『エラーが出たときの対処法』のクチコミ掲示板

2011年 4月下旬 発売

RECBOX HVL-AV3.0

DTCP-IP規格対応ネットワークHDD(3.0TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥31,700
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

RECBOX HVL-AV3.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月下旬

  • RECBOX HVL-AV3.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AV3.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AV3.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AV3.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AV3.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AV3.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AV3.0のオークション

『エラーが出たときの対処法』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AV3.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AV3.0を新規書き込みRECBOX HVL-AV3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

エラーが出たときの対処法

2012/12/12 20:52(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AV3.0

スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

Mファインダーには表示されますが

操作画面が表示できません

本日3.0TBモデルを購入(既存のRECBOX1.0TBと2.0TBがひっ迫してきたため)、
システム設定をしていたとき、各種の機能を試すために「システムの初期化」
を実行しました。出荷時に戻すための機能で、取扱説明書を見たら1TBあたり
1時間くらいHDDのフォーマットに時間がかかるとのことで、午後4時前に実行
がかかり(緑ランプ点滅)、およそ3時間半待った(午後7時30分頃)に見てみたら
まだ緑ランプが点滅していました。

 このまま待ってもいつ初期化処理が終わるかわからないので、電源SWを長押
して電源をOFF、再起動をかけたら赤いエラーランプが常時点灯するようなり
ました。
 念の為ディスクチェックをしてみたら途中で異常終了、フォーマットも同じ
く途中で異常終了してしまいます。終いにはファームウェア更新を実行したら
青、橙、赤ランプが点灯したままになり、ファームウェア更新前には変更した
IP(IPの末尾を10→63に変更)で操作画面が開くことができていたものまででき
なくなり、操作画面を開くこともできなくなりました。マジックファインダー
には表示されますが、操作画面が開きません。どういう状態なのか知る手段さ
えない状態です。

 REGZAのHDDの番組のダビングの中継機材や、保管番組の再編成などあれこれ
考えていたのに、初日からこんなディスクエラーが発生して困っています。ま
だ何も番組を録画(ムーブ)していませんが、仮に使えたとしてもエラーを残し
たままでは非常に不安です。3TBですからクラッシュした時のことを考えると
とても使う気になれません。

 このエラーは自力では直らないものなのでしょうか?デフラグや最適化など
に当たる復旧機能はあるでしょうか?お分かりになる方がおいででしたらお願
いします。また、このような初期化処理がちゃんとできた方がおいででしたら
合わせて情報をお願いします。取説通りにやったのになぜ出来なかったのかそ
の原因が知りたいです。

※この投稿を書き始めてから20分以上経っていますが、まだ青、橙、赤ランプ
が点いたままです。いったいいつファームウェア更新が終わるのでしょうか?
この状態で電源SWを長押しOFFなどしてよいのでしょうか?

書込番号:15469971

ナイスクチコミ!0


返信する
shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/12 21:20(1年以上前)

T-KAWAさん
> 電源SWを長押して電源をOFF

まずはこれがすべての原因だと思います。

初期化 (フォーマット) を行っている最中で強制中断されたため、HDD のデータ保存用パーティションが中途半端な状態になってしまっていたのだと思います。


> 念の為ディスクチェックをしてみたら途中で異常終了、フォーマットも同じ
く途中で異常終了してしまいます。

フォーマットができないということは、下手するとパーティション情報も壊れてしまっているのかもしれません。(RECBOX は Linux OS で動いていて、HDD がいくつかのパーティションに分割されて、その中に Linux OS そのものが格納されています)

参考: http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000116770/SortID=12447620/#tab


> 終いにはファームウェア更新を実行したら青、橙、赤ランプが点灯したままになり

その状態でさらにファームウェア更新をしたことで、HDD 内の OS 等の上書きが実行され、パーティション情報もしくはパーティション内がおかしな状態のため、OS の上書きができない状態になってしまっていると思います。
(RECBOX のファームウェアというのは Linux OS そのもののことで、更新作業は Linux OS を HDD 上に書き込む作業になるかと思います)


> このエラーは自力では直らないものなのでしょうか?

多分、ここまでおかしくなってしまっていると、通常の手段を使う限り、自力ではどうしようもないと思います。(メーカーに依頼して修理してもらう)

T-KAWAさんが Linux についての知識と経験があって、RECBOX のメーカー保証がされなくなることを厭わないのなら、中の HDD を取り出して Linux OS から操作すると修復できる可能性はあるのかもしれませんが...

書込番号:15470127

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/12/12 21:41(1年以上前)

ディスクチェックOK

フォーマットも成功

IP変更も成功

 進捗がありました。マジックファインダーの当該RECBOXの[IP]をクリック、
(パスワードは未設定なので空欄で[OK])設定画面でIPアドレスを[自動取得]
に変更したらエラーの赤ランプが消えました。この状態で電源SWを長押した
ら赤、橙(スタンバイ、更新あり)の状態になったので、一回電源OFF(電源断)、
再起動させたら緑ランプの長い点滅(IP自動取得)のあと青、橙が点灯。エラー
の赤ランプが点かなくなりました。

 これは「ひょっとして直ったか」と思い、マジックファインダーから操作画面
を出してみたら、操作画面を出すことができました。理由はわかりません。
 再びディスクチェックを実行してこの投稿を書いていたのですが、まもなくや
はり異常終了して再び赤いエラーランプが点きました。たぶんHDDをフォーマット
しても同じと思いつつ、フォーマットを実行させたら、今度はなぜかフォーマット
が成功しました。成功した理由がわかりません。
 今度は赤いエラーランプも点かなくなったので、再びディスクチェックを行わ
せてみたら、今度は成功しました。やはり成功した理由がわかりません。

 次にファームウェアの更新をさせてみたらこれも成功しました。途中から橙
ランプが消えて、再起動。緑ランプの長い点滅の後、青ランプだけ点いていま
す。IPアドレスの変更(末尾10→63)して、障害前の状態に復旧できたようです。
マジックファインダーからも操作画面を出すことができました。

 表示上はディスクにエラーなしなんですが、なんだか不安です。本当にこの
まま使い続けていいのでしょうか(苦笑)?

書込番号:15470246

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/12/12 21:55(1年以上前)

>shigeorgさん
レスをありがとうございます。

 本当はデジカメの写真(青、橙、赤ランプ点灯)も掲載したかったのですが、
充電が間に合わず、写真を取り込む前(充電ケーブルを外すとまもなく電源が
落ちてしまう)にいちおうの進展が発生したという次第です。

 画面キャプチャだけの画像で経過を書いていたら、shigeorgさんのレスが付
いていて、なんだかちぐはぐなことに(^^;)。当面はどうでもいい番組を入れて
みて(エラーが出たと思われる半分以上の地点まで)、様子を見てみようと思い
ます。レスをありがとうございました。

 しかし...動作確認したとすると、いつ[解決しました]にできるのでしょう?
1.5TBですから。うまくいっても今度はそれが問題かも(苦笑)。

書込番号:15470339

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/12 21:58(1年以上前)

T-KAWAさん

とりあえずなんとか復旧したようですね。

以前はフォーマットができなかったのが、できるようになったことで状態が正常に戻ったのだと思います。

なぜフォーマットができるようになったのかはよくわかりませんが、Linux OS そのものに組み込まれている起動時のディスクチェック&修復の仕組みが内部的に働いて、それによって今回はファイルシステムが正常に戻ったのかもしれませんね。


> 本当にこのまま使い続けていいのでしょうか(苦笑)?

多分大丈夫なんじゃないかと思います。

とりあえず、動画等を disk1, contents へコピーしたり、消してもよい番組を dlna にダビングしたり、他の RECBOX にネットワーク転送してみて様子を見て、さらに念のために再度初期化をしたり、ディスクチェックをしてみて、特にエラー等がなければよいのではないかと思います。

書込番号:15470359

ナイスクチコミ!2


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/12 22:12(1年以上前)

T-KAWAさん
> しかし...動作確認したとすると、いつ[解決しました]にできるのでしょう?

とりあえず、「エラーが出た」はなくなったわけですから、それについては「解決」でよいのかなと :-)


> 1.5TBですから。うまくいっても今度はそれが問題かも(苦笑)。

番組をガンガンダビングしていると 3, 4 ヶ月くらいでそのくらいには達するのかもしれませんが (我が家の事例 :-)、ぼちぼちの使い方だと 1 年くらい持ってしまったりするのでしょうかねぇ...

書込番号:15470435

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/12/13 12:56(1年以上前)

>shigeorgさん
レスをありがとうございます

>とりあえず、「エラーが出た」はなくなったわけですから、それについては
「解決」でよいのかなと :-)

 ...ですね。とりあえず「エラーランプが消えました。ディスクチェックも
フォーマットも異常終了しなくなりました」という意味での「解決」とさせて
いただきます。

 ちなみにマジックファインダーの[IP]を押した理由は、手動設定したIPでは
操作画面が開かないので、IP自動取得にすれば(つまりは機械任せにしてみれば)
操作画面を開くことができるんじゃないかという期待があったからです。
 「システムの初期化」は1TB、2TBのときは「とりあえず使わない機能」な
のでスルーしていましたが、今回何も番組を入れていない段階だったので番組
を入れる前に一回試してみようと思ったのです。でもやるもんじゃないですね。
ちょっとくらいは勉強になりましたが。

 とりあえずカッコ付きですが「解決」とさせていただきます。レスをくださ
ったshigeorgさん ありがとうございました。


書込番号:15472686

ナイスクチコミ!1


adekさん
クチコミ投稿数:1246件Goodアンサー獲得:208件

2012/12/13 20:06(1年以上前)

T-KAWAさん、使えるようになって良かったですね。

システムの初期化について不安を持たれたようですので少し説明します。
システム初期化の処理時間は5分程度で終わります。
但し、HDDデータの完全消去を追加指定すると1TBあたり4時間程度消去処理に掛かります。
3TBですと約12時間掛かる計算になります。
来年から使用する予定の3TBのRECBOXがありましたので実測してみましたら11時間半掛かりました。

多分もう問題は発生しないと思われますが、不安でしたらデータ完全消去つきのシステム初期化をお勧めします。
時間が無いならシステム初期化だけでもされたら安心出来るのではないでしょうか。

蛇足ですが電源ボタン長押しのシャットダウンは諸刃の剣です。
緑ランプ点滅の状態はシステムの変更状態ですからなおさらです。
私はシャットダウンや再起動はブラウザからしか実行しません。

書込番号:15474152

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/12/13 20:26(1年以上前)

>adekさん
レスをありがとうございます。

>但し、HDDデータの完全消去を追加指定すると1TBあたり4時間程度消去処理に掛かります。
 いま取説を見返しました。データ消去(0クリア処理)1TBあたり1時間というの
は私の見間違いでした。確かにP32に「1TBあたり4時間」とありました。間違っ
たことを書いて皆さまのお目を汚したことをお詫び申し上げます。

>蛇足ですが電源ボタン長押しのシャットダウンは諸刃の剣です。
緑ランプ点滅の状態はシステムの変更状態ですからなおさらです。
私はシャットダウンや再起動はブラウザからしか実行しません。

 今回そのことを思い知らされました。システムがビジー状態で終了処理の手続
きを経ずに物理的に強制終了させるのですから。次から私もブラウザから(必要な
手続きを踏んで)シャットダウンさせるようにしようかと思います。

※前回に書き込んだすぐ後に交代の引き継ぎをしたため、[解決しました]ボタンを
押し忘れました。改めて[解決]とさせていただきます。


書込番号:15474244

ナイスクチコミ!0


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/12/16 18:44(1年以上前)

 いま、テストを兼ねて2TBのRECBOXの番組をこのRECBOXにLANムーブさせて
いますが、何の支障もなくできています。12/13(木)から様子を見ながら転送
を始めて、できるようなのでフォルダ単位でまとめて(3〜4フォルダ)転送させ
ています。12/15、12/16とそろそろ48時間連続稼働になろうとしていますが、
問題なくできています。

 さらにはRECBOX(2TB)→RECBOX(3TB)の転送中に、同時並行させて
RD-BR610→RECBOX(3TB)の転送((CSフジテレビTWOのSLAM DUNKの再放送
を14本)をやらせてみましたが、エラーもなく転送が成功しました。
 ちゃんと出来ているか番組を何本かDLNA視聴してみましたが、どうやら大丈
夫そうです。
 BSの容量の多い番組では同時並行の転送はどうか、どこかで試してみようか
と思っています。1.9TB/2.0TBくらいまでひっ迫していたものを全部転送させて
います。最終的に2.85TB(95%)まで埋めてみて、問題がなければまぁ大丈夫と思
います。何気に良くできた機械といえると思います。見直しました(笑)。

書込番号:15487988

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/16 19:12(1年以上前)

T-KAWAさん
>  さらにはRECBOX(2TB)→RECBOX(3TB)の転送中に、同時並行させて
> RD-BR610→RECBOX(3TB)の転送((CSフジテレビTWOのSLAM DUNKの再放送
> を14本)をやらせてみましたが、エラーもなく転送が成功しました。

RECBOX は、転送は 4, 5 個の処理くらいまでは同時にできます。(数が多くなると遅くはなりますが)

取説では「2 ストリームまで」となっていますが、これはどうもスカパー!HD 録画がからんだ時の話のようで、スカパー!HD 録画をしていると確かに残り 1 つの処理しかできないですが、それがからまないと 3 つ以上の処理もできます。

ちなみに、兄弟機の HDL2-A では同時に 8 個の処理までできることを確認しています。(もっとできるのかもしれませんが、我が家にはそれ以上ダビングできる機器がなかったので)


あと、経験的にどうも RECBOX は、保存番組数が多くなってくると内部データベースの処理かなにかで負荷がかかりやすくなるようで、転送時間が長くなったり、転送に失敗するようになってきます。(失敗しても、元機器には番組がそのまま残っているので、再度転送すればよいのですが)

これについては個体差 (HDD の不良セクタ等の個別の原因など) の可能性もあり、確実にそうだとは言えませんが、我が家の RECBOX 類はその傾向にあります。

書込番号:15488121

ナイスクチコミ!1


スレ主 T-KAWAさん
クチコミ投稿数:1548件

2012/12/17 16:21(1年以上前)

経過報告です。調子に乗って以下のようなDTCP-IP送り出しを
同時並行でやってみたところ、RECBOX(2TB)の送信が止まったようです。

RECBOX(2TB)→RECBOX(3TB) 番組データをフォルダ指定で送信
RECBOX(1TB)→RECBOX(3TB) CSのバラエティ番組のデータをフォルダ指定で送信
RD→RECBOX(1TB)     CSのバラエティ番組を1番組だけ送信

1.RECBOX(2TB)の送信中ダイアログが表示されず、止まっていました。
2.RECBOX(3TB)の受信でRECBOX(2TB)のドラマのフォルダの下に作って
 いた「流星の絆」のフォルダがdlnaフォルダの直下にもできており、
 何も入っていませんでした。ドラマの下にも同じくできており、こ
 ちらには1話〜5話が入っていました。止まる前にこのフォルダを見
 たときは第5話〜最終話まで回号逆順で入っていた気がしたのですが、
 はっきりしたことはわかりません。
3.再度RECBOX(2TB)のドラマの番組をフォルダ単位で送信したところ、
 今度は正常にドラマのフォルダの下に「流星の絆」フォルダが作られ
 ており、しばらくして見たら6話から10話(最終話)まで転送されていま
 した。現在「流星の絆」フォルダは3つRECBOX(3TB)にできています。
 ドラマのフォルダが連続送信分と再送信分の2つあるのはわかるのです
 が、dlnaの直下にできたフォルダがなぜできたのかわかりません。
4.同様にRECBOX(1TB)からRECBOX(3TB)に送信した「IRON CHEF AMREICA」
 のフォルダの番組は1番組の送信で終わっていました。こちらも再度フ
 ォルダごと送信させており、現在dlnaフォルダの直下に「IRON CHEF
  AMERCA」のフォルダが二つある状態です。後から送信したものはちゃ
 んと全部送信されたようです。

 やっぱりややこしいことはさせるもんじゃないですね。おそらく
shigeorgさんのおっしゃる
 
>RECBOX は、転送は 4, 5 個の処理くらいまでは同時にできます。
(数が多くなると遅くはなりますが)

とは、送信先が一つの場合を想定されているのだと思います。このような錯綜した
転送(LANのデータのやり取りでは当たり前にあることなのですが、著作権保護付き
のデータですから扱いがデリケートなのかも)を行うとヘビートラフィックの負荷
から止まるのかもしれません。もっともRECBOX(2TB)が連続稼働の上限に達して止
まった(HW上の何かの安全装置が働いた)可能性も考えられます。

 RECBOX(1TB)の方は、RDからの番組受信に成功、現在はREGZAからの送信の2番組
目を受信中です。こちらは正常にできているようです。実はREGZAからの番組受信
をさせるためにRECBOX(1TB)に空きを作りたくて、あのようなややこしいことを始
めたのでした。いちおうRECBOX(2TB)の送信が全部終わったら送信作業を中断して
どうなっているか調べてみるつもりです。
 
 やっぱり無茶なことはやるもんじゃないですね。次からはもっとおとなしい使い
方をします。...でもあんまり懲りていなかっりして(苦笑)...

※基本的にBD-REに落としたあとの番組データであり、「これがなくなったらマズイ」
という大事なデータではありません。もともとDIGAの内蔵/外付けHDDに保管してあ
った番組であり、BD-REに落とした後でも「まだもうちょっと見るかも」という番組
で、「保管」と書きましたがより正確には「ちょい見したいのでまだ廃棄しない」と
いう扱いです。

書込番号:15491970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「IODATA > RECBOX HVL-AV3.0」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AV3.0
IODATA

RECBOX HVL-AV3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月下旬

RECBOX HVL-AV3.0をお気に入り製品に追加する <356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング