『ダニアレルギーの子供がいる家での掃除機選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 掃除機 > すべて

『ダニアレルギーの子供がいる家での掃除機選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「掃除機」のクチコミ掲示板に
掃除機を新規書き込み掃除機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

掃除機

クチコミ投稿数:15件

小さい子供がいます。
病院で、
「ダニアレルギーの可能性があるので、掃除のときには気をつけてください」
と言われたので、新しい掃除機を購入しようと考えています(現在のは壊れてしまったので・・・)

最初は、シャープEC-VX220-Rを購入しようと思っていたのですが、東芝のトルネオ ダブル VC-SG711などの高級品の方がダニ対策には絶対的によいと言われました。
シャープのは2万。東芝のは5万くらい。そんなに価格差があるほど、違いがあるのでしょうか?
どれを買ったらいいのか、よくわからなくなってきました。

ダニアレルギーの子供の家にはどんな掃除機がいいか、教えてください。
お願いします。

書込番号:15000716

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/08/31 07:37(1年以上前)

yokohamachanさんおはようございます。

心労お察しいたします。

ただし、掃除機選びにおいては、あまり神経質になさらなくても良いと思います。
私は紙パック推奨派ですが、
例えば、紙パックの繊維の細かさをテニスのラケットの目とすると、ダニはバレーボール位の大きさになります。
ダニの糞でやっとソフトボール〜テニスボール大ですから、結果的に言うと、紙パック掃除機で十分取れる大きさなのです。
紙パックでも純正の紙パックであれば、花粉程度までは問題無く取れます。

>高級品の方がダニ対策には絶対的によいと言われました。

これは、誰に言われましたか?
もし、電気屋の店員にだったら、おそらく、単なる営業トークで、売り上げ額を上げたいが為に言っている可能性もあります。
あまり悲観的に真に受けない方が良いと思います。

むしろ、ダニに対して気をつけなければならないとしたら、掃除機のグレードを押さえてでも、
・絨毯はやめる。・布団シーツをダニが通過しない物にする。等の方が効果がありそうです。

紙パック機は、サイクロン機と比べて、お手入れも簡単で持ち運びも軽くて楽だと思います。
もし、紙パックをもし検討なさるのであれば、お勧め機種を挙げますので、返信ください。

書込番号:15002175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/08/31 09:15(1年以上前)

ぼーーん様、ありがとうございます。

>>高級品の方がダニ対策には絶対的によいと言われました。

>これは、誰に言われましたか?
もし、電気屋の店員にだったら、おそらく、単なる営業トークで、売り上げ額を上げたいが為に言っている可能性もあります。
あまり悲観的に真に受けない方が良いと思います。


これを言われたのは、おっしゃる通り、ヤ○ダの店員さんからです。
営業トークですよね。やっぱり。


サイクロンと紙パックの違いもあまりよくわからないんです。すみません。
子供によければ、どちらでも構いません。

今の掃除機(壊れちゃいましたが)はかなり古い機種ということもあり、粉じんがひどくて、掃除機をかけてる時に激しく舞うごみで私も具合が悪くなるくらいなので、
ダニアレルギーの子供の前でも掃除機かけても大丈夫な掃除機(ってあるのかな?)
が欲しいです。

おススメの機種がありましたら、教えてください。
お願いします。

書込番号:15002453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/08/31 11:39(1年以上前)

了解しました。

我が家には、喘息、アレルギーを持つ子供がいます。
まず、念頭に思っておいて欲しいのは、
お子さんですが、症状が現に無ければ掃除に関してはあまり神経質になる必要はないと思います。
それと、掃除機がどんなに高性能でも排気でお部屋の空気が激しくかき回されるのは確実ですから、窓を開けて、
掃除中はお子さんをお部屋に入れなくする方が、掃除機のグレードを高くするよりよっぽど効果があると思います。

その上で、お勧め機種ですが、それでもやっぱり排気が気になるのであれば、
紙パック、サイクロン問わず、HEPAやULPAフィルター搭載機種を選ぶと良いでしょう。
私はサイクロンには疎いですが、(紙パックの方が優れていると思っているのであまりリサーチしていない)
紙パックで言えば、国産では日立のかるパック CV-PU300が唯一ULPAフィルターを搭載しています。
http://kakaku.com/item/K0000268594/
しかし、紙パックもダントツに高く、一枚700円程度してしまいます。
他に紙パックで微細フィルターを搭載しているものは、ミーレやエレクトロラックスなど外国製ですが、
国産に比べ使い勝手が悪いのでお勧めできません。
紙パック以外でお勧めできるのは、パナのエアシスです。
http://kakaku.com/item/K0000296597/

もし、最初の説明を聞いて、「排気に関してはもうちょっと緩くて良いかな?」と思われたなら、
日立、かるパック CV-PU20、http://kakaku.com/item/K0000268595/
パナ、MC-PA22Ghttp://kakaku.com/item/K0000346541/
三菱雷神http://kakaku.com/item/K0000285212/
辺りは魅力的です。
特に、日立のは軽くて持ち運びが良いと思います。

最後に、紙パック掃除機でよく思われる紙パックのコストですが、純正紙パックで計算しても、
サイクロン式のお手入れの手間を時給換算で計算すると、決して割高なものではないと思われます。
ですから、排気の為にもぜひ、純正紙パックを使ってください。
排気に関しては、純正と、そうでないものでは排気性能が全然違うと思ってもらっても良いです。

書込番号:15002868

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/08/31 17:28(1年以上前)

ぼーーん様、何度も本当にありがとうございます。

現在、我が子はダニアレルギーで咳き込む、という症状が出てますので、排気に気を使ってしまいますね(涙)
せめて、掃除機をかけるときは他の部屋に行ってくれればいいのに、掃除機が大好きなので、掃除が始まると隣の部屋からも走ってきます(涙)
お昼寝もあまりせず、子供がいるから、となかなか掃除しないとさらに大変なことになるし(涙)

パナのエアシスは、気になってる商品でしたので、検討してみたいと思います。
日立のかるパック CV-PU300も、すごく気になります。
紙パックの金額が気になりますが、子供のためには仕方がないですよね。

さっそく詳しい情報をありがとうございました。

書込番号:15003915

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4174件

2012/08/31 18:10(1年以上前)

ちなみに、先ほども言いましたように、CV-PU300であれば、本体にULPAフィルターが入っておりまして、
ダニアレルギー程度でしたら、紙パックのグレードを下げて使うのも一考かも知れません。
実際にメーカーに確認すると、使う事自体は支障が無いとのことです。

しかし、メーカーアナウンスのリスクとしては、
最上級の紙パック+本体フィルターで高性能排気が実現しているので、それよりは排気性能が落ちる事。

また、私が想像するリスクとしては、
ULPAフィルターの目詰まりが最高級の紙パックを使うより早い事

この二つのリスクを覚悟した上での使用であれば、ダニ、ダニの糞に対しては、
グレードを下げた純正紙パックを使っても支障が無いと思います。
1つ下げれば1枚300円程度、2つ下げれば1枚150円程度でしょうか。
ただ、気分的には、せっかくCV-PU300を買われるのでしたら、
最低でも2番目のGP-130FS程度は付けた方が良いのかな?と思います

書込番号:15004044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/09/01 00:18(1年以上前)

ぼーーん様、最後までありがとうございました。

悩んだのですが、たまたまジャパネットでパナのエアシスが安売りされていたので、購入しちゃいました。

最終的には、日立のかるパック CV-PU300が欲しかったのですが、在庫が少ないという話を口コミで読んだのと、ジャパネットのセールが31日までだったので、急ぎ結論しました。
届くのが今から楽しみです。

初心者の私にもよくわかる、詳しい説明、適切なアドバイスをありがとうございます。
感謝申し上げます。

書込番号:15005648

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「掃除機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Amazon(ダイソンの下取りキャンペーン)で購入しました 0 2025/09/13 18:22:28
TC-E124 1 2025/09/13 18:12:22
壁収納にできないか。 1 2025/09/12 22:59:28
CV-KP300MとCV-KP90M 0 2025/09/12 12:22:56
ジェットエンジン内蔵 0 2025/09/10 23:43:30
送料込み 税込 89900円 0 2025/09/07 0:44:58
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:52:50
送料込み 税込 34900円 0 2025/09/06 23:38:29
DEEBOT N20 PRO PLUSとの大きな違い 0 2025/09/06 21:54:42
ルンバ205のアップデート問題 0 2025/09/06 16:24:27

「掃除機」のクチコミを見る(全 63893件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング