プリンタの電源は入れっぱなしのほうが、インクの減りやヘッドの目詰まり防止になると聞いた事があるのですが、皆さんは入れっぱなしですか?それとも、その都度ON→OFFしていますか?
書込番号:15022900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は消してます。
ただ、数日の内には使うので、インク詰まりはさほどありませんね。
書込番号:15022976
2点
インクジェットプリンタの待機電力は多くても数ワット以下、機種によっては1W程度です。1ヶ月の電気代は50円いくかいかないかというレベルです。
インククリーニングの頻度については、プリンタによります。あまり印刷することがないなら、下手に電源を切っておくと、50円を節約したために、インク詰まりで1万2万が吹っ飛ぶかもしれません。
まあ、付けっぱなしが無難です。
書込番号:15022990
2点
フロントパネルに電源スイッチがあるプリンタ/複合機はメーカーが切ることを推奨している…とも読みとれる。
電源スイッチが無い機種(FAX複合機に多い)や背面など手の届きにくい位置にある場合は、機能的に切る必要がない、あるいはあまり切らなくてもいいとメーカーが思っている機種。
書込番号:15022993
2点
FAXや電話付きの複合機は電源を入れっぱなし。
以外のプリンターは電源を切ります。
書込番号:15023052
3点
わたしの基準ですが。
(インクジェット基準)
使用頻度が週一回〜10日に一回定期的かつコンスタントに使うなら、入れっぱなしで。
二週間〜月イチも使わないオブジェクト状態ならOFF。
電源ONのたび。あるいは使用前〜中〜使用後に自動クリーニングでインクを消費します。
定期電力だけで考えのとはまた違うのがインクジェットプリンター。
書込番号:15023309
1点
自分の場合であれば
少なくとも2週間に一回程度使う・・・入れっぱなし
一ヶ月に一回もしくはそれ以下の頻度・・・電源OFF
電源入れてから実際使えるまで時間かかる事多いですからね
待つの億劫なんでw
そして頻度が少ない場合であってもヘッドクリーニングの為に少なくとも1ヶ月に一度は電源だけは入れてます
インク固まってヘッド交換とかになると機種によるけど大体1万前後かかりますからね・・・
書込番号:15023688
1点
私は A4サイズ迄の単機能プリンタは PC の電源 OFF と一緒に A4単機能プリンタも電源 OFF にします。
複合機は 365日メイン電源 ON 状態で使用しない時は待機電源にして置きます。
書込番号:15023834
2点
私は一か月に一度は電源を入れています。
目詰まりを直してくれるクリーナーとかも売ってるみたい
書込番号:15023918
1点
プリンタどころか電化製品すべてコンセントから抜いてます。
書込番号:15023998
1点
横からすみません。
sasuke0007さん、待機状態ってどういう状態でしょうか?
今の、プリンターにはそういう機能があるのでしょうか?
書込番号:15093960
1点
待機電源状態は単機能プリンタでは無く複合機です。
メイン電源は 常に ON 状態でも液晶モニターやスキャナセンサーは OFF 状態で印刷又スキャン
指令が届いたら即使用可能な状態にする事が出来る状態です。
書込番号:15094930
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリンタ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/23 11:57:19 | |
| 3 | 2025/11/23 15:03:55 | |
| 8 | 2025/11/21 8:34:48 | |
| 0 | 2025/11/19 20:34:51 | |
| 7 | 2025/11/20 19:01:43 | |
| 4 | 2025/11/17 20:38:43 | |
| 4 | 2025/11/18 22:42:14 | |
| 4 | 2025/11/17 19:04:02 | |
| 0 | 2025/11/15 17:24:36 | |
| 0 | 2025/11/12 21:40:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






