現在使用中のLaVie(LL790E WindowsXP)からの買い替えを検討中。
パソコンの詳しいことは わからないので、とりあえず高スペック(←知識の
ない私が勝手に解釈)で低価格なものをと、随分安くなった
「dynabook T552 T552/58FK PT55258FBFK」の購入を考えつつ、私なりに
色々調べていたところ・・・
ひっかかるのが、Windows8の近々の発売。
かなり内容がかわるようなので、やっぱり新しいものを買う方がよいのでしょうか?
店頭で販売員に聞いたところ「8は、ガラリと様相が変わり、新しい機能が
追加する分、ビスタの二の舞になるかも」と、あまり良いイメージで
語ってはいませんでした。で、私の使い方(ネット、メール、エクセル・ワード、
年賀状やネットからの印刷)くらいであれば、ウルトラブックを
薦められました。
ネットで色々調べていると、Windows8はタッチパネルでもあるとのこと。
これが 今からのノートパソコンの主流になっていくのでしょうか?
また現在のノートパソコンよりも ウルトラブックが主流になっていくのでしょうか?
(↑海外ドラマとか見てると、大抵薄〜いウルトラブックを使ってるような気がする)
現在のXPは 約6年くらい使用。(その前のビブロは7〜8年使用したのですが)
何度も初期化したりして、不具合を調整してきましたが、ある日突然プツンと
いってしまわないように、そろそろ買い替えだと思っています。
Windows8が出る前だからこそ安くなってる今買うべきか、
やはり新しいものを買うべきか、ノートならウルトラブックがいいのか
アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。m(_ _)m
書込番号:15012274
0点
スレ主さんの用途を考えると、Win7でもWin8でも特に困ることはないと思いますよ。
また、薄くて軽いPCがほしいのでなければ、ウルトラブックである必要もないです。
ウルトラブックが流行っている、というか流行らせようとしているので、店員さんはそれを勧めるでしょうけど。
ドラマなどに出てくる製品はスポンサーの関係もあったりするので、あまり気にしない方が良いかと。
今後ノートパソコンでタッチパネルが普及するかは…微妙なところですね。
タッチして使うならタブレットがありますので。Win8もどちらかというとタブレット向けのOSです。
また、PCでタッチパネルを活かせるようなソフトが充実してくるのも、少し先になりそうな気がします。
未来のことはわかりませんが、トレンドよりも自分にとって必要な機能があるかどうかで選んだ方が良いのでは、と思います。
Win7のPCやウルトラブックでないPCが、すぐに使えなくなってしまうわけではありませんからね。
書込番号:15012460
![]()
4点
eichiyaさんの使用用途であれば、
dynabook T552 T552/58FK PT55258FBFKは、そんなに悪くないと思いますよ。
高スペックか言われると??です。
グラフィック性能が、WXGA (1366x768)とCPU内臓で他の部分のスペックからすると劣ります。
でも、通常使うには必要十分のスペックかと思いますので、良いかと思いますよ。
ウルトラブックですが、使い道に沿わなければ必要の無い物と思います。
ウルトラブックのコンセプトは、それなりの性能で、薄いということです。
使用状況としては、薄いので持ち運びに便利、
スペックそこそこですので外出先でも負担無く使用出来る事です。
それ以外は、ディスクドライブもないので、ソフト等インストールする時は、
別にドライブを購入する必要があります。
薄いので持ち運びに便利ですが、殆どの製品が1kgを超えていますので、
持ち歩き続けると重く感じますので、必要時以外に持ち歩くのは負担が大き過ぎます。
ドラマ等で使われているのは、宣伝の為が大半です。
ウルトラブックと言うネーミングもインテルが、ネットブックに変わる物が必要で、
ネットブックよりも高性能でインパクトあるネーミングを付け、宣伝しているだけです。
今まででも、多かれ少なかれ、商品的には同じ様な物がありました。
ただ少し高く必要な人以外には売れなかっただけで、
今なら安く生産出来るので、一般受けする様にコンセプトをつくり、宣伝しています。
今じゃネットブックも使っている人は少ないと思いますし、
同じ様にウルトラブックも近く廃れるかもしれませんね。
でもスペックは悪くないので、サブPCにはなるかもしれません。
WINDOWS 8は、多分ハズレると思います。
PC購入を考えているのでしたら、今販売しているWINDOWS 7を購入した方が良いと思います。
WINDOWS 8が発売されてから、やっぱりWINDOWS 8が良いと思ったら、1,200円でバージョンアップできますし、
もしWINDOWS 8搭載のPCを購入すると、WINDOWS 7のダウングレードは難しいかもしれませんし。
書込番号:15012559
![]()
1点
Nightmare Residentさん、
nx xnさん、
アドバイスありがとうございます!
お二人のコメントを見てビックリ。
私がTVでよく見かけるウルトラブックには そんな背景があったのですね!
情弱の私は、すっかり騙されました。←これからは何を買うにも気をつけねば。
お二人のコメント、色々勉強になりました。
自分の中での一押しの現行のダイナブックを買う方向で考えます^^
ありがとうございました!!m(_ _)m
書込番号:15013530
0点
今と違うことは絶対やらないことが決まっているなら、現行機種を安い時に買うべき。
そうではない可能性があり、まだ買わなくてよいのなら、判断保留して待つべき。
発売の前評価と後評価がある。
それらの内容には、良いものと悪いものとの2通りがある。
評価は、時期で2通り、内容で2通り、つまり全部で4通りがある。
今までのウィンドウズの評価が4通りのドレに当たるかを調べると、悪い前評価が良い後評価になることはまま有っても、その逆は無い。
つまりは、文句を付けようがない場合を除いて、悪い評価をしたがる人が多い。
ウルトラブックは、インテルにとって儲かるパソコンを買いましょう、という営業戦略。
しかし安物を高く騙し売るのではないので、騙されたと受け取るのは間違い。
元々は日本で流行っていたノートパソコンに目を付けて、もっと安く製造できるようにして流行らせようとしているだけ。
そのウルトラブックにも欠点はある。
デスクトップパソコン並の性能は無料、軽量にするので電池の持ちが短くなる、薄くするので頑丈ではなくなる。
そして、値段が少し高い。
でも、元々日本で流行っていた物をさらに高い次元でバランスを取った物なので、日本人の購買力からしたら人気商品がより良い内容になって安くなっただけ。
自分の用途に合わないなら購入候補から見送るだけで、拒絶する対象ではないでしょう。
書込番号:15017438 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
きこりさん、アドバイスありがとうございます!
ウルトラブックは、別にドライブを購入しないといけないという
コメントを頂きましたので、ウルトラブックは除外しました。
>発売の前評価と後評価がある
>今と違うことは絶対やらないことが決まっているなら、現行機種を安い時に買うべき。
>そうではない可能性があり、まだ買わなくてよいのなら、判断保留して待つべき。
なるほど!
でも悩みますね・・・
現在のパソコンも当時「TVが見れる!」と宣伝文句に釣られて買ったものの
一度もパソコンでTVを見たことないし、もしかして今と違うことは絶対やらない
タイプなのかもしれません(笑
もう少し自分なりにWin8について調べつつ、パソコンの調子を見ながら
現行の機種を買うか決めたいと思います。
アドバイスありがとうございます! m(_ _)m
書込番号:15022554
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/06 13:54:47 | |
| 1 | 2026/01/05 21:07:10 | |
| 2 | 2026/01/05 19:03:28 | |
| 6 | 2026/01/05 15:19:18 | |
| 0 | 2026/01/04 21:38:27 | |
| 13 | 2026/01/05 14:51:57 | |
| 6 | 2026/01/04 0:23:45 | |
| 13 | 2026/01/04 14:43:25 | |
| 0 | 2026/01/03 8:22:30 | |
| 14 | 2026/01/05 23:32:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






