NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LANDISK HDL2-A6.0
RECBOX(複数台)もHDL2-A6.0も使っています。
東芝のDBR-Z260で,地上波/BS/CSのそれぞれの番組を,AVCの8.0で録画しました。
これを,HVL-AV2.0とHDL2-A6.0へ,ネットdeダビングしようとすると,
1)HVL-AV2.0 ⇒ 問題なくダビングできます。
2)HDL2-A6.0 ⇒ ダビング先をHDL2-A6.0に指定すると,「ダビング先がLANの場合、このパーツは選択できません」とメッセージが出て,ダビングできません。
RECBOXとHDL2-Aシリーズは,後者特有の付加機能以外は速度の差程度と思っていたのですが,思わぬ落とし穴でした...。
画質を気にしないタイトルはAVC録画して容量を節約しようと思っていましたが,このままだと「タイトルの中身」ではなく,「DRかAVCか」でHDL2-AとRECBOXを使い分けねばならず,とても不便です。
私もIOデータに要望を上げたいと思いますが,何かこの点で情報はありますか?
書込番号:15523858
0点
shiawasekunさん
HVL-AV2.0 にダビングした後、HVL-AV2.0 からさらに HDL2-A6.0 にムーブしたらどうなりますか?
その場合も RECBOX からのダビング先として HDL2-A6.0 は出てこないでしょうか?
RECBOX や HDL2 シリーズに限らず、DLNA/DTCP-IP ダビング・ムーブの場合、どうも最初に機器発見をする際に、どういうデータなら転送できるかという情報をお互いに交換・確認しているようで、番組や動画等の種類によって相手機器が表示されたりされなかったりすることがあります。
これは、とある動画を RECBOX から RD-X9 レコにダビングしようとして、他の RECBOX や HDL2-A シリーズはネットワーク転送先機器に出てくるのにRD-X9 だけ出てこない (デジタル番組を選べば RD-X9 も出てくる) といったことからの推測です。
おそらくは今回の AVC 8.0 番組も Z260 と HDL2-A6.0 の間での情報交換による転送可能番組として認識されなかったのではないかと思います。
仮に RECBOX 経由なら HDL2-A にムーブすることができるのなら、Z260 か HDL2-A のどちらかもしくは両方のファームウェアのバグの可能性もありますね。
なお、我が家の HDL2-A6.0/4.0 では、日立マクセル VDR-R2000 からの AVC 4/8 倍モード (6Mbps, 3Mbps) の番組をダビングできています。
AVC 8.0 というのはおそらく 8Mbps モード (3倍相当) なのではないかと思いますが、同じく 3 倍モードの nasne の録画番組を iVDR-S カセット HDD 経由で HDL2-A6.0 にムーブしてみましたが、これについてはできました。
おそらくは Z260 の AVC 8.0 モード録画番組固有のパラメータか何かが HDL2-A 相手の DTCP-IP ムーブができない要因になっているのではないかと思います。
書込番号:15524104
![]()
0点
過去ログでは、RECBOXへのAVC記録が転送できるようになったのは、RECBOXの5月11日のファームアップ1.51からのよう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14549354/
http://kinta1gen.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-6496.html
まだHDL2シリーズのAVC対応はまだされていないようです、AVC用ファームアップする気なら9月にやっているはずですが。
HDL2-Aシリーズ ファームウェア 変更履歴
--------------------------------------------------------------------------------
■Ver.1.03 → Ver.1.04(2012/09/19)
・Dropbox共有機能を追加。
・ネットワークバックアップ機能を追加。
・その他動作安定性の向上。
■Ver.1.02 → Ver.1.03(2012/05/08)
・予約録画情報の削除動作を改善。
・iTunesサーバー機能の動作安定性の向上。
・その他動作安定性の向上。
■ → Ver.1.02(2012/02/01)
・MacOS 10.7に対応。
※対応に伴いTimeMachine設定時にMacintoshのコンピューター名とMACアドレスの入力が不要となりました。
・複数台のMacからのTimeMachineに対応。
・DLNAサーバーの対応拡張子に、flac、ts、を追加。
・Magical Finder for Androidに対応。
・動作安定性の向上。
書込番号:15529883
![]()
1点
撮る造さん
> 過去ログでは、RECBOXへのAVC記録が転送できるようになったのは、RECBOXの5月11日のファームアップ1.51からのよう。
そういえばそうでしたね。すっかり失念していました。
ちなみにこの「AVC 転送ができるようになった」というのは、「これまでできていなかった東芝の特定の機器からの AVC 転送ができるようになった」ということであって、RECBOX への AVC 転送が一切できなかったわけではないです。
以前から日立マクセル VDR-R2000 からは、RECBOX へも HDL2-A へも AVC 番組のダビングができていましたから。(今も HDL2-A へ AVC 番組をダビングできています)
というわけで、Z260 から HDL2-A へのダビングができないのは、現時点では「仕様」(もしくは既知の制約) ということになってしまうのでしょうね。
書込番号:15530134
1点
11月時点での対応表にも備考4として載っているので、もう対応させるつもりはないのでは。
(LAN DISK A対応表)
http://www.iodata.jp/product/av/taiou/landiska.htm
(ここからは私見ですが)
恐らく、Aシリーズはミラーリングなど記載がありますし、本来あくまでもPCと連携するNASがメインでDTCP-IP機能はオマケの位置づけなのかもしれません。(そういう使い方も出来るという、他社との違いをアピールする為)
(特徴欄でも、DTCP-IP機能は後のほうに)
http://www.iodata.jp/product/hdd/lanhdd/hdl2-a/
逆にRECBOXは録画番組の収納とDLNAが基本で、ファイルサーバー的な機能はオマケです。
この辺が両者への扱いの差なのかも。DTCP-IPでの著作権保護機能がある限り、高速NASの意味もあまりなさそうですし、当初から録画が目的ならRECBOXを買ってくれと言うことなのかも。
書込番号:15530358
0点
shigeorg様、撮る造様
ほったらかしにしておりまして、まことに済みませんでした。
本件、今の閲覧できる対応表
http://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/landiska.htm
だと、DBR-Z160に関しては、〇で、特に制限事項もないので、最新ファームで解決されているということですね。
書込番号:21589921
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > LANDISK HDL2-A6.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/02/12 19:27:34 | |
| 17 | 2022/01/25 13:12:08 | |
| 7 | 2020/12/23 23:23:03 | |
| 15 | 2019/11/18 20:49:05 | |
| 11 | 2018/05/09 23:01:36 | |
| 6 | 2017/11/12 18:18:49 | |
| 4 | 2016/08/05 16:13:16 | |
| 6 | 2015/02/11 14:31:24 | |
| 3 | 2014/11/05 15:53:18 | |
| 6 | 2014/09/07 13:54:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








