『純正フラッシュの使いどころ』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『純正フラッシュの使いどころ』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

純正フラッシュの使いどころ

2012/12/11 11:37(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

なんというか、素人丸出しの質問で恐縮ですが…

この28mmレンズを搭載したDP1Merrillの場合、純正フラッシュを装着してどういったものを撮る事が想定されるんでしょうか。ポートレートはあんまりDP2ならともかく、1ではあまり撮らないでしょうし、街角スナップで暗所を撮るときに使うんでしょうか。うーん、分からない…

アクセサリー表を眺めていて、このフラッシュは買う必要があるのかな、と純粋に疑問に思ったので質問させていただきました。
「メリルの低感度での画質にフラッシュを組み合わせるとこういった使い方ができるよ!」といったようなご意見があれば、教えてください^^

書込番号:15463627

ナイスクチコミ!0


返信する
telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/11 12:14(1年以上前)

ポートレートでバウンズとか…

書込番号:15463734

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/12/11 13:42(1年以上前)

やっぱりそういう使い方になりますか。
風景撮ったりするのにはあまり使わないですよねえ。

書込番号:15464114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/11 13:57(1年以上前)

モリトラさん こんにちは

エレクトロニックフラッシュ:EF-140 DG の事でしょうか これでしたら内蔵ストロボの代わりのようなもで出ので 暗くて撮れないときの保険のようなものだと思いますよ

書込番号:15464162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/12/11 14:45(1年以上前)

もとラボマン2さん、ごぶさたです。
そうそう、そのフラッシュです。ガイドナンバー14…5m先の被写体を照らしたいときはf2.8ということですか。
全くイメージができませんが(苦笑)、基本的に近距離の被写体限定での使用になりそうですね。

あえて買うほどのアクセサリーでもないのかな?

書込番号:15464317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2012/12/11 16:04(1年以上前)

モリトラさん 返信ありがとうございます

この光量ですから 2〜3m以内で スローシンクロさせて 背景も少し出すような写真撮る場合などで 使えると思いますが あくまでも緊急用だと思いますよ

書込番号:15464548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/12/12 04:30(1年以上前)

もとラボマン2さん
よく分かりました。やはり近距離での使用になりそうですね。ありがとうございます。
これからもう少し勉強して、考えたいと思います。

書込番号:15467229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/13 09:22(1年以上前)

パンフォーカスで風景を撮る場合、手元近くが暗い場合が間々ありますよね。
そんな場合にフラッシュを使えないかと考えています。ま、デイライトシンクロ
としての使い方でしょうが、光量不足が発色の低下につながるフォビオンには
効果的かと。
もうちょっと発光量が多いと使える場も増えるのですがね。

書込番号:15472012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/12/13 12:01(1年以上前)

常夏の島さん、
なるほど、光量差があって、特に手前の被写体が暗いときに使えますね。
そうすると夕暮れで人を入れて撮るときに、顔が黒潰れしないようにするのには使えそうな。

ないよりはあったほうが楽しめそうですね(笑)

書込番号:15472480

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング