『コンデンサマイク』のクチコミ掲示板

2011年 3月上旬 発売

DR-05

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:17.5時間 電池持続時間(再生):19.5時間 電池持続時間(スピーカー再生):19.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):19.5時間 DR-05のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-05の価格比較
  • DR-05のスペック・仕様
  • DR-05のレビュー
  • DR-05のクチコミ
  • DR-05の画像・動画
  • DR-05のピックアップリスト
  • DR-05のオークション

DR-05TASCAM

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月上旬

  • DR-05の価格比較
  • DR-05のスペック・仕様
  • DR-05のレビュー
  • DR-05のクチコミ
  • DR-05の画像・動画
  • DR-05のピックアップリスト
  • DR-05のオークション

『コンデンサマイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-05」のクチコミ掲示板に
DR-05を新規書き込みDR-05をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

コンデンサマイク

2012/12/20 09:23(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-05

クチコミ投稿数:90件

ふと疑問に思ったのですが..

DR05に限らずレコーダーのほとんどがコンダンサーマイク内蔵ですよね

僕は何本かハンドマイクを持っているのですが、その中でもコンデンサマイクは保管の際に湿度や衝撃などに細心の注意を払っていましたが、このDR05の内蔵マイクは結構雑に保管したりしていますが大丈夫でしょうか?

とくに今まで心配していませんでしたが、急に気になりました(._.)

書込番号:15503939

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2012/12/20 12:17(1年以上前)

ピグレットンさん、こんにちは。

いやー、僕もレコーダーの保管方法は気にしていませんでした。DR-05はマイクの劣化に関する書き込みを見たことがないですし、量販店の展示品の調子が悪くなっているものにも巡り合ったことがありません。

但し、他メーカーの特定の機種で割と短期間の間にマイクの調子(電気回路かもしれませんが)が悪くなっているのを見つけたことがあります。複数店舗で同じ症状だったので間違いないと思います。左右の音のアンバランスでわかりました。マイクが劣化する場合は左右均一に劣化するとは考え難いのでこういった症状でわかってくるのではないでしょうか。

レコーダーではありませんが、スポーツ用のダイナミック型ヘッドホンがスポーツ用なのに、だらだら汗でもないのに駄目になったという書き込みを度々見ます。マイクもダイナミックかコンデンサかを問わず、極端な高湿度には弱そうですね。そこに注意すれば、まず問題ないのではないでしょうか。

書込番号:15504465

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2012/12/20 15:12(1年以上前)

そんなにスペースをくう訳ではないのでカメラ用防湿庫の
空スペースに滑り込ませておいたほうが気が楽ですよ。
カメラや用品は意外に凸凹があるので無駄な空スペースが
結構あるのでICレコーダーなどの細長い機器は入れ易いです。

書込番号:15505059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件

2012/12/22 23:08(1年以上前)

sumihobyさん
お返事ありがとうございます
DR05はそこそこタフなんでしょうかね(・_・;
なるほど、劣化すると左右で音を聴き比べればいいんですね!

勉強になります_φ(・_・



solaris123さん
ご返信ありがとうございます(^^)
先ほどEF50/1.8とDR05を交換で入れてあげました(・_・;

ギリギリスペースが足りませんでしたので。

最近出番がないのでEF50/1.8は乾燥剤を入れてジップにでもくるみたいと思います(^^)

書込番号:15515961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-05」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
TASCAM DR-05 2 2025/07/09 20:30:45
TASCAM DR05について 2 2024/01/31 12:20:25
DR05とAndroidスマホの接続方法 15 2021/07/18 15:54:06
dr-05に外部マイクをつけるとごにょごにょ音がする 5 2020/06/10 11:53:08
iphoneへの接続 6 2020/05/08 10:20:45
youtubeに投稿した際の音割れについて 1 2020/01/19 14:17:52
イヤホンで聞くと声が左右に移動する 1 2019/10/10 23:50:44
DR-05の「X化」 4 2019/11/10 21:44:15
録音不良? 12 2019/05/25 11:47:54
イヤホンにより使えないのですが… 4 2019/01/05 0:12:49

「TASCAM > DR-05」のクチコミを見る(全 586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-05
TASCAM

DR-05

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月上旬

DR-05をお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング