デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95
最近S95を中古で入手して使ってみたら、これまで使っていたGRDUに比べて暗い場所での写りがいいことに驚きました。
そこで質問なのですが、後継機のS100やS110はもっといいのでしょうか?その差が大きいようであれば資金工作しなければ、と思っています。
書込番号:15200929
0点
ここは見ましたか?
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=584/p=p2/
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/25/news034_2.html
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20111122/1038702/?P=3
http://www.monox.jp/digitalcamera_special_canonpowershots100_05.html
書込番号:15201013
![]()
3点
一般人の顔がモロに写っている写真をこんなとこにアップするのはいただけませんね
だから私は他人の(記念撮影等)写真に写らない様にします
書込番号:15201054
11点
わざわざ買い替えるほどの差はないような気がします。少し薄くなってますが・・・
書込番号:15201784
![]()
2点
私はS95からS100を買い増ししましたが、使い込む前にS100は売ってしまいました。たぶんS110も買いません。
感覚的なものですが、写り(特に低感度)とデザインがS95の方が自分好みだったからです。
やはり持ち物としてはS95の方がカッコイイと思います。
じじかめさんが言うように大差はなく買い換える程じゃないと思います。
書込番号:15202564
![]()
4点
曇天雲_さん
教えていただいたサイトを読んでみました。確かにかなりの進歩が見られますね。
ただ、それが私の用途では微妙な差に思えましたので、S100を積極的には買いに
行かなくて済みそうです。
各種のサイトをご紹介いただいてありがとうございました。お手数をおかけしました。
ぽぽぽいさん
そうですか。主催者に迷惑がかかるといけませんので、ここでは控えるようにし
ましょう。
じじかめさん
おっしゃる通り私的には差はわずかな感じがしました。気に入ったらもう一台買う
と言う私の悪癖にブレーキがかかりました。
書込番号:15202565
2点
CMOSに変わったS100以降はあまり魅力は感じませんね。
わたしもまだS95で IXY DIGITAL 3000IS、S90、S95とキャノンの
コンデジばかりを使い続けてきましたけどLX7が3万円になるまでは
このまま使い続けていき、LX7にするつもりです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001277/SortID=15192810/
書込番号:15202643
4点
曇天雲_さん
おっしゃる通り、LX7はかなり魅力的ですね。
私もLXにグラグラしていた時期があったのですが、結局コンパクトさに
魅力を感じてGRDにしたのでした。フィルムカメラの時代にもコンパクト
優先で機種選びしていました。ポケットからスルッと出しサッとしまえる
のが私のスナップスタイルなものですから。
で、S90を横眼で見ていたのですが、S95が安く出ていたので思わず買って
しまいました。
教えていただいたサイトを読む限りではS100はなかなかなので、いずれ
買うことになるかも、です。
書込番号:15205569
0点
yosh2608さん
私もS100を見たり使ったりしたことはないので実機の持つ雰囲気は
わかっていません。現状ではS95に対する私の満足度はかなり高い
のですが、それだけに後継機に対する興味が大きくなっています。
S95についての不満の一つはホットシューがないことであります。
明るい場所ではモニターを見ながらでも撮影には困らないのですが、
シャッタースピードが遅くなってくると、昔ながらのカメラを顔に
押し付けて安定させるスタイルでないとぶらさない自信はないです。
そこで外付けの光学ファインダーが必要なのです。
書込番号:15205609
0点
コンパクトさ優先での機種選びでしたら古い機種はともかく1000万画素以上の1/1.7インチセンサーで
PowerShot S95、S100、S110 に並ぶものはいまだに出てなくこのシリーズ最大の魅力でしょう。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.J0000000038.J0000001277.K0000418742.K0000409705
ただ使っていくと分るのですが、ズームした途端、F3.5とか急に暗くなるレンズは室内で使う場合においては
不満を感ずる事が多々出てくるとおもいます。
勿論GRDのように単焦点的に常に28mmで撮るのでしたら室内、夜間でも不満は出ませんが・・
書込番号:15205966
2点
> S95についての不満の一つはホットシューがないことであります。
同感です。
私の場合、ファインダー無しのカメラでは水平を外すことが多くて、S95 は水準器も内蔵していないため外付け水準器をつけようとしたのですが、ホットシューが無い。
やむを得ず、両面テープで軍艦部上部に水準器を固定しようとしたが、S95 は上面が少し湾曲していて、これもうまく行きませんでした。
高級コンデジも、ホットシューを備えた上位機とホットシューを持たない下位機と、ホットシューの有無によって二分できるのではないかと思っています。
PowerShot S シリーズも S110 になって、やっと、左右だけの簡易な水準器が内蔵されました。
書込番号:15206238
0点
曇天雲_さん
この教えていただいた比較表はよくわかっていいですね。
やはり、S95(〜S110)がダントツにコンパクトであることがよくわかります。
ズームの望遠側はめったに使いませんのでF値が暗くてもいいです。このような
コンパクトボディによくぞ解放F2.0のレンズを詰め込んだ(別に私はレンズ設計
の専門家じゃないですけど)と思います。
書込番号:15206708
0点
Chubouさん
ローライ35のストロボのように水準器はボディの底に付けて、カメラを
上下逆に構えるというのはどうでしょう(^^;)
試しにやってみたら画像は見えますが文字が読みづらいですね。シャッター
を押すのは左手親指になってしまいますね。
ホールディングもよくなくてカメラを落としそうです。
書込番号:15206742
0点
五万さん
ローライ35 持ってます、最近は全く出番がありませんが。
ローライ35 のように、キヤノンがそういう使い方を想定して(上部にアクセサリー・シューを設けにくければ)下部にシューを設けて、上下逆さまにして撮ると液晶モニターの文字も逆転して表示してくれるとか、撮れた画像も上下を正しく回転してくれると良いのですがネ。
バリアングル液晶で既にやっている事ですから、やる気になれば簡単に出来るはずですね。
もっともキヤノンはオーソドックスに大衆に売れるカメラをめざす会社でしょうから、そういうマニアックな設計は死んでもやりそうにありませんネ。 (^^;)
書込番号:15210171
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/06/12 11:42:33 | |
| 5 | 2019/08/11 18:28:39 | |
| 7 | 2019/01/16 22:07:38 | |
| 1 | 2019/01/11 12:21:53 | |
| 5 | 2019/01/03 6:12:37 | |
| 7 | 2018/10/04 10:58:37 | |
| 24 | 2023/04/25 15:28:34 | |
| 13 | 2018/04/18 15:48:17 | |
| 6 | 2017/05/19 22:52:52 | |
| 3 | 2017/04/11 4:27:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)














