『RECBOXのHDDのバックアップの使用は可能?』のクチコミ掲示板

2010年 7月中旬 発売

RECBOX HVL-AV2.0

DTCP-IP規格/スカパー!HD録画/スタンバイモードを備えたハイビジョン録画対応ネットワークHDDの据え置き型モデル(2.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,200
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

RECBOX HVL-AV2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月中旬

  • RECBOX HVL-AV2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV2.0のオークション

『RECBOXのHDDのバックアップの使用は可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RECBOXのHDDのバックアップの使用は可能?

2012/10/28 14:24(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV2.0

クチコミ投稿数:119件

RECBOXのAV2.0やAV3.0を持っているのですが,それの中身のタイトルのバックアップについて質問です。

1)購入直後の状態で,A,B,…,Nの各タイトルを録画。例えばREGZAや東芝レコの内蔵HDDで録画したものを,RECBOXに転送した(LAN-Sに対して)ものとします。
2)中のHDDを取り外し(これをHDD甲とする),PC等を使って,HDD乙にクローンコピーする。HDD甲とHDD乙は少なくともほぼ同容量のものとする。
3)HDD甲は元のRECBOXに戻し,HDD乙は別途保管。
4)HDD甲が入ったRECBOXに,さらに O,P,Qとタイトルを録画。
5)この時点で,RECBOXが故障(HDD甲がクラッシュ。サルベージも不能とする)。
6)このとき,RECBOXからHDD甲を取り出して,HDD乙に付け替えた場合,タイトルO,P,Qは当然失われるとして,タイトルA,B,…,Nは視聴することができるのでしょうか。また,HDD乙を使い続けることに問題は無いですか?

RECBOX本体(基板?)とHDDの間ではなんらかの紐付けがされていて,例えば500GB⇒2TBの換装でも単純に入れ替えるだけでは駄目な模様ですが,過去にクローンコピーしたものでも元に戻すのは不可なのでしょうか。

ひょっとすると,RECBOXを沢山増設すれば相互バックアップする方法が(裏技で)存在するのかもしれませんが,さすがにそれはコストが掛かりすぎますし,できればベアドライブの購入で済ませたいのです。

書込番号:15262905

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/10/28 14:33(1年以上前)

@タイトルは表示されるが、再生しようとするとタイトル画面に戻る。
Aたちあがりの初期化に失敗して起動不可。
いずれかになる可能性大です。

書込番号:15262931

Goodアンサーナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/10/28 17:05(1年以上前)

shiawasekunさん

参考になりそうな過去クチコミが以下のところにあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14240907/#14346060
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291947/SortID=14575673/

後者は HDL2-A のクチコミですが、RECBOX の HDD クローンについても言及されています。


なお、やりたいことと同様のことを確実にできるものとしては、HDL2-A シリーズをミラーリングモードで使うという方法があります。

これなら、片方の HDD が故障してもそのまま使い続けられますので、予備 HDD を予め用意しておけば、HDD が故障した時に予備 HDD に交換してやれば比較的短時間で自動的に復旧もできます。

書込番号:15263539

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ivy7さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/03 16:55(1年以上前)

クローンしたHDDに換装し、それを使い続ける場合問題ないですが、しばらく使った後で(つまりファイル・フォルダ構成が変わった場合)もとのオリジナルHDDを差し戻すとエラーがでます。http://www.geocities.jp/ticktack_rd/2011_Articles/RECBOX_HVL-AV500.html A-2. 同容量HDDへのクローンコピー

この記述から推測すると、スレ主さんが試みようとすることは難しいでしょう。(正確には、上の事例とは少し違うので実際に試してみないと分からないのですが・・・)

更に言えば、RecboxのHDDを頻繁に着脱するバックアップ法はそれ自体が故障のリスクになりますので、できれば複数のRecboxに(ダビング10を使って)同じタイトルを置いておくのが、費用はかかりますが、安全でシンプルな方法かと思います。

もちろん、オリジナル側もできるだけ(重要度の高い番組だけでも)残しておくといいでしょう。。

(費用の関係で)どうしてもバルクのHDDでバックアップするしかないなら、半年とか1年おきに取り外してSMART情報をチェックしたり、あるいは2年なり3年なり期間を決めてクローンして交換するという手はあります。ただ、交換した新品のHDDが安全かと言えばそれは分かりません。

換装に使うならHGST製 0S03224 [2TB SATA600](3年保証)辺りかなと思いますが、これも当たり外れは当然あります。。
どうしてもという場合、信用できる販売店で購入し、しばらく負荷をかけた使い方をして安定性を確認してから換装することになりますね。

しかしながら、やはり複数のRecboxを使うことをお勧めします。

HVL-AV2.0もだいぶ値下がりしてきましたし、アイオーでは、たまに格安の在庫処分やプレミアムアウトレット販売してますので、こまめにチェックできるのであれば1万円以下でこのモデルが購入できるチャンスも来るのではないかと・・・

http://www.ioplaza.jp/shop/contents/premiumoutlet.aspx

書込番号:15289370

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2012/11/04 08:14(1年以上前)

澄み切った空さん,shigeorgさん,ivy7さん,コメントありがとうございました。
大変詳しくご説明頂き,分かってきました。HDDの状態と,取り付ける基板内部との紐付けが常になされているので,差し戻すのは無理なんですね。
※これが出来てしまうと,コンテンツが入ったHDDのクローンを作られて,それを転売・使用するまで「あと一歩」になるので,DTCP-IPの管理理念上まずいんでしょう。

レコで録画したタイトルを複数のRECBOX等にダビングしたら,とのアドバイスを頂きましたが,私の場合は保存版のタイトルはむしろBS/CSからの場合が多いので,それが出来ないんです。
HDL2-A6.0をRAID1で使ったらとのアドバイスも頂きましたが,そうするとコストパフォーマンスがかなり落ちますよね。色々悩みます...。

書込番号:15292413

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2012/11/04 09:57(1年以上前)

遅レス失礼します。
私はRECBOXなどを数台使いまわして、昔映画館で観た映画ビデオをコレクションしています。
2重3重に、イザという時のバックアップ策をとっていますが、その第1はクローンコピーをとって保管すること。

好きな映画が放送されたら、一般映像用のRECBOXに取り敢えず保管します。それが10本以上貯まったら、お宝映画専用のRECBOXにまとめてムーブします。そして直ぐにクローン・コピーをとり直しして別室に大事に保管します。それ以外の時は書き込み・削除などやりません。(家族にもその点を厳命しています。)

大分貯まったので、最近ではその作業は2ヶ月に1度程度です。まあ、映画コレクションだからできるクローン・コピー利用法とも言えます。


shigeorgさん。

>なお、やりたいことと同様のことを確実にできるものとしては、HDL2-A シリーズをミラーリングモードで使うという方法があります。

バッファローのサイトで見かけたトラブル事例です。停電の際のトラブルはミラーリングで両方のHDDに障害を与えます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/CategoryCD=0538/Page=8/SortRule=1/ResView=all/#15251740

怖いですね。こういうのは苦情の持って行き場がありません。
クローンコピーをとるような作業は、不安定な天候の日にはやらないようにしていますが、UPSの導入をそろそろ真剣に検討せねばと考えました。


書込番号:15292752

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/04 11:49(1年以上前)

shiawasekunさん
> ※これが出来てしまうと,コンテンツが入ったHDDのクローンを作られて,それを転売・使用するまで「あと一歩」になるので,DTCP-IPの管理理念上まずいんでしょう。

これについては、基板に暗号化キーを持たせてそれで暗号化することで、HDD ごとコンテンツをコピーされても再生できないようになっていますので (HDD を使う録画機器に共通の方法。BD メディア等も同様)、その「あと一歩」がものすごく高い壁になっていて、乗り越えるのは実質無理になっています。(スパコンを使って処理するなどすれば乗り越えられるでしょうが)


> レコで録画したタイトルを複数のRECBOX等にダビングしたら,とのアドバイスを頂きましたが,私の場合は保存版のタイトルはむしろBS/CSからの場合が多いので,それが出来ないんです。

コピーワンス番組だからということであれば、W 録できる機器なら同じ番組を W 録できるものが多いのと思いますので (時刻指定予約するなどの工夫は必要)、そうすれば少なくとも 1 つバックアップは作れますね。

あとスカパー系なら繰り返し放送されるものも多いので、それらを録画するという手もありますね。(我が家ではスカパー!HD 番組をそのようにして複数録画して複数の RECBOX 類に保存しています)


> HDL2-A6.0をRAID1で使ったらとのアドバイスも頂きましたが,そうするとコストパフォーマンスがかなり落ちますよね。

ですね。それは割り切る必要がありますね。

という私はもったいないので :-) ストライピングモードでしか使っていません...

書込番号:15293197

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/11/04 12:01(1年以上前)

tatumigaさん
> 停電の際のトラブルはミラーリングで両方のHDDに障害を与えます。

なるほど。

確かに停電等だと影響が大きいですね。安心している分余計に...


> UPSの導入をそろそろ真剣に検討せねばと考えました。

UPS ですが、職場でも使っていたことがありますが、数年するとバッテリーが劣化してきてバッテリーを交換しないといけなくなり、意外と費用がかかります。

まあ、保険だと思えば「掛け捨て」で「契約更新」は当たり前なんでしょうけどね。

書込番号:15293235

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV2.0
IODATA

RECBOX HVL-AV2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月中旬

RECBOX HVL-AV2.0をお気に入り製品に追加する <881

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング