Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
デジタル一眼レフカメラなどで撮影した写真の整理、加工・編集、公開が行えるプロ向け写真管理・編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版
こんにちは
ハードディスクにRAWとJPEGが混在していて、
その中からRAWだけを読込んでカタログを作りたいのですが、
Lightroomでこういう読み込み方はできますでしょうか?
読込み画面ですべてのJPEGの読込むか否かを決める
チェックボックスを1つ1つ外すのは量的に現実的ではないので、
フィルター的に一発でうまくいく方法があればお教えください。
書込番号:15169769
0点
>あくぽさん
設定の確認をしてください。編集⇒環境設定⇒一般のタグの中の「RAW ファイルの隣にある JPEG ファイルを別の写真として処理する」にチェックが付いていませんか。
このチェックをはずしておけば、読込み画面でもJPEGファイルは表示もされませんし、スタンドアロンの写真(RAWとは別の写真)としては読み込まれません。
Lightroom4マニュアル28ページ
「RAW ファイルの隣にある JPEG ファイルを別の写真として処理する」
カメラで RAW と JPEG の写真を撮影する場合に使用します。このオプションを選択すると、JPEG の写真がスタンドアロンの写真として読み込まれます。
このオプションが選択されていると、RAW ファイルと JPEG ファイル の両方が表示され、Lightroom で編集できます。
選択を解除すると、重複する JPEG がサイドカーファイルとして扱われ、RAW ファイルは、RAW ファイル拡張子と jpg が付いて表示されます。
(引用終わり)
書込番号:15171291
1点
Green5026さん
ご返信ありがとうございます。
そのチェックの事は知っていますが、その機能はすべての写真が
同じ階層にある時に有効であって、階層が違うと役に立ちません。
つまりその機能はRAWとJPEGを同時撮影して同じフォルダー内に
データが入っている事を想定して用意されているのだと思います。
私の場合は、すでに現像してできたJPEGやそれ以外のJPEGが
複数の階層にあるので、その機能は役に立たないのです・・・
書込番号:15171654
1点
>あくぽさん
なぜJPEGファイルを読み込みたくないのか、理由がわかりません。
PC内のすべての写真を一元管理できるというLightroomの優れたソフト機能を活かしために、JPEGも取り込んだほうが便利だと思うのですが。
どうしてもRAWファイルだけカタログにしたいのであれば、一度JPEGも読み込んでから、フィルターでファイル形式を選び、JPEGファイルだけを全選択してカタログから「除去」する方法しかないと思います。
以降の新規読込みは、前記の要領でRAWファイルだけ読みこめばOKです。
書込番号:15171817
![]()
1点
違うフォルダにあって同じファイル名で拡張子が違うだけでも、違うファイルと認識されるのが普通だと思いますよ。
フォルダが分けられているなら簡単です。
サブフォルダを含まない設定にしておいて
フォルダ追加で、一つづつフォルダを追加していったらどうでしょうか?
書込番号:15172096
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 3 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/11/19 7:52:52 | |
| 2 | 2016/01/10 16:30:17 | |
| 0 | 2013/10/14 17:16:58 | |
| 3 | 2013/08/20 14:40:14 | |
| 2 | 2012/12/30 13:15:36 | |
| 1 | 2013/08/19 11:44:02 | |
| 5 | 2012/10/07 17:25:47 | |
| 1 | 2012/10/07 10:04:47 | |
| 4 | 2012/06/20 16:44:05 | |
| 3 | 2012/04/12 13:05:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




