『メモリーの容量の認識がおかしい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『メモリーの容量の認識がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

メモリーの容量の認識がおかしい

2012/09/14 07:29(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

ノートパソコンのメモリ換装について、
メモリを空きスロットに増設したら、1GBを10GBと認識したり、おかしいのです。ちゃんと使えている別のメモリを指しても、容量を誤って認識します。
でも、11.?GB中2.81GB使用と使用する量は搭載量と同じです。
何が壊れていて、改善策はあるでしょうか?教えてください。お願いいたします。

ノートの型番は
NEC VY20A/ED-4
です。
マザボが壊れているんでしょうか?

書込番号:15062673

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/14 08:28(1年以上前)

1GBを10GBと認識したり
そんな馬鹿な? ですよね、
画像をアップしてもらえますか?
システム情報やタスクマネージャー⇒リソース⇒メモリ情報やできればSpeccyでの情報など。

書込番号:15062810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:466件Goodアンサー獲得:68件

2012/09/14 09:56(1年以上前)

まさかとは思いますけど
「10GB」じゃなくて「1.0GB」でしたとか??・・・でも
>11.?GB中2.81GB使用
なんですよね。だとすると、小数点の位置を見誤っているという
解釈はおかしいですよね。
「1.1?GB中2.81GB使用」は、あまりに変ですから。

メーカーの仕様を見ると
http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=speclist&prod_id=VY20A%2FED-4
メモリは最大容量が2GBです。
また、何とも中途半端な最大容量ですね。
XPそのものは2GBで頭打ちとか無いですから
何かしらm/bのハード的な制約なんでしょうか?
そして、その制約の2GBを越えた結果変な認識になっている可能性はあります。

例えば、プログラミングでもshortやchar型は、
一定以上の限界を越えた巨大な数がマイナスとして認識されるとか・・・
そのせいで、大昔のゲームだと滅茶苦茶に何かの操作を繰り返したら
一定の数の限界を越えた瞬間、変な裏技が発動するとか・・・
ありますよね。

書込番号:15063039

ナイスクチコミ!1


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/09/14 11:48(1年以上前)

画像を取ることはちょっと離れたところに居るので出来ませんが、
2GB以下でも表示がおかしいです。
それ以外の動作は正常です。

書込番号:15063398

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/14 15:50(1年以上前)

そもそも常用外の事をやってらっしゃいます。

基盤が壊れているかもしれませんし、
粗悪なメモリに換装されたのかもしれません。

メモリの品番が知りたいところです。

書込番号:15064156

ナイスクチコミ!0


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/09/16 07:33(1年以上前)

>そもそも常用外の事をやってらっしゃいます。
>基盤が壊れているかもしれませんし、
>粗悪なメモリに換装されたのかもしれません。
>メモリの品番が知りたいところです。

>そもそも常用外の事をやってらっしゃいます。
はい、出品者と同じ意味不明なこと言っていますね。
その理由はなんでしょうか?ノートパソコンのメモリを
弄るなって事でしょうか?
普通に使えるメモリを3回ぐらい交換しましたが無駄でした。
出品者に苦情を言っても、逆切れされるだけでした。
最悪の出品者です。警察に被害届けだしたいです。

書込番号:15071715

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/16 08:40(1年以上前)

件の,PCはオークションで入手でしょうか。
OSが正常作動していないのでしょう,NEC VY20A/ED-4 と
Windows 7 Professional x64 この辺りに原因があるのだろうと思います。
工場出荷時に戻して,正常に動くか確認できればいいのですが...

書込番号:15071900

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/09/16 09:01(1年以上前)

windowsXPpro 32bitでメモリ2GB以下でも同じ症状でした。

書込番号:15071961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/16 12:25(1年以上前)

2つのパソコン共にメモリの合計がくるっているのでは?
しかもwin7-64biなのに評価が最低1.0とか、これはメモリの評価?
どういうシステムなんだろ?

もっとちゃんとした資料と画像をだしましょう、
ノートパソコンのほうもね。

書込番号:15072833

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/16 14:05(1年以上前)

メーカーが動作確認とれたメモリを挿した状態で売られている物を
ご自身で改造して不具合出たとしても自己責任です。

今回の場合、「そもそも壊れている」 可能性もありますし、
メモリのせいという可能性もあります。

今回の事例を、NEC のサポートに問い合わせてみてください。
おそらく私と同じニュアンスのこと言われると思います。

書込番号:15073275

ナイスクチコミ!0


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/09/16 16:14(1年以上前)

>>2つのパソコン共にメモリの合計がくるっているのでは?
片方のPCだけです。
>>もっとちゃんとした資料と画像をだしましょう、
画像見れば一発でオンボードのグラボの所為だと分かると思うのですが、

私は出品者にちゃんと事情を説明しましたが無駄でした。

メモリは正常品で他のPCでは正常に使えてます。
出品者の方が正常だと言っても無駄です。

書込番号:15073779

ナイスクチコミ!0


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/09/16 16:15(1年以上前)

すいません、画像ではオンボードのグラフィックの所為だと分からなかったです。
すいませんでした。

書込番号:15073787

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/16 16:26(1年以上前)

もともと付いていたメモリではどういった挙動を見せるのでしょうか?

書込番号:15073824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/16 16:52(1年以上前)

話がずれまくっていますね。
そもそもwin7-64bitで1.0ってあり得るの?
メインメモリの総量が8.9GBはおかしいでしょ。2.62GB使用可能もおかしいでしょ。
どんなメモリを挿してるの? 

でこれはノートパソコンですか?

 あと NEC VY20A/ED-4 はメモリ 2048MB(最大2,048MB)ですけど
メモリを追加したときの状態を画像を添付してください。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY20A%2FED-4

書込番号:15073926

ナイスクチコミ!0


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/09/18 08:02(1年以上前)

>>もともと付いていたメモリではどういった挙動を見せるのでしょうか?
出品者の方はなぜかメモリを外し、標準512MBのところオンボードメモリだけの256MBで送ってきました。しかし、256MBなのにXPpro_32bitでは512MBと表示されて居ました。
>>そもそもwin7-64bitで1.0ってあり得るの?
昔のオンボードのグラフィック性能なので仕方ないと思います。
それ以外の性能は1.0ではなかったです。

>>メインメモリの総量が8.9GBはおかしいでしょ。
>>2.62GB使用可能もおかしいでしょ。
>>どんなメモリを挿してるの?

バッファローで他のパソコンでは正常認識しています。
他の有名メーカーも試しました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15082910

ナイスクチコミ!0


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/09/18 08:06(1年以上前)

2048MB(2GB)+512MB+256MBです。
ただし256MBだけでも、256MB+512MBだけでも表示はおかしかったです。

**ちなみに256MBはオンボードなので外せないです。

書込番号:15082918

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2012/09/18 08:33(1年以上前)

これはもう,ソフトの辺りの問題ばかりでなく,M/Bそのものがおかしい
ように感じます。

書込番号:15082993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/18 08:41(1年以上前)

言ってる意味がわかりません、
メモリ(メインRAM) 標準容量 512MB(最小構成時)
スロット数 SO-DIMMスロット×2
最大容量 2,048MB

↑この意味は解っていますよね? つりですか?

書込番号:15083013

ナイスクチコミ!0


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/09/18 08:52(1年以上前)

>>言ってる意味がわかりません、
>>メモリ(メインRAM) 標準容量 512MB(最小構成時)
>>スロット数 SO-DIMMスロット×2
>>最大容量 2,048MB
>>↑この意味は解っていますよね? つりですか?

おそらくこの機種は標準で512MBらしいのですが、
オンボードが256MBで
スロット2つあるのですが、一つは標準で本来なら256MB刺さっており
オンボードとの合計で512MBだと思います。

つまり空きスロットは一つです。
出品者の方がメモリスロットに0個でも
オンボードメモリで動くと言っていたので。

書込番号:15083046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2012/09/18 09:16(1年以上前)

NEC VY20A/ED-4の仕様と全然違っています、
マザーボードを入れ替えているのかも、
確認したほうが良いですね。

書込番号:15083118

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/18 17:24(1年以上前)

悪い出品者にあたってしまいましたね。
paradhinnさん お気の毒です。

書込番号:15084756

ナイスクチコミ!0


yama1001さん
クチコミ投稿数:1件

2012/10/27 10:43(1年以上前)

1か月も遅れての書き込みですが
同じ機種(20A/ED-4)を数台持っています。
起動時のBIOS画面でメモリーの認識容量はどのくらいでしょうか。
実は、先日見た目そっくりで16A/ED-1を買ってみました。(3000円ぐらいでした)
OSを同じようにWindows7 X64を入れて
いろいろ実験すると
ただスロットに合計2Gを超えた場合のみですが
メモリ表示が貴殿と同じ症状でした

ED-1とED-4の違いはHDD格納の底カバーを開けるとHDDの横に
無線LANのカードスロットMiniPCIが有るか
またはモデムカードが有るかの違いです
前者が20A/ED-4 後者が16A/ED-1になります
ただどちらもオンボードメモリーは有りません
メモリースロットにメモリーを差さずに起動は出来ず
BIOS画面が出るだけです

この機種でWindows7は動作しますが
メーカーはVistaまでの動作です


エクスペリエンスは当方3.1の表記ですが

チップセットのドライバー入っていますか

ドライバーをさがすのが苦労です
この機種は直接Windows7を入れると
ドライバーが正常に動作しません
たまには正常に入る物も有りますが
ほとんどがNGです

下記にVista64bitドライバーのリンクを張っておきます
ドライバーを入れなければ正常な動作が出来ないです

http://121ware.com/psp/PA121/121ETC2/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Details?modId=5524

エクスペリエンスの1.0は
もしかするとドライバーが入っていないのでは
うまくはいらない時も有りますが
推奨する云々が表示されるので其処をクリックして
インストールしてください

ドライバーをいれても
PCIシンプル通信コントロラーが表示されている場合は

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6209445.html

で解説されているので参考にして下さい

各メーカー 
この時期のWindows7 X64の導入は
ドライバー探しが大変です

書込番号:15257492

ナイスクチコミ!0


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/10/28 10:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。質問して宜しいでしょうか?
チップセットのドライバはHECIでしょうか?チップセットはどのフォルダでしょうか?HECIはインストールに失敗するのですがどうすれば宜しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:15261912

ナイスクチコミ!0


スレ主 paradhinnさん
クチコミ投稿数:68件

2012/10/28 18:08(1年以上前)

VY20A/W−1でした。このパソコンのwindows7用のチップセットドライバはありますでしょうか?

書込番号:15263850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング