


皆さん、こんばんは。
真空管オーディオフェアに行ったとき、ヴィンテージ機を復刻させてデモっているブースや、
キットアンプ・スピーカーを扱うメーカーの多さ、そしてそれに熱い視線を送るユーザー達など見るにつけ
オーディオという趣味の多様性に新たな魅力を感じました。
ちなみにタイトルは数ヶ月前の彼女の友達からの質問。
いろいろ思い付くものの頭の中でぐるぐる回って即答できませんでした。
ホームシアターと違って映画を楽しめるわけではないですが、決してAVのV無しという下位バージョンではない。
映像・音声がなくても文学の価値が低いわけじゃないように、音だけの芸術も独自の良さがあってしかり。
しかし、オーディオって現代社会では趣味としてマイナー感が拭えない。
70年代のブームを知る自分としては寂しい限り。
仕事が急に暇になったので(^^;秋の夜長を楽しむためにこんなスレを立ててみました。
暇な方お付き合いくださいませ。
書込番号:15363730
3点

まず自分から。
一番楽しいのは自作系。
私のスレ見てる方ならわかると思いますが、オーディオにかこつけた日曜大工や模様変えが好き。
中でも最近ちょっと復活したスピーカー自作はダントツに楽しい!
生演奏ではなく"機械"から音楽が流れるのが純粋に面白い、それが自分が手をかけた物ならなお良い。
部屋もスピーカー自作と一緒です。ユニットの後ろ側を囲うのがエンクロージャー、ユニットの前面を囲うのが部屋。
ユニットの前か後ろかだけの違いで音質向上のキーとなる技術は共通です。
エンクロージャーの素材・構造による共振・反射特性や吸音材が音を左右するのと同様に、部屋の壁・構造や吸音特性が
再生音に影響する。そこに面白さを見出しています。
そんなこと、彼女の友達に言ってもわからないか(^^;
書込番号:15363745
3点

高品交差点さん
そんな無茶苦茶な質問あるかいな!
宇宙の膨張過程は、物事の高度化、複雑化を内包しているんじゃないですか? 単純化は次の凝縮ステップに飛躍するための準備経路だとおもいます。 つまり、知れば知るほど高度な興味が湧くのは自然の摂理で、現世的な価値観からの出発ではないのでしょう。 宇宙が凝縮するときは、反対になるのかもね。
高度化は誰にも避けられない道みたいだけど、自分の精神生活面のプラスとして実用的に働いてもらうようなスタイルを探していくのが満足につながり易いと思うので、ぼくはその面から、趣味は精神性の実用道具だと考えています。
> 一番楽しいのは自作系。
オーディオのことなんにも知らないんですが、懲り方の向きはけっこう自分の意志で選べる余地があるんじゃないでしょうか? 音を媒介にした自分探しというか、音で自分自身を創作するというか、ぼくは趣味をそういう方角へ引っ張っていきたい感じで接していますので、できれば精神的実利が生活に反映するアプローチを探しています。
あんまり懲りすぎると、スーパーホモサピエンスに進化してしまい、ホモサピエンスとは共存しにくくなるので、高品交差点さんはもうすぐ月世界人のこまったちゃんになるんでしょうかね。 ヒッ、ひっ、非っ、火っ!
書込番号:15364566
0点

価格にはオーディオを知らない大バカが数人いるみたい。
だから面白い!(笑)。
ま 余談さておき
ま 考えついたら何かしら書きます。
書込番号:15364634
3点

高品さん、日曜は「美味しい音楽」をありがとう御座いました。
六十過ぎたジジイがいわゆる「オーディオ」と言う物に関わって半世紀!
「何が面白いの?」と人様に聞かれたことも、自問自答したこともありませんでした。
最初の「オーディオ」体験は祖父の残したVICTORの「電蓄」でした。
勿論「SP盤」ですから78回転、古いJAZZやごつい革製のブックになった
「スーザのマーチ集」「ブラームス」「サンサーンス」までは覚えていますが
当時三−四才だった私が今でも覚えているのは通常盤より2回りほど大きい盤の
「ラベルのボレロ」でした。
中学に入り、自分でギターを弾き始めた頃から好きな音楽を覚えるのに必要と
思って当時、流行り始めた「STEREO」レコードを聞きたいが為に、一番安い
「セラミック・カートリッジ」が付いたプレイヤーを親に買って貰いました。
「模型とラジオ」などを参考書に家にあった5球ス−パーラジオとテレビの
入力端子を使い「右と左」の音が分離して出るその音の良さに「驚き」ました。
それからは自分の好みの音とは?とかそれを再生するSPは?アンプは?レコードは?
を問いかけはしてきましたが、「オーディオ」が面白い!と言う感覚は無かった。
食べて寝て、遊んで・・・・などと同じで「オーディオ」だけが特別!という
感じではありませんでした。
働き初めて自分のお金で買えるのは機械とレコードなどのソフトだけです。
星の数ほどある「組合せ」の妙は自分にしかわからないと言う、何処まで行っても
終わりのない事に魅力というか、「面白み」があるのかもしれません。
履いて捨てるほど「お金」があれば家から造り込む「大がかり」なオーディオも。
粗大ゴミの日に集めた物にちょっと手をかけ「音出し」出来るのもオーディオかと?
同じ趣味でも「車」や「バイク」などと違うのは「部屋の中で」楽しめることです。
広い・狭いは別にしてその空間の中で「帰結」してしまいますからね。
その点「車やバイク」は自作(改造)の楽しみもありますが、所詮「走って」
ナンボ?の物ですからその為には「自制心」や「常識」も必須です。
勿論「オーディオ」にも「騒音」と言う面の周囲への心がけは必要ですけど。
私は「映画」が音楽と同じくらい好きですから、現在のシステムは「AV基本」です。
しかし、アナログレコードや昔のエアチェック・テープなどを聞くにつけ
ここ1年は映画より「STEREO」再生としての「オーディオ」に戻りつつあるのか?
遅きに失した感はありますが、雑誌付録のデジタルアンプでPCオーディオなる物も
最近初めまして、その音にも久しぶりに驚かされている毎日です。
ノートPCにHDDを繋ぎCDからの音源を再生できる環境は最初に書いた5球スーパーと
テレビの「STEREO」音とは確実に「50年」の違いを感じ取れます。
しかし、その構成で初めて聞いた「TEA FOR TWO」の音が忘れられないのが
「オーディオ」の面白いところかも?などとしたためつつ感じたところです。
長文でお見苦しく、お許し下さい。
書込番号:15364700
3点

ここで お礼
浜 オヤジさん
持ち込まれたPCシステムとデジタルアンプ。
少しだけ聴いてみたけど雰囲気出てました。
恐らく自分もオーディオを縮小 サブシステムを組む時は こんな感じになるでしょう。
ユーモアもあり素敵でした。
オーディオって今は生き甲斐ですね。 ただ今だけ?楽しいかも知れませんがこうして交流が持てたのもある意味縁でしょうかね。
私は次のステップが待ってます。つうか素晴らしい音楽との出会いを期待
都合ついてお会いしてまたペチャクチャお話しましょう。
書込番号:15364826
0点

お借りします。
ウルフさん
午前中の時間に本音を言えばATCのSPをあのPCオーディオで「鳴らして」見たい!
と言う「意地悪」な事を出かけるときには考えていました。
我が家のJBLでもあのセットは「そこそこ」の音を出してくれまして、
その音はある意味「潔い」感じを聞かせてくれました。
私の耳には「CDの音」を何も足さず、何も引かない様にも思えたんです。
それでそんな発想を持っては居たのですが、現実には配線替えや諸々を
考えるとオーナーさんには「いい迷惑」でしかありませんから。
測定やらS/Wの故障やらで「作ってきた音」が良くも悪くも「リセット」?かな。
一度「ATC」のノーマルな音を聞いてみたいです。
「ウルフ邸レポート」は「縁側」の方に書くつもりです。
結局、一人で「シコシコ」やっているのもオーディオに違いはありませんが
ウルフさんの仰る、「同好の志」との交流も大きな楽しみであると最近感じます。
若いときはどこかの「マイ・オーディオ」を聞かせて貰っても「嫉妬・ねたみ」
を感じれば、音の批判や調整のまずさを指摘したりと恥ずかしい部分の人間性が
出たりしてしまいました。
comのお陰で自分の好みとは違うジャンル・感覚の方の音を聞かせて貰うと
そこに「オーナーさん」の人柄が少しずつ「わかる」様な気持ちになりました。
上に書いたような「意地悪」もジジイにとっては「面白み」かも知れませんし
「人との出会い」を仲介してくれる意味での「オーディオ」は音に「人柄」が
出てしまいますからどんな「履歴書」より信頼が置けるかも知れません。
書込番号:15366354
2点

ローンウルフさん
> だから面白い!(笑)。
あっ、この一言で助かりました。 きっと豪快肌でユーモアに富んだ方とお見受けします。
実は高品交差点さんに無関係の板で素晴らしいレスをいただいたので、ご挨拶に覗いてみました。
門外漢でスレ汚してしまいました。(笑)
書込番号:15366424
1点

南米猫又さん
はじめまして
掲示板にはいろんな種類の人が集まります。
タメになる事は、それなれに・・
ならないスレならいい加減も良いと思います。ON OFFて言うか!
場合によって書かないのが一番とは聞きますけどね。汗
読んでる方は外野ばかり。
ふ〜ん〜で終わるのが価格コム。
たまに真面目に答えてアホラシい場合もあります。(爆)
書込番号:15366757
3点

オーディオ機器選びって一種の宝探しみたいなところが面白いのかもと思いました。
沢山の機材の中から自分の好みに合う機材を探すわけですし、巡り合えないまま終わる機材も沢山有るし、巡り合えても手が出ない機材も有る。
自作は、珠の原石を磨いて宝石に仕上げる(ただの綺麗な石ころで終わる場合も)楽しみも有るのではないでしょうか?
ちと思いついたまま いい加減な事を書き込みました。
書込番号:15367170
1点

○高品さんこんばんは〜
彼女の友達に答えるにはってことですか〜?
その方は音楽は聴くんですかね〜?
多分聴きますよね。カーオーディオやら携帯プレーヤーやらとかでも。
だとしたら、同じ聴くなら、良い音で聴いた方が楽しいからじゃだめですか?
よりリアルに聴こえたほうが心地良いとか。
その方が音楽に興味が無いと分かってもらえないかもですが。
書込番号:15367405
3点

みなさんこんばんは!そしてはじめまして!
面白い・・・難しい質問ですね〜
私も以前は楽しいと思ったことないんです、ただ音楽が好きなので少しでもいい音で聞きたい。
が原点でしょうか?
でも価格でいろんな方とお話しながらセッティング煮詰めたりしてからかな?面白いと思ったのは「まだ聞いたことのない音を探す旅」なんて表現はいかがでしょうか?
趣味なんて他の人(興味ない人)から見れば理解できないのは当然ってスタンスで「見た目で選んだらこれになった」って答えていますwww
書込番号:15367583
1点

こんばんは。
似ていると思いませんか?。
「私のどこが好きなの?」→「君のすべてさ!」
みたいな。(笑)
「オーディオって何が面白いの?」→「すべてがっ!」 (^^)
アンプなどの自作も面白いし、機器をとっかえひっかえして、気にいる音を求めるのも面白いデス、人から電線厨とかケーブルヲタなどと呼ばれようがその人の勝手ですからね。
何を改造しようが、オカルト領域のブツに手を出そうが、家庭(家計)を壊さず、他人を巻き込まなければ、「オモシロければ良し」でしょう。
でも、一番面白いのは、いわゆる『否定(変わらない)派』『肯定(変わる)派』といわれる人たちの永遠に終わらない応酬を見聞きしていることです。(^^;
書込番号:15367748
1点

男性と女性は脳の構造回路が違うので理解できないと思いますよ。
基本男性にとって趣味性が高いものは
主観性が大前提にあり、収集や自分の思い通りに構築する、使いこなすというものが強いと思っています。
つまり「趣味とは頭の中の構想を具現化する行為である」ということですね。
あれこれ考えて、あれこれいじって完成するのが楽しいということですよ。
オーディオも不完全ですから主観性が強くいじり甲斐があるというものです。
書込番号:15367875
2点

「オーディオって何が面白いの?」って聞かれたら、私は単純に「いい音で音楽が聴けるから」と答えます。
厳密に言えば「いい音」というのは「自分好みの音」のことです。昔、私が子供の頃に、某大手家電量販店のラジオCMに以下のようなものが流れていたと記憶しています。
|いい音聴くならば、断然コンポーネントステレオ。
|アンプやスピーカーを自由に選び、自分だけの最高
|のサウンドを手に入れることができます。
もちろんここで言う「最高のサウンド」とはハイエンド機のことではなく、「自分が出せる予算内で得られるベストなパフォーマンス」のことを指しているのですが、まさに(私にとっての)趣味のオーディオの目的とはこれに尽きます。つまり、いい音で音楽を聴くための「手段」である「装置」を誂えることです。
逆に言えば、あえてピュア・オーディオシステムを用意しなくても「いい音」で聴けるのならば、オーディオを趣味にする必要なんか無かったわけです。ところが、既存のセパレート型ステレオ(古いね ^^;)やシステムコンポの音では満足できませんでした。だから、必然的にピュア・オーディオの世界に足を踏み入れることになった次第です。
それと、個人的には同好の士と交流を図りたいとはあまり思いません。・・・・とはいっても、若い頃は「自称マニア」の方々のお宅を何度も訪問したことがあります。しかし、あまり良い思い出はないですね。
オーディオというのは個人的な趣味ですから、自分が好むサウンドを同じように他の人も好きであるとは限りません。個人的に「とても耐えられない音」を長時間聴かされたことだって一度や二度ではないです。でも「アンタのシステムが出す音はなっとらん」なんて言えません。なぜなら本人はこの音が「いい音」に聴こえているからです。
もちろん、訪問先ですてきな音に出会ったこともあります。ところが、そこで決まって始まるのがオーナーの「ウンチク話(≒自慢話)」です。当人のシステムの音が良いことは分かりますけど、自分と違う音の好みを持ったユーザーを陰でボロクソにけなす場面に何度も遭遇するに及び、「自称マニア」宅に行くのをいつしかやめました。
当然のことながら、もしも私が自宅に他のオーディオファンを呼ぶ場合も、私が無意識的に「ウンチク話(≒自慢話)」を垂れ流すという可能性もあるわけです。・・・・ということで、ファン同士の「交流」は遠慮しています。
もっとも、オーディオ好きの知人宅には足を運ぶことはありますが、それは「オーディオがきっかけで知り合った」ということではなく「以前から気の合っていた奴が、たまたまオーディオ好きだった」に過ぎません(だから、互いに本音で話ができます)。
私も浜オヤジさんと同じく映画が大好きで(観るのはビデオではなく主に映画館です)、ときどきファン同士が集まって飲んだりします。もちろんそこでは各人の感想・意見が飛び交うわけですが、オーディオマニア宅での集まりのようにイヤな思いをしたことはありません。
それはなぜかというと、映画に限らず小説でも絵画でも演劇でもいいのですけど、そういう既成の「表現物」に対する個々人の感想は「違って当たり前」という認識が共有されているからだと思います。だから、自分の意見は述べるけど、人の意見を否定したりすることはありません。
ところが、ピュア・オーディオというのは既存のシステムではなく各個人が組み上げていくものです。だから、その自分の目指すサウンドや組み合わせのノウハウに関しては、皆一家言持っている。そうなると「音の好みは各人さまざまだ」という大事なことをうっかり失念し、つい自分の方法論だけが「唯一絶対のもの」だと思い込んで他人に持論を押しつけたりするのでしょう(そういう人はこのサイトの掲示板にも出没しているようですが)。
さて、オーディオというのは公言しにくい趣味であることは確かです。昔オーディオがブームだった頃ならばともかく、趣味のオーディオがどういうものであるかを人に説明するのは難しいです。たとえ丁寧に説明しても「たかが音楽を聴くためだけに、そんなに手間とお金をかける人っているんですね」と冷ややかな目で見られてオシマイです(爆)。
仕事だけの付き合いの人やそれほど親しくない人から「趣味は何ですか?」と聞かれれば、私は「オーディオです」とは答えません。当たり障りの無い別の趣味を挙げます。もちろん、堂々と「趣味はオーディオです」と公言して、それがどういうものか大半の人が知っているような、そんな時代がまた来て欲しいと思っています(まあ、無理っぽいですけどね ^^;)。
とりとめもない話で、どうもスイマセン。
書込番号:15367949
8点

女性の場合は直視して楽しむ場合多し
男性はイメージが多くないですかね?
自宅音楽の場合、大概映像DVDを購入、一緒に体感が女性。
因みに、ウンチクたれようがネットで言葉巧みに解説音響を披露しようが女性は絶対信用せんよ。
正に聴いてナンボの世界感
お見合いクラブで高学歴高収入唱っても『写真の無い男性』とはお見合いはしないと一緒。現実主義?
ネットで
もっともらしい事を書いてるわりには自宅再生は大した事ないは私も含め多いと思う。苦笑い
そんなもんですよ。
書込番号:15367959
2点

皆さん、こんばんは〜
○南米猫又さん
のっけから宇宙の話が出てきて目が点に・・
5回くらい読み返したら言わんとしてることがなんとなくわかったような気がしました。
よりあえずウルフさんの印象は一緒(^^)
○浜オヤジさん
電蓄、懐かしい響きです。さらにその昔の蓄音機はマイクの振動をそのまま盤に伝えてカッティング
→その溝を針でトレースした振動をホーンで鳴らす。
今みたいに変換→変換を重ねるオーディオより生々しい再生音だったろうと想像できます。
その場限りで消えてしまう刹那の音を残す機械、それそもののが自分の場合は好きなのかもしれません。
○ウルフさん
省略
○LE-8Tさん
機器を購入するとき、世界中の全ての機器を試聴して決めるわけじゃないので、自分が選んだ機器が
本当に最高の物だという保証はありません。
でもそれは友達や彼女とかの出会いと一緒で巡り会わせという運命を信じたいですね。
「自分は生まれた時からこのスピーカー(アンプ)を買う運命にあったんだ」
と思えるような機器に出会えたならそれで十分幸せでしょう。
○ヨッシー441さん
>よりリアルに聴こえたほうが心地良いとか。
音楽をBGMやリラックス目的で聴くならリアル(生々しい)だから良いとは限らないと思います。
自分も "ながら聴き" してるときはいiPod+アクティブSPの方が歌手が部屋で歌ってるような存在感が無くて
返って落ち着きます。
音楽が主役じゃなくて生活に彩りを添えるものという感覚の人にはピュアオーディオは苦痛かもしれませんね。
○いちごかすまきさん
>でも価格でいろんな方とお話しながらセッティング煮詰めたりしてからかな?面白いと思ったのは「まだ聞いたことのない音を探す旅」なんて表現はいかがでしょうか?
これ頂き。真面目に答えるのが面倒臭そうな相手のときは使わせてもらいます(^^;
○ツキサムanパンさん
>でも、一番面白いのは、いわゆる『否定(変わらない)派』『肯定(変わる)派』といわれる人たちの永遠に終わらない応酬を見聞きしていることです。(^^;
あれはオーディオをやる者にとって小学生がやる三目並べみたいなものだと思ってます。
誰でも一度は通過するけど毎度同じ過程・結論が見えてくると後はどうでも良くなる感じが。
#redさんが加わらなくなったみたいに
書込番号:15368037
1点

こんにちは
>オーディオって何が面白いの?って聞かれたら何て答えますか
オーディオで音楽が鳴った瞬間に、
日常から遊離して「非日常空間」へトリップできるところでしょうか
自分が生まれてもいなかった歴史的名演奏の会場へ行けるし
会ったことも・見たこともない歌手に出会えます。
毎日好きな時間に、好きなだけ、非日常体験が可能なので
ストレス解消・中和には最高の手段だと思っています。
書込番号:15368081
3点

○目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
>自分が生まれてもいなかった歴史的名演奏の会場へ行けるし
>会ったことも・見たこともない歌手に出会えます。
60年代収録の聖歌を聴いていると、
「今確かに目の前で子供達が聖歌を歌っている。この子達には未来から来た自分の姿が見えてるのかな?・・そんな馬鹿な(^^;」
「そうこれは50年も前のことなんだよな。今この子達はどうしているんだろう?」
そんなことを考えながらCDを聴いていたりします。
自分の部屋でこんな体験ができるのもオーディオという趣味ならではですよね。
>毎日好きな時間に、好きなだけ、非日常体験が可能なので
>ストレス解消・中和には最高の手段だと思っています。
時間・空間毎ごっそりタイムスリップできるなんてどこのテーマパーク行っても味わえません。
そんな非日常体験ができるのはオーディオだけ!
この回答も頂きです。
ありがとうございました。
書込番号:15368232
2点

○克黒0型さん
>オーディオも不完全ですから主観性が強くいじり甲斐があるというものです。
男って不完全なモノに惹かれ、自分で何とかしようとすることに生きがいを感じる生き物なんでしょうね。
ガンプラだって料理だってプロ職人がやった方が優れてるとわかってても自分でやりたがるという性(^^)
○元・副会長さん
>もちろん、訪問先ですてきな音に出会ったこともあります。ところが、そこで決まって始まるのがオーナーの「ウンチク話(≒自慢話)」です。当人のシステムの音が良いことは分かりますけど、自分と違う音の好みを持ったユーザーを陰でボロクソにけなす場面に何度も遭遇するに及び、「自称マニア」宅に行くのをいつしかやめました。
自分はまだそのような経験が無いですが、自分のシステムに思い入れの強い方程そうなってしまうというのは
想像できます。今だと掲示板の書き込み内容で予想付きますから避けられそうですね。
>たとえ丁寧に説明しても「たかが音楽を聴くためだけに、そんなに手間とお金をかける人っ>ているんですね」と冷ややかな目で見られてオシマイです(爆)。
Heliconの定価が90万とか彼女には口が裂けても言えません(^^;
師匠&車屋さんとこのオフ会に行ったときも、京都・奈良まで行ったとは言えず
「師匠は神奈川あたり」とかウソつきました(^^;;
○ウルフさん
>因みに、ウンチクたれようがネットで言葉巧みに解説音響を披露しようが女性は絶対信用せんよ。
サイさんに教わってポタアン+ヘッドホン持ち歩くしかないかな?
書込番号:15368441
1点

○高品さん
リアル=心地良い、には必ずしもならない、納得です。
(高けりゃ良いってもんじゃありませんが、)
2〜3万のミニコンポで流すBGMと、
20〜30万のちょっと高級なオーディオで流すBGMでは、
ここち良さが違うよ〜な気がしますが、ど〜でしょうか?
この音で30万なら、私は2万のミニコンポの音で十分て言われりゃおしまいですが。
そ〜ゆ〜人にオーディオの面白さを説いても分かっちゃもらえませんよね〜
書込番号:15368799
3点

夜中に来ちゃいました。
高品さん
「横浜」あたりですか?「師匠」と「車屋」さんはお隣同士だったようです。(笑)!
「90万」と言えないのも「辛い」ですね!んでもって「ESO」ですもん。
そう言った「シミツ」もオーディオの「M的愉しみ方」ですかな?
ヨッシーさん
私の聞き方はAV以外は殆ど「BGM」的な感じで流しています。
それは以前の自宅で「4344」の時も同じでした。
最近はその役を「PC+デジアン+小型SP」に譲った感じですが、
「BGM的聴き方」にも「よりよい音(リアルとはチト違う)」の方が気持ちよいです。
昨夜も9時一寸過ぎに「BGM的聴き方」でメインSPを鳴らしていたら
「大家さん」から「うるさい!」と叱られました。
書込番号:15368931
2点

高品交差点さん、ローンウルフさん
ご返信ありがとうございます。
ま、ちょっと書き方が唐突で、逆の意味にも読めたようなので。
例えばマルタ・アルゲリッチの叩く鍵盤の音感に分析的に触れたい若いピアニスト志望者が、彼女の指の「タッチ」を捉えるオーディオを組もうとしたら、セオリー破り(自分の趣味をそう言って弁護してくれた方がおりまして。)の音になりそうです。 いわゆるバランスのいい音で彼女の音楽性全体を再現しようとする組み方と、旋律主体か、インパクト主体か、けっこう違うんじゃないでしょうか。
個人の感性的実利を追おうとすると、趣味ってひん曲がるんだとおもいます。 それも精神エネルギーの高度化指向への自然な形態でしょう。 音声の美なんかも個としての物理と脳内判断だとおもいますが、社会的な立場で理解される共感とは異なる人間的側面を含んでいます。
ここの板ではぼくは頓珍漢ですが、その人の趣味や感性の「持ち方や接し方そのもの」も、個人的に捻くって楽しめる課題だとおもいますよ。 捻くって歪むからこそ、己の感性に新しい色が輝くんじゃないでしょうか。
ぼくもこまったちゃんなのですが、やっぱりオーディオからはズレてんのかなあ? *_*;。
、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
書込番号:15369274
1点

南米さん
オーディオ評論家の方がいて
再生システムを組んでにぎやかに仲間を連れて音楽観賞会、そこに娘さんのピアノ先生が来て再生システムを聞いたらしい。曲はピアノソロ
結果は無罪な駄目出し。
女性に限らず、本物を聞いてる方にはやっぱり敵わない!?
つか 女性の感性は男性と違うのかな
書込番号:15370072
1点

ローンウルフさん
んっ、これはぐしゃっと高再現性という言葉の綾を暴露した話ですね!
ヴィクターの蓄音機聞く犬、ニッパーくんでしたっけ、
ぼくの別の趣味もニッパーくんのお化けなんでしょか。
書込番号:15370221
1点

南米さん
オーディオってアレが良くて此が駄目って良くある話。
で周波数パライコを他人様にいじってもらいましたが、、
ううん?て感じ。
今使ってるスピーカーは5年以上経ちました。
不思議と替えたいと思わない。
苦労した分今はまぁまぁ良い音で鳴ってくれてます。
しかし 悲しいかな誰にでもオススメ出来るスピーカーじゃない。
誰かATCを持ってる方がいてオフ会に誘って貰えたら遠くでも足を伸ばしてみたいですね。
書込番号:15370454
2点

ローンウルフさん
邪推ですが、ATC なんて、ぼくのいる貧乏国では普通スタジオでも使ってないんじゃないでしょうか。 パライコ弄れる人もあんまりいないかもしれません。
オーディオでも性能と味とは違うとおもいますけど、
ニッパーくんはどっちにも入らないでしょうから、
やっぱりこまったちゃんから出られそうもありません。
だんだん話がやばくなって来たので、おやすみなさいします。
もうすぐ朝なんです。
門外でも楽しくお相手していただき、ありがとうございました。
書込番号:15370826
2点

ヨッシーさん
>2〜3万のミニコンポで流すBGMと、
>20〜30万のちょっと高級なオーディオで流すBGMでは、
>ここち良さが違うよ〜な気がしますが、ど〜でしょうか?
100円のカップ麺とお店で食べる1,000円のラーメン(具が贅沢)のどっちが美味しいでしょうか?
カップ麺にはカップ麺なりの美味しさがありますから自分的には両方アリで優劣無しです。
漫画でも荒い紙に印刷された週刊誌と白い上質紙を使った単行本ではインクが滲みがちの週刊誌の方が
味わいがあって好きだったりします。
"上質=心地良い" ではないことも多いと思いますよ。
去年の地震の後、一月くらいはオーディオの電源を入れる気になれず、節電のために買った9,800円の
iPod用アクティブSPで聴いてました。
音はHeliconと比べるべくもなく音量を少し上げると声が割れたりするのですが不思議と不満はありません。
聴きなれた曲だとHeliconで聴いていた時の音が思い出せるので脳内ではいつもの音で聴けました。
楽器の奏者はいわゆるオーディオ的Hi-Fiサウンドでない無指向性SPの方が自然に感じるとか聞きますが、
その感覚に近いのかもしれません。
普段コンサートとか行く人にとっては安価な携帯プレーヤーで聴いても自身の中では十分に音楽が
体験できるので不満に感じないのかもしれませんね。
ただ、自分の場合、音楽は雑食でクラシック〜アニソンまでまんべんなく聞きます。
それでいて生演奏を聴く経験は少ないので補完できないから機器による高度な再生に頼るしかない。
だからこそ未体験なのに過去のその場にワープしたと錯覚できるほどの能力を機器に求めるわけです。
書込番号:15372277
0点

○高品さん
漫画の件はなるほど〜です。
>"上質=心地良い" ではないことも多いと思いますよ。
確かに〜です。
¥100のカップ麺と¥1000のラーメン、ラーメンという広いくくりで見ると似てますが、
そもそも違う食べ物だと思いませんか?
2万円のミニコンポと20万円のオーディオで、
同じCDを再生するのを比較するのと違う気がします。
同じ牛肉をステーキにするのに家でフライパンでちゃちゃっと焼くのと、
一流シェフが炭火で鉄板で焼くのとどっちが好きですか?
こんなんで例え合ってますでしょうか???
でも拙者の味音痴では牛肉もブラインドテストをすれば違いが分からないか〜(笑)
また¥100のカップ麺と¥1000のラーメン、今の高品さんはどちらも選べる状態にある訳です。
(普通の人はオーディオは1セットしか置かないでしょうから)
自分の部屋に2万円のミニコンポ(¥100のカップ麺)と、
20万円のオーディオ(¥1000のラーメン)どちらか一つを選ぶとしたらど〜でしょう?
部屋には常に¥100のカップ麺、拙者的にはNGです。
でも世間的には2万円のミニコンポが多数派なんでしょうね〜
書込番号:15372899
3点

高品交差点さん 初めまして
皆さん こんにちは
楽しそうなのでお邪魔いたします
> オーディオって何が面白いの?って聞かれたら何て答えますか
面白いと言うより…
自分が良いと思う音で、好きな音楽を聴けると楽しい
音楽を楽しく聴けるのが嬉しい
そこから…、細かい枝葉が出てきて…
それが太い枝に育つ(?)と面白いに変わってくるのでしょうか?
私はまだ、楽しいで留まっている様です
(そこまで行っていないと言う説も…)
はよ〜自分が良いと思う音で音楽を聴きた〜い
面白いに変わらない様に気を付けながら…(^_^;)
書込番号:15372992
1点

こんにちは
ヨッシーさん
是非うちで高品さんと三人でひそひそテストをして駄耳合戦を(笑)
再生システムが総額20万円以下が8割と聞いた事ありますね。(スピーカーを入れては聞いて無いけど)
じゃ高ければ良い音とは言わないけど…20万で200万円の音にするのは相当スキルがあるかも知れない。また自分が聞いて良い。
他人様が聞いても良いとなるとなかなか大変だわな。
ま〜笑いもんにされたの駄耳の私じゃ無理な話ではあります。。。
さて年内にSWでも買い足ししますかね。
誰か!私の駄耳に合うSWをご紹介宜しく。。値段は問い合わせはしてみます。
口径出来れば30a以上。。
書込番号:15374497
1点

>高ければ良い音とは言わないけど…20万で200万円の音にするのは相当スキルがあるかも知れない。
そうですね、良い音にはコストが掛かるのは必然ですが、200万円で20万並みの音しか出せていないシステムならいっぱいありそうですね。
>また自分が聞いて良い。他人様が聞いても良いとなるとなかなか大変だわな。
他人がどう思おうとほっときましょう(笑)、自分が聴いて良い音と思えればそれで良いところがオーディオのオモシロいところですね。
書込番号:15374778
3点

タイトルに惹かれてふとのぞいたら 面白い展開ですね、おじゃまします。
彼女の友達がどいう意図のもとに質問されたかで 随分答えかたが変わるのではないでしょうかね?
馬鹿にして言っているんなら、女性の服装と同じ 自己満足の世界ですよ といやみな回答してしまいそうです。
興味があって真剣に聞いているなら、 みなさん それぞれの答えが正解でしょうね、答えはひとつにあらずです。
書込番号:15374815
3点

明日ツーリングの予定でしたが雨の予報なので順延。
ますます暇に磨きがかかってきました。
○ヨッシーさん
お互いオーディオやってる同士でも意見が合わないんですからオーディオに興味のない人との
感覚の隔たりはもっと大きいかもですね。
ところでカップ焼きそばはペヤングとUFOどっち派ですか?
とかいう話は今度オフ会のときにしましょう(^^)
>自分の部屋に2万円のミニコンポ(¥100のカップ麺)と、
>20万円のオーディオ(¥1000のラーメン)どちらか一つを選ぶとしたらど〜でしょう?
オーディオ好きなら20万、興味なければ2万でしょう。
たとえば2万と20万の自転車、どちらか一つしか持たないなら自分は2万。
興味が無い分野なんてそんなものです。
と、意味があったかどうか良くわからないやりとりを経て得た結論。
オーディオの良さを人に説明するには食べ物に例えると伝わりやすそうです。
「高くても一度美味しいものを知ってしまうとヤミつきになる。」みたいな。
○z2010さん
>馬鹿にして言っているんなら、女性の服装と同じ 自己満足の世界ですよ といやみな回答してしまいそうです。
イヤミでも本音でも自己満足の世界というのは同じですね(^^;
○ツキサムanパンさん
>他人がどう思おうとほっときましょう(笑)、自分が聴いて良い音と思えればそれで良いところがオーディオのオモシロいところですね。
これも自己満足系ですね。
無駄なことを一生懸命やるのが趣味なんだ!
と叫んでみても、スポーツなら健康に良いし旅行は見聞を広め人生体験が豊かになるとか実益があります。
その点ではオーディオはちと弱いかな?
○Rock&Bluesさん
>そこから…、細かい枝葉が出てきて…
>それが太い枝に育つ(?)と面白いに変わってくるのでしょうか?
手を加えると変わってくる、それが望む方向だったり逆だったり。
変わると思ったことが変わらない、逆にこんなことで変わる(良くなる)のかという意外性。
そこら辺が枝葉なんでしょうか。
ただ、芯となる部分を見極めないで好奇心だけで枝葉に手を出し続けると散財して何も得ずになる恐れありです。
書込番号:15376487
4点

こんにちは、
オーディオは歴史があって、楽しいです。
私の場合は
オープンリールでモーツアルトを聞いた
レコードでブラームスの交響曲の2つを聞き
SPで越天楽を聞いた
カセットデッキで ブラームスの残りの2つを聞き
DATで演奏家の録音を取った(許可を得て)
これを
自作のスピーカーで聞いた
NIKKOのアンプ
テクニクスのプレーヤー
ティアック、赤井電気
マランツと
いろいろな組み合わせで
飛び出して来る 音を再現したくていろいろ試した…
そして今、2万円のデンオン…デノンに衣替えを仕方なく聞いています。
でも、まだイヤホンで聞くよりまだまし。
不用意にカットされたノイズ、CDになってから
オーディオがわからなくなった…
レコードで聞くと、
カザルス(チェロ)のバッハ無伴奏、あのうなり声が
心をわしづかみにするのです…
オーディオは いいです。
年齢を重ねると わかってきます…
書込番号:15381425
2点

スレ主様、初めまして。
「オーディオって何が面白いの?」って聞かれたら何て答えますかへの返信ですが、自分は「埋もれていた様々な音が聴こえてくる」のが大変楽しいですね。
オーディオ初体験は東京からUターンしてきた叔父が持参したコンポーネントステレオで聴いた桜田淳子ちゃんの「黄色いリボン」
当時ラジカセで聴いていた自分には歌謡曲に、こんなにも様々な楽器が使われていたかと驚き、オーディオの魅力に取り憑かれてしまいました。
その後、長年、マイペースで楽しんできましたが、一昨年ハードオフで安価に入手した昔の高級プリメインアンプとCDプレイヤーで少し次元の違う世界が垣間見れ、こないだからは専用ルームも確保し爆音再生でオーディオの奥の深さを味わっています。
書込番号:15385707
1点

○カメラ久しぶりですさん
>不用意にカットされたノイズ、CDになってから
>オーディオがわからなくなった…
70年代のオーディオフェアでもらったカタログからの引用です。
・非接触であるため、ディスクおよびピックアップは半永久的に使用できる。(針交換の必要がない)
・曲の頭出し、ランダムアクセス、繰り返し再生等のモードが簡単にでき、また高速で行える。
・カートリッジによる音質の変化がない。
・ワウ・フラッターは測定限界以下で極端に小さい。
・広いダイナミックレンジが得られる。
・クロストークがない。
・周波数特性がきわめてよい。
・レコードにあるようなトレーシングひずみ、ピンチ効果によるひずみ、トラッキングエラー等の各種ひずみがない。
・外部振動によるハウリングがない。
・スクラッチノイズがない。
・アームのバランス調整のように複雑な作業は不要である。
・ディスクの扱いは、従来のレコードと同じか、もっと簡単でよい。
これを読んだときは「夢のようなオーディオの時代がやってくる」と興奮したものですが、
全て実現できたのにこの幸福感の少なさは何なんでしょう?
確かに扱いが楽になりスクラッチノイズは無くなりましたが音が良くなったかというと・・?
○ニックネームちゃんさん
黄色いリボン、久々にその曲名を聞いて今頭の中で流れています(^^)
30年以上前の曲も瞬時に頭出しして再生してくれる、最高のオーディオ機器は人間の脳かもしれませんね。
このスレを立てて嬉しいのは普段接点がない多くの人達からコメントを頂けることです。
ネットの無い時代はせいぜいクラスの友達くらい、機器の個人売買も雑誌の売ります買いますにコーナーに
はがきで載せてもらって1箇月単位でのやりとり。
時代が進んで良くなったのは主に利便性。失ったものの中に楽しかったことが多く含まれている気がします。
書込番号:15387081
1点

スレ主様
>時代が進んで良くなったのは主に利便性。失ったものの中に楽しかったことが多く含まれている気がします。
現代が失ったものを見つけたいため、今では中古屋巡りが趣味になりつつあり、往年の名機を求めて安くて程度の良いものがあれば入手しています。
現在、寝室のセカンドシステムで使っているアンプは7,350円で入手したPioneerのSA-8800II(1976年発売当時\59,800)ですが、触ると冷たい無垢のツマミ類などスペックよりも持つ喜びのある製品です。
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/sa-8800ii.html
ソース側はTEACのVRDS-10 (1992年頃\150,000)
http://audio-heritage.jp/TEAC-ESOTERIC/player/vrds-10.html
スピーカー側がDIATONEのDS-77HRX(1988年発売 1台\62,000)
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-77hrx.html
という、お爺ちゃんとオジサン達の組み合わせで使っていますが、メインシステムとは違って音に丸みはあるものの古い録音のCDはアラを出すことなく聴こえ、新しいCDもそれなりに聴こえるので、就寝前と起床時にしみじみと聴くには向いていると思ってます。
書込番号:15401831
1点

オーディオは面白いと聞かれたら面白いと答えるとは思いますが、年を重ねるごとに変化していますね。
機械好きやプラモデル好きには、今や若いころのはやった機器が役目を終えたジャンク品(何十年も前の機器がまともに動きっこないです。動いても、部品を見ると背筋が凍るものばかりです。こんなんでよく電源部から煙が出ないもんだと分解して初めてわかるし、こりゃートランジスターやICがご臨終するわけだとわかるんですけど)が、お小遣い程度で買えるし、スキルを持った達人さんたちがネットで情報公開してくれているんで大変参考となって実にいい時代です。部品も、ネットで頼めますからね。
自分で修理して楽しむ事が楽しいんだとついいってしまいそうです。格別です。
新製品もいいですが、いいのはやっぱりいいお値段ということです。そんなのは買えませんが。
書込番号:15402881
1点

○ニックネームちゃんさん
SA-8800II、オーディオ始めたときにちょうど発売された機種です。
自分はTRIO KA-7300Dを選びました。
当時は左右独立2電源、DCアンプブームだったのを思い出しました。
たまたまヒットしたブログ
http://harberligh.exblog.jp/17927329/
今見てもツマミの装飾が美しい。
○TA-1150Dさん
はじめまして。
>オーディオは面白いと聞かれたら面白いと答えるとは思いますが、年を重ねるごとに変化していますね。
10〜20代の頃は原音再生!
今は部屋で自分好みの音で音楽演奏してもらうことを追求。
多少脚色があってもいいからオリジナル超えを目指しています。
>自分で修理して楽しむ事が楽しいんだとついいってしまいそうです。格別です。
修理する技量をお持ちとは羨ましいです。
レベルはともかく機械を弄っているときの楽しさは格別っていうのは同感です。
書込番号:15405388
0点

修理といってもご臨終に至った機器の上に成り立つのでいやはややりきれない思いのほうが強いかもしれません。サービスマニュアルも入手できるらしいですがそこまでのめりこんだら大変だと自重しながらも、分解、組み立て、楽しいといえば楽しいのですが、よくもまあーこんなに手の込んだつくりにしたもんだと感心するやら落胆するやらの連続です。
アナログはデジタルのようなノイズの無いクリアーな音を求め、デジタルはアナログのような
滑らかな音を求めているような、なんだか正反対のものを求めているようなそんな感じがします。変ですね。
書込番号:15405710
0点

あれから、SA-8800IIはもう1台程度の良いのを増やしてしまい、古いのを部品取り用にキープすることにしました。
デザインの素晴らしいTX-8800IIの実働品も入手してしまい、これはもう正に音の出る実用的オブジェと化してますです。
https://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/tuner/tx-8800ii.html
書込番号:22246690
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他オーディオ機器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 23:26:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/09 16:49:09 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/10 15:20:22 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/24 16:30:32 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/28 5:12:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/08/27 6:14:51 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/18 3:42:14 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/10 17:40:39 |
![]() ![]() |
69 | 2025/09/26 7:00:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/07/12 16:06:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





