BDZ-SKP75
地上・BS・110度CSチューナー×2+スカパー!HDチューナーを塔載したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-SKP75
スカパーで契約した映画チャンネルの録画とダビングで使ってます。
そこで映画二本をXRモードで録画したのですが一枚の25GBのBD
に収まり切らず自動調整ダビングを使用しました。そのBDを他の
ブルーレイプレーヤーで再生するとプツプツとノイズが入ります。
試しに高速ダビングしたタイトルを再生すると異常はありませんでした。
なお、使用したディスクはソニー製の六倍速です。
ユーザーの方で同一の現象が現れる方いらっしゃいますか?
自動調整モードは高速ダビングではなく変換があるので等倍速
になるのでそこが何か関係していると思うんですが・・・
再生したブルーレイプレーヤー マランツUD7006
書込番号:15316276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それって単に個体不良だと思われます
レコーダーSKP75
ソニーのBDディスク
マランツUD7006のどれかに
原因がある(不良または不調)と思います
そのBDをSKP75や他のプレーヤーで再生したら問題無いなら
マランツUD7006が怪しいって具合に絞り込むしかありません
ソニーのBDは原産国日本ですか?
違うのならパナかソニーの原産国日本で試してみて下さい
映画の録画時間は事前に分かるんだから
最初から自動調整ダビング使わずに済むモードで録画するか
DRで録画して自動調整ダビングしたほうが良いです
書込番号:15316344
0点
同様の現象は経験ないのですが、ちょっと気になる事があるので失礼します。
スカパー!というのは、この場合プレミアムサービスの事でよろしいでしょうか?
この機種でなければ、その表記だと普通は旧e2ととります。
もしXRで映画を録画したのがスカパー!プレミアムであれば、余計に容量を使うだけで画質を落とすという無駄な事になってしまいます。
それを自動調整モードでダビングしたら、さらに画質は劣化します。
スカパー!プレミアムは放送のレート自体が低いので、LSRモード以下を利用しない限りは、DRモードで録画するのが容量も小さく画質もベストですよ。
映画を録画したのがBSであればこのレスは全然関係ないので無視して下さい。
高速ダビングしたタイトルの場合は問題ないのなら、現象回避にはなりますが、解決にはならないですね(^^;
書込番号:15316428
0点
けいすたさん
自分が契約しているのは旧e2でBSのスターチャンネルです。
確かに高速ダビングならノイズはありません。
PS3があるのでノイズが出るか試してみます。
書込番号:15316501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
nomu-KEIさん
BSのスターチャンネルでしたら画質的には元からあるBS局よりかなり劣り地デジ
レベルの画質なのでXRで録画するのは容量を食うだけで何のメリットもないと思
いますよ。
普通にDR録画が1番です。
書込番号:15316614
![]()
0点
ユニマトリックス01の第三付属物さん
けいすたさん
mami_rさん
回答ありがとうございます。
PS3、SKP75、UD7006でノイズの発生するBD-Rを再生したところ、
三機種とも必ず同じ場面でプツプツとノイズが確認できました。
こうなるとBD-RかSKP75のどちらかに問題があると思っています。
BD-Rはソニー製ですが生産国は国産ではなく、台湾製です。
ですが高速ダビングをしたBDではノイズはありませんのでやはり
レコの書き込みの時点でAVCのビットレート変換時に問題がありそうです。
しばらくは様子を見て自動調整にならないよう録画設定するようにします。
BSのスターチャンネルの件ですが二時間強の映画をDRモードで録画設定
すると使用容量が23.5GBと表示され、XRモードだと15.9GBと表示されます。
DRだと25GBのBD-Rに一本しかダビングできない(スターチャンネルの場合、
一作品につき字幕版と吹き替え版の放送があるのでBDには2本ダビングして
います)のでXRモードやXSRモードを使いわけていました。
書込番号:15316785
1点
>BSのスターチャンネルの件ですが二時間強の映画をDRモードで録画設定
すると使用容量が23.5GBと表示され
表示だけです
BSの最高レートを元に出してるだけで
DRは実際録画すればそれより少ないです
それに前レスのように
DRで録画して変換するか
最初から高速ダビングで入るモードで録画しないと
画質的に不利です
それとノイズは運用で避けるのではなく
ちゃんと原因を当たったほうが良いです
書込番号:15316829
![]()
0点
>BSのスターチャンネルの件ですが二時間強の映画をDRモードで録画設定
すると使用容量が23.5GBと表示され、XRモードだと15.9GBと表示されます。
あくまで目安ですので実際はかなり異なると思います。試しに適当な番組で確認してみてください。
書込番号:15316848
0点
スター・チャンネルはHDだけど、伝送容量が13スロットしかありません。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/trapon-bsat.html
>映画二本をXRモードで録画したのですが
スターチャンネルをXRで録画したら、DRよりも容量が増えます。
画質だけ落ちるパターンですね。
>高速ダビングをしたBDではノイズはありませんのでやはり
>レコの書き込みの時点でAVCのビットレート変換時に問題がありそうです。
スターチャンネルそのものが、かなり圧縮した放送なのでしょう。
XRで、データーが大幅に増える方向での再変換だから、なんとか持ちこたえたのを、
再々変換で圧縮したので限界を超えたのだと思われます。
書込番号:15317024
0点
>スターチャンネルをXRで録画したら、DRよりも容量が増えます。
地デジの場合も、DRで録画を基本とすれば無難なのでしょうか?
書込番号:15379321
0点
salt & pepperさん
無難という意味が良くわからないのですが、地デジでAVCを利用する場合は、SR以下でないと圧縮する意味はないです。
また地デジのSD放送の場合はSRでもDRより大きくなってしまいますのでご注意を。
書込番号:15379554
0点
地デジで 以前 韓国ドラマの テジョヨンを録画した物で
(最近は LRモード使ってますが)
DRで44分29秒 4.8GB ソニーは端数は切り捨てなので 4.8〜4.9GB
SXRで4.3GB なので 4.3〜4.4GB
DRで4話入って 4GBちょっと 余りますので
DR4話+XSR1話=5話収納 にしてました
以前調べたアニメでは
30分番組だと
XR=3.6
XSR=2.9
DRは 2.6〜3.2
DRは番組によって違います
SDだから 容量が少ないというのも無かったです
楽しいムーミン一家(サンTV)が3.1GB
不思議の島のフローネ(サンTV)1.2GB これはマルチチャンネル放送の為少ないと思われる
>PS3、SKP75、UD7006でノイズの発生するBD-Rを再生したところ、
三機種とも必ず同じ場面でプツプツとノイズが確認できました。
こうなるとBD-RかSKP75のどちらかに問題があると思っています。
問題とい言っても ディスク全体が悪いのでなくて 一箇所だけ悪い場合も有ります
家でも 一枚 2年ぐらい前に録画した ソニー日本製のBD-REで
有りました(録画は BDZ-T55)
ムーブバック不可能(AT750WとAT770T)
初期化後別の番組をAT770Tでダビング したところ
AT770とAT750でその箇所の再生不能 T55で一時停止とスキップ(5分程度)はするが再生は可能(場所は同じ箇所 LRでディスクの頭から2時間半ぐらいの場所)
どうも BDドライブの性能が落ちてるように思えます
(とはいえ LTHの書き込みと読み出し性能は 旧型より 上がってるのですが)
二年前に買った ソニーとビクターのBD-REを再使用始めたのですが
ダビング時にAT750とAT770Tでディスクが汚れていますが頻繁に出ます
ダビング画面のままトレイを出し入れすると ダビングOK
(旧機種に比べて BD-REの書き込み性能が落ちてるかも
無機BD-Rは一年半ほど使ってないのでわからないですが)
書込番号:15380204
![]()
0点
けいすたさん、ありがとうございます。
無難と書いたのは絶対にDRが良い設定かが、わからなかったためです。DRで録画するようにします。
VROさん、とても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:15382320
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BDZ-SKP75」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/21 7:58:07 | |
| 6 | 2021/07/22 21:33:13 | |
| 7 | 2021/06/15 9:52:30 | |
| 7 | 2021/06/05 9:28:38 | |
| 15 | 2021/05/25 11:12:13 | |
| 4 | 2021/03/27 17:25:38 | |
| 6 | 2021/03/27 14:10:36 | |
| 8 | 2021/01/17 18:46:36 | |
| 5 | 2021/01/27 13:04:40 | |
| 2 | 2020/05/17 18:18:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








