『マイクロSIMが抜けなくなりました…』 の クチコミ掲示板

『マイクロSIMが抜けなくなりました…』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクロSIMが抜けなくなりました…

2012/11/05 22:15(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

表題の通り、SIM変換アダプタを噛ましてminiUIMカードをガラケー(F-06B)に突っ込んだら抜けなくなってしまいました。

使ったアダプタはSSAのやつで、四辺の出っ張りで支えるタイプのものです。
過去、Xperia ArcやP-905iで使ったときはすんなり行ったので安心してたのですが、
F-06BのSIMトレイはP-905iのものよりもタイトに出来てるのか、詰まってしまったようです

普段はケータイの裏蓋をトレイの突起に引っ掛けてとってたのですが今回は全く動かず、microSDのエッジでググっと力を込めたところ、カードが折れてしまう程の硬さ・・・


で、こーなるとラジオペンチで突起を摘まんで力任せにひっぱったら突起が折れそうな気がするし、さりとてラジオペンチの幅(厚み)ではアダプタ本体は摘まめません。

素直に考えると預かり修理に出して分解して貰うのが一番早い気がしますが、FOMAカードが取り出せない場合、その間はどうすれば良いのでしょうか?
SIMの再発行をしてほかの端末に突っ込んで運用、とかなんでしょうか?

経験者の方、おられましたらお教えください。

書込番号:15300336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:52件

2012/11/05 22:43(1年以上前)

そんな硬い状態ならSIM挿入する時に分かったのでは?SIMアダプタはメーカー保証外でしょうしヤバいですね
取り出し時に内部でSIMとアダプタに段差が出て引っかかったのでは?薄い鉄板を差し込んで抑えて抜く方法もあります
私は詰まり防止にSIMとアダプタを薄いテープで貼ってます、テープをはみ出させてるので抜く時も便利です

ショップ持込み修理ならSIMカード再発行して貸出機レンタルではないでしょうか?
詰まったSIMは修理に送られて外したのち廃棄かと推測します

書込番号:15300517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/11/06 00:45(1年以上前)

こちらが参考になるかもしれません。

16777215.blogspot.jp/2012/04/microsim-adapter.html?m=1

書込番号:15301132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2012/11/06 22:36(1年以上前)

どうしてもあきらめきれず、本日東急ハンズにて以下の物品を購入
 ・特殊精密ドライバーY型(612円)
 ・ステンレス製 精密ヤットコ 平タイプ(1276円)

いきなり分解してしまう前に、まずはふつうに外せないかチャレンジ
今回は丈夫なラジオペンチではなく先端の薄さ/平坦さを重視して平型ヤットコにしましたが、これが見事に功を奏しました!!

まずは薄さによってカードのふちを何とか掴み少し力を掛けてひっぱれ、次に突起部分を摘まんで慎重に(押し付けながら、平行を意識して)力を入れたところ・・・・抜けました!!(^O^)
ふつうのラジオペンチだと先端がかなり細いんですが、今回のヤットコは幅が広かったので突起全体を掴め、破損を防ぐことが出来たのかも知れません

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、取り外したアダプタをほかのモノと見比べてみると・・・・どうやら工作精度が悪かった模様です
同じSAS製同士で比べても抑え突起の部分がバリっぽく出っ張っていて、もしかすると全体にたわんでいたのかも知れません

F-06Bのトレイの場合、金属面がトレイの端に支えられる構造になっており、印刷面のほうに平滑性が求められる様だったので、今度はUbestのアダプタでチャレンジ
こちらはSASの物と違って上下から挟み込むタイプではないのでトレイにセットするのは大変でしたが、甲斐あってすんなり刺さり、比較的楽に取り出せました。
(もちろん、通話も問題なし)

書込番号:15304827

ナイスクチコミ!1


スレ主 真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件

2012/11/06 23:01(1年以上前)

というわけで、今回の被害
 ・Y型精密ドライバー(600円)
 ・32GB microSD(と、そのデータ プライスレス…)
 ・生きた心地のしないストレスによる心労
と引き換えに、何か大切な注意不足を獲得できたのではないかと思います・・・えぇ、強がりですがっ!(*_*)


アダプタにも取り付け方法にもいろんな種類があり、各々相性がとても大事、という事が身に沁みて解りました
私は当初シール式を「不便だな」とばかり思ってましたが、トレー式においては実績のある方法な訳ですね
勉強になりました


あと一つ言うとすれば、SIMアダプタは消耗品・廉価品であるという認識のもと、いくつか用意してユーザ側で選別する方が安心できる、という事ですね
また、方式についても何種類かありますし、複数かって、シミュレーションを重ねた上で使用するのが肝要かも知れません

書込番号:15304982

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング