年以上前)

レンズでもマイナーチェンジで解像度が上がると、必ず改良前の方がポートレートには良いと言う意見が出ますよね。

ポートレイト、僕はあまり撮りませんがレタッチで仕上げるのが常識なんでしょうね。

高解像度写真をドヤ顔してモデルさんに渡せば、大抵はビンタ食らうとちゃいますかー。

書込番号:14898569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/08/06 10:36(1年以上前)

当機種

デフォルトです

皆さま、いろいろとありがとうございました。

どうやら、私の力不足だったようです。

あれからいろいろ試してみましたが、
 露出を少しプラスぎみにして撮った方がきれいに撮れるようです。

これから購入を検討されている方にも、ご迷惑をおかけしました。
 一味違うカメラをお探しであれば、DP2メリルは素晴らしいカメラです。


書込番号:14902106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/06 15:48(1年以上前)

綺麗に撮れてますね。
ISO800全然使えますね。

是非ISO1600、3200での赤ちゃんポトレを見たいです(^^ゞ

書込番号:14902892

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング