『XP SP3のサポート終了について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『XP SP3のサポート終了について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OSソフト」のクチコミ掲示板に
OSソフトを新規書き込みOSソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

XP SP3のサポート終了について

2012/08/23 16:18(1年以上前)


OSソフト

クチコミ投稿数:234件

こんにちは。

家ではデスクトップPC(OS XP SP3)を所有しているのですが2014年4月でサポートが切れてしまうので問題があります。
古いキヤノンCanoScanLiDE70とキヤノンPIXUS560iが有り、OS共に快適に使用しておりますのでサポートが切れてもXP SP3のままネット閲覧や写真印刷など続けたいのです。セキュリティソフトはもちろん入れておきますがWin8にアップデートするしかネット対策はないのでしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

書込番号:14971614

ナイスクチコミ!0


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1381件Goodアンサー獲得:182件

2012/08/23 16:27(1年以上前)

>サポートが切れてもXP SP3のままネット閲覧や写真印刷など続けたいのです。
>セキュリティソフトはもちろん入れておきますが
>Win8にアップデートするしかネット対策はないのでしょうか?

この手の質問は過去OSのサポートが打ち切られるたびに上がってきましたね。

その時にもよく言われていたことなのですが、

メーカーがサポートを打ち切るということは

事後、OSの不具合やセキュリーティーホールに起因する問題が発生しても

明確な対処法が存在しなくなるということです。

そのような端末をスタンドアローンで運用するならまだしも、

ネットに接続して使用された日には、

その端末自体がウィルスその他を撒き散らす温床となりかねないと思います。

言い方は悪いですが、

『自分の利便性さえ図れれば後のことは知らないし、知りたくも無い』

というのは、社会を構成する一員として問題があると言わざるを得ない、そう考えます。

書込番号:14971635

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/23 16:34(1年以上前)

>>サポートが切れてもXP SP3のままネット閲覧や写真印刷など続けたいのです。

サポートが切れてもXPのままでもインターネットや写真印刷は可能ですが、インターネットに関してはWindowsXPの不具合の更新が終了してしまうので、サポート終了後は次第にセキュリティのリスクが高くなります。
セキュリティソフトもWindowsXP自体の更新が終了してしまうので、いつまでもは使い続ける事が出来なくなりこちらも更新が終了してしまう事が予想されます。

写真印刷に関してはインターネットとは全く別の事ですから、そのPCでされても構いません。

CanoScanLiDE70はWindows7まで対応しています(Window8はまだ発売前ですので載っていません)
PIXUS560iはWindowsXPまでで対応が止まっていますので、Windows8では正常に動かないと思われます。

モッツァレラ55さんのPCの性能によっては、Windows8では使用に耐えがたい重さになるかもしれません。

書込番号:14971661

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2012/08/23 16:37(1年以上前)

XP機をネット(LAN)から外しスタンドアローンで作業続行。ネット用は別に1台購入。

書込番号:14971666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20338件Goodアンサー獲得:3392件

2012/08/23 16:47(1年以上前)

XPはほんとはVISTAが出た時点でサポート切られるはずでした。
ここまで使い続けられたのはある意味ラッキーだと思います。
CanoScanLiDE70もPIXUS560iもWindows7のドライバはあるようですね。
Windows8でも使える可能性はあります。
この際PC本体の買い替えも検討された方が良いかと思います。

書込番号:14971698

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/08/23 17:01(1年以上前)

訂正します。

PIXUS 560iはWindows7のドライバがありました(^^;アセ
たぶんWindows8でも再利用は出来るかもしれません。

書込番号:14971734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:234件

2012/08/23 19:12(1年以上前)

simeo-n さん
kokonoe_h さん
Hippo-crates さん
ひまJIN さん

私のわがままでしたね。長年愛用してきたものですみませんでした。
ご指導ありがとうございました。Win8のアップデートが可能か調べ、新規PCの購入も検討いたします。
これでこの質問を終わらせていただきます。
重ねて御礼申し上げます。

書込番号:14972167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OSソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング