


リビングにLEDシーリングライトを検討していますが、今朝NHKで 「LED照明の青色光 影響」のニュースが流れてました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121010/k10015627211000.html
東芝のLEDH95022Y-LC等が候補で、少々躊躇しつつも調光機能で青色を押さえれば良いのではと思っていますが、如何なものでしょうか?
書込番号:15187179
1点

元3さん
蛍光灯・LED・太陽光の「スペクトラム」という単語で画像検索してみたのですが、基本的にどれも青色光は高いです…。
強いて言えば、蛍光灯は光の波長が鋭くなっていて、LEDは鋭いですが曲線が数箇所あり、
太陽光は青色を頂点になだらかでした。
つまり、LEDシーリングがというのではなくて、どれも見続けたり使用し続けるのは良くない…ということでしょうか。
まぁ、やり過ぎは毒だっていうことですね。
青・緑・赤色の全色を使って白という色を出しているので、青色が減ればそのぶん波長は赤色主体にはなってくるかと思います。
つまり、暖色系ですね。
書込番号:15196672
1点

ついでになんですが、お使いのPCモニターが夜真っ暗中に青白く光るのは青色の光が強いせいです。
最近、私も目がぼや〜とするなとは思っていましたが、それのせいみたいです…。
書込番号:15196687
0点

Ein Passantさん 回答ありがとうございます。
私もちょっと調べてみました。青色LED光源の直視はリスクがあり、暖色系統の色にすればそのリスクは低減できるようです。でも、シーリングライトでのリスクがどの程度あるのか?です。世の中でこれだけ使っていれば大きなリスクではないかもしれません。購入する場合、リスクが残るので日本のメジャーなメーカ−製品にします。
以下ざーっと調べた内容です。
Ein Passantさんご指摘のように、青色光を直視するのはよくないですね。
特に青色LEDはリスクがありそうです。
http://portal.lighttherapy.jp/information/post_122.html
『特に青色LEDについては、「特に青色LEDは青色光による網膜傷害の作用スペクトルに近い分光特性をしているので危険度が高く、青色光は眩しさを感じにくいため危険を感じにくい。」と明確にその危険性を指摘しています。』
また、LED光源の色温度が低い照明を使えば、青色成分の悪影響のリスクを低減できそうです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/246282/blog/26638029/
『白色LEDの光に含まれる青色成分が、眼球の細胞に悪影響を及ぼし、さらにメラトニンを減少させるために脳腫瘍やガンの発生を促進するリスクがあります。この危険性に対する認識は照明技術者の間では未だに不十分であるので、技術的な対応がなされてはいませんが、今後の課題であるといえます。このリスクを低減するには、照度をできるだけ低くし、LED光源の色温度が低い照明を使うことが必要です。』
なお、白色光は、赤・緑・青の3色のLEDを光源にしていると思っていたのですが、青色LEDを光源に蛍光体を通す方式が主流のようです。
http://www2.panasonic.biz/es/everleds/led/principle/index.html
書込番号:15198975
0点

ハーなるほど。
私もざっとでしかみていなかったので少し勉強になりました。
まぁ兎にも角にも、直視は確実に良くないみたいですし、だからといって夜電気を灯油ランプとかにするわけにも
行きませんから…まぁある程度は妥協するしかないようですね。
あとは夜電気は点けない!(笑) …… 無いですね。
因みに私は夜は基本的に暖色系の光で過ごしています。
シャープの桜色です。
書込番号:15200701
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シーリングライト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/15 12:19:21 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 9:23:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/02 12:40:54 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/26 11:54:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/25 20:03:17 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/09 11:31:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/08 22:01:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/19 10:46:21 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:05:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/05 21:09:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





