『印刷時の設定の問題?』のクチコミ掲示板

2011年 9月中旬 発売

MyMio DCP-J525N

無線LANを搭載したインクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ MyMio DCP-J525Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MyMio DCP-J525Nの価格比較
  • MyMio DCP-J525Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J525Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J525Nのレビュー
  • MyMio DCP-J525Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J525Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J525Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J525Nのオークション

MyMio DCP-J525Nブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月中旬

  • MyMio DCP-J525Nの価格比較
  • MyMio DCP-J525Nのスペック・仕様
  • MyMio DCP-J525Nの純正オプション
  • MyMio DCP-J525Nのレビュー
  • MyMio DCP-J525Nのクチコミ
  • MyMio DCP-J525Nの画像・動画
  • MyMio DCP-J525Nのピックアップリスト
  • MyMio DCP-J525Nのオークション


「MyMio DCP-J525N」のクチコミ掲示板に
MyMio DCP-J525Nを新規書き込みMyMio DCP-J525Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

印刷時の設定の問題?

2012/12/23 09:55(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > MyMio DCP-J525N

スレ主 t@tsuoさん
クチコミ投稿数:9件

年賀状印刷してて困っているのでお力をお貸しください。
画像を印刷するときにフチなし印刷にしているのですが、枠といいますか空白の部分が下2ミリ、右2ミリに出ます。
使ってる画像ソフトで位置の調整をしてもダメでした。
これはどうしたらいいのでしょうか?

他の方もこうなるんですか?

書込番号:15517502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/23 11:51(1年以上前)

ふちなしに対応している年賀状ソフトでないとダメみたいですね。

書込番号:15517984

ナイスクチコミ!0


スレ主 t@tsuoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/23 15:47(1年以上前)

フチなしに対応しているソフトを使ってもフチが出来てしまうのです。
どうしたもんでしょうか?

書込番号:15518885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/23 16:00(1年以上前)

>フチなしに対応しているソフト
それってブラザーのふちなしに対応しているソフトですか?
エプソン、キャノンのふちなしに対応していて、
ブラザーのふちなしに対応していないソフトもありますよ。

書込番号:15518930

ナイスクチコミ!0


スレ主 t@tsuoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/23 16:36(1年以上前)

たとえば、photoshopで作った画像をプリントするにも白枠のフチが残るんです。
ブラザーのふちなしに対応しているソフトとはどこで確認すればいいのですか?
お手数ですがよろしくお願いします。

書込番号:15519061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/12/23 19:02(1年以上前)

こんばんは。

Photoshopについてだけお答えします。
このソフトはどのメーカーのプリンタでも、普通にプリントしたらフチなしになりません。
フチなしでプリントするにはコツが必要です。

プリントしたい画像のサイズと向きを教えてください。
それとどのようにプリントしたいですか。
画像を全面に印刷するとか、上半分とか左半分とか、はがきは縦か横か。
出来ればミスプリをスキャンするか、Photoshopで通信面をすべて作っているなら、その画像をアップしていただけれるとわかりやすいです。
(個人情報や顔は隠してくださいね)

返信よろしくお願いします。

書込番号:15519590

ナイスクチコミ!2


スレ主 t@tsuoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/23 22:21(1年以上前)

返信ありがとうございます。
プリントしたい画像のサイズと向きですが、とりあえず今はハガキ全面に印刷できるサイズです。
はがきは縦と横の2パターンを教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:15520534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/12/23 23:20(1年以上前)

返信ありがとうございます。
私のPhotoshopは7.0と古いので、多少違っていたらごめんなさい。

<やり方その1>

ファイル>プリントプレビュー>用紙設定>サイズではがきを選択>印刷の向きを選択>
プリンタの設定>プロパティ>ここでフチなしに設定します>OKを3回>
メディアサイズに合わせて拡大・縮小のチェックを外します>ここから画像の縦横比によってやり方が変わります。

2:3の画像の場合(おもに一眼レフ)
高さに100mmと入力

3:4の画像の場合(おもにコンデジ)
幅に148mmと入力

画像を中央配置のチェックを外します>上、左に数字入力すると画像をずらせます>
プリント>画像の一部が切り取られますと警告が出ます>続行>OK


<やり方その2>

ファイル>新規>Japanese Postcard 100×148を選択し、解像度を300dpiに設定>OK>
新規の画像サイズは1181×1748です>プリントしたい画像の向きに合わせて回転させます>

プリントしたい画像を、さきほどの新規のサイズに合わせてリサイズします

2:3の画像の場合
短辺を1181にリサイズ

3:4の画像の場合
長辺を1748にリサイズ

移動ツールをクリック>プリントしたい画像を新規の画像に移動して重ねます>好みの位置に合わせます>

ファイル>プリントプレビュー>用紙設定>サイズではがきを選択>印刷の向きを選択>
プリンタの設定>プロパティ>ここでフチなしに設定します>OKを3回>
メディアサイズに合わせて拡大・縮小のチェックを外します>ここでは画像を中央配置のチェックは入れます>
プリント>画像の一部が切り取られますと警告が出ます>続行>OK

これでフチなしプリントの完成となります。
やり方その2の方が位置決めが簡単に出来ますが、リサイズしてますから、保存の際には元画像を間違って消さないように注意してください。
年賀状データとしてJPEGにして別名で保存する場合は、レイヤーを統合してください。
解像度は300dpiを確保していますから、リサイズしたから画質が落ちるという心配はいりません。

これで大丈夫なはずですが、また結果報告お願いします。

書込番号:15520895

ナイスクチコミ!1


スレ主 t@tsuoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/24 08:45(1年以上前)

見にくいですが白枠になるのがわかりますでしょうか?

う〜ん。どうも駄目のようです。

書込番号:15522139

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2012/12/24 17:44(1年以上前)

フチ無し印刷ができないという書き込みが多いですね。

この世代の機種は昨年(2011年)秋の発売なので、もし本当にできないのなら、去年の年賀状シーズンに問題になったはずですが・・・

こちらのスレ主さんに限りませんが、みなさんプリンタドライバの設定での「用紙設定とフチ無し印刷のチェック」をちゃんとしてるんでしょうか?キヤノン、エプソンだと、アプリ側の設定をフチ無しにするだけでそれがドライバにも反映されることが多いですが、ブラザーではそうでない場合もあります。アプリだけ、いくらいじってもダメなんです。

この点をまず確認してみてください。

書込番号:15524117

ナイスクチコミ!0


スレ主 t@tsuoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/24 19:49(1年以上前)

プリンタドライバの設定とはコントロールセンター4で設定すればいいのでしょうか?

書込番号:15524644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/12/24 22:06(1年以上前)

こんばんは。

ありゃ、ダメでしたか。
お役にたてず申し訳ない。
今まで出来なかった方はいなかったのですが、初めてのケースになってしまいました。

他にもブラザーでフチなし印刷できないという書き込みが2件ありまして、1件は解決して出来るようになりました。
情報によると、最新のドライバソフトとファームウェアソフトをブラザーホームページより入手して更新すると改善する。
あるいは筆王のVer.17をインストールすると出来るようになるそうです。
コントロールセンター4の設定方法についての書き込みもありました。
紹介しますので一読してお試しになってください。

『年賀状でふちなし印刷ができません。』
ホーム > パソコン > プリンタ > ブラザー(brother) > プリビオ DCP-J940N-W [白] > クチコミ掲示板>書き込み番号[15518721]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000410238/SortID=15518721/#15518721

『写真のふちなし印刷が出来ません』
ホーム > パソコン > プリンタ > ブラザー(brother) > プリビオ DCP-J940N-W [白] > クチコミ掲示板>書き込み番号[15519530]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000410238/SortID=15519530/#15519530

ふと思ったのですが、ブラザーには付属ソフトはないのでしょうか?
エプソンにはE-Photo、キヤノンにはZoomBrowserEXという付属ソフトがあり、簡単確実にフチなし印刷できます。
Photoshopでデータ作成されているのなら、そのデータを付属ソフトでプリントするということは出来ませんか?

書込番号:15525333

ナイスクチコミ!1


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2012/12/25 18:56(1年以上前)

t@tsuoさん

>プリンタドライバの設定とはコントロールセンター4で設定すればいいのでしょうか?

直接的には、「スタート→デバイスとプリンターでプリンターを表示して右クリック→プリンターのプロパティ」から設定します。

ただコントロールセンター4はブラザーのプリンタ管理アプリなので、ここで設定したものは基本的にドライバに反映されるはずです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000410238/SortID=15519530/#tab
こちらのスレでは、コントロールセンター4からの設定であっさり解決しているので、t@tsuoさんの場合も他に問題が無ければ解決するのではないでしょうか?基本は、写真用紙だろうがハガキだろうが同じことです。それでダメなら、上記のようにドライバから直接設定してください。

書込番号:15528680

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 t@tsuoさん
クチコミ投稿数:9件

2012/12/25 21:56(1年以上前)

御両名様ありがとうございました。詳細にご指導いただいたおかげで無事に解決しました。
お手数かけました。

書込番号:15529488

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > MyMio DCP-J525N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Wordからはがき(フチなし印刷)が出来ません。。 5 2019/12/23 3:14:54
オフライン状態になる。 5 2022/08/11 18:33:26
用紙の重送がひどい 3 2014/03/07 6:52:29
黒インク 5 2013/12/23 16:42:11
Kにバージョンアップです。 0 2013/02/28 22:18:07
これが商品なんでしょうか? 16 2013/03/22 17:48:59
互換インク使用、写真印刷時の黒発色 7 2013/01/16 16:53:21
スキャナについて 10 2013/01/23 21:25:41
印刷時の設定の問題? 13 2012/12/25 21:56:45
なぜ急に・・・ 4 2012/12/31 19:07:09

「ブラザー > MyMio DCP-J525N」のクチコミを見る(全 434件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MyMio DCP-J525N
ブラザー

MyMio DCP-J525N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月中旬

MyMio DCP-J525Nをお気に入り製品に追加する <285

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング