『RX1の持ち運びどうされてますか?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥99,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『RX1の持ち運びどうされてますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

RX1の持ち運びどうされてますか?

2012/11/28 21:42(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:258件

こちらの板の皆様にアドバイス頂き、子供たちの撮影用としてRX1購入の決意を9割方固めた者です。
(今は在庫の補充と今一歩の値下がりをそっと待っています)

RX1のある生活を妄想する中ふと思ったのですが、RX1オーナーの皆さんは普段の持ち運びを
どのようにされているのか教えていただけませんか?

気軽に持ち出せるコンパクトさが、画質と並んで本機の最大の魅力だと思うんですが
かといって高級機の一面も合わせ持っていますので、そのあたりがちょっと気になってしまいました。

これからの季節、コートのポケットにポンと入れる?それともしっかりクッションの効いたバッグに入れる?
はたまた首からストラップで吊り下げっ放し?

皆さんのスタイルを教えていただけると嬉しいです!
(オススメのピッタリバッグの情報なんかもあればさらに嬉しいです)

書込番号:15404962

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:12件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2012/11/28 22:44(1年以上前)

ここではフルサイズセンサーとツアイスレンズによる画質の良さばかりが話題にされがちですが、
RX1の良さはフルサイズセンサーと明るいレンズによる高感度性能とボケのコントロールだと思います。
そして一眼レフでしか得られなかったその特性をこのサイズに仕上げたというのが最大の売りですね。

持ち運びですが、純正ケースは大げさだしぴったりと納まるサードパーティー製品も見当たらないですね。
私は機動性重視でネックストラップは使わずハンドストラップを取り付け、
クッションの入ったカメラケースの中を区切って裸のまま放り込んでいます。
何処か簡単な専用ケース作ってくれないですかねぇ・・・

書込番号:15405347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/28 23:51(1年以上前)

私はエツミの「E-5120ガードクリーンクロス」というのに包んで、さらに「E-5019 キルティングポーチL」というのへ、入れるようにしています。
http://www.yodobashi.com/エツミ-E-5120-ガードクリーンクロス-50-グレー-ブラック/pd/100000001001007539/
http://www.yodobashi.com/エツミ-E-5019-キルティングポーチL/pd/100000001000069806/

書込番号:15405803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


xanxus09さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/29 00:13(1年以上前)

私はHAKUBAのピクスギアカメラジャケットmicroA
に包んで普通のバッグに入れて持ち運んでいます
サイズもレンズカバーをつけても入るのでオススメです

書込番号:15405925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/11/29 00:49(1年以上前)

私は平日の持ち歩き用として↓に入れて、ビジネスバッグに詰め込んでいます(笑)。
EVFもケースごと一緒に入れば・・・と思ったのですが、無理でした・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416459/SortID=15354108/

普段の持ち出しは一眼と一緒が多くてレンズを入れるスペースに詰め込んでいます。

書込番号:15406093

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2012/11/29 00:54(1年以上前)

>フレクトゴンさん

ご返信ありがとうございます!
そうですよね。現状考えうる最高のセンサーとレンズの組み合わせだと思います。

「相当慎重に持ち歩かなきゃいけないコンデジ」というのも今までにないカテゴリですから
今後サードパーティからちょうどいい専用ケースが出てくるのに期待したいですね!

>けたくんさん

ご返信ありがとうございます!

お手軽ですが、保護性能は十分ありそうですね!
ちなみにどちらか片方だけではちょっと心許ない感じでしょうか?

>xanxus09さん

ご返信ありがとうございます!

サイズ的にはピッタリな感じですね!
やはりミラーレス用のケースを流用される方が多いのかもしれませんね。

書込番号:15406109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/11/29 01:18(1年以上前)

>river38さん

ご返信ありがとうございます!

動画も見させて頂きましたが、これコンパクトでいいですね!
RX1単体ならいいですが問題はオプション品ですね(笑)

書込番号:15406191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:8件

2012/11/29 06:28(1年以上前)

大江戸散歩用カメラなので電車での移動中は裸状態でストラップで肩から提げ、
現場に着いたら首に提げて写真を撮るという、いかにも常識的なスタイルです。

書込番号:15406501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/29 07:41(1年以上前)

基本ジャケットケース装着してカバンに放り込んでおります。
この辺をブラブラして撮ろうかな、と決めたらジャケットケース
の下半身だけ装着して後は裸で肩から下げてます。

ハンドストラップも興味あるので近いうちに購入する予定です。
ただネックストラップと違って、ハンドストラップは
装着部分が細く(携帯のストラップみたい)て、しかも一箇所だけに
装着するのでブチンとちぎれないか少々心配です。

書込番号:15406641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2012/11/29 08:51(1年以上前)

>大江戸カメラ散歩さん

ご返信ありがとうございます!

RX1の軽快さを最も生かせるスタイルなんですね。
この時期、電車内で剥き出しだと注目度がスゴいでしょうね(笑)

書込番号:15406830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/11/29 08:57(1年以上前)

>青木酒屋さん

ご返信ありがとうございます!

私が想定してるスタイルに近いです!
私もほぼ使わないとき(移動中等)は、何かしらの緩衝材に包んでヒップバッグに放り込んでおき、いつでも撮影したい状態のときは剥き出しでストラップでぶら下げたいと思っています。

ハンドストラップたしかに心配ですが、そうそうちぎれるものではないのでは?
私の場合は現在D700で使用しているブラックラピッドのたすきがけストラップを流用しようかなと思っています。

書込番号:15406850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2012/11/29 09:49(1年以上前)

今はハンドストラップのみ取付て、
ショルダーバックに放り込んでいます

ファインダーやフードをつけると、
純正ケースではカバー側が無駄になるので、
社外品の発売を待っているところです

ポーチタイプのケースは外したポーチの処理がちょっと面倒なので、
純正の包み込みタイプのものを使用してもいいのですが・・・

書込番号:15407006

ナイスクチコミ!1


DSCR1RX1さん
クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:7件

2012/11/29 10:08(1年以上前)

右側に自作編み紐の肩がけストラップ付けて
コートのポケットに袋に包んで入れてるね。

黒い布の袋が付いてきたのはそのためだろう。

書込番号:15407056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/29 10:39(1年以上前)

首かけや肩かけは気を付けていても、どうしても何かに不意にコツンと当たる事が多い様です

自分も最初に買ったミノルタSR-7の頃からストラップのみで、不使用時はバッグに仕舞うでした。
以降キャノンF1、ニコンF2、ライカM3、現役で使用はライカ7ですが、全て現在手元に有り全てほぼ無傷です。
確かにこれらは少々重かったので、ストラップ使用は少し工夫が要りましたがね。
RX1でしたらストラップは問題ないでしょう。

スレ違いとなりますがライカMの購入の為売却予定ですが、状態が良い為結構良い値で売れそうですのです。

書込番号:15407158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2012/11/29 22:33(1年以上前)

>Sinnaさん
本当に悩ましいところですよね!純正品はオプション購入者を考慮してないんでしょうか。
カメラ本体が高画質と軽さを両立したみたいに、持ち運びスタイルも機動性と保護性能を両立したいですよね。

>DSCR1RX1さん
軽快でいいですね!すごくオシャレだと思います!
黒い布袋、どなたかの開封レビューで見ましたが、なるほどそういう使い方があったんですね。

>k-コウタロウさん
軽快なRX1は軽快にストラップのみが似合いますね!
それにしてもすごいラインナップですね!しかもライカご購入とか羨ましいです。
売却まで大切になさってくださいね!

書込番号:15410077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/11/29 23:17(1年以上前)

皆さんいろんな情報ありがとうございました!

それぞれのスタイルがあって面白くまた参考になりました!
値下がり予想が難しいRX1ですが、私もオーナーになる日を楽しみに毎日価格と在庫とにらめっこします(笑)

書込番号:15410385

ナイスクチコミ!1


MA60ACさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/01 00:43(1年以上前)

別機種
別機種

あんまり保護性能は期待できないと思います。

ポケットには、バッテリーなどを収納

ボディバッグをたすき掛けにして、持ち歩いてます。
シャッターチャンスを優先し、オプションはすべて付けたままにして、バッグから取り出してすぐに使える状態にしてます。容量にかなり余裕がありますが、出し入れのしやすさを考えると、本体以外のものは入れない方がいいかもしれません。

書込番号:15415129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件

2012/12/01 01:29(1年以上前)

>MA60ACさん
いいですね!この機種の良さを生かされてると思います。
保護性能よりも道具としての利便性を取られたんですよね。
私は・・・一応何かにくるんでからバッグに入れちゃいそうです(笑)

書込番号:15415291

ナイスクチコミ!0


MA60ACさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/04 02:09(1年以上前)

高価なカメラですので、やっぱり心配になり、ドンケのプロテクティヴ・ラップを買いました。
レンズフードとEVFを付けた状態で収納するには、Sサイズだと小さく、Mサイズがちょうど良かったです。
Sサイズは、DP2Mの大きさにぴったりでした。
東アジア製の似たような製品もありますが、made in USAのドンケの方がずっと質感も良くて、保護性能もよさそうです。
撮影現場への移動中は、これに包んでカバンにいれておいて、撮影ポイント間の移動には
http://www.ginichi.com/staffblog/2657
こんな感じで首からぶら下げておくといいでしょうね。
マジックテープを剥がせば、すぐに撮影体制に入れます。
普通のひもで縛るタイプのカメララップでは、ほどくのに時間がかかりシャッターチャンスを逃しそうな気がします。
というか、面倒になって、「まあこれは撮っておかなくてもいいかな」と撮影頻度が減るかもしれません。
http://www.toast-tech.com/enjoy/s01.html

書込番号:15429819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/04 09:08(1年以上前)

クランプラーのこのバッグ、RX1が入りました。
http://www.crumpler.jp/products/2857.html
バッグをタスキにかけてもいいし、ベルトにも通せます。
これに入れて大きめのバッグに入れるというのもいいかも。

書込番号:15430352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/04 09:09(1年以上前)

何度もすみません。
EVFつけたら入らないと思います。

書込番号:15430354

ナイスクチコミ!2


Gonta2001さん
クチコミ投稿数:6件

2012/12/04 10:37(1年以上前)

目的地迄はカメラバッグですが到着したら裸でAAAのハンドストラップ付けて持ち歩ってます。
http://www.aaa-shop.jp/fs/aaa01/ACAM-290

書込番号:15430630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA60ACさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/04 13:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カメラの形状に合わせて、形状を調節できます。

生地はしっかりしてます。

衝撃をある程度吸収できそうです。

ドンケのラップの写真です。
撮影中は、脇に挟んでおくとカメラを構える姿勢が安定していいかもしれませんが、
ループ状のゴム紐がついていると、腕に引っかけられて便利でしょうね。

書込番号:15431172

ナイスクチコミ!1


α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2012/12/04 14:39(1年以上前)

自分はブラックラピッドのスナップR35というポーチにしました。
純正フードを付けたRX1がジャストフィットです。
EVFは別で持つことになりますが、取り回しの良さを優先しました。
撮影地では付属のハンドストラップへの付け替えもワンタッチでできて便利です。

http://jp.blackrapid.com/product/camera-strap/snapr35/

書込番号:15431374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2012/12/04 21:52(1年以上前)

>MA60ACさん
これはかさばることもなくよさそうですね!
とても参考になります!

>トントンきちチャンさん
さすがクランプラー、オシャレですね!
私の場合はEVFを付けない運用になりそうですのでいいかも!

>Gonta2001さん
いつでも撮影できるという点でストラップのみはありだと思います!

>α975さん
この商品は見たことがありますがRX1にジャストフィットだったとは!
というかこのポーチに入るサイズにまとめたRX1がスゴイわけですが(笑)

書込番号:15433223

ナイスクチコミ!0


だい15さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/04 22:47(1年以上前)

http://ulysses.jp/products/detail294.html
私はこれのでき具合を期待しています。
早く見てみたいですね。

書込番号:15433611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件Goodアンサー獲得:40件 おすすめデジカメ 

2012/12/05 17:05(1年以上前)

だい15さん
それ良いですね。

書込番号:15436661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2012/12/08 10:36(1年以上前)

>だい15さん
情報提供ありがとうございます!
専用ケース、これはよさそうですね!

>Junki6さん
購入されましたら使い勝手のレビューお願いしますね(笑)

書込番号:15448867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/15 03:02(1年以上前)

機種不明

革製のボディーケース

ユリシーズが制作中ですが↓
http://ulysses.jp/products/detail294.html
待ちきれずに作ってしまいました。

書込番号:15766525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/02/16 13:05(1年以上前)

>杉の子ちゃんさん

書き込みありがとうございます。
自作とはスゴイですね!そのスキルを分けて頂きたいです!

書込番号:15772355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/17 19:27(1年以上前)

女房の古いハンドバックをもらって
カッターで切り、ボンド「クイック5」
で貼り付ければ出来上がりです。
あとはコバを塗り、磨き上げます。
愛着が出て、高価な市販製品など必要
なくなります。ボタンは特殊な器具で
取り付けます。みな東急ハンズで
売っています。

書込番号:15778957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件

2013/02/21 21:50(1年以上前)

>杉の子ちゃんさん
いやはややっぱりスゴイです。真似できません(笑)

書込番号:15797993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <792

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング