-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
-
カラリオ
- プリンタ > カラリオ
- インクジェットプリンタ > カラリオ
カラリオ PX-045A
- 390(幅)×145(高さ)×300(奥行)mmの小型ボディに、スキャンやコピー機能を備えた、A4対応インクジェットプリンター。
- 4色の顔料インクを採用し、ブラックだけでなく、カラーの文字や絵などもにじみにくく、シャープに仕上げる。
- 「カラーコピー」「モノクロコピー」それぞれにボタンを用意したシンプルな操作パネルで、簡単に使える。
プリンタ > EPSON > カラリオ PX-045A
今までキャノンのIP2600を使用していたのですがコピー機能が必要になり同じくキャノンの低価格機MG3230を購入しにケーズ電機さんに出向いたところエプソンの販売員と思われるお姉ちゃん、首からIDカードみたいなのをぶら下げてましたので。に説明を聞いたところキャノンは一体型インクなので年賀状をするとインクコストがすごく高くなります。エプソンは独立インクでコストも安いですし年賀状に強いインクを使っているために画質も綺麗です。的な説明を受けて購入しました。
いざ、セットアップを済ませ70枚くらい印刷して気になった点があります。
以前使っていた機種よりも印刷スピードが極端に遅いです。プリンタ自体はずっと動いている様なのですが一枚の年賀状を刷るのに3,4分掛かります。設定の問題でしょうか?
インクコストも一体型インクよりかなり高い気がします。 同梱されているインクはもともと量が少ないので予備インクを勧められて1セット購入しました。普通紙への印刷を8枚、年賀状の印刷を74枚しただけですが予備インクも切れてしまいました。IP2600の時はもっと印刷できたんですが。あまりにも印刷枚数が少なすぎではないでしょうか?
最後に印刷した葉書を重ねて置いてたら印刷面に擦り傷のような痕が付いてしまいました。埃かと思い爪で引っかいたらさらにインクが擦れてしまいとても人に送れる物ではなくなってしまいました。
ここで質問なのですが私みたいな症状はこの機種では当たり前のことなのでしょうか?もともと購入しようと思っていたキャノンのMG3230はもっと酷いのでしょうか?IP2600と比較してMG3230が同等の画質やスピード、インクコストであれば今からでもMG3230を買い足したいのですがどうでしょうか?
書込番号:15372351
0点
>印刷スピードが極端に遅いです。
カラリオ PX-045Aは印刷速度は遅いと思いますよ。
ノズル数が少ない。MG3230の方が印刷速度は速いと思いますよ。
インクコストも集合インクの方がコストは安いと思います。
独立だと一色換えるたびにヘッド掃除が始まり他のインクが結構減る。
書込番号:15372848
![]()
3点
もしかして写真用の葉書に印刷してませんか?
http://www.post.japanpost.jp/question/138.html
全色顔料系のプリンタは写真用年賀はがきには適していません。
試したことないのですがインクがうまく用紙に定着しないため「擦り傷」が付きやすいのだと思います。
普通のハガキであれば問題ないはずです(今更遅いかもしれませんが)。
コストに関してはオジーンさんも書き込まれてますが045はインク交換時の充填で無駄にインク捨てますし、カタログの写真コストでも現行のA4プリンタの中ではかなり高いので諦めるしか。。。
2600と3230は画質の違いはどっちも顔料黒+染料3色の為ほぼ同じだと思います。
コストは一枚の紙に全面1色印刷を続けると割高になると思いますが年賀状にイラストや写真を印刷する分には045よりも3230のが安くなると思います(大容量インク使用時)。
スピードでもL判印刷が3230の37秒に対して045が105秒ってのがカタログ値ですから遅いのは当然の結果です。
PX-045って機種は写真用ハガキを使わずインクコストも気にせずスピードも気にしないよって人向けの機種だと思うのでスレ主さんの場合3230を買い足すか購入店に相談して交換してもらったほうが良いと思います。
書込番号:15373208
![]()
3点
早急のコメントありがとうございました。明日からの連休中に購入店に行って来たいと思います。
書込番号:15376605
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > カラリオ PX-045A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/29 12:43:22 | |
| 5 | 2021/02/15 13:08:11 | |
| 4 | 2020/07/13 15:30:24 | |
| 13 | 2020/05/03 23:09:53 | |
| 8 | 2020/07/13 15:34:35 | |
| 2 | 2019/12/25 12:57:41 | |
| 0 | 2019/03/23 23:41:03 | |
| 0 | 2018/12/22 1:47:22 | |
| 0 | 2018/08/07 23:13:10 | |
| 0 | 2018/02/17 20:54:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







