『ニコンMF党限定?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンMF党限定?』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

標準

ニコンMF党限定?

2012/12/24 02:03(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件 北の便り 

どこのスレか失念してしまいましたが、アルカリ電池は液漏れしやすいとのこと。

単三型等は知られていますが、ニコンMF機でお馴染みのLR44等のボタン電池でも起こりうるとか。

私はボタン電池での液漏れは経験ないですが、低温時での動作確保の観点からリチウム電池を探してみたところ、いつの間にか国内生産は終了とのこと。

で、行きつけのキタムラに調べてもらったところライカでの取り扱いです(M6などで使われるらしい)と言うことで5個ほど確保しました。
ニコンもFM10があるのに・・・必ずしもリチウムを使うわけでもないですけど。

アルカリよりちょっとお高く、1個945円でした。

書込番号:15521621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/12/24 02:51(1年以上前)

ssdkfzさんメリークリスマス、
アマゾンにも在庫ありますね、840円です。
ただ、今はLR44×2個が100均で買えるし、
少し高いけどコンビニでも買えるので…

書込番号:15521716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38383件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2012/12/24 06:27(1年以上前)

アキバ秋月 LR44 10個100円

お早うございます。

私は一部機種にフィルム装填はしていますが、あとは電池まで抜いてしまいました。
昔は4SR44が幅をきかせていましたね。お金がないと4LR44にランクダウン。

アルカリボタンでの液漏れ経験はないので、電子機器には専らこれ(添付)を愛用。
アキバ秋月 10個100円。GP製ですから、品質には一応の信頼。

今では4LR44が40円ということで、あちゃ〜です。ニコンにこれは心配かな----。

書込番号:15521902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/24 07:48(1年以上前)

単3電池はポケットラジオで液漏れを数回経験していますが、
カメラ用電池(LR44/CR2/CR123A/2CR5等)では液漏れの経験はありません。
最近は単3アルカリ乾電池でも液漏れしにくいものも販売されているようです。

書込番号:15522026

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件 北の便り 

2012/12/24 08:40(1年以上前)

amazon・・・ありますね。

●ライカM6/M7、ニコンF2/F3などで使用できるリチウム電池
 M7は、M6やMPと電池の入れ方が違い、SR44やLR44を4個入れるのが面倒。
 CR1/3Nなら電池は2個ですみ、電池室に入れやすいのでお薦め!

●アルカリ電池に比べ長時間の使用、長期保存が可能。寒さにも強い!
●使用期限は2021年3月。

ちゃんとセールストークまで。

値段735円て・・・(^^;
今度からアマゾンにしよう・・・

書込番号:15522130

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/25 10:51(1年以上前)

ssdkfzさん こんにちは

私の持っているニコマートでもこの電池は使えるのでしょうか?

書込番号:15527189

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件 北の便り 

2012/12/25 11:28(1年以上前)

kyonkiさん

ニコマートは水銀電池ですのでタイプが違いますね (^^;
まだキタムラで売っていたと思いますが、水銀ではなくアルカリによる代替電池だったか・・・

ただ、ニコマートFT系の露出計、死んでいる例が多いですがkyonkiさんのはどうでしょう。

書込番号:15527289

ナイスクチコミ!0


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件 北の便り 

2012/12/25 11:34(1年以上前)

http://kintarou.skr.jp/sanpo/OldBattery.htm

やはりキンタロウさんのページが詳しいようです。

書込番号:15527303

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/12/25 13:16(1年以上前)

ssdkfzさん

なるほど、そうですか。難しいようですね。
因みに、わたしのニコマートの露出計はちゃんと動いています。まぁ中央重点測光には中々慣れませんが。
今、入っている電池がいつまで持つか分りませんが、予備電池の調達を考えます。

書込番号:15527660

ナイスクチコミ!1


スレ主 ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件 北の便り 

2012/12/25 14:16(1年以上前)

kyonkiさん

失礼!

電池の話の時点で作動していますよね (^^;

書込番号:15527815

ナイスクチコミ!0


noluxさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/30 18:32(1年以上前)

今さらですが・・・

確かにLR44で、カメラに入れた状態で液漏れしたことは無いですね。
でも、違う機器では液漏れさせたことがあるので、確かにしますし、注意するに越したことは無いです。

冬や天体撮影などの電池が心配になる時は、メカニカルシャッター機を使うので、低温動作や動作時間を考慮したことも無く、リチウム電池は使ったこと無いです。

書込番号:15548154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る