車内外温度計の内・外気温センサーは車のどの位置に取り付けたらよいでしょうか?
用品店などにお勤めの方などご存知の方、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
書込番号:15460086
4点
先ず車外の測温体を取り付ける位置ですが、直射日光が当たらずエンジン等の熱の影響も受けない場所となります。
後付けならフロントバンパー裏側に測温体を設置する場合が多いようです。
因みに私の車の場合、標準装備で外気温度計が付いていますが、測温体の位置はフロントのタイヤハウス内にあります。
次に車内なら当然ながらダッシュボード上は避けるべきです。
又、冷暖房の空気の吹き出し口付近も避けなければなりません。
光虹さんがお乗りの車のグローブボックスの下やオーディオ(ナビ)の下付近に小物を置くスペースはありませんか?
あれば、その小物を置くスペース辺りに車内の測温体を設置すれば良いと思います。
書込番号:15460762
4点
私の車も後付で外部センサー付きの温度計を付けていますが、外部センサーはドアの外板下部の内側(ゴムパッキン?
の外側のボディ。配線が楽^^;)、車内は運転席と助手席の間のアームレストの下辺りに付けています。
書込番号:15460951
![]()
7点
私は路面凍結を予測するために付けたのですが、
外気温センサーを過去に取り付けた場所の例です。
・バンパーグリルの開口部:走行中は問題なし、停車時は徐々に表示が上がる。
・フロントフェンダーの隙間:走行中は問題なし、夏場は日光で加熱される。
・前ドアとフロントフェンダーの間:特に問題は無し
・Bピラー下付近の隙間:風が当たらないのか、車体温度を計測してる感じ
車種によって風当たりが違うのですが、参考はやはりエアコンのセンサーを
取り付けている場所では無いかなと思います。
(コード引き回しなどで妥協点を探したのが上記の場所でした)
ご参考に。
書込番号:15460952
![]()
4点
スーパーアルテッツァさん
nehさん
panda_kaeruさん
ありがとうございます。素人配線ですので、無理なくでき、短時間でできるのはpanda_kaeruさんのものかなぁと思いました。
書込番号:15465316
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「その他のカー用品」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/07/06 0:11:58 | |
| 2 | 2025/05/03 7:10:27 | |
| 14 | 2025/04/23 17:19:30 | |
| 2 | 2025/02/07 17:19:50 | |
| 0 | 2024/11/30 17:18:30 | |
| 18 | 2025/05/05 18:54:13 | |
| 0 | 2024/10/27 19:01:08 | |
| 7 | 2024/08/06 22:53:50 | |
| 1 | 2024/07/16 17:53:27 | |
| 5 | 2024/05/27 11:12:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)

