『このレンズって…』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『このレンズって…』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズって…

2012/11/02 19:45(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:158件

本家のzeissが設計し、ドイツで生産されたレンズですか?

leicaなら分かるのですが、zeissは詳しくないので、分かる方教えて下さい。

書込番号:15285591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2012/11/02 20:41(1年以上前)

こんにちは。

真実は分からないですけど、コシナ製ではないですかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14621367/

もしmade in Germanyならそれを売り文句にするのではないでしょうか。

書込番号:15285835

ナイスクチコミ!2


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2012/11/02 20:58(1年以上前)

sony設計の日本産のはずです。
現在Zeiss本社がスチールで作っているレンズは2系統だけだったはずです。

書込番号:15285915

Goodアンサーナイスクチコミ!1


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/11/02 20:58(1年以上前)

私も個人的な想像ですがコシナ製かも?と思ってました。真相は不明ですが…
失礼ながらソニーにはこんなレンズ作れないと思いますし、コシナの線が濃厚だと思ってます。

書込番号:15285920

ナイスクチコミ!4


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2012/11/02 21:06(1年以上前)

e....そうなんですか?
ソニーの光学技術の結集とかいう謳い文句は…笑
でも自分はコシナでもどこでも写りが良いならいいんですけどね。
写りよければZeissじゃなくてもいいので。

でもRX100で結構sonyもいいなと思い始めたところです。

書込番号:15285959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/02 21:42(1年以上前)

>でも自分はコシナでもどこでも写りが良いならいいんですけどね。

コシナは正式にツァイスレンズを作ってるメーカーで
SONYのサプライヤーですから、両方で設計して作るのはコシナというだけだと思います。
デジタル対応設計では本家よりレベルが高いのではないでしょうか?

http://www.cosina.co.jp/z.html

たとえばトヨタと言ってもブレーキは埼玉の曙ブレーキだったり、
iPhone5の液晶と言ってもシャープの液晶ですから、問題ないと思います…

書込番号:15286139

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:158件

2012/11/02 22:00(1年以上前)

ありがとうございます

zeissの設計では無く、sonyの設計したレンズだったんですか…

panasonicが設計した、本家には全く存在して無いleica銘レンズと同じだったんですね。

正直な気持ち、zeissの名前を持ち出さずに発表すればいいのに…

名前に頼らないと売れないと写ってしまいます。

書込番号:15286237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/02 22:08(1年以上前)

>本家には全く存在して無いleica銘レンズと同じだったんですね。

設計などは日本でしょうけど、レンズの構成の基本は本家の決めた物が基本で、
たぶん、性能など本家でチェックして許可を出してるんじゃないでしょうか?
名前だけ勝手に使ってる訳ではないと思います…

書込番号:15286291

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:29件

2012/11/02 22:51(1年以上前)

だいぶ以前の記事ですが、

RX1のレンズではありませんが、Planar T* 85mm F1.4 ZAとSonnar T* 135mm F1.8 ZAの開発の記事がありました。

http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0612/27/news013.html

ソニーの工場で製造しているかは、言及してませんね ^ ^;

書込番号:15286508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2012/11/02 23:48(1年以上前)

しかしsonnarを搭載してるのは、天才ベルテレ博士のイメージがあるので、個人的に興味そそられます

しかし35mmでsonnarですか…

この焦点距離ならbiogonで出すべきでしょう

ミラーボックスも無いんだし…

書込番号:15286751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/11/03 00:00(1年以上前)

ブランド名を許可するにはツアイス本社になにがしかの基準があるはず。
それがどんな基準か。

レンズの宣伝文句抜粋
「カールツァイス社とソニーで共同開発したMTF測定システムを用いて品質を管理し」
「カールツァイスレンズとしての高品質を維持。球面収差、像面湾曲を軽減し」
「画面のすみずみまでシャープな解像感と高コントラストを実現します」
設計に「ソニーの感性」が入り込んでいる様子が見えますね。

最終的にはユーザーが良いと感じる写りのレンズかどうかであって、ツアイスかどうかじゃない。
もっとも、ソニーレンズだったらRX1は無視しますけど(^^;

問題はゾナー35mmの写りがどうか(画像処理を含めて)。
同じゾナーでもαのT*24-70mmは出番がなくなりました。
ゾナーT*135mmに類似を期待したけれど、無機質で冷たい写りだったからです。

風景用なら欠点にはなりにくいけれど、人間を撮った場合にそのぬくもりやエネルギーが写らなかった。
サンプル見る限りではその危険ありを感じていますが・・予約が吉と出るか凶と出るか(^^;

余談
来年にAFツアイスが3本でるようですが(EマウントとXFマウント)、こちらはコシナがらみかなあ。

書込番号:15286810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/11/03 00:19(1年以上前)

コシナZeiss、ペンタ用は生産終了にされてますが、ペンタでフルサイズ出すようになったらまた作ってくれないもんですかね、宜しくコシナさん♪

書込番号:15286888

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/03 02:57(1年以上前)

末吉氏は今でも在籍してるかなー。

Zeissのおかげで有給休暇や年金があるんだから、
RX1の1つや2つ買わんといかんよ。

世界最高を目指すところがZeissであって、
Nikonだと生産性や万人向けの安定(F5.6)を目指す。

西独Zeiss製造の85oF1.2のMTFを見る限り、撮影距離2m、絞りF4
で最高画質=MTFが最高値で水平 になるよう設計されており、
妥協は無い。

開放も無限遠も ではなく、ポートレート専用で
Zeissの考える理想の画質=シャープで色のりがよく立体感がある
に特化されている。

末吉氏の85ZA、135ZAの違いの説明はそれを言っている。

ただし、
CY85F1.4プラナーとCY85F2.8ゾナー
で比べるとF4あたりでは画質で区別はつかない。

まず理想の画質があってその実現方策がレンズ形式ということだろう。

Biogonでは、テレセンが出ないからSonnarにしたんだろう。

RX1の35oのF2のMTFはSonnarというよりPlanar的なものを感じる。
2,3mでも画質が良いんじゃないかな。

書込番号:15287243

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/11/03 13:51(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121019_567272.html

こんな記事もありました。

なお、パナライカはパナの山形工場で製造されているようです。

書込番号:15288775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2012/11/03 16:06(1年以上前)

ツァイスやライカのレンズはよく議論されていますが、どちらも自分たちの基準を満たしている、あるいは自分たちが設計したものをそのまま製造委託しているというだけの話で、恥ずかしい製品であれば当然自分たちの名が傷つくので簡単にはツァイスやライカという名前は付けさせないはずです。要するにどこの国で作られていようと、どのメーカーで作られていようと、ツァイスのレンズはツァイスのレンズ、ライカのレンズはライカのレンズです。

書込番号:15289198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/11/03 17:55(1年以上前)

別機種

one more

zeiss or leica、で撮ったもの勝ちだと思います。。

書込番号:15289651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2012/11/03 20:26(1年以上前)

ミラーボックスによる干渉もないし、単焦点の特有設計も出来るから、テレセンでbiogonが搭載されなかったとは思いません

レンズの明るさが欲しかったから、sonnarにしたのかと勘ぐります

それに準広角域でのsonnarを設計するのが、より疑惑を膨らませす…

とりあえずzeissレンズ、明るいF2にして普通のカメヲタに対しての売れ筋出した様に写ります…

rollei 35sでsonnarは気に入ってるんですが、広角レンズならbiogon以外は何だかなぁ…って思います

書込番号:15290351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2012/11/03 20:31(1年以上前)

待ちに待ったleica判センサーでbiogonなら、有無を言わず予約でしたが、sonnarなので様子見ですね

50mmならメロメロです(^ω^)

書込番号:15290374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2012/11/03 20:38(1年以上前)

sonnarで広角レンズを設計するなんて、技術は進歩したんだなぁ…てステレオタイプな考え方の自分に鬱ですが(´Д` )

書込番号:15290414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/04 01:12(1年以上前)

zeissは詳しくないけど、
biogonかsonnarかで行動が決定するんですね??
それともbiogonもsonnarもライカなんですか??

書込番号:15291808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/11/04 01:39(1年以上前)

ぞなー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%8A%E3%83%BC

びおごん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%AA%E3%82%B4%E3%83%B3

レンズの構成ではゾナーの方がレンズ群が少なく短くできるので、
さらに「AAレンズ」で短くできたから採用したのではないでしょうか?…

書込番号:15291877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2012/11/04 01:52(1年以上前)

歪曲収差に違いがあるので、行動変わります。

書込番号:15291910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/11/04 02:28(1年以上前)

ワイドでゾナータイプなのは、デジタルなので、光を出来るだけ真っすぐセンサーに持っていきたかったんじゃないですかね?
ビオゴンだと、後玉がかなり飛び出ますので、デジタルですと、かなり極端に周辺が減光しますし、画質も落ちると思われます。

ちなみに、コンタックスのTシリーズ(コンパクトモデル)では、38mmや35mmのゾナーを使っていましたから、特別新しい事でもないですよ。

書込番号:15291967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/11/04 15:36(1年以上前)

ゾナーの方がボケ足がいいんじゃなかったっけ?
軽くコンパクトにしたいだろうし。

一本勝負の標準レンズだからねぇ。
風景専用ならビオゴンだろうけど。
歪みは、周辺の解像度が落ちるもののソフト修正も効くし。

ゾナーを広角にもってこれるのはバックフォーカスが短く取れるからで、ミラーがないことによるメリットですな。

Eのゾナーの製造はSONY系列ではないみたいですよ。タイ洪水でやられたときに色々聞いたんですが、単にラインが増やせないのでバックオーダーが積み上がってるとのことでした。

コシナ経由で供給することで、ノウハウがSONYに流れないようにしてるのかもね。あるいは、特殊な(高価な)装置が必要なんじゃないかと。ビデオやコンデジのレンズまでそうやってるとは思えないので、RX100とかRX1は微妙だけど。

製品開発はなんでもそうなんだが、少なくても共同開発なんでSONYの意見は当然入ってくるでしょう。しかし、それにディレクターが妥協させられるようだとまずいね。

ディレクターは必ずどっちかの人間一人が取り仕切るわけで、中途半端はないよ。意見が合わないと人が変わる(軽く首)ことはあるけど、その場合はデザインはガタガタになる。
「お客様プロデューサー」が居るとだいたいこれで失敗するけど、その辺はSONYはうまい会社だと思う。

まぁ何いっても推測なんで、実力はサンプルで。

書込番号:15293928

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/04 18:15(1年以上前)

ユダヤ人ベルテレにとって、
Biogonは対称型プラナーへの挑戦だったのかもしれないなー。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%92%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC

本領はSonnarだろう。

明るい広角で対称型を避けるのはテレセン優先だからだろう。
対称型だと周辺が急角度なのがわかるかな?


http://www.lensya.co.jp/lens_data/koukaku1

書込番号:15294599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2012/11/04 21:19(1年以上前)

planarへの挑戦では無く、russarへの憧れだったのではないですかね。

書込番号:15295570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/11/05 18:50(1年以上前)

コシナはZeissのAFは作っていないですね。
ソニーのZeissは「すべてAF」です。
だから、別の場所で作っているのだと思います。
コシナはAFを作るノーハウを持っていないのでは?

C/N/SはAFできないレンズは一般ユーザー向けには開発しないでしょう(135STFはミノルタのものをそのまま売っているだけですよね)。もしMFレンズを開発したとしても特殊レンズだけだと思います。

なぜコシナはAFにしないのだろうか?
コシナがレンズに手ぶれ補正を付けないというのは理解できます、レンズ内に手ぶれ補正を付ければ性能が劣化するからでしょう。

書込番号:15299265

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/11/05 21:19(1年以上前)

タムロンから類似レンズが出ればビンゴですね。

書込番号:15300039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件

2012/11/06 21:08(1年以上前)

AFにしか価値を見出せない人には、むず痒く写るのでしょうね…

かつてcosinaもAFレンズは出してますよ。

書込番号:15304280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:158件

2012/11/06 21:10(1年以上前)

AFレンズのヘリコイドのスカスカ感は最悪と思う人間には、cosinaのスタンスは最高ですよ!

書込番号:15304299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/11/06 22:36(1年以上前)

今度、Zeiss社自身が出すEマウント用のレンズはAFらしいです。(うわさですが)
楽しみにして見守っています。

書込番号:15304828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング