『SPPで現像時のCPUの負荷率と温度上昇について』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『SPPで現像時のCPUの負荷率と温度上昇について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
機種不明
機種不明

一枚の現像過程で温度が下がっているとき

一枚の現像過程で温度が上がっているとき

現像作業時、CPUにかかる負荷が100%に達し、温度も急上昇します。
写真ではRealTempがMaximum83度Cを示していますが、作業を更に続け
れば86度Cを超えます。

CPUの過熱でコンピュータが強制停止するので、BIOSの温度警報も初期値の
70度Cから80度Cに引き上げ、またボックスのファンも1基増設しました。

ちなみに、Adobe LightroomやCanon DPP ではCPUの負荷は60%台くらいに
収まっています。CPUはPentiumM64bit Memory は16GBです。

処理速度は速いに越したことはありませんが、CPUの寿命に影響が出ないかと
心配です。
皆様のご意見を承りたいです。

書込番号:15338128

ナイスクチコミ!0


返信する
400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/14 10:21(1年以上前)

変化があるか分からないですが、SPPのタスクの優先度(プライオリティ)を下げて実行してみてはどうでしょうか?
現像作業が明らかに遅くなってしまうかもしれませんが。

書込番号:15338445

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/11/14 10:28(1年以上前)

core i7-870のTCaseは72.7°Cですので、オーバークロックしていないのにこの温度を超えるのであればパソコンに問題があります。

メーカー製PCであればCPUクーラーに埃等がたまって冷却不足が考えられますので掃除が必要かもしれません。

自作PCであれば、純正のCPUクーラーは実は冷却不足気味なので大き目のCPUクーラーに交換する事をお勧めします。

それにしてもCPU温度が高すぎですね・・・

書込番号:15338463

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2012/11/14 10:30(1年以上前)

同じことは、SD1メリルを使っていて思いました。

ファイル形式が独特で他ソフトとほとんど互換性がない上に、純正ソフトがうそみたいに重い。PCスペック上げないと、事実上使えないというのが、実感です。

撮影時のもっさり感はがまんできるにしても、SIGMAさんには、あの現像ソフトだけはなんとかしてほしいと思います。

書込番号:15338470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/14 14:34(1年以上前)

400Rさん、プライオリティーをを落とすって、どうやるのでしょうか。
遅くなるのは不愉快ですが、安心には代えられません。

フェニックスの一輝さん、近くのPC屋に組ませたものです。内部の掃除を
入念にした上で、CPUとファンの間の熱伝導グリスも塗り替えました。
ファンもゲーム用の大型のものに交換しようとしましたが、スペースが
足らず、そちらは断念しました。現在ついているCPU冷却ファンも、そう
小さいものではありません。CPUの温度の上限はどのあたりに設定しておいたら
よいのでしょう。お教えいただけると幸いです。

大話西遊さん、DP1 Merrillを買って、PCを大きくグレードアップしたのですが
とんだ落とし穴にはまりました。シグマさんには、ソフトをもっと軽く、CPUに
負担が少なくなるような改良をお願いしたいです。

書込番号:15339184

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/14 17:51(1年以上前)

 こんばんは、常夏の島さん。

SPP のプライオリティを落とすのは、SPP が起動されている状態で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete] キーの3つのキーを同時に押すとタスクマネージャが起動しますので、そこでやります。
【プロセス】 の所を見て、そこで SPP を探してマウスで右クリックして「優先度の設定」 を選ぶと現在の設定が出てきます。
上に行くほどCPUの占有率が高くて下に行くほど低くなります。

ここで、現在の設定よりも低くしてみてください。
現在の設定が上の方にあったら効果があるかもしれませんが、そうでなかったらあまり違いはでないかもしれません。^^

あと、SPP のプログラムの設定項目に環境設定や動作設定、パフォーマンス設定などの項目があったらそこで動作状況を変更できるかもしれません。
(すみません。 私は SPP を持っていないんです。^^)

それでなんですが、フェニックスの一輝さんのアドバイスが一番の根本だと思いますので、何とかなればいいですね。
一度そのPCを組まれた近くのPC屋さんにご相談されてみるのがいいのかと思います。^^

書込番号:15339776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/11/14 23:47(1年以上前)

>CPUの温度の上限はどのあたりに設定しておいたらよいのでしょう。

初期値のままが一番いいと思うのですが、温度上限の設定はあくまでPCのファン等が故障して
異常加熱したときにCPUを熱で壊さないための安全装置というか警告なので
上限値は気にしてもしかたがないような気がします。

それよりも温度を下げるのが優先です。
CPU使用率100%が1時間続いても72.7度以下というのが正常です。

温度が上がるのはCPUクーラーの放熱が足りないということなので、そこをなんとかしないといけないのではないでしょうか?

試しにサイドカバーをはずしたままで使用しても温度は上昇してしまうでしょうか?

もしサイドカバーをはずしたら温度は72.7度以下に収まるなら
PCケースの通気に問題があるということなので、PCケースを少し大型のものに
(サイドのCPUクーラーの上辺りに通気の穴が開いていてファンを増設できるもの)
買い換えたほうがいいかもしれません。

サイドカバーをはずしても温度が上昇するならあきらかにCPUクーラーの能力不足ですので
CPUクーラーの交換が必要です。

サイズ KABUTO SCKBT-1000(あるいは後継のSCKBT-2000)とか安い割りにそこそこ冷えて、
上部スペースも132mmあれば入るので普通のATXケースなら装着できそうな気がしますが、
CPU面からケースまで132mmのスペースもなさそうでしょうか?

それが無理なら小型PC用の
クーラーマスター「Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2」でしょうか?
こちらは小型なのにリテールクーラーより-11.0℃と結構冷えるようですが
その分うるさいのが欠点です。(小型で冷やすにはファンの回転を上げるしかないので仕方ないとは思いますが)

あとCPUグリスはちょっと高めのグリス(銀色のやつ)をなるべく薄く塗るのが基本です。

400Rさんがおっしゃってるように買った店に相談するのが一番いいと思いますが・・・


書込番号:15341582

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/15 08:16(1年以上前)

フェニックスの一輝さん、

 ご丁寧な説明、ありがとうございます。ご指示に従って逐一試して
見ます。結果が出たらこのスレの末尾にでも報告いたします。

書込番号:15342533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/15 12:20(1年以上前)

機種不明

Turbo Boost-Disabled, 24枚目を処理中の画面

 レス下さった方々にお礼申し上げます。

一応自分なりの結論を得ましたので、報告いたします。

BIOSの既定値で、Intel(R)Turbo Boost Tech の設定がAuto になっていたものを、
Disable に変更したところ、CPUの負荷が100%になるのは変わりありません
でしたが、温度は常に70度を下回りました。

Turbo をやめたことによる処理速度の低下を同じX3Fファイル24枚を処理した
時間で比べたところ、ほとんど変わりありませんでした。

 Turbo Auto     7分30秒
 Turbo Disabled   7分50秒

原因がお粗末で、皆様のお手を煩わしてしまいましたことを申し訳なく思っております。

書込番号:15343180

ナイスクチコミ!1


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/15 19:12(1年以上前)

 こんばんは、常夏の島さん。

一応対処ができて良かったですね!
それで、インテルのターボ・ブーストって、オーバークロックをするんですね。

**************************************************
一定のワークロードのもとでは、以下のいずれかの要素によってインテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0 の
動作周波数の上限が決まります。

動作しているコアの数
推定消費電流
推定消費電力
プロセッサーの温度

プロセッサーがこれらの上限値より低い状態で動作しているときにユーザー・ワークロードの負荷が高くなり、
追加のパフォーマンスが要求されると、プロセッサーの動作周波数は上限に達するまで自動的に引き上げられます。
インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0 は、複数のアルゴリズムで電流、電力、および温度を並列に管理し、
パフォーマンスと電力効率を最大限に高めます。

注意: インテル ターボ・ブースト・テクノロジー 2.0 により、プロセッサーは、短期間だけ定格電力の上限 (TDP) を
超えた電力レベルで動作し、パフォーマンスを最大限に向上させることができます。
**************************************************


今回の症状は相性問題なのかトラブルなのかで、この機構がうまく作動していなかったんですね。

>複数のアルゴリズムで電流、電力、および温度を並列に管理し、パフォーマンスと電力効率を最大限に高めます。

特に、これを見ると温度管理もやっているはずなのに…
でも、この機能をOFFにされても実験結果を見るとそれ程性能が変わらなくて良かったですね!
あとは、これの改善が可能であるかどうか、ご購入のPC屋さんに相談されるかどうかですね。^^

>原因がお粗末で、皆様のお手を煩わしてしまいましたことを申し訳なく思っております。

いえいえ、こちらこそ為になりました。
情報も詳しくアップしていただいてありがとうございました!

書込番号:15344483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/11/15 21:13(1年以上前)

400Rさん、詳しいフォローを有難うございます。
Intelのターボは瞬時のオーバーワークに対応するもので、5秒以上も続く
オーバーワークには対応できないのだと理解しました。
速度低下もごくわずかのまま、解決できてほっとしています。

書込番号:15345046

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング