『ノートパソコンを購入しようと思っています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンを購入しようと思っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン

スレ主 ryuki!!さん
クチコミ投稿数:12件

今回、パナソニックLet's note SX1 CF-SX1GEADRを購入しようとおもっているのですが、
良いところ、悪いとこあげて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

書込番号:15007544

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/09/01 13:05(1年以上前)

>>CPU
>>Core i5 2540M
>>2.6GHz/2コア

CPUが旧型である。

>>メモリ規格
>>DDR3 PC3-8500

メモリが何故かPC3-8500である。DDR3 PC3-10600にして欲しい。

>>HDD容量
>>500 GB

SSDにした方が売れるんじゃね?と思う。

書込番号:15007586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/01 13:32(1年以上前)

良い所:バッテリーが16時間駆動。仮に公称値の半分しか使えなかったとしても
  一日ぐらいならどうにかなりそう。
  USB3.0のポート有

悪い所:「最新高速CPU」といいつつもsandy bridge。
  まあ、本製品が出た数ヶ月後にivy bridgeが出たというだけの話ですが。
  いつまでも「最新高速」を謳うのも・・・まあ、宣伝だからしょうがないですね。
  SSD欲しいですね・・・と思ったらSSDモデルも製造されているようです。
  Let's note SX1 CF-SX1GETDR 当然ちょっと値段が上乗せされています。
  DVDドライブ搭載。いや、べつに欲しくないんですけど。
  つけるんならブルーレイとか・・・それはそれで値上がりしそうなので
  やっぱいらないです。 
  電源の入力は240Vまで対応するのにケーブルはなぜか100Vまで。
  officeなし

書込番号:15007693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/09/01 13:40(1年以上前)

良いと思うところは物理的に丈夫だったり、軽さの割に電池もちが良いところ。
液晶解像度が比較的高めなところも、場合によってはメリットになるかも。

悪いところは価格が高いところかなと。

書込番号:15007725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39441件Goodアンサー獲得:6949件

2012/09/01 15:02(1年以上前)

>良いところ、悪いとこあげて頂きたいです。
意味ないね。
良いか悪いかは、自分にとってですから良いことは悪いことにいくらでもなります。
また、比較対象があっても、良い悪いは出来るが、漠然とした回答はあまり参考にならない。

シンプルで持ち運びしやすい形状、シンプル過ぎておもしろくない。
12.1型で1600×900ドット(16:9)の高解像度、ワイド画面は嫌い。
など、人により変わります

書込番号:15008006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/01 15:05(1年以上前)

パナソニック(旧松下電器産業グループ)の製品全体的に言える事ですが品質が良いため故障しにくいです。
バッテリー公称値16時間駆動。 USB3.0のポート有
12.1型でありながら、1600×900ドットという解像度の高いディスプレーを搭載
質量 約1.18kg 軽量バッテリーパック装着時)
徒歩で持ち運ぶには良い

http://ascii.jp/elem/000/000/676/676768/index-2.html
↑こんなところも参照

悪い所は特になし、
価格が高いのはそれ相応の品質だから、お金のある人は買っても後悔はしないと思います。

書込番号:15008015

ナイスクチコミ!0


nazoDSRさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/01 17:28(1年以上前)

その液晶に、大きな弱点があります。それはギラツキです。
いくらかのレビューでそうした意見があったのですが、店頭で見てもはっきりとわかるほどのレベルでした(横にはJシリーズが並んでいた)。
ギラツキが酷いと、目が疲れやすくなり、結果として長時間の使用が苦痛となります。
それ以外には、これといって弱点がない、むしろレッツノートの弱点であった分厚さがかなり軽減、ウルトラブックの存在を無視すれば十分薄型と言い張れるレベルにはなっています。かといって、JやBと違い露骨に耐久性を削ぎ落すこともしていないのですが・・・。
CPUやメモリ規格は、これが仕様と諦めてください。そもそもモバイルでそんなに重い作業をするのですか?ということです。
http://www.the-hikaku.com/pc/panasonic/sx.html

書込番号:15008490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/02 00:24(1年以上前)

大きな弱点があります。それはギラツキです。
↑そもそもギラツキとはなんぞや? ギラツキのせいで目が疲れる?
光の乱反射? 文字がみづらい? 

そんな事よりも問題なのはグレアと輝度でしょう、
グレアだと映り込みがあって画面がみにくくなります、みにくいからと輝度を上げるとまぶしくなります、なので近くで見るモニターには向きません。
こっちのほうがよっぽど影響があります、
だから輝度とコントラストは調整する必要があるわけです。

書込番号:15010259

ナイスクチコミ!0


nazoDSRさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/02 07:40(1年以上前)

ギラつき、簡単に言うのなら「液晶表面にラメが入る現象」のことです。また、白画面を明るく表示しているときに最も現れやすいので、必然的に白が多くなる事務作業やネット閲覧では注意すべきです。
また、12インチに高解像度ゆえに、細かい文字を長時間見ることも考えられます。その際、目の疲れにくさというのはかなり重要ではないでしょうか?

もちろん感じ方には個人差があります。そのため、きちんと実機を見るべきです。こと液晶に関しては、主観というものが大きいでしょう。しかし、嫌が応でも長時間の付き合いを余儀なくされる重要な部分でもあります。
明るさ最大で、白画面にしてそれを凝視した場合、妙に目がチカチカしたり白以外の色がうっすら見えたら要警戒です。
非光沢なので、明るさを落とせば目の疲れは、もちろん防げるでしょう。しかし、それで誤魔化しきれるかどうかも、確約できません。これも込みで、実機確認は必要なわけです。

書込番号:15011047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2012/09/02 08:20(1年以上前)

nazoDSRさん
目潰し液晶って事ですかね?

書込番号:15011132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/02 10:10(1年以上前)

>明るさ最大で、白画面にしてそれを凝視した場合、妙に目がチカチカしたり白以外の色がうっすら見えたら要警戒です。

↑モニターは機種によって輝度が違い輝度が高い物は当然明るいのでまぶしく感じるのは当たり前です。まず明るさを最大にする事はありません、経年劣化で輝度が落ちてきた場合に輝度を上げる事を想定しているのです。(私の物はLEDバックライトのモニターでは輝度が1です、もう1台は輝度が12でコントラスは38です、古いモニターは47%です)

海岸に行って海を見ればわかると思いますが、波でキラキラしていると思います、
明るい時はギラギラまぶしい、暗い時はキラキラも感じません、
液晶の光の反射は波のように常に変化しているわけでは無いので、ギラツキという表現はとるに足らない、にじみという表現はいくらかあてはまると思います。
にじみはコントラストでいくらか調整できます。

書込番号:15011490

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング