『実際の発電量が予想(本来の性能)より、とても低い!』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

『実際の発電量が予想(本来の性能)より、とても低い!』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 パナソニック」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 パナソニックを新規書き込み太陽光発電 パナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 パナソニック

クチコミ投稿数:37件

パナソニックHIT 233×23枚=5.12KW を設置し、発電を開始し、1週間ほど経過しました。時々、ワイヤレスモニターでチェックしているのですが、これまで 発電量(モニター表示で作る)が2kwを超えたことがありません。これでは、本来の性能を発揮しているとはとても思えません。これはやはり異常なのでしょうか。それともこんなもの?

書込番号:15188848

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/11 09:24(1年以上前)

233×23枚=5.12KW
この容量がそもそも違っていると思いますが?

南一面設置で2kW越えがないのは明らかにおかしいです。
10月に入ってからの雲のない状況ならパネル出力の8割くらいは
確認出来ると思います。

当方四六時中見ているわけではありませんが雲が切れている
11時台なら5.75kWシステムでパワコン容量の5.5kW表示を
何度も確認しています。
10月の10日間で1日の発電量の28kWh越えは4日あります。

抑制の確認はされていますか?

書込番号:15188979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/10/11 14:09(1年以上前)

ブラックマンデーさん、早速の回答ありがとうございます。

ご指摘の容量は、おっしゃるとおりで単純な記入ミスでした。
正しくは、233×22枚=5.12kw でした。

>南一面設置で2kW越えがないのは明らかにおかしいです。
>10月に入ってからの雲のない状況ならパネル出力の8割くらいは
>確認出来ると思います。

ボクも8割位(4kw程度)は出るだろうと期待していたので、あまりの落差にショックを感じています。
「工事に何らかのミスがあったのか」、「不具合なパネルなどがあるのか」、今、施工会社(を通してパナソニック)に、『発電量の異常な少なさ』の原因説明をお願いしています。

>抑制の確認はされていますか?

すみません、「抑制」というのは、何のことでしょうか。そしてどうすれば確認できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:15189853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/11 14:48(1年以上前)

1日単位の発電量はどの程度でしょう?
地域 屋根勾配 気象条件が違うので単純に比較は出来ませんが
晴天なら1日25kWhくらいは発電しそうですが。

電圧抑制で検索すると詳しくわかると思いますが
簡単に言うと発電した電気の電圧が
流す先より低いと電気は流れません。
繋がっている電線の電圧が高い 発電した電気の電圧が低い状態。
この場合発電した電気をパワコンが絞ってしまいます。
パワコンに抑制ランプがあります。
雲のない晴天時にこのランプを確認してみてください。

またパワコンがどのタイプかわかりませんが従来のタイプだと
積算表示ボタンを押すと今まで発電した総量が出ると思います。
このボタンを長押し(5秒ほど)すると抑制時間(分)が出ます。
これが0であれば抑制はされていません。
機器の故障 施工ミスの可能性が高くなります。

書込番号:15189956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:395件

2012/10/11 15:22(1年以上前)

発電状況は売電メータの進み具合を見てもわかりますので、パワコンかどちらかで確認してください。
(晴れ:8割、曇り:6割、雨:1割位で考えてみては?)
#我が家の事例ですが、電流センサの取り付け間違いでモニタの発電量ほぼ0の状態が一週間続きました。(^^;
#売電メータは順調に進んでいたので心配はしなかったですが、修正後は正しい表示になりました。


書込番号:15190055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:59件

2012/10/12 00:03(1年以上前)

抑制意外だと±逆に接続している可能性もありますね
1枚だけでも逆に接続すると急激に発電量が減るそうなので

まずは抑制状況を見て特にされていないのでしたら連絡したほうがいいですね


といっても業者によってはまだ1週間だからとか言って対応してくれない場合もあるので
地域が近くて同じ方向で同じメーカーでほぼ同じ容量を設置されている方のBLOGとかがあれば比較しやすいんですけど

書込番号:15192216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/10/12 10:43(1年以上前)

8日間で積算 62kw

10/12 am10:30 晴れ 1.5kw

10/12 am10:10 晴れ状態 1.8kw

ブラックマンデーさん、晴れhareさん、えりりんたんさん アドバイス有難うございます。
まず、機器をあげておきます。

 ・パワコン 5.5kw VBPC255A3
 ・接続箱 昇圧回路付 VBSNA7C2A
 ・モニター ワイヤレス 5型 VBPM350C

>1日単位の発電量はどの程度でしょう?

  開始8.5日間で 62kw(1日平均たった 7.3kw)
  雨の日が数日間ありましたが、あまりに少ないですよね。

>パワコンに抑制ランプがあります。
雲のない晴天時にこのランプを確認

  いま(am10:00)晴れ 連携ランプが緑表示(抑制ランプは点灯なし)
  積算表示ボタンを長押ししてみたら、 0(ゼロ)表示

>積算表示ボタンを押すと今まで発電した総量が出ると思います。
  
  発電総量は、62kw

抑制もされていないようですし、うちの場合の発電量あまりに少ないですよね。施工業者とパナソニックに調査を依頼しました。

書込番号:15193488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/12 11:34(1年以上前)

今月6日11時

今日時間別

今月日別

抑制が出ていないとなると
接続箱の昇圧がうまくいってない可能性もありますね。
パワコンの初期不良も疑った方がいいかもしれません。
施工業者の対応になると思います。

西関東5.75kWでこれくらい出ています。

書込番号:15193641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/10/12 11:38(1年以上前)

最初の写真は9月30日 12:22でした。

書込番号:15193655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/12 11:45(1年以上前)

こんにちは。
5.12kWを8.5日で62kWhとは、かなり少ないですね。
やはりパワコンの不具合か配線ミスでしょうか。

あとは、モニターに送られる電流センサーの不具合も考えられると思います。
電力会社取り付けの売電メーターの総電力量とモニターの総電力量に差異がないか、確認してみて下さい。
(実際にはセンサーの方式により、若干の差異はあります。)

あと、非常に恐縮ですが、理解されているとは思いますが、発電電力(kW)と発電電力量(kWh)は意味が異なりますので、
記載する際には、単位(kW or kWh)を混同されない様に注意して下さい。

書込番号:15193676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/12 12:05(1年以上前)

売電メーターの初期値は0でない可能性がありますので、総電力量よりは、1日分の差で確認されたほうがいいですね。
失礼しました。

書込番号:15193734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lupin75さん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:10件

2012/10/12 12:30(1年以上前)

パワコンと、太陽光パネルからの配線の±接続ミスかな?

書込番号:15193818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/10/13 08:15(1年以上前)

エコ三郎さん、実はその違いよくわかっていません。

>発電電力(kW)と発電電力量(kWh)は意味が異なります。

すみません、ちょっと説明していただけますか? m(__)m

書込番号:15197048

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/10/13 10:36(1年以上前)

 ・パワコン 5.5kw VBPC255A3
 ・接続箱 昇圧回路付 VBSNA7C2A

集中型パワコンVBPC255A3と接続箱(標準5回路+昇圧2回路)ですね。
昇圧が2回路も必要ということですから、ひょっとして複雑な屋根ですか?
マルチストリングパワコンを採用しなかったのかも気になります。
22枚の回路構成と設置方角・面数を教えてください。

電圧抑制が無いということですから電柱・屋根の影の影響で発電量が少なくなるかもしれませんね。
あと複雑な接続だと配線ミスも考えられます。

書込番号:15197492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/10/13 18:18(1年以上前)

南面か見た屋根とパネルレイアウト

gyongさん、ありがとうございます。


>22枚の回路構成と設置方角・面数を教えてください。

  回路構成というのがよくわかりませんが、方角は真南、面数は1面、
  屋根勾配はログハウス標準の、45度。
  日当たりは特に遮るものはなく、かなり良好(のはずです)。
  ですが、煙突・天窓があるため、変形レイアウトになっていますが、影の影響は
  ぼぼ無視できると思われます。(実際にこれまで有効時間帯では影の影響なし)  
            (写真をご覧ください。)

>複雑な接続だと配線ミスも考えられます。

  lupin75さん、えりりんたんさん、他の方もご指摘の「配線ミス」を一番心配
  しています。

19日(金)にパナソニックから原因究明に来るので、その結果が出たら報告したい
と思います。

書込番号:15198974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件

2012/10/14 00:30(1年以上前)

ロイ船長さん 、おしゃれな家ですね。

発電電力(kW)は瞬間的な電力を言います。
それに対して発電電力量(kWh)は1時間あたりの電力量です。

例えば、5.12kWの発電を1時間維持し続ければ、5.12kWhの発電電力量となります。
(2時間維持すれば、10.24kWhです。)
でも実際には5.12kWを維持し続ける事はほとんど無く、雲の影になったり等、発電力には波がありますから、電力量としては小さい値が出ます。
パネル設置状況や季節によっても変わりますが、真昼の良い時間帯でも3〜4.0kWhあたりになろうかと思います。

ちなみにエネループとかの充電池で容量1900mAhと言うのは、1900mAの電流を1時間流せる容量と言うことですね。

書込番号:15200764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/10/14 08:26(1年以上前)

エコ三郎さん、kw と kwhの明確な説明有り難うございます。

>発電電力(kW)は瞬間的な電力を言います。
>それに対して発電電力量(kWh)は1時間あたりの電力量です。

  今まで、曖昧なままわかった気になっていましたが、あらためて正確に理解する
  ことができました。

>実際には5.12kWを維持し続ける事はほとんど無く、雲の影になったり等、発電力には
>波がありますから、電力量としては小さい値が出ます。
>パネル設置状況や季節によっても変わりますが、真昼の良い時間帯でも3〜4.0kWhあた
>りになろうかと思います。

  5kwの能力で、実際には 3〜4kw ですか、現実は厳しいのですね。
  つい期待しすぎてしまうようです。^^;

書込番号:15201480

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/10/14 09:06(1年以上前)

素敵な家ですね♪

煙突と出窓があるものの、南面1面にHIT233が22枚設置されてますね。思ったより素直な設置構成でした。

私の想定する回路構成は
軒から2段目までの12枚:6直列×2回路
棟側10枚:5直列×2回路(昇圧2回路)
だと思います。
昇圧回路は全体システムとしての発電動作が不安定になりやすいと聞いているので、少し気になるところです。

接続箱のブレーカーの直流開放電圧を調べれば回路構成がおよそわかるのですが、テスターはお持ちですか?

あと、パワコンはマルチパワコンVBPC355にしなかったのか、業者の判断を知りたいです。

書込番号:15201609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/10/15 08:11(1年以上前)

gyongさん、いろいろチェックポイントのご指摘ありがとうございます。


>接続箱のブレーカーの直流開放電圧を調べれば回路構成がおよそわかるのですが、
>テスターはお持ちですか?

  残念ながらテスターは持っていません。持っていても使えないかも。^^;

>昇圧回路は全体システムとしての発電動作が不安定になりやすい
>パワコンはマルチパワコンVBPC355にしなかったのか、業者の判断を知りたい

  昇圧回路は、通常どういう場合に適しているのでしょうか? そして、
  マルチパワコンにする意味・効果にはどういうものがあるのでしょうか?

質問ばかりで、すみません。m(__)m 19日のパナソニックの来宅の際にそれらの点をぶつけたいと思います。

書込番号:15206211

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2012/10/15 15:02(1年以上前)

> 昇圧回路は、通常どういう場合に適しているのでしょうか? そして、
> マルチパワコンにする意味・効果にはどういうものがあるのでしょうか?

 パネル同士直列に接続しまとめたものをストリングと呼び、このストリングを複数並列つなぎ(それぞれの電圧を同じにそろえる)して、パワコンに接続します。
 直列数がすべてのストリングで同じなら、電圧が同じなので、昇圧回路は不要なのですが、ロイ船長さんの場合、ストリング構成が6直列と5直列が混在(私の想定ですので、実際の構成は業者に確認ください)しているため、5直列のストリングに昇圧回路を接続し、6直列の電圧に合わせています。

 パナソニックは最近マルチパワコンをリリースしたのですが、その場合はパワコン入力回路それぞれに昇圧回路が内蔵されるイメージです。
 たとえば5.5kWのマルチパワコンの入力回路5つのうちの4つに6直列+6直列+5直列+5直列をつなげば、12万円もする標準5回路+昇圧2回路付きの接続箱は不要になります。
 *マルチパワコン用の接続箱は必要ですが、12万円もしません。

 熱損失が発生する昇圧回路を根本的に不要とする24枚構成はできなかったのですか? ロイ船長さんの場合、左上屋根に2枚設置し、6直列×4回路=24枚構成が非常にスマートだったのですが?

 私の疑問は上記ですので、それを業者に伝えてください。

書込番号:15207398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/10/20 20:17(1年以上前)

みなさん、アドバイスありがとうございました。

昨日、施工業者とパナソニックの共同チェックで、ごくごく初歩的なミスだったようです。
接続箱への結線が甘く(?)、そこをやり直し(挿し直し?)たら、期待通りの発電量がでました。
1昨日までは、どんなに天気が良く好条件でも、2kwやっとの状態が、童謡条件のときには、4kwから5kwの発電表示が出ています。

>gyongさん、「24枚構成はできなかったのですか?」

  gyongさんボクに同様の知識があれば、24枚構成を主張したのですが、いまさらですが少し後悔しています。業者いわく、プラス2枚を左上に置くのは、離れた配置の架台と見た目から、あえて提案しなかったと言っています。

まぁ、勉強不足から100%の出来とはいえなかったのですが、5.12kwのシステムで今日は、5kw出ていますのでこれでよしとします。ありがとうございました。

書込番号:15230314

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)